Newsモーニングサテライト 2015年7月10日放送回

放送日 2015年7月10日(金) 5:45~ 6:40
放送局 テレビ大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

オープニングの挨拶と今朝のコメンテーターを紹介。今朝のコメンテーターはニッセイ基礎研究所の矢嶋康次さん。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、ダウ、ナスダック、S&P500と為替の現在の値を確認。

ニューヨークから中継。上海総合指数、ダウの値動きを伝えた。

キーワード
S&P500
ダウ
為替
ナスダック
NY株式
上海総合指数
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

IMFは世界経済見通しを公表し今年の日本とアメリカの成長率を4月時点の予測から下方修正した。一方、今後の世界経済へのリスクとしてギリシャの債務問題、中国経済などに言及した。

アメリカの家庭用品大手P&Gは「ウェラ」などの美容品事業を化粧品大手のコティに1.5兆円で売却することを発表した。

ウォルグリーンが発表した3月~5月期の決算は純利益が1年前と比べ8割の増加だった。同業を買収した効果や既存店売り上げが好調であることが要因となっている。

アメリカの先週の新規失業保険申請者数は29万7000人と2月以来の高水準となった。

ユーロ圏財務相会合のデイセルブルム議長の報道官がギリシャの再建策を受け取ったことを明らかにした。ギリシャメディアによるとギリシャの財政再建策は増税や年金改革で最大1兆6000億円の収支を改善し財政再建につなげる内容となっている。

キーワード
IMF
P&G
ウォルグリーン
新規失業保険申請者数
世界成長率
ギリシャの債務問題
ユーロ圏財務相会合
デイセルブルム議長
ギリシャの再建策
コティ
ウェラ

NY証券取引所中継 (ニュース)
05:49~

ニューヨーク証券取引所から中継で、三井住友アセットマネジメントの曽根良太がダウ、ナスダックなど今日の相場を解説した。

金利(米10年国債、米2年国債)、NY原油、NY金、ドイツDAX、フランスCAC、イギリスFTS、日経先物の値を紹介。

このあとは、東京市場の為替は?

アルコアの決算を紹介。売り上げ高は59億ドルで予想を上回り、1株利益は19セントで予想を下回った。また中国景気やアルミ価格については、アルミ生産世界一位の中国からの輸出増加が続くためアルミ価格は上昇しにくい。

ギリシャの新たな財政再建策について矢嶋康次氏は、決裂ではなく合意の方に向かうのではないか。もし決裂すればユーロのIMF世界経済見通しは下がるだろう、と述べた。

キーワード
ナスダック
ニューヨーク証取
ダウ
イギリスFTSE
CRB指数
株式先物
日経先物
米2年国債
大証先物
NY原油
米10年国債
NY金
ロシアMICEX
フランスCAC
ドイツDAX
日経平均
三井住友アセットマネジメント
為替
アルミ
アルコア
ギリシャ財政再建策
ユーロ
IMF世界経済見通し

東京市場 為替の見通し (ニュース)
05:53~

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

現在の為替と日本国債の値を伝えた。

フィスコNYの平松京子がきょうの経済見通しを紹介。ドル/円の予想レンジは120.80円~121.80円。注目ポイントはギリシャの行方で、現在のところギリシャ混乱の影響は限定的という見方が目立つが金融市場が混乱に陥る危険も除外できない。

キーワード
韓国ウォン
為替
カナダドル
ポンド
オーストラリアドル
ニュージーランドドル
ブラジルレアル
南アフリカランド
トルコリラ
ドル
日本国債(10年)
ユーロ
ギリシャ財政危機
フィスコNY
ドル/円

ニュース (ニュース)
05:56~

東芝の利益の過大計上は最大2000億円規模になる見通し。この不適切な会計処理は佐々木氏が社長を務めた2009年から2013年に増えていて取締役の続投は難しい情勢となっている。また今後は田中久雄社長など経営陣の責任がどう認定されるかが焦点になる。

セブン-イレブンはレジの専用ボタンを押すだけで「免税対応」に切り替えられるシステムを導入すると発表した。また爆買いへの需要を狙い、入り口の側に人気の菓子や化粧品を並べる。

タカタ製のエアバッグ欠陥問題でホンダは昨日、新たに「フィット」など17車種、163万台のリコールを国土交通省に届け出た。

甘利大臣は昨日、今月下旬に行われるTPP環太平洋経済連携協定交渉の閣僚会合について大筋合意にいたる可能性が70%との見方を示した。

きのうの上海市場は取引開始直後から売り注文が先行し一時は4%程下落したが、その後取引できる銘柄に割安感が出てきたため買い戻しが殺到し、株価は一時6%高まで上昇した。

