Newsモーニングサテライト 【コメ業界の“発明王”を後押しした1冊とは】

『ニュースモーニングサテライト』(略称:モーニングサテライト、モーサテ)は、テレビ東京系列(BSジャパン・日経CNBC含む)で放送されているニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月10日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

出演者が挨拶をした。「世界経済とマーケットの動きをいち早くお届けします」と大浜さんが話した。「米中貿易戦争突入となる中、週明けのアジア株は堅調だった」と佐々木さんが述べた。

キーワード
貿易戦争

NYマーケット (スポーツ)
05:45~

NY株式、セクター別騰落率(9日)、為替の値動きを伝えた。

NYからライブ:貿易戦争に突入した金曜日・今日と株価が堅調。ダウは下げていたボーイングや金融が牽引して大幅高、昨年末と比べプラス高と浮上した。先週末の強い雇用統計がアメリカ経済の強さに目を向けさせたと言えそう。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P
ボーイング社
雇用統計
ニューヨーク(アメリカ)
アメリカ
貿易戦争

ニュース (ニュース)
05:46~

アメリカのコーヒーチェーン、スターバックスは9日、2020年までに全世界2万8000店以上でプラスチック製の使い捨てストローを廃止する事を発表。プラスチックごみによる海洋汚染が深刻化しているためだという。今後、ストローを使わないで飲める蓋への切り替えや紙製のストローを提供していく。

EUから離脱した後もEUとの連携を重視するメイ首相に強硬派の閣僚が相次ぎ辞任している。8日のEU離脱担当相に続き9日にはジョンソン外相が辞任した。デービス氏とジョンソン氏はEUとの自由貿易圏の創設などの交渉方針が取りまとめられたことについて、EU側に簡単に譲歩する内容と批判している。メイ首相は交渉方針に変更はないと強調したが保守党内ではEU離脱強硬派が首相不信任の提出も示唆しているという。

トランプ大統領はNATOに加盟する国の国防支出について「不公平であり許容できない」とツイッターで批判した。NATO加盟国は国防支出をGDP比2%に引き上げる目標にしているがドイツなど多くの国で達成出来ずとなっている。トランプ大統領は11日からNATO首脳会議に出席予定で国防費負担で加盟国と紛糾することも予想される。

オーストリア中央銀行のノボトニー総裁は貿易戦争に加えて通貨安競争が起きれば事態はさらに深刻になるとの懸念を示した。ECBはマイナス金利を来年の夏までは維持しその後は様子を見て考えるべきだと見解を示した上で、イギリスのEU離脱がユーロ圏のリスクと不透明要因になると警戒感を示した。

5月の消費者信用残高は前月比3兆8977億ドルと年率換算7.6%アップとなった。クレジットカードなどのローン11.4%アップ教育・自動車ローンなど6.2%アップとなっている。減税や良好な雇用環境を背景に消費が堅調なことを示唆している。

キーワード
スターバックス
スターバックスコーヒー
EU
メイ首相
ジョンソン外相
デービス氏
トランプ大統領
NATO
アメリカ
ドイツ
GDP
中央銀行
ノボトニー
ECB
イギリス
EU離脱
貿易戦争
FRB
消費者信用残高

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

ホリコ・キャピタルマネジメントの堀古さんがきょうの相場を伝えた。

堀古さんは「(ダウで)株価200ドル以上の銘柄が動くと相場全体の動きと離れる可能性が高い」と述べている。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
NY証券取引所
ホリコ・キャピタルマネジメント
ボーイング

ニュース (ニュース)
05:52~

今朝のゲストはソニーフィナンシャルホールディングスの尾河さんとりそな銀行の黒瀬さん。

物価指標で波乱!?

