大相撲夏場所 初日

放送日 2019年5月12日(日) 15:05~16:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲 夏場所 初日(中継1) (スポーツ)
15:05~

東【十両八】旭大星(0勝1敗)。西【十両六】英乃海(1勝0敗)。英乃海の寄り切り。

小林陽広の挨拶。解説の熊ヶ谷を紹介した。

白鵬、千代の国、白鷹山の休場を伝えた。

東【十両六】琴勇輝(1勝0敗)。西【十両五】蒼国来(0勝1敗)。琴勇輝の押し出し。

東【十両五】豊山(1勝0敗)。西【十両四】東龍(0勝1敗)。豊山の押し出し。

日本相撲協会理事長・八角信芳の挨拶が土俵で行われた。

大相撲夏場所について熊ヶ谷は「白鵬の休場は残念ですけども、他の力士が優勝できる可能性が高くなるので、そういう面でも横綱以下の力士がしっかり頑張っていい相撲をとってほしい」などと話した。

東【十両四】隆の勝(0勝1敗)。西【十両三】大奄美(1勝0敗)。大奄美の寄り切り。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【十両四】旭秀鵬(0勝1敗)。西【十両三】若隆景(1勝0敗)。若隆景の寄り切り。

キーワード
大相撲 夏場所
両国国技館
白鵬
千代の国
白鷹山
日本相撲協会

ニュース (ニュース)
15:29~

12日午後3時7分ごろ、日向灘を震源とする地震があり高知県で震度3の揺れを観測する地震があった。この地震による津波の心配はない。各地の震度を伝えた。震源地は日向灘で震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.3と推定されている

キーワード
地震
津波
気象庁
延岡市(宮崎)
愛南町(愛媛)

大相撲 夏場所 初日(中継2) (スポーツ)
15:30~

東【十両二】貴源治(1勝0敗)。西【十両一】勢(0勝1敗)。貴源治の寄り切り。

幕内土俵入りの様子を伝えた。

横綱・鶴竜 土俵入りの様子を伝えた。

白鵬の休場を伝えた。

宮城野のインタビュー。「お医者さんもまだまだ、断裂の状態をみて、まだと言われたので休場にしました。本人は残念がってたけど、仕方ない。」などと話した。

白鵬の休場について北の富士勝昭は「時間かけてもね治して、本当に治ってから出たほうがいいです。1場所や2場所いなくても大丈夫ですよ」などと話した。

賜杯・優勝旗の返還式の様子を伝えた。

玉鷲と白鵬の優勝額除幕式の様子が流れた。

令和への期待について北の富士勝昭は「やはり、横綱の誕生でしょうかね。期待の若手が伸び悩んでいるので、その力士たちが奮闘してほしい」などと話した。貴景勝について北の富士勝昭は「貴景勝は体格に恵まれてるわけでもないし、気力と努力できた印象が強い。これからがね、どう大関を維持し横綱になっていくか。このへんがすごい興味もってますよ」などと話した。貴景勝は「いいスタートを切りたい、優勝争いに加わっていたい。もうレベルの低い目標は立てれない」などと話した。

キーワード
大相撲 夏場所
白鵬
貴景勝
  1. 5月12日 放送
  2. 次回の放送