上海株の急上昇について、矢嶋康次はまだまだ相当不安定の動きが続くと述べた。

キーワード
東芝
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
ホンダ
甘利大臣
TPP
千代田区(東京)
井阪隆一社長
上海総合指数
上海市場
新華社
タカタ
エアバッグ
リコール
フィット
上海株

天気予報 (ニュース)
06:02~

全国の今日の天気予報と週間予報、台風9号の情報を伝えた。

BGM:「Waterloo」ABBA

キーワード
Waterloo
ABBA
台風9号

日経超特急 (ニュース)
06:03~

厚生労働省は来年4月を目処に訪問診療の専門診療所を認める方針を示した。

OECDによれば日本の女性の就業率は71.8%で1年前から1ポイント上昇。これは加盟国中24位となる。

日銀は今年度の実質GDP見通しを下方修正する検討に入った。矢嶋康次は中小企業の賃金が予想より下に振れている、ここがなかなか伸びてきていないことが1つの要因となっている、と述べた。

韓国銀行は昨日、2015年の実質成長率の見通しを従来より2.8%に下方修正した。MARSの発生などで消費に影響が出る予想がされていることが1つの要因となっている。

イラン核協議が日本に影響?

キーワード
日本経済新聞
厚生労働省
訪問診療
OECD
GDP
IMF
MARS
韓国銀行

NY証券取引所中継 (ニュース)
06:06~

NY株式、ダウ、ナスダック、S&P500の値を確認。

ニューヨーク証券取引所から中継で、三井住友アセットマネジメントの曽根良太がダウ、ナスダックなど今日の相場を解説した。

金利(米10年国債、米2年国債)、NY原油、NY金、ドイツDAX、フランスCAC、イギリスFTS、日経先物の値を紹介。

イランの核協議の期限について、曽根良太は、核開発を縮小する見返りに制裁を一部緩和する第一段階のつめに入っており、原油輸出の制約が緩和される可能性が高まっている。その場合長期的に天然ガスやLNGに影響を与えるとみられている。

共和党の悩みの種に…。

キーワード
S&P500
ダウ
ナスダック
NY株式
ニューヨーク証取
三井住友アセットマネジメント
イギリスFTSE
CRB指数
株式先物
日経先物
米2年国債
大証先物
NY原油
米10年国債
NY金
ロシアMICEX
フランスCAC
ドイツDAX
日経平均
原油
核開発問題
天然ガス
LNG
共和党

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:11~

ウォール・ストリート・ジャーナルは、中国株の今後の見通しについて欧米の様々な投資家が見立てを伝えていると報じた。AIGの会長は「利益確定売りに過ぎない」。新興市場が専門の投資家は「香港市場では中国企業株の割安感が出始める」、モルガン・スタンレーは「原油需要の減少はリスク」との見立てを示した。

ニューヨーク証券取引所で起きた故障について、ウォール・ストリート・ジャーナルは「取引にほとんど影響がなかった」、ワシントン・ポストは「規制当局は停止後の対策を準備してこなかった」と批判するなど各紙評価がわかれた。

大統領選に出馬を表明している不動産王ドナルド・トランプ氏は、先月演説で「メキシコ人の移民は違法薬物の売人で暴行犯だ」と述べ批判が集まっている。しかし、現在の支持率を見るとジェブ・ブッシュ氏に次いでトランプ氏にも人気が集まっている。これを受け共和党は移民票の獲得が課題であることから頭を悩ませている。

成長戦略の足かせ要因とは。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク証券取引所
ワシントン・ポスト
AIG
原油
モルガン・スタンレー
ドナルド・トランプ氏
ジェブ・ブッシュ氏
共和党

特集トーク (バラエティ/情報)
06:15~

日本の成長戦略は上手くいっていると見られている。しかし、骨太の方針などの指針を達成するのはまだまだ努力が必要であると見られている。有効求人倍率が2以上の業種もあり、人手不足になっているが賃金を上げることが出来ず、人材確保に結びついていっていない。アベノミクスで雇用が生まれたのが事実なのだが、65歳以上の再雇用と非正規労働者が増えているというからくりなので、いかに若い働き手の雇用を増やし、正規社員を増やすかが課題である。しかし、企業の農業参入などの動きは活発で、地元のJAと協同で植物工場を作る動きなども出てきている。