トランプ大統領と安全保障について黒瀬さんは「トランプ大統領は不満を解消するためには貿易収支の均衡をしてもらうための交渉に持ち込もうとしている」と述べている。尾河さんは「アメリカにドル安政策をとられてしまうとユーロがあがってしまうが、実施に利下げなどをするかというと非現実的」と述べた。

キーワード
ソニーフィナンシャルホールディングス
りそな銀行
NATO
トランプ大統領
アメリカ
中国

為替 きょうの見通し (ニュース)
05:55~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

各国の為替の値動きについて伝えた。

尾河さんは「アメリカの経済は堅調であると、一方で米中の貿易戦争がどこまで続くか分からないことに対する不安感で、なかなか111円にも乗っかりにくいという状況」と振り返った。今日の予想レンジは110.20円~111.20円。尾河さんは注目ポイントについて「FRBは今のところ緩やかな利上げペースを維持するというスタンスを示しています。市場予想をCPIが上回った場合には、さらに利上げペースが早まるというイメージに繋がってドル高になる可能性が」などと伝えた。

キーワード
ドル
為替
ユーロ
10年国債
オンショア
オフショア
人民元
オーストラリアドル
ニュージーランドドル
ポンド
レアル
リラ
ランド
消費者物価指数
FRB
インフレ
アメリカ
中国

天気予報 (ニュース)
05:59~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
台風8号
熱中症

ワールドニュース (ニュース)
06:00~

平成最悪の被害となった西日本豪雨でこれまでに死者126人、安否不明者が86人に登っている。広島市内では少なくとも40箇所で土砂崩れが起き、交通網の混乱が続いている。広島市安芸区では住宅約20棟が被害に遭った。岡山県笠岡市では工場内に流れ込んだ土砂で従業員二人が死亡した。これまでに豪雨被害で死者126人、安否不明者は86人にのぼっている。岐阜県関市では壺川が氾濫し住民が後片付けに追われていた。住民は「家が流されたから驚いている」と述べた。総務省消防庁によると、現在15府県に合計1万千人が避難所に身を寄せており、これを受け小此木防災担当大臣は激甚災害指定に向けた手続きを急ぐ考えを示した。テレビ東京では平成30年7月豪雨災害義援金を募集している。集まった義援金は日本赤十字社を通じ被災者に届けられる。

平成30年7月豪雨災害義援金募集テロップが出た。

内閣府が発表した景気ウオッチャー調査では現状判断指数が48.1と前月に比べ+1となり、2ヶ月ぶりに改善した。例年より気温が高く、飲料などの夏向け商品の販売が好調で好不況判断の50は6ヶ月連続で下回った。

米中の対立が激化する中、中国の外貨準備が予想外に増加した。中国人民銀行が発表した外貨準備高は6月末で日本円にして約343兆8千億円の3兆1,120億ドルと前月から+15億1千万ドルとなり市場予想を上回った。保有債権などの保有資産の価格上昇などが原因と見られている。

中国スマホ大手のシャオミは昨日、香港取引所に新規上場し、資金調達額は370億香港ドル、約5,200億円となった。中国系ハイテク企業の新規株式公開としてはNY株式市場に上場したアリババ以来の大型案件と見られたが、スマホ事業の先行き不安等から調達額は当初の目標である1兆円の半分程度となった。

先月のトルコ大統領選挙で再任されたエルドワン大統領が就任宣誓を行った。トルコは1923年の建国以来続く議員内閣制から大統領制に完全移行する。エルドワン大統領は宣誓で「民主主義や世俗的な共和国の原則を守る」と誓った。任期は5年で超長期エルドワン政権が続く見通し。

中国の外貨準備増加について黒瀬は「中国は金融緩和をし、米中貿易戦争に備えている。人民元安が起きているが、資本流出は起きていない」と述べた。人民元に付いて尾河は「コントロールされている。中国は外貨売・人民元買いの動きを手を緩めているのでは。具体化準備が戻ってきているのも」と述べた。

キーワード
西日本豪雨
小此木防災担当大臣
日本赤十字社
平成30年7月豪雨
広島市(広島)
安芸区(広島)
笠岡市(岡山)
関市(岐阜)
壺川
内閣府
景気ウオッチャー調査
現状判断指数
中国人民銀行
中国
シャオミ
ニューヨーク株式市場
香港取引所
アリババ
香港(中国)
米中貿易戦争

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:06~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

