第101回全国高校野球選手権大会 準々決勝

放送日 2019年8月18日(日) 8:00~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

第101回全国高校野球選手権大会 準々決勝 明石商×八戸学院光星(中継1) (スポーツ)
08:00~

明石商3-0八戸学院光星。

明石商3-1八戸学院光星。

明石商6-1八戸学院光星。

明石商6-3八戸学院光星。

明石商業のアルプススタンドからの様子を伝えた。OBも応援に駆けつけており、去年の悔しさを今年こそはという思いで応援しているようだった。

明石商6-3八戸学院光星。

八戸学院光星のアルプススタンドからの様子を伝えた。甲子園にきてから主役になっている選手を紹介、普段投げない球種を投げる選手は右手の人差し指の皮がやぶけていた。

明石商6-3八戸学院光星。

明石商6-5八戸学院光星。

ここまでの試合のハイライト映像。

明石商6-5八戸学院光星。

明石商6-6八戸学院光星。

NHK 甲子園ホームページのテロップ。

明石商6-6八戸学院光星。

キーワード
第101回全国高校野球選手権大会
明石商
八戸学院光星
NHK 甲子園ホームページ

ニュース (ニュース)
10:04~

東京警察病院から窃盗事件で逮捕された後、治療のため釈放されていた韓国籍の男が逃走したことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁は男の行方を捜査している。

銃の乱射事件が相次いだことを受けて、この週末に全米およそ100箇所で集会が開かれ、参加者は銃規制の強化を訴えた。銃規制の問題は来年秋の大統領選挙で大きな争点になるという。

キーワード
中野区(東京)
警視庁
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)

第101回全国高校野球選手権大会 準々決勝 明石商×八戸学院光星(中継2) (スポーツ)
10:06~

明石商6-6八戸学院光星。

明石商 7-6 八戸学院光星。

「NHK 甲子園」番組ホームページで応援メッセージを募集中。寄せられたメッセージを紹介した。

明石商 7-6 八戸学院光星。

明石商 7-6 八戸学院光星。兵庫・明石商が勝って準決勝進出となった。

勝った明石商の校歌斉唱が行われた。

試合を振り返り、序盤は明石商の一方的展開に見えたが八戸学院光星の打力で同点まで追いついた、八戸の強打者が相手投手の継投に6打数ノーヒットと封じられたなどと話した。

勝った明石商の狹間善徳監督にインタビュー。投手陣の継投の成功を聞かれると、連投できるスタミナのある投手が揃っていた、四死球が増えてくるなど課題もあったと答えた。

その他の選手・監督の談話を紹介。明石商・中森俊介投手からは、起用されるまでは投げたくてベンチでうずうずしていた、いざ登板すると強打者揃いの打線に怖さを感じたとの声が聞かれた。敗れた八戸学院光星の仲井宗基監督は、実力は拮抗していたが相手が気持ちで上回ったのだと思うと答えた。

高校野球準々決勝、兵庫・明石商と青森・八戸学院光星の試合は、明石商 7-6 八戸学院光星で明石商の勝利。試合をハイライトで振り返った。

試合を振り返り、勝った明石商は過去に八戸学院光星に敗れており雪辱を果たしたといえる、相手チームをよく研究して采配していたなどと話した。準決勝の対戦組合せのくじ引き結果をあわせて紹介した。

「NHK 甲子園」番組ホームページで応援メッセージを募集中。寄せられたメッセージを紹介した。

キーワード
第101回全国高校野球選手権大会
明石商
八戸学院光星
NHK 甲子園
中森俊介
仲井宗基

先輩からのメッセージ 第100回大会 輝いた球児たち (バラエティ/情報)
11:09~

元金足農の吉田輝星投手から”先輩からのメッセージ”としてコメントが届いた。快挙の背景には一年前の苦い経験があった。2年制エースと臨んだ秋田大会では仲間を信頼しきれず、独りよがりのプレーで敗れた。悔しい経験が吉田投手の意識を変えた。念願の甲子園のマウンドに最後の夏、上がることができた。秋田大会から投げ続けた吉田投手は足に強い痛みを抱え、マウンドに上っていた。スクイズでの逆転劇だった。甲子園へ挑む後輩たちに向けて吉田投手は”「支えられて勝てた」などと言うことを感じてほしい”などと伝えた。

キーワード
吉田輝星投手

第101回全国高校野球選手権大会 準々決勝 作新学院×中京学院中京(中継) (スポーツ)
11:12~

このあとは栃木・作新学院と愛知・中京学院中京の試合。両校のこれまでの成績、スターティングメンバーなどを紹介した。放送席からは、両校とも投手が強く1点を争う投手戦が予想されるなどと話した。

作新学院 3-0 中京学院中京。

キーワード
第101回全国高校野球選手権大会
中京学院中京

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送