ゆく時代くる時代〜平成最後の日スペシャル〜 「大年表&平成ガジェット鑑定ショー」

『ゆく時代くる時代〜平成最後の日スペシャル〜』(ゆくじだいくるじだい へいせいさいごのひすぺしゃる)は、2019年4月30日 - 5月1日にNHK総合テレビで放送された大型特別番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月30日(火) 10:15~11:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

平成まるごと大年表 (バラエティ/情報)
10:15~

平成11~13年の出来事を紹介。「だんご3兄弟」がヒットしたのはこの年で、モーニング娘。や浜崎あゆみが音楽界では話題となり、11年にはiモードが登場したことで世の中には2人に1人が携帯電話を持つまでとなった。しかし、平成12年には西鉄のバス乗っ取り事件が発生していて、1人が死亡し4人が重軽傷を負っている。同じ年にはQちゃんこと高橋尚子が登場し、リディア・シモンとのデッドヒートの末サングラスを投げて差を広げ、そのまま金メダルのゴールとなった。この金メダルは日本陸上選手として初の金メダルとなっている。平成13年には小泉内閣が発足し、支持率も80%となった。

安室奈美恵さんの曲名に誤りがあったと謝罪があった。

平成13年の9月11日にはアメリカで同時多発テロ事件が発生していて、リーダーはオサマ・ビンラディンとなっていた。この事件によって世界貿易センタービルが崩壊するなどの被害が発生している。犠牲者は3000人に及ぶとされた。

平成11年に流行していたファッションはヤマンバで次々に新たなファッションが発祥される中で、カリスマ定員や読者モデルが注目を集めるようになっていった。ファッションは受け取るものではなく自分から発信するものともいえる時代となったのだった。商品開発の現場でもギャルたちの活躍が目立つようになるなど、ギャル文化は日本を席巻していったのだった。

指原さんは大好きなモーニング娘。に応募して落選したことがあったと振り返り、AKBは誰でも受かると自虐していた。スタジオにはゲストとしてあぢゃさんが来てくれた。ヤマンバメイクのカリスマとして当時読者モデルを務めていて、雑誌の表紙を飾るりジェットコースター「フジヤマンバ」のCMにも出演していた。あぢゃさんは渋谷から帰りたくないあまりから宮下公園のベンチに10人で寝泊まりしていた時代が有り、悪い人に襲われないように10人で見張り体制を行っていたこともあったという。「大河ドラマ 功名が辻」にも出演経験があり、柄本明さんなどとともにテレビに写っていた。また、ヤマンバ仲間の現在を紹介してもらうと、現在はスタイリストや科学者などの職についているのだという。

「フジヤマンバ」のCM映像が流れた。

キーワード
iモード
安室奈美恵さん
平成
だんご3兄弟
佐藤正彦
内野真澄
堀江由朗
モーニング娘。
浜崎あゆみ
D・A・