大相撲夏場所 十三日目 ▽各段優勝力士インタビュー

放送日 2019年5月24日(金) 15:55~18:01
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲夏場所 十三日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

きのう、行われた取り組みを振り返った。

星は並んでいるが鶴竜が有利であると高砂親方は説明。そして、2年前に行われた朝乃山と栃ノ心の取り組みを紹介。この時は栃ノ心が勝利。まわしを取られてしまうと勝ち目がないなど話した。

高安と鶴竜の取り組みを振り返る。高安は過去4場所鶴竜に4連勝していると話し、先場所の取り組みを振り返った。高安は先に攻める様は相撲を取っている。しかし今場所は高安は不調で先行きの予想はつきにくいなど話した。

キーワード
鶴竜
朝乃山
栃ノ心
大相撲夏場所
高安

ニュース (ニュース)
16:02~

東京証券取引所が検討していた市場区分を見直す情報を野村ホールディングスは不適切に投資家に伝えていた問題できょう会見を開き、社長らが月齢報酬の30%を返上するなどの社内処分を発表した。

8日に大津で保育園児・保育士16人の列に車が突っ込み、園児2人が死亡した事故。直進の軽乗用車は右折しようとした車と衝突し歩道に乗り上げ、警察は右折車と直進車の運転手は逮捕したが、直進車の女性は釈放していた。しかし、右折者への注意を怠っていた過失運転致死傷の疑いで書類送検となった。

行政での手続きなどを簡素化する改正戸籍法案は参院本会議で採決、賛成多数で可決・成立となった。改正戸籍法は5年程度かけ導入する予定で全国の市町村で戸籍デタの確認可能にするなどする目的がある。

キーワード
野村ホールディングス
過失運転致死傷
戸籍法
マイナンバー
大津市(滋賀)

大相撲夏場所 十三日目(中継2) (スポーツ)
16:05~

結果、各段優勝力士などを伝えた。

東【十両二】若隆景(6勝7敗)。西【前頭十六】石浦(5勝8敗)。若隆景の寄り倒し。

幕下優勝を決めた貴ノ富士のインタビュー映像。優勝したことについてホッとしていると述べ、十両復帰の可能性があることについては今場所の良い感覚を来場所に持っていけたらと話した。

東【前頭十四】徳勝龍(3勝10敗)。西【前頭十三】佐田の海(7勝6敗)。佐田の海の寄り切り。

序ノ口優勝をした川渕のインタビュー映像。優勝した事についてホッとしていると述べ、1番出世の力士を抑えて優勝したことについては特に気にせず行ったと話す。

東【前頭十二】志摩ノ海(8勝5敗)。西【前頭十五】琴恵光(8勝5敗)。志摩ノ海の寄り切り。

東【前頭十一】松鳳山。西【前頭十六】大翔鵬。

勝ち越しを決めた新入幕・志摩ノ海のインタビュー映像。きょうの取り組みを振り返り、頭を挙げなかったのが良かったなど話す。相撲内容について最初は固かったが後半戦は肩の力を抜いて行えたなど話した。

東【前頭十一】松鳳山(6勝7敗)。西【前頭十六】大翔鵬(8勝5敗)。大翔鵬の叩き込み。

東【前頭十七】千代翔馬。西【前頭十】阿武咲。

大翔鵬のインタビュー映像。同世代のライバルが多いので置いていかれないようにしていくなど話す。

東【前頭十七】千代翔馬(4勝9敗)。西【前頭十】阿武咲(7勝6敗)。阿武咲の押し出し。

高砂親方は朝乃山について上手い相撲を取れていると話しちょっと変わってきたのかなと感じると話した。

東【前頭十】輝(3勝10敗)。西【前頭十二】矢後(5勝8敗)。輝の押し出し。

東【前頭九】錦木(5勝8敗)。西【前頭十五】照強(6勝7敗)。錦木の押し出し。

東【前頭十四】炎鵬(7勝6敗)。西【前頭七】明生(7勝6敗)。明生の小手投げ。

東【前頭十三】千代丸-西【前頭六】嘉風。千代丸の押し出し。

幕下上位のなどの結果を伝えた。

東【前頭六】宝富士(8勝5敗)。西【前頭十一】栃煌山(6勝7敗)。宝富士の押し出し。

幕内の結果が表示された。

平成29年に行われた朝乃山と栃ノ心の取り組みの映像が流れた。この時の取り組みは栃ノ心が勝利し、今場所で再び取り組みが行われる。栃ノ心は大関昇進などがかかりそちらのプレッシャーの方があるのではなど話した。

今場所1敗している鶴竜は高安と取り組みを行う。高安との取り組みは高安が4連勝していると状態となっている。

東【前頭五】妙義龍(5勝8敗)。西【前頭九】友風(6勝7敗)。友風の叩き込み。

キーワード
大相撲夏場所
朝乃山
栃ノ心
鶴竜
高安

ニュース (ニュース)
17:04~

防衛省は陸上自衛隊に2021年度までに、17機オスプレイを導入し、まず5機を去年秋に配備する計画となっていた。しかし、配備先の佐賀空港や地権者の漁業関係者らと協議がまとまらないなど配備に延期が出ていた。岩屋防衛相は環境が整うまでの間、陸自の木更津駐屯地に来年3月にも暫定配備する方針を正式に表明した。また、原田防衛副大臣がオスプレイを今年度末に木更津駐屯地に暫定配備したいとの意向を正式に伝えていた。

消費者庁によると、平成28年度の食品ロスは643万トンと推計されている。こうした食品ロスを国民運動と位置づけ、政府が基本方針を策定して自治チアに推進計画を作る努力義務を課している。この法律は交付から半年以内に施行される。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
オスプレイ
岩屋防衛相
原田防衛副大臣
木更津駐屯地
渡辺芳邦市長
参院本会議
食品ロス
食品ロス削減推進法
為替
日経平均株価
東証株価指数
東京市場

大相撲夏場所 十三日目(中継3) (スポーツ)
17:07~

東【前頭三】千代大龍(4勝9敗)。西【前頭四】隠岐の海(4勝9敗)。千代大龍の押し出し。

あすの十両、幕内の取組を紹介した。

東【前頭三】玉鷲(9勝4敗)。西【前頭一】琴奨菊(5勝8敗)。玉鷲の叩き込み。

東【前頭一】北勝富士(5勝8敗)。西【前頭二】大栄翔(5勝8敗)。北勝富士の叩き込み。

東【前頭五】竜電(8勝5敗)。西【小結】御嶽海(7勝6敗)。竜電の押し出し。

東【小結】碧山(6勝7敗)。西【前頭四】阿炎(8勝5敗)。碧山の押し出し。

東【前頭八】朝乃山(11勝2敗)。西【関脇】栃ノ心(9勝4敗)。朝乃山の寄り切り。

朝乃山と栃ノ心の取組について軍配は栃ノ心に上がったがものいいが入り、協議の結果朝乃山の勝利となった。相撲について朝乃山は一生懸命やっている結果なのでそこは認める点であると高砂親方は話す。

東【関脇】逸ノ城(4勝6敗3休)。西【前頭二】遠藤(5勝8敗)。逸ノ城の小手投げ。

東【大関】豪栄道(9勝4敗)。西【前頭七】正代(8勝5敗)。豪栄道の押し出し。

東【大関】高安(8勝5敗)。西【横綱】鶴竜(10勝3敗)。高安の押し出し。

幕内の結果が表示された。

キーワード
大相撲夏場所
朝乃山
栃ノ心

エンディング (その他)
18:00~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送