世界の株価と為替・金利などを伝えた。

対中国へ新規制、アメリカ狙いは。

堀古はアメリカ 企業決算の増益について「雇用統計が堅調、銀行、金融セクターが好調です」、と解説した、また、「先週発表された雇用統計が好感され終日堅調となった。特に金融セクターの上昇が目立っている。今週後半から4~6月期の決算発表が本格化する。4~6月期は2017年比で15%~20%の増益が予想されている。S&P500の増益率は年後半に加速するとみられている。高い増益率予想には、減税への期待で去年の経済活動が手控えられた反動と、企業が減税に対応して行ってきた取り組みの効果が年後半に出てくるという背景があります」とコメントした。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
ナバロ通商製造政策局長

プロの眼 (ニュース)
06:12~

きょうのテーマは、対中版「ココム」復活か。「ココム」は「対共産圏輸出統制委員会」の略で、冷戦期に共産主義国に対し、戦略物資や技術の輸出を禁止・制限したもの。アメリカは中国に貿易黒字の削減、「市場歪曲的措置」の是正を要求しており、具体的には半導体製造装置の輸出を禁止するのではと一部で報道された。アプライドマテリアルズの株価は4月から一気に下げており、6月の後半以降、アメリカで報じられたことでさらに下げ、一時は6月30日に発動するのではと言われていた。今は戻しており、先週末中国側から譲歩したコメントが出ており、きのうなどは株価が大きく上っている。黒瀬さんは貿易戦争について、中国が譲歩すると考えているが長期戦になるという。

キーワード
ココム
アプライドマテリアルズ
iPhone

日経朝特急 (ニュース)
06:16~

NEXT…きょうの日本株は。専門家とAIが予想。

豪雨、復旧長引く懸念。今回は小売店といった生活インフラに加え、工場やオフィスなどの経済的基盤が麻痺。高速道路の通行止めなどで物流網の遮断も広範囲に及んでいる。企業への影響も広がり、三菱重工などの広島の事業所は操業停止、パナソニックも工場を停止した。記事では水害対策は盲点になっていたと指摘している。(日本経済新聞)

中国がハイテク企業の育成を急いでいる。日本経済新聞社が実施した2017年の世界シェア調査で、対象71品目のうちアメリカは24品目、中国が9品目で首位だった。中国がトップだったのは携帯通信インフラなど、スマートフォンでは3~5位に入り、2位のアップルを追撃している。スタジオで尾河さんが「中国はポーズでも譲歩する姿勢をみせないといけない。」などと話した。(日本経済新聞)

政府は財政諮問会議で来年度予算要求のルールとなる概算要求基準を了承した。成長分野に4.4兆円超の特別枠を設ける一方、6年続けて歳出の上限は定めない。社会保障費の伸びを抑える数値目標はなく、来年10月に予定する消費増税に備えた景気対策費は別枠。懸案は年末の予算編成に先送りした格好。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
三菱重工
帝人
パナソニック
広島県
日本経済新聞社
スマートフォン
アップル
トランプ政権
中間選挙
消費増税
AI

為替 きょうの見通し (ニュース)
06:22~

7月9日の世界の株価を確認。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

先読みAIクイック版による今日の日経平均株価の予想を伝えた。寄り付きは薄晴れ、昨日の終値から0.2%~0.7%上昇して始まりそう。ニューヨーク市場ではS&P500指数はポジティブ、日中の予想レンジは22037円から22235円との事。

DZHフィナンシャルリサーチの東野さんは株価の見通しを伝えた。日経平均は22100円~22230円と予想。東野さんは「貿易摩擦が沈静化している。一巡したあと下げ辛い」などと解説した。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
ニューヨーク市場
DZHフィナンシャルリサーチ
ニューヨーク株式市場

きょうの株価材料 (ニュース)
06:24~

ソフトバンクグループは 携帯電話子会社、ソフトバンクの東京証券取引所への 上場に向けて、予備申請を行ったと発表。上場の時期等については名言されていないが、もし今年中に上場するなら今年最大規模の新規株式公開になる。

総合化学メーカー・東ソーの4~6月期の営業利益は1年前に比べ1割増の240億円程度になった。

米朝会談の“小型扇風機”を分解。

東京証券取引所などを傘下に持つJPX日本取引所グループは環境保全、社会問題の解決を支援するESG投資の普及を目指しロンドン証券取引所と連携することで合意したと発表。

