Newsモーニングサテライト 専門家がスタジオ大集合 2017年の株価大予想

放送日 2017年1月4日(水) 5:45~ 6:40
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

出演者らの挨拶のあと、今朝のコメンテーターを紹介。今回は三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘さんなど株のスペシャリスト6人が登場!今年一年の相場大展望を解説してもらう。

キーワード
インベストラスト
ニッセイ基礎研究所
大和証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
マネックス証券
野村證券

NYマーケット (ニュース)
05:46~

現在のNY株式(ダウ、ナスダック、S&P500)と為替値動きを確認。

NY市場の動きを紹介。ニューヨークから中継。市場は冷静になっており、市場参加者も少なくエネルギーも足りなかったと昨年を振り返る。一方ドルは14年ぶりの高値になった。

キーワード
S&P500
為替
ナスダック
ダウ
NY株式
ニューヨーク(アメリカ)
FRB

ニュース (ニュース)
05:47~

アメリカのフォードはメキシコ工場移転を中止した。トランプ次期大統領就任による影響と見られている。メキシコ新工場の投資額は16億にも及んだ。一方ミシガン州の工場に新たに7億ドルを投資。700人の新規雇用も行うという。フォードの社長はこれにより国内投資の見返りを求める方針。

トランプ氏はGMのメキシコ生産車について高関税をかけると名指しで批判した。GM側は国内販売のほとんどはオハイオ州で生産されていると話した。

トランプ氏はUSTR代表に対中強硬派として知られるライトハイザー氏を起用した。

アメリカの12月製造業景気は2年ぶりの高水準を示した。新規受注と生産が大きく伸び、業況も改善しているという。

アメリカの11月建設支出は金額ベースでは10年7か月ぶりの高水準となった。民間部門は1%+、公共部門は0.8%+になった。

キーワード
フォード
トランプ次期大統領
トランプ氏
マーク・フィールズ
ミシガン州(アメリカ)
シボレー・クルーズ
ゼネラルモーターズ
ライトハイザー氏
ISM

NY証券取引所中継 (ニュース)
05:49~

NY証券取引所から中継で、ホリコ・キャピタルマネジメントの堀古英司がダウ、ナスダックなど今日の相場を解説した。朝方は好調な経済指標に支えられダウは一時170ドルに上昇する場面も。現在は原油価格がやや下がってきたということで、ほぼ100ドル高ぐらいとなっている。

金利・商品市況・欧州株式・株式先物の値を伝えた。

NEXT「新春 日本株大胆予想」

年内に売却損が確定した場合、3,000ドルまで通常所得と相殺が可能で売却益とは無制限に相殺が可能。今年の傾向が相殺できる額が大きく、大量の株式売却もあると話された。

キーワード
NY証券取引所
ダウ
ナスダック
イギリスFTSE
株式先物
CRB指数
米2年国債
NY原油
米10年国債
NY金
ロシアMICEX
フランスCAC
ドイツDAX
日経平均
シカゴ
日経先物
為替相場
ホリコ・キャピタルマネジメント
日本株
トランプ氏

東京市場 為替の見通し (ニュース)
05:53~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

みずほ証券の鈴木健吾が今日の見通しを伝える。ドル/円は117.00円~118.50円。注目ポイントはFOMC議事要旨。

キーワード
ドル
為替
ユーロ
10年国債
ポンド
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
みずほ証券
ドル/円
FOMC

新春 株 大胆予想SP (バラエティ/情報)
05:55~

このあと、年末予想の弱気派の理由は?

2017年の日本株について6人のスペシャリストが大胆予想。

今日の予想:私は自身に満ち溢れているという質問に◯×で答えた。若生寿一氏は×を出 し、自信はあるが謙虚に行かなければと話した。広木隆氏は今年は珍しく自信があると話した。福永博之氏はマーケットは何がるか分からないので謙虚に行きたいと話した。

17年末日経平均は2万868円を超える?井出真吾を除いて◯とした。石黒英之氏は企業業績によっては2万3000円まで上がってもおかしくないとした。

藤戸則弘氏は1万7000~2万1500円として、トランプ経済の大幅減税によって年末に2万1500円程度に達すると話した。その他パネリストも似たような予想となっている。若生寿一氏は企業業績の回復によって2万2000円まで達するとした。石黒英之氏は5月あたりで先行相場が一段落して、一度下げた後に上がるとした。

キーワード
日経平均
トランプ

新春 株 大胆予想SP (バラエティ/情報)
06:02~

モーサテ出演者の年末の平均予想は19,000円だった。みずほの三浦氏はアメリカの金利上昇による影響を受けると予想している。

井出氏は今年は各国での選挙、ギリシャの経営状況の不審などで1万7000~2万で日経平均は留まりそうだとコメント。若生氏は今季は影響は少ないが来季に影響は及びそうだと話した。

17年末の為替の水準を予想。藤戸氏は120円前後、井出氏は150円前後に戻ると予想。概ね120円前後が多かった。

キーワード
山口真弘
三浦豊
SMBC信託銀行
みずほ証券
プレスティア
日経平均株価
トランプ氏

NY証券取引所中継 (ニュース)
06:06~

NY証券取引所から中継で、ホリコ・キャピタルマネジメントの堀古英司がダウ、ナスダックなど今日の相場を解説した。堅調な経済指標、原油高を受け、ダウは120ドル高で終了。

NY株式の終値を伝えた。

このあと、番組が選ぶ5大リスクとは…。

アメリカの法人税が減税になる。これによる注意点は税制改革で費用計上が不可の項目があること。借入金に対する利息と輸入品の仕入れは不可となっている。

キーワード
NY証券取引所
ダウ
ナスダック
ホリコ・キャピタルマネジメント
S&P500
NY株式

新春 株 大胆予想SP (バラエティ/情報)
06:09~

このあとは「日刊モーサテジャーナル」。8つの注目材料とは?

