第101回全国高校野球選手権大会 第5日

放送日 2019年8月10日(土) 8:15~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

第101回全国高校野球選手権大会 第5日 日本文理×関東第一(中継1) (スポーツ)
08:15~

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 1-0 関東第一。

初試合の2回の攻撃を前に、新潟・日本文理の校歌斉唱が行われた。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 1-0 関東第一。

初試合の2回の攻撃を前に、東東京・関東第一の校歌斉唱が行われた。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 1-0 関東第一。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 2-0 関東第一。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 2-4 関東第一。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 5-4 関東第一。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 5-6 関東第一。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合は5回ウラを終え、日本文理 5-6 関東第一。試合をハイライトで振り返った。その他、グラウンド整備などが行われた。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 5-6 関東第一。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 5-7 関東第一。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 6-7 関東第一。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 6-9 関東第一。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 6-10 関東第一。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合を中継した。日本文理 6-10 関東第一。関東第一が2回戦進出となった。

勝った関東第一の校歌斉唱が行われた。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合は、日本文理 6-10 関東第一で関東第一の勝利。試合後の球場のもようを伝えた。

関東第一高等学校のチーム紹介。今年のチームはそれぞれの個性が強いが仲が良く、チームワークに優れている。甲子園では関東一高らしい野球で全国制覇を狙う。

日本文理高等学校のチーム紹介。今年のチームは投打ともに「繋ぐ」が特徴。バッター陣はどこからでも出塁でき、投手陣は南を中心に分厚い投手陣で試合を作る。

関東第一のふるさと紹介。東京・江戸川区の葛西臨海公園は水族館が人気のスポット。来年の東京五輪でカヌー競技の会場となる。先月、国内初の人工カヌースラロームコースがオープン、水辺の町の新たなシンボルとなっている。最寄り駅では地元の子どもたちが江戸川区の魅力を描いた花のプランターが五輪開催を後押ししている。

日本文理の故郷紹介。日本海側の港町として栄えてきた新潟市は人口79万人。新潟港は明治元年に開かれた。開港150年を迎えた今年、各地でイベントが開かれ、記念の年を盛り上げている。料亭などが立ち並ぶ市内中心部は、貿易で栄えた当時の面影を今に伝えている。

3塁側アルプススタンドより中継。関東第一高等学校の吹奏楽部は明日、コンクールを控えているため、今日演奏しているのは全て10~40代の卒業生。3年間甲子園出場が叶わず、今回が初めての甲子園という人もいた。卒業生の演奏が選手たちを後押しする。

最前列には5回裏サードで出場している16番西沢公哉選手のご家族。総勢9人での応援。小学校の頃からの夢の舞台、やっと実感してもらって役割をしっかりやってもらえれば。所属していた少年野球チームからのメッセージ。声援を送り続ける。

キーワード
第101回全国高校野球選手権大会
東京オリンピック
江戸川区(東京)
新潟市(新潟)
西沢公哉選手

ニュース (ニュース)
10:18~

韓国軍は今朝早く、北朝鮮が日本海に向けて飛翔体を2回発射したと発表した。北朝鮮は先月25日に元山付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体2発を発射したのを最初に先月31、今月2、6日にも発射しており2週間あまりで5回めとなる。韓国軍合同参謀本部は飛翔体について短距離弾道ミサイルと推定されるとしている。

大型で強い台風10号は小笠原諸島に接近していて来週14日頃には西日本の太平洋側に強い勢力で接近する恐れがある。小笠原諸島はあさってにかけては非常に強い風が吹き猛烈なしけになる見込みで高波に警戒が必要だという。また大雨になる恐れもある。あさってごろからは西日本と東日本の太平洋側で大しけの見込みとなる。

キーワード
飛翔体
韓国軍
短距離弾道ミサイル
ハムギョン南道(北朝鮮)
日本海
台風10号
高波
串本町(和歌山)
太平洋

第101回全国高校野球選手権大会 第5日 日本文理×関東第一(中継2) (スポーツ)
10:20~

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、新潟・日本文理と東東京・関東第一の試合は、日本文理 6-10 関東第一で関東第一が勝利。試合をハイライトで振り返った。