ポケモンで科学を身近に

ネタのたね (バラエティ/情報)
06:22~

お台場の日本科学未来館で行われているのはポケモンを題材に、科学研究のプロセスを遊びながら学べるという「ポケモン研究所」。モンスターの足あとや鳴き声などを観察し、モンスターの正体を特定していく。日本科学未来館はこのイベントを通じてもっと科学に興味を持っていって欲しいと話す。

オイシックスが「納豆嫌い克服キット」の試食会を開いた。ドリアの中に納豆が入っており、納豆が嫌いな子どもでも食べられるように工夫がされている。こちらのキットは1週間限定で販売される。

キーワード
オイシックス
納豆嫌い克服キット
お台場(東京)
ポケモン

ニュース (ニュース)
06:25~

1票の格差を是正する参議院の選挙制度改革について、自民党は2か所の合区を柱とする改革案を正式決定した。選挙区の定数は「10増10減」。来年の参院選で新たな選挙制度の導入が確実とみられている。

このあと、株式相場の見通しについて。

キーワード
参院選
株式相場
合区
10増10減
島根県
鳥取県
徳島県
高知県
選挙制度改革

ニュース (ニュース)
06:27~

IMF(国際通貨基金)は世界経済見通しを公表し、今年の日本とアメリカの成長率を4月時点の予測から下方修正した。一方、今後の世界経済へのリスクとして、ギリシャ債務問題や中国経済などが失速した場合の影響などに言及した。

アメリカの家庭用品大手「P&G」は9日、美容事業を化粧品大手におよそ1兆5,000億円で売却すると発表した。ヘアケア「ウェラ」や化粧品、香水など、43のブランド。同社は14年に電池部門「デュラセル」を売却するなど、収益が低い事業の合理化を進めている。

アメリカのドラッグストア最大手「ウォルグリーン」が発表した3月~5月期の決算は、純利益が1年前と比べ8割の増加だった。去年末に同業を買収した効果や、アメリカの既存店売上が好調だった。また、株価は一時5%増加した。

アメリカの先月の新規失業保険申請者数は29万7000人と、2月以来の高水準となり、市場予想より悪化した。ただ、労働市場の良し悪しが分かれる「30万人」は、18週連続で下回った。

ギリシャ政府は先程、新たな財政再建策をEU(ヨーロッパ連合)に提出した。ギリシャメディアによると、再建策は増税や年金改革により、2年間で最大1兆6,000億円の収支を改善し、財政再建につなげる内容。EU側は、12日の首脳会議で金融支援の可否を判断するとしている。

キーワード
IMF
P&G
ウォルグリーン
新規失業保険申請者数
EU
デイセルブルム議長
ギリシャ
世界経済見通し
中国
日本
アメリカ
ウェラ
デュラセル

NYマーケット (バラエティ/情報)
06:29~

NY株式、ダウ、ナスダック、S&P500の終値を確認。

キーワード
ダウ
S&P500
ナスダック
NY株式

東京市場 株の見通し (ニュース)
06:29~

株式先物の終値を確認。

7月9日の世界の株価の情報を伝えた。

香川睦氏が株の見通しを発表。日経平均の予想PRは15倍台前半まで低下し、割安感も鮮明となっている。ただ、ギリシャ情勢や上海株の行方次第では、売買が交錯し、引き続き上下の振幅が大きくなる可能性がある。

NEXT 大人気!天ぷら専門店

キーワード
大証先物
日経先物
株式先物
日経平均
ボベスパ
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
MICEX
ダウ
東海東京調査センター
S&P500
天ぷら

天気予報 (ニュース)
06:34~

台風9号の情報と全国の天気予報。

BGM:「Waterloo」ABBA

キーワード
ABBA
Waterloo
台風9号

エンディング (その他)
06:35~

来週月曜日の「Newsモーニングサテライト」の予告テロップ。

きょうの予定。国内では企業物価指数と消費動向調査が発表される。アメリカでは卸売在庫が発表。また、FRBのイエレン議長が講演を行う。

ニューヨークにオープンする「天婦羅 まつ井」を紹介。完全予約制でコース料理のみ。200ドルからとかなり良い値段であるが、ニューヨーク・タイムズに記事が掲載されて以降、予約が殺到している。

きょうの経済視点は「原油価格」。矢嶋康次氏は「株価に注目が集まっているが、原油価格もかなり動いている。IMFの世界経済見通しなど色々なものが世界の縮図となって表れているので、これを見るのは、皆さんがどっちの方向で考えているのか、分かりやすい指標になっていると思います」とコメントした。

キーワード
企業物価指数
消費動向調査
FRB
イエレン議長
天婦羅 まつ井
ニューヨーク・タイムズ
大戸屋ホールディングス
ニューヨーク(米)
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送