Newsモーニングサテライト Newsモーニングサテライト【社員の「物語」を重視するトップが選ぶ1冊】

放送日 2016年10月25日(火) 5:45~ 6:40
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

出演者らの挨拶と、今日のコメンテーター紹介。今日はシティグループ証券の高島修さん。アメリカ大統領選とともに注目される議会選挙の行方、為替相場への影響を解説してもらう。

キーワード
シティグループ証券

NYマーケット (ニュース)
05:45~

ニューヨークから中継。今週もアルファベットやアップルといった市場が注目する大手企業の決算が相次ぐ。S&P500が50日移動平均を越えてくれば、市場ムードが好転する見方もある。

NY株式、10月24日のセクター別騰落率、為替の終値を確認。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
マイクロソフト
マクドナルド
GE
決算
アップル
アルファベット
アメリカ大統領選
S&P500
ダウ
為替
ナスダック
NY株式
騰落率

FLASH NEWS (ニュース)
05:46~

アメリカの通信大手AT&Tによるメディア大手タイムワーナーの買収をJ検証するため、議会が来月公聴会を 開くことが決まった。上院反トラスト小委員会のリー委員長は消費者の利益が阻害されぬように慎重に精査するとした。AT&Tは来年度末までに合併の手続きを完了させたい考えだが、AT&Tの対応次第で見直しの可能性もある。

アメリカの調査会社によると、7月から9月の時計型端末スマートウォッチの世界出荷台数は一年前と比べ51.6%落ち込んだ。またアップルのアップルウォッチは71.6%の大幅な減少を記録した。しかしアップルは新型のアップルウォッチを発表しているため、9月から12月期は持ち直す可能性が高い。

アメリカの通信携帯業界三位のTモバイルはUSが発表した7月から9月期の決算は、新規加入者数が伸び増収増益となった。

アメリカの証券取引で最大量をの取引をするTDameritradeは同業のスコットトレードを約40億ドルで買収すると発表した。アメリカのオンライン証券業界では取引量の減少などで再編の動きが加速している。

アメリカのホテルチェーン大手のヒルトンワールドワイドは中国の複合企業がおよそ25%の株を取得したことを発表した。

キーワード
AT&T
タイムワーナー
アップルウォッチ
アップル・インコーポレイテッド
Tモバイル US
ヒルトン・ワールドワイド

NY証券取引所中継 (ニュース)
05:49~

金利・商品市況・欧州株式・株式先物の値を伝えた。

出演者らの挨拶と、今日のコメンテーター紹介。今日はシティグループ証券の高島修さん。アメリカ大統領選とともに注目される議会選挙の行方、為替相場への影響を解説してもらう。

今日のダウ平均は膠着状態となっている。

アメリカのダウ平均が安定的となった背景には、日米欧の製造業のPMIが今年中旬から回復したことがあげられる。製造業のマインドが冷えていないのは株式市場にポジティブだと専門家は話した。

NEXT 注目は中国 人民元安の影響

キーワード
イギリスFTSE
株式先物
CRB指数
米2年国債
NY原油
米10年国債
NY金
ロシアMICEX
フランスCAC
ドイツDAX
日経平均
シカゴ
日経先物
シティグループ証券
ダウ平均株価
購買担当者指数

東京市場 為替の見通し (ニュース)
05:54~

為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

今日は相場としては動きにくいため円は安定的になると専門家は話した。

キーワード
ドル
為替
日本国債(10年)
ユーロ
ポンド
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オフショア

FLASH NEWS (ニュース)
05:57~

電通は去年12月に過労自殺した新入女性社員が労災と認定されたことを受け、労務管理の改善策として昨日から午後10時から全館を消灯した。消灯は朝5時までで当面続ける。本社の他、関西支社などすべての事務所が対象。

フランス政府は北部の町カレーでアフリカや中東から来た難民が暮らしているヨーロッパ最大規模のキャンプを、強制的に撤去する作業に着手した。イギリス行きのトラックに難民が飛び乗ろうとして死亡する事故の多発や周辺の衛生状況や治安の悪化などから、地元住民が撤去を求めていた。フランス政府は9月にキャンプ閉鎖を決定しており、24日未明から警察と治安部隊1,200人を動員して60台のバスで難民を国内およそ300ヵ所の施設へ移し始めているが、難民の一部との衝突も発生しており今後混乱が広がる可能性もある。

ドゥテルテ大統領が就任後始めて日本を訪問する。安倍総理はドゥテルテ大統領に対し、悪化しているアメリカとの関係改善を求め、南シナ海問題での日米との連携を改めて呼びかけると見られる。