関東第一と日本文理の試合について。4回までは打ち合い、5回以降の得点差で引き離した関東第一が勝利。米沢監督の最後には守り勝ったという言葉が印象的だったと酒匂。点数経過を見れば点の取り合いとの印象だが、随所で守りが発揮できたという手応えですねなどと印出。両チームとも守備には良い点があったが、関東第一は5回で交代した谷投手の投球に応え、ヒットになる当たりを何本も防いだ。アウトひとつ取る大切さなどを追求した結果と印出。次は山梨学院と熊本工業の勝った方と戦う。午前10時50分から熊本工業対山梨学院、第三試合は岡山学芸館と広島商業が対戦する。

関東第一と日本文理の試合についてのトーク。先制点、追加点ともに日本文理だったが中盤以降逆転に次ぐ逆転、終盤関東第一がリードを広げ4年ぶりの初戦突破になったと語られた。「関東第一の終盤の集中力、そして谷投手の好投このあたりで終盤優位に試合を進めたんでしょうかね」「そうですね、5回から登板した谷くんが店の取り合いになった試合の流れをしっかり止めましたね」などと述べられ、終盤一点取られたが相手を封じ込めたナイスピッチングだったと語られた。この後米沢貴光監督のインタビューなどをお送りすると伝えられた。

米澤貴光監督のインタビューが行われた。谷投手は最後力を込めてゲームセットしたいという気持ちが出ていたため最後は彼に託したなどと語られた。いつもは力んでフォアボールを出してしまうが今日は調子がよかったと述べた。試合前には守り勝ちたいと言っていたが打ち勝った試合になったが途中長坂くんのライト前をセカンドがしっかり守ってくれたというところが見えたりして米澤監督としては守り勝ったという。先制はされたがベンチは慌てなくやれた、平泉が打ってくれたのはチームに勇気を与えてくれたなどと述べられた。まだまだ彼らは上手くなると思うのでもう一回練習して頑張りますと語られた。

関東第一の4番平泉遼馬選手の談話。効果を歌うのが夢でした、すごく嬉しいですと語られ、ホームランの場面はスリーボール、ノーストライクだったが自分が打つことでチームに流れを持ってきたかった、アウトになっても良いと思って思い切って打ちに行ったと語られたという。長打力の秘訣はいっぱいご飯を食べることだという。次はチーム全体で固い守りカラリズムを作って勝利を重ねたいという。続いて日本文理の鈴木監督の談話。破れはしたが内容については一部満足しているような雰囲気があったという。前半戦は良かった、点は取られてもこちらも取り返したという形でなんとか行けた、両チームともに得点チャンスを多く作ったがそこでより多く得点できる、打てる球をしっかり打てるというのが全国区のチームとの力の差だと感じたと振り返ったという。

キーワード
第101回全国高校野球選手権大会
谷投手
村岡
東芝
山梨学院
広島商業
土屋
NHK甲子園
米澤貴光監督
鈴木監督
長坂くん
村岡選手
平泉選手
南くん
野口
平泉遼馬選手
南波雅俊アサウンサー
米澤監督

番組宣伝 (その他)
10:35~

「たけしのその時カメラは回っていた」「NHKスペシャル ♯あちこちのすずさん」「大悟道 ~これが千鳥の生芝居~」「君は天才! ~渡辺謙がコメディーに挑戦!~」の番組宣伝。

「NHKスペシャル 激闘 ガダルカナル 悲劇の指揮官」の番組宣伝。

どーも、NHKです。

「BS1スペシャル 幻の巨大空母“信濃”」の番組宣伝。

「地球TAXI バスクを走る」の番組宣伝。

白球の記憶 (バラエティ/情報)
10:37~

平成8年の第78回、決勝は伝統校同士の対戦。松山商業2年の新田は熊本工業打線を2点に押さえ、1点リードして9回、2アウトまでこぎつけたが、熊本工業の沢村がHRを打ち同点になった。勢いに乗って延長10回裏に追加点。松山商業はピッチャーを変え、1アウト3塁から満塁、ライトを矢野に変えるよう指示した。矢野は見事に打球をキャッチ、バックホームも決まりチェンジ。11回表、矢野の打球が通り流れは松山に傾いた。1アウト1、3塁でスクイズ、矢野が帰って松山商業が勝ち越した。

キーワード
第78回
矢野勝嗣外野手

第101回全国高校野球選手権大会 第5日 山梨学院×熊本工(中継) (スポーツ)
10:39~

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、山梨・山梨学院と熊本・熊本工業の試合を中継した。山梨学院 2-0 熊本工業。

初試合の2回の攻撃を前に、山梨学院の校歌斉唱が行われた。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、山梨・山梨学院と熊本・熊本工業の試合を中継した。山梨学院 2-0 熊本工業。

