大相撲夏場所 五日目 ▽関取訪問 友風(神奈川・尾車)

放送日 2019年5月16日(木) 15:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲夏場所 五日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

関取訪問、今回は友風の素顔に迫る。友風は183cm、180kg。尾車部屋出身。友風は相撲より筋肉LOVEだといいう。「土俵に入る前に支度部屋で自分の体を見る。テレビに映る意識も少しはあるので。ちょっとでもいい体で映りたい。細かいところを鍛えるのがモチベーションの上げ方」などと話した。月に1回は、実家に帰りまず最初にピアノを弾く。友風は一時、音大を目指していたほどの腕前で、相撲を始めてもピアノの練習は続けた。友風は「ここに来てピアノに触るというのは、一番のリフレッシュ」などと話した。実家で大事しているのは家族との時間だという。友風は「家族総出で支えてくれるのが励みになってるし恩返しがしい。不器用ながらもお客さんが沸く押し相撲をお見せしたい」などと話した。

ニュース (ニュース)
16:00~

長崎県佐世保市にあるアメリカ海軍佐世保基地の日本人の警備員が、基地からの指示を受け、実弾が入った拳銃を持ったまま公道に出ていたことがわかった。防衛省は、日米地位協定に違反するとして、アメリカ軍側にたびたび持ち出しの中止を求めたものの、続けられていたということで「誠に遺憾だ」としている。防衛省によると、日米地位協定では日本人従業員がアメリカ軍施設の外に銃を持ち出すことは認められておらず、銃刀法違反の疑いがあるという。全駐労長崎地区本部は「現場の警備員は反対したが指示に従うしかなかった」と話している。これについて軍司令部の広報部は「今回のケースは日本人の警備員の2か所の間の移動に関して、日本政府とアメリカ政府の間で誤解が生じたことが原因で起きた。しかし、この誤解はすでに正され正しい手順で行うことにした」とコメントしている。

株と為替の値動きを伝えた。

ドジャースの前田健太投手がパドレス戦に先発し12個の三振を奪う好投で5勝目をあげた。バットでも第一打席は2アウト2、3塁からヒット打ち、みずから先制点を叩き出した。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
東京市場
前田健太投手
全駐留軍労働組合
日米地位協定
アメリカ軍
ドジャース
パドレス

大相撲夏場所 五日目(中継2) (スポーツ)
16:04~

幕内の取組を伝えた。

4日目の貴景勝と御嶽海の取組を振り返った。貴景勝は本日から休場となる。芝田山は「鶴竜が先頭を引っ張っていくのかなと思いますけど、栃ノ心が非常にいいですよね」などと話した。

東【前頭十六】石浦(1勝4敗)。西【前頭十五】琴恵光(4勝1敗)。琴恵光の小手投げ。

東【前頭十五】照強(2勝3敗)。西【十両三】旭秀鵬(4勝1敗)。旭秀鵬の寄り切り。

東【前頭十七】千代翔馬(2勝3敗)。西【前頭十四】炎鵬(4勝1敗)。炎鵬の押し出し。

東【前頭十六】大翔鵬(2勝3敗)。西【前頭十三】佐田の海(2勝3敗)。大翔鵬の押し出し。

奥深いいね!大相撲 八日目 メッセージ募集のお知らせ。

東【前頭十四】徳勝龍(2勝3敗)。西【前頭十二】矢後(3勝2敗)。矢後の寄り切り。

幕下上位の結果を伝えた。

東【前頭十三】千代丸(3勝2敗)。西【前頭十一】栃煌山(3勝2敗)。栃煌山の寄り切り。

東【前頭十二】志摩ノ海(2勝3敗)。西【前頭十】阿武咲(2勝3敗)。志摩ノ海のはたき込み。

東【前頭十一】松鳳山(3勝2敗)。西【前頭九】友風(3勝2敗)。友風のはたき込み。

東【前頭十】輝(1勝4敗)。西【前頭八】朝乃山(5勝0敗)。朝乃山のすくい投げ。

東【前頭九】錦木(1勝4敗)。西【前頭九】明生(2勝3敗)。明生の寄り切り。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭七】正代(4勝1敗)。西【前頭六】嘉風(2勝3敗)。正代の寄り切り。

幕内の前半の結果とこれからの取組を伝えた。

芝田山は「鶴竜は重圧をあんまり考えないで自分のペースでいくのが一番いいと思いますよ」などと話した。鶴竜の今場所の相撲を振り返った。立浪は「踏み込みや立ちあいの流れが初日からいいですね。優勝とかしてるときの鶴竜だと思います」などと話した。

東【前頭六】宝富士(3勝2敗)。西【前頭八】魁聖(2勝3敗)。宝富士の寄り切り。

キーワード
貴景勝
御嶽海
栃ノ心
鶴竜
大相撲夏場所
ツイッター

ニュース (ニュース)
17:05~

16日午後2時ごろ、愛知・中川区の14階建てのマンションの6階の部屋から火が出ていると、マンションに住む人などから通報があった。消防車など27台が出て消火に当たり、火はおよそ2時間後に消し止められたが火元とみられる部屋から1人が遺体で見つかった。また、マンションに住む男女11人が煙を吸って、のどの痛みを訴えるなどして病院に運ばれた。

東京オリンピックを前に、日本オリンピック委員会をはじめ多くの競技団体が入る新しい会館「JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE」が、オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の近くに完成し16日、記念の式典が開かれた。新会館の広場には、これまで日本で開かれたオリンピックの聖火台のモニュメントが飾られ、歩道には過去のオリンピックの開催年や開催地が刻まれている。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
火事
東京オリンピック
新国立競技場
日本オリンピック委員会
新宿区(東京)
中川区(愛知)
JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE
日経平均株価
TOPIX
東京市場

大相撲夏場所 五日目(中継3) (ニュース)
17:08~

東【前頭五】妙義龍(1勝4敗)。西【前頭四】阿炎(4勝1敗)。阿炎の押し出し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭四】隠岐の海(1勝4敗)。西【前頭五】竜電(3勝2敗)。隠岐の海の突き落とし。

東【前頭二】遠藤(1勝4敗)。西【前頭一】琴奨菊(2勝3敗)。琴奨菊の押し出し。

東【前頭一】北勝富士(1勝4敗)。西【関脇】栃ノ心(5勝0敗)。栃ノ心の寄り切り。

東【関脇】逸ノ城(2勝3敗)。西【小結】御嶽海(3勝2敗)。御嶽海の押し出し。

芝田山は「栃ノ心は状況的には戻ってきている気がしますね」などと話した。

東【大関】豪栄道(3勝2敗)。西【前頭二】大栄翔(3勝2敗)。大栄翔の突き出し。

東【大関】貴景勝(3勝2敗)。西【前頭三】玉鷲(2勝3敗)。玉鷲の不戦勝。

豪栄道と大栄翔の一番を振り返った。

大栄翔のインタビュー。「自分の相撲が取れてよかったです。1日1日集中してやってます。しっかり力を出せるように思いっきり行きたいと思います」などと話した。

東【前頭三】千代大龍(1勝4敗)。西【大関】高安(3勝2敗)。高安のはたき込み。

東【小結】碧山(1勝4敗)。西【横綱】鶴竜(5勝0敗)。鶴竜の寄り切り。

弓取式の様子を伝えた。

碧山と鶴竜の取組を振り返った。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

あすの中入りは「序盤戦を振り返る」。

キーワード
大相撲夏場所
栃ノ心
碧山
鶴竜
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送