陸上自衛隊は昨日、安全保障関連法で新たに可能になった「駆けつけ警護」などの訓練を始めて報道陣に公開した。駆けつけ警護は国連スタッフがボートに取り囲まれ身動きが取れなくなったところを自衛隊が救出するという想定で行われた。政府は来月中旬にも新たな任務を付与するか最終判断したい考え。

中国・北京できのう、国の政策方針を決定する中国共産党の6中全会が始まった。共産党内の規律強化を中心に議論、習近平主席は一層の権力基盤強化を目指す。

キーワード
電通
労災
うつ病
カレー(フランス)
シリア
イラク
難民
ドゥテルテ大統領
安倍総理大臣
南シナ海問題
駆けつけ警護
陸上自衛隊
共産党
習主席
6中全会
北京(中国)

天気予報 (ニュース)
06:00~

全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「Just The Way You Are」Billy Joel

キーワード
Billy Joel
Just The Way You Are

日経朝特急 (ニュース)
06:01~

日本企業が国内で深刻化する物流の運転手不足に対応するため抜本的な業務の効率化に乗り出した。ヤマトホールディングスは宅配便の拠点間輸送に2両のトレーラーを連結する新車両を導入するなど各社は一段の業務改善で自衛する術を模索している。(日本経済新聞)

円高などからマツダと富士重工業の2017年3月期の営業利益は3割減益となった。(日本経済新聞)

政府与党は20階建て以上の高層マンションについて、高層階の固定資産税と相続税を引き上げる方針。新築物件が対象で、低層階の税負担は軽くする。高層階の部屋は取り引き価格が高い割に税金が安く、富裕層が節税策として購入する動きが広がっていた。(日本経済新聞)

イオンはアメリカで最大の商戦とされる「ブラックフライデー」の名前を冠したセールを国内で初めて開催すると発表した。来月25日の金曜日から3日間、全国の総合スーパーなど2万店以上で実施、半額程度になる商品もある模様。(日本経済新聞)

7-9月期決算を分析

キーワード
日本経済新聞
ヤマトホールディングス
マツダ
富士重工業
円高
ブラックフライデー
イオン

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:05~

高島修のプロの眼。アメリカの各政権と米ドル指数との相関表から、大統領交代でのトレンド変換について説明した。その後、クリントン氏とトランプ氏の財政政策や金融政策の違いなどから、中長期のドル円のトレンドを予想した。

キーワード
シティグループ証券
クリントン氏
トランプ候補
共和党
民主党

NY証券取引所中継 (ニュース)
06:09~

NY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の終値を伝えた。

今日のダウ平均は安定すると見られていると専門家は話した。

すでに発表されたアメリカ金融業界の利益予想は堅調だった。今後、情報技術業界の利益予想が注目される。

NEXT 財政出動に高まる期待。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
ロシアMICEX
ドル
ユーロ

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:13~

出演者らの挨拶と、今日のコメンテーター紹介。今日はシティグループ証券の高島修さん。アメリカ大統領選とともに注目される議会選挙の行方、為替相場への影響を解説してもらう。

アメリカの通信大手AT&Tによるメディア大手タイムワーナーの買収を検証するため、議会が来月公聴会を 開くことが決まった。上院反トラスト小委員会のリー委員長は消費者の利益が阻害されぬように慎重に精査するとした。AT&Tは来年度末までに合併の手続きを完了させたい考えだが、AT&Tの対応次第で見直しの可能性もある。

民主党のクリントン氏の盟友があるFBIの捜査官の妻に献金を行っていたことが明らかになった。このFBI捜査官はクリントン氏の私用メール問題を担当していたという。FBIは私用メール問題を操作しているのは今年であり、時期的に問題はないとしている。

投資家の間で中央銀行の政策にみきりをつけて、財政出動を求める声が高まっているという。

NEXT 人材育成に効く物語。

キーワード
シティグループ証券
AT&T
タイムワーナー
民主党
ヒラリー・クリントン
FBI

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:18~

ビジネス書最新ランキングベスト5を紹介。5位は自分を操る超集中力。4位は最強の働き方。

3位はやり抜く力。2位ははじめての人のための3000円投資生活。

今外食産業で右肩上がりの成長を続ける小林会長は「人間を幸福にしない日本というシステム」という本を薦めた。この本によると日本社会の弊害は、事実上説明責任のない官僚が権力を握っていることにあるという。小林会長は「社員に対しても会社に対しても説明責任を常に果たしているかを意識するようになった」と話した。物語コーポレーションは離職率が業界の中でもとても低くなっている。

1位は住友銀行秘史。

NEXT スマートウォッチが苦戦。

キーワード
ビジネス書 最新ランキング
紀伊國屋書店
DaiGo
ムーギー・キム
自分を操る超集中力
かんき出版
最強の働き方
東洋経済新報社
アンジェラ・ダックワース
横山光昭
やり抜く力
はじめての人のための3000円投資生活
ダイヤモンド社
アスコム
小林佳雄
物語コーポレーション
住友銀行秘史
國重惇史