2017年5大リスクを紹介。同率5位は中国のバブル崩壊、欧州の金融システム不安。4位は反EU勢力の台頭。3位はアメリカ長期金利急上昇。2位は新興国経済の急激な減速。1位はトランプ次期大統領の経済政策。

アメリカのトランプ新政権について今年一番の懸念かとスタジオで話が展開。半数以上が○の札を挙げた。トランプ政策が効きすぎるというのがリスクだと広木氏は語った。藤戸氏は今後の動向で上下が激しくなり、どの要因もトランプになりそうだと話した。

アメリカの長期金利の急上昇について。若生氏はこれが一番懸念しているとし、実体経済に影響が出て来るとした。福永氏は金利上昇は、調達コストなどもあがり金利負担も増えるとメキシコ工場撤退などの事例をあげて説明した。

今年のテールリスクを紹介。スタジオの半数は地政学的リスクとして中東、アジア、南シナ海、北朝鮮、米中関係をあげた。井出氏は日銀ETF減額と石黒氏は日本企業に失望した。石黒氏は日本企業はキャッシュを貯め込んでいて円安依存の体質から抜け切れていないと話し、今後もそうであると失望を招くとした。

キーワード
EU
トランプ次期大統領
トランプ
ETF
日銀

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:18~

このあと、今年の投資戦略について。

アメリカの共和党の議会でロシアを巡って対立が深まっている。トランプ氏の掲げる減税などに向けて早くも課題が見え隠れしている。共和党はトランプ氏にも批判的な半ロシア派と、イスラム過激派打倒など世界秩序を保つために協力が必要だとする親ロシア派に分かれている。アメリカ議会の焦点はプーチン大統領と親密なティラーソン氏を国務長官に承認するかで、ワシントン・ポストによると民主党が承認の投票を遅らせるように画策していると伝えている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

2017年のマーケットを占う銀行経済・中国経済などの8つの材料を紹介している。世界のマーケットはトランプ氏とFRBのイエレン議長が中心となると見られ、中国からの資金流出を懸念している。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
共和党
トランプ氏
プーチン大統領
ティラーソン氏
ワシントン・ポスト
イエレン議長
FRB

新春 株 大胆予想SP (バラエティ/情報)
06:22~

このあと、大発会のきょうの株価は?

ここからは、“◯◯”に注目。専門家の解答では日本株が目立つ。藤戸さんはFA関連企業。新興国でも賃金上昇が問題になっていて、中国・深センが上がりすぎているのでASEANに逃げている。日本でも設備投資のマインドが改善しているので、FA関連企業はスターになるとコメント。広木さんは、銀行。米の金利があがるのが理由だという。他にも、自動車部品や電子部品を上げた。若生さんは、人手不足に対応できる企業に対応できるところに注目。ロシア・ルーブルは米露関係が改善しそうなことと原油価格上昇が理由だという。福永さんは自動車と商社。他にも海外資産、ベアファンドを上げた。井出さんは、輸出・インフラ関連。しかし、政治の年なのでどうなのかわからないとコメントした。石黒さんは原油・エネルギー関連。OPEC・非OPECの減産で受給バランスが改善され、年末には供給不足になると考えるので原油価格が上がりやすい状況になるので、商社やETEを注目していきたいと話した・

“◯◯”に要注意。藤戸さんはグローバルREIT。ダメージを受けやすいので要注意とコメントした。広木さんはアメリカ国債。若生さんは金。井出さんと石黒さんは新興国株。米の金利上昇や物価が上がりやすくなっているので、新興国からは資金が逃げやすいと話した。中国は、政策対応をやっているが、新築住宅価格が急上昇しているのでいつバブルの引き金を引いて崩壊してもおかしくないと話した。

キーワード
大発会
株価
ASEAN
キーエンス
ファナック
三菱電機
オムロン
日銀
深セン(中国)
ベトナム
OPEC

東京市場 株の見通し (ニュース)
06:32~

NY株式、1月3日のセクター別騰落率、株式先物の終値を確認。

1月3日の世界の株価の情報を伝えた。

このあとは天気予報。

きょうの株の見通しを紹介。スタジオでは、藤戸氏は19,100~19,300円、広木氏は19,250~19,400円、若生氏は19,150~19,350円、福永氏は19,000~19,300円、井出氏は19,000~19,300円、石黒氏は19,100~19,250円と発表した。

キーワード
S&P500
ダウ
ナスダック
NY株式
騰落率
日経先物
日経平均
大阪取引所
ボベスパ
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
MICEX
香港ハンセン

天気予報 (ニュース)
06:36~

BGM:「I knew You Were Waiting(For Me)」Aretha Franklin & George Michael

全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。九州から関東にかけて晴れ。北陸と北日本は雨や雪になる見込み。今日からBGMはAretha Franklin & George Michaelの「I knew You Were Waiting(For Me)」。

キーワード
I knew You Were Waiting(For Me)
Aretha Franklin
George Michael

エンディング (その他)
06:37~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告テロップ。激論!2017年は円高?円安?

きょうの予定は大発会、ユーロ圏12月消費者物価指数、12月新車販売台数、FOMC議事要旨。

それぞれが今年の抱負を語った。藤戸氏は高い時に株は売ると話した。。広木氏は一生懸命頑張ればわかることもあるので頑張ることを予測したいと抱負を語った。若生はAIに負けないようにしたいと語った。

キーワード
円高
円安
FOMC
ユーロ
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送