ニコンは眼科機器の輸入販売を手がける中央産業貿易を買収額20億円超で、完全子会社化すると発表。

QUICKの注目銘柄を伝えた、ブリヂストンはドイツ証券が目標株価を4850円を4900円に引き上げ、ネクステージが発表した17年12月~18年5月期の純利益は12億円(前年比13%アップ)。コロワイドの6月の既存店売上高は前年比2.3%アップとなった。

キーワード
ソフトバンク
東京証券取引所
ロンドン証券取引所
JPX
東ソー
ブリヂストン
コロワイド
ネクステージ
ドイツ証券

きょうの株価材料 (ニュース)
06:29~

佐々木明子アナが字幕の攻防と文字が興亡になっていた事について謝罪した。

東野さんの注目ポイントは「ドル/円の今後の値動き」。東野さんは「7月に入ってからは狭い値動きで、エネルギーが蓄積されてきてますので、何かをきっかけに円安方向にエネルギーが発散するような状況になってくれば、円安トレンドが再び始まるという見方もできる」などと述べた。

キーワード
日経平均株価

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:31~

現在少年8人が救出された。アメリカの新聞各紙は救出がいかに困難であるかを大きく伝えた。アメリカの電気自動車メーカー・テスラのCEOが、少年達を救出するために観に潜水艦を活用することをツイッター上で提案した。ミニ潜水艦はスペースXで開発中のロケットに取り付け予定だった筒状部品を潜水用のカプセルとして応用したもの。ダイバー2人で運べるほど軽く、とても頑丈だという。

USBでパソコンなどにつなげて使うタイプの小型扇風機が、米朝首脳会談で世界各国から集まった記者に配布された。この扇風機を使うと情報流出のリスクがあるのではと物議を醸していた。実際に分解し解析したが怪しいソフトは入っていなかった。イリノイ大学での実験で、キャンパス内に約300個のUSBメモリーをばらまいたところ、拾った人の半数がパソコンに接続したことが確認された。記事では出処不明のUSBメモリーは使わないよう呼びかけている。(ワシントン・ポスト)

国を超えたM&Aが増えていることで、企業文化の違いが重要になっていると指摘。ある心理学の学者は、日本や新型を規律ある厳しい文化、アメリカやオランダを自由度が高い文化と分類しており、M&Aでは企業文化の違いが大きいほど、その後の株価や投資リターンにマイナスの影響を与えるとしている。(フィナンシャル・タイムズ)

キーワード
テスラ
ツイッター
スペースX
チェンライ(タイ)
ワシントン・ポスト
イリノイ大学
フィナンシャル・タイムズ
M&A
日本
シンガポール
オランダ
アメリカ

ニュース (ニュース)
06:35~

「日本の企業はM&Aについて上手くいっているのか?」との質問に、黒瀬さんは「リーマンショックの後大型化していますので、”ある意味会社の存亡をかけた”というものが増えています。それが上手く行くかどうかは日本の企業の将来的な意味でも非常に大きな意味を持つと思います。借金に見合うリターンがなければ難しいと思う。」などとコメントし、尾河さんは「私はテスラなんですが、最近自動運転車を走らせるという話が話題になっていますが、この技術で早く(タイの洞窟の少年たちを)救出してもらえると良いなというふうに思います。」などとコメントした。

キーワード
りそな銀行
テスラ
ソニーフィナンシャルホールディングス

ニュース深掘り (ニュース)
06:36~

西日本を中心に降った記録的な豪雨は、死亡者が12府県で120人を超え、平成に入ってから最も犠牲者の多い豪雨災害となった。今回豪雨に見舞われた地域には、車の工場や有名な酒造メーカーが拠点を置いており、操業を休止するなどの被害も出ている。また、中国・四国地方におよそ1500の店舗を展開しているローソンは、緊急で対策会議を開き、岡山県などに新たな拠点を作り、配送ができていない店へ商品を届けることを決めた。自治体から物資の要請があり、今日にも愛媛県に送る予定となっている。