FLASH NEWS (ニュース)
06:26~

アメリカの通信大手AT&Tによるメディア大手タイム・ワーナーの買収を検証するため議会が来月に公聴会を開くことが決まった。上院反トラスト小委員会のリー委員長は、24日発表した声明の中で「消費者の利益が阻害されないよう慎重に精査」すると述べた。AT&Tは来年末までに合併手続きを完了したい考えだが、当局の対応次第で見直しの可能性もある。

アメリカの調査会社IDCによると、7-9月期のスマートウオッチの世界出荷台数が前年より半減しているという。アップルウオッチは71.6%と大幅に減少している。アップルは9月に新型を投入していることから、10-12月期は持ち直す可能性がある。

アメリカの携帯通信業界3位のTモバイルUSの7-9月期の決算は新規加入者数が大幅に伸び増収増益となり、株価も上昇した。TモバイルUSは今年の新規加入者数の見通しを上方修正した。

アメリカのオンライン証券で最大の取引量を誇るTD Ameritradeは同業のスコットトレードを40億ドル(4,160億円)で買収すると発表した。スコットトレードも業界大手で、今回の買収によって規模の拡大を図り競争力の強化を狙う。アメリカのオンライン証券業界では再編の動きが加速している。

注目は下方修正の織り込み度

キーワード
AT&T
タイム・ワーナー
IDC
アップルウオッチ
アップル
TモバイルUS
TD Ameritrade
スコットトレード

東京市場 株の見通し (ニュース)
06:30~

東京・NY株式市場、セクター別騰落率(24日)、株式先物の終値を確認。

今日の株式市場の見通しをニッセイ基礎研究所の井出さんに聞く。日経平均は17200円~17400円。注目ポイントは「下方修正は織り込み済み?」。3月決算企業の中間決算が本格化する。円高による業績の悪化が心配されている。少々の下方修正は織り込み済みだが、ドル円想定レートを円安にしている企業も多いため、これらの企業の業績予想が大幅な下方修正となれば17000円割れの可能性が出てくる。

24日の世界の株価情報を伝えた。

キーワード
S&P500
ダウ
ナスダック
NY株式
日経平均
株式先物
大証先物
日経先物
東京株式市場
シカゴ先物
SMBC信託銀行
プレスティア
騰落率
ボベスパ
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
MICEX
香港ハンセン
中国株式
ニッセイ基礎研究所

FLASH NEWS (ニュース)
06:33~

相模原市の障がい者施設で入所者19人が殺害され元職員の男が逮捕された事件で、施設を運営する社会福祉法人・かながわ共同会が施設運営の課題などについてまとめた最終報告書を神奈川県に提出した。県は来月末までに再発防止策をまとめる。

京都市を訪問している天皇皇后両陛下は、左京区の国立京都国際会館で開催された国際外科学会世界総会の開会式に出席された。開会式にはおよそ680人が出席し、両陛下は国際外科学会会長らの挨拶に拍手を送られていた。また、これに先立ち京都国立博物館で坂本龍馬の特別展を見学された。担当者から龍馬の身長が175cmほどだったと説明を受けた天皇陛下は「大きいわけですね」と驚かれていた。

ロンドン金融街に地盤沈下の危機か

キーワード
黒岩知事
かながわ共同会
相模原市(神奈川)
天皇皇后両陛下
国立京都国際会館
国際外科学会世界総会
京都国立博物館
「坂本龍馬」特別展
左京区(京都)
ブレグジット

天気予報 (ニュース)
06:36~

全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「Just The Way You Are」Billy Joel

キーワード
Billy Joel
Just The Way You Are

エンディング (その他)
06:37~

高島修がイギリスで移民に制限が出てくると金融業界も厳しくなるなどとの見解を話した。

「JR九州上場」など、きょうの予定を伝えた。

ここに来てイギリスのEU離脱の影響を懸念する声が強まっている。イギリス銀行協会のブラウン会長は、大手金融機関が来年初めにもロンドンの金融街「シティ」から撤退する動きを加速しかねないと警告した。

高島修がきょうの経済視点として「李克強」と書かれたボードを掲げ、6中全会があり習近平主席により権力掌握が進むという見方がある一方で、李克強派の巻き戻しも来ていると言われているなどと話した。

あすの放送「イノベーションの土壌に日米格差」

キーワード
JR九州
東証
LINE
アップル
ゼネラル・モーターズ
ドゥテルテ大統領
EU
ブラウン会長
イギリス銀行協会
シティ
ニューヨーク
習近平主席
6中全会
李克強
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送