初試合の2回の攻撃を前に、熊本工の校歌斉唱が行われた。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、山梨・山梨学院と熊本・熊本工業の試合を中継した。山梨学院 2-0 熊本工業。

第101回全国高校野球選手権大会・第5日第1試合、山梨・山梨学院と熊本・熊本工業の試合を中継した。山梨学院 2-2 熊本工業。

熊本工業伝統ある応援団がアルプスを引っ張る。総勢14人の応援団、学帽も創部から数十年変わっていないデザイン。選手を第一に考えてしっかり背中を押せる応援をしていきたい。特徴的な応援、反る角度がかっこいい。

3塁側のアルプススタンド応援を引っ張るのは、3年生の野球部員たち。最後の夏、3年生全員の思いを1つにするため、ある提案をした。それは、3年生23人がそれぞれの思いを言葉にすること。ある部員は「最後まで笑顔」とした。4番が言った言葉。その人は「メンバーもいつもどおりの力が発揮できている。自分たちも応えるような応援ができていると思う。」とした。3年生23人について、「自分にとってかけがえのない仲間で、これからもそうであってほしい大切な仲間。」とした。

第2試合は熊本工業と山梨学院が対戦する。第1試合では関東第一が日本文理を破り2回戦進出を果たした。第3試合からは2回戦、岡山学芸館と広島商業が対戦する。一塁側熊本工業は6年ぶり21回目、春夏通算42回目の出場。三塁側山梨学院は4年連続9回目の夏。今年の選抜にも出場した。まずは両チームの故郷を紹介する。

熊本工業の故郷紹介。人口約74万人の熊本市は、3年前の熊本地震で大きな被害を受けた。シンボルの熊本城は復旧が進み、10月に天守閣の外観がお披露目予定。今年行われる女子ハンドボール世界選手権と、ラグビーワールドカップの開催地として町は熱気につつまれている。熊本工業はその先駆けとして初の甲子園優勝を目指す。

山梨学院の故郷紹介。人口約19万人。今年は武田氏が甲府に拠点を開いてからちょうど500年。記念したアートや館跡で取れた酵母を使ったスパークリングワインもある。甲府市の節目の年に市民の期待もたかまっている。先攻は山梨学院。山梨大会決勝では東海大甲府に逆転勝利。5試合で失策1。

山梨学院のチーム紹介。今年は守備で流れを作り野村を中心とした切れ目の無い打線が持ち味。選抜で学んだ事、練習で培った事を存分に発揮し1戦必勝を目指す。選抜での攻撃力が印象的だが、監督も含め防御に自信を見せている。投手陣は左右2人ずつ、今日の先発は左の相澤。オーダーは相手の先発左投手を想定、左打者を2人組んでいる。

熊本工業のチーム紹介。熊本大会決勝では九州学院と接戦を演じた。

熊本工業のチーム紹介。チームの持ち味は粘り強さ。攻撃では2アウトから出塁し得点するなど粘り強く戦い、守備はバッテリーを中心に全員でピッチを支えてきた。監督も粘りの野球をチームに浸透させてきたと自信を見せる。投手は右1、左2人で先発は蓑茂。オーダーは9人中7人が左打者。2年生は中軸含めて3人。

熊本工業と山梨学院の対戦について。両チームとも継投で勝ち上がってきたチーム。今大会両チームとも継投で勝ってきた事は両監督とも意識していると思われるので、継投で試合がどう動くかがポイントと足達。山梨学院は選抜での最多タイ記録24安打が印象的、また地方大会での46本のヒットのうち22本が長打、HR4本。長打力があるところが一番怖い打線と足達。先攻山梨学院、後攻熊本工業。守備陣を場内アナウンスで紹介。

キーワード
第101回全国高校野球選手権大会
山梨学院
竹原ひまり
第78回
矢野選手
広島商業
選抜
新日鉄広畑
NHK甲子園
中央区(熊本)
熊本地震
女子ハンドボール世界選手権
ラグビーワールドカップ
甲府市(山梨)
札幌第一
野村

キャスト

スポット

スクール/教育

日本文理
関東第一
熊本工業
岡山学芸館
松山商
熊本工
東海大甲府
東洋大姫路
九州学院

レジャー/交通

阪神甲子園球場
葛西臨海公園
新潟港
甲子園球場
甲子園
熊本城
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送