大浜さんは「東日本大震災の教訓もあって、大地震であったり津波に対する対策を作っている企業は増えている。ただ洪水に関してはまだ対応策ができていない。国も100年以上の1度の災害に対して河川の整備は進めているがまだまだ途中の段階。地方自治体はハザードマップや住民の避難計画を作っているが、まだ計画はきちんとできていない。豪雨は地震と違って予測できるので早めの対応をとれるので、これを最大限に生かしていくしかないんじゃないかと思います。」などと話した。

キーワード
マツダ
広島市(広島)
ダイハツ工業
ダイハツ本社工場
池田市(大阪)
獺祭
旭酒造
岩国市(山口)
品川区(東京)
ローソン
東広島市(広島)
東日本大震災

ニュース (ニュース)
06:42~

“わが意を得た一冊”84歳の今も製品開発に情熱を注ぐ、老舗精米機メーカーのトップが持論に確信を持った1冊とは。

安倍総理はあすから予定していたヨーロッパ・中東訪問を中止すると発表した。西日本豪雨対策に万全を期す考えだという。今回の外遊で予定していたEUとの経済連携協定の署名式は17日東京で行うことで合意した。

全日空はボーイング787型機に搭載されたエンジンの点検交換の為、羽田空港を13~22日に発着する176便を新たに欠航すると発表した。代わりの交通機関がある大阪・福岡などの路線を欠航とする。欠航便は合計289便となり約5万7000人に影響を及ぼすとされている。交換部品の供給が追いつかず8月にも欠航が出る可能性があるという。

日産自動車は出荷前の自動車を対象とした廃ガスや燃費測定試験で測定結果を改ざんする不正行為が見つかったと発表した。合計1171台、調査した車の53.5%で不正行為を確認したという。2013年4月以降国内5つの工場で不正が行われていて対象者はノートやスカイラインなど十数車種に及ぶ。

キーワード
西日本豪雨
安倍総理
EU
経済連携協定
東京都
全日空
ボーイング
大阪府
福岡県
日産自動車
スカイライン
ノート

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:47~

オープニング映像。

各界のリーダーが影響を受けた本を紹介するリーダーの栞コーナーにて、東洋ライスの雑賀慶二社長が紹介された、東洋ライスは精米機の製造から米の販売まで手掛ける二刀流メーカーである。

米業界の「発明王」として知られ、84歳の現在でも新たな製品開発に情熱を注ぐ。雜賀社長が薦めるのは、ノンフィクション作家の名手・吉村昭の「白い航跡」。東京慈恵会医科大学の創始者で帝国海軍の軍医だった高木兼寛は、当時蔓延していた「脚気」の撲滅のため奮闘。脚気の原因を追求する高木の主張に、雜賀社長は、かねてより抱いていた持論に確信を持ったと言います。雑賀社長もビタミンB1には注目しており、開発・発売した金麦米を新発売し、「玄米にある糠が重要なんです」とコメントした。宮澤エマは雜賀社長について”Holistic”、全体を見るという意味で必要な栄養素を残して後は全部いただくという話に感銘を受けたとの事。

「ビジネス書 最新ランキング」を伝えた、5位は「読む力」と「地頭力」が一気に身につく 東大読書、4位は10年後の仕事図鑑、3位はこれからを稼ごう、2位はできる人は必ず持っている一流の気くばり力、1位は1分で話せ、との事。

キーワード
大トロ
吉村昭
白い航跡(下)
高木兼寛
脚気
ビタミンB1
金麦米
東洋ライス
ビジネス書 最新ランキング
「読む力」と「地頭力」が一気に身につく 東大読書
10年後の仕事図鑑
これからを稼ごう
できる人は必ず持っている一流の気くばり力
1分で話せ

ニュース (ニュース)
06:53~

アメリカのコーヒーチェーン、スターバックスは9日、2020年までに全世界2万8000店以上でプラスチック製の使い捨てストローを廃止する事を発表。プラスチックごみによる海洋汚染が深刻化しているためだという。今後、ストローを使わないで飲める蓋への切り替えや紙製のストローを提供していく。

EUから離脱したあともEUとの連携を重視する方針のイギリスのメイ首相に、強硬派の閣僚が強く反発し相次いで辞任している。8日のデービスEU離脱担当相に続き、9日にはジョンソン外相が辞任した。デービス氏らはイギリスの強硬派の筆頭格で、6日の閣議で「EUとの自由貿易圏の創設」などを盛り込んだ交渉方針が取りまとめられたことについて「EU側に簡単に譲歩する内容」だと批判した。メイ首相は交渉方針に変更はないと強調したが、与党・保守党内ではEU離脱における強硬派が首相不信任案の提出も示唆するなど政治の混乱が続いた。

イギリス政府は9日、2030年までに新規自動車販売の50%以上をハイブリッド車や電気自動車などの環境対応車にするという計画を発表した。商用のワゴン車などは40%を目指す。イギリス政府は従来型のガソリン車やディーゼル車の販売を2040年までに終了する方針を掲げていて、それまでの工程を示すことでメーカーに電気自動車などの開発を促すのが狙いと見れれている。

ポンドが急落していることについて「週末の閣僚会議でEUに対しソフトブレグジットに大きく舵をとった。ソフトの方がイギリスの産業界にとってもプラスとなる。」などと尾河さんらが話した。

トランプ大統領は9日、NATO加盟国の国防支出について「不公平であり許容できない」とツイッターで批判した。NATO加盟国は国防支出をGDP比2%に引き上げる目標をしていたが、ドイツなど多くの国で達成できなかった。

オーストリア中央銀行のノヴォトニー総裁はスイスのチューリッヒで公演し「貿易戦争に加えて通貨安競争が起きれば事態はさらに深刻になる」との懸念を示した。

三菱電機の杉山武史社長は中国の北京で取材に応じ、アメリカと中国が互いに発動した追加関税措置の影響でアメリカで一部製品の値上げを検討していると述べた。三菱電気は中国で生産した機械をアメリカに輸出して販売しており、製品への価格転嫁は避けられないとした。

キーワード
スターバックス
スターバックスコーヒー
EU
メイ首相
デービスEU離脱担当相
ジョンソン外相
ハイブリッド車
電気自動車
ソフトブレグジット
トランプ大統領
NATO
トランプ大統領のツイッター
ドイツ
NATO首脳会議
オーストリア中央銀行
エヴァルト・ノヴォトニー
ニューヨーク(アメリカ)
イギリス
ECB
三菱電機
杉山武史
北京(中国)
チューリッヒ(スイス)
アメリカ

天気予報 (ニュース)
06:58~

天気のポイント、非常に強い台風8号が沖縄へ接近しているという情報を伝えた後、全国の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
台風8号

きょうの予定&経済視点 (ニュース)
07:00~

今日の予定「MTGがマザーズに上場」「中国で6月の消費者物価指数が発表される」など。

黒瀬さんは経済視点に「メディア 理想と現実」と挙げ、「一部のメディアは理想を言って『理想からズレている。だからダメだ。』『トランプ大統領ダメだ』という報道が多い。それによって混乱している投資家が多くて、私は現実だけを見るっていうのが大事だと思います。」などとコメントした。尾河さんは「落としどころ」と挙げ、「米中の貿易戦争なんですが、落としどころを見いだせずに決裂してしまった場合には、中国が人民元安政策を取るとかというふうに逃げざるを得なくなる。そうすると中国からの資本流出とか、中国にとってもマイナスが大きくてリスクが高い。だからこそ中国はどこかで譲歩せざるをえない、落としどころを見出す流れになるんじゃないかなと思う。」などとコメントした。

キーワード
トランプ大統領

エンディング (その他)
07:04~

Newsモーニングサテライトの次回予告。世界が開発競争「夢の素材」。いよいよ日本で量産化?

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」、BSジャパンで「日経モーニングプラス」をお送りしますとテロップ表示。

キーワード
BSジャパン

スポット

レジャー/交通

羽田空港

情報/通信

テレビ東京

政治/経済/地方自治体

国交省
総務省
消防庁

美容/健康/医療

MTG

車/バイク

マツダ本社工場

金融/保険

日銀
東京証券取引所
マザーズ
大阪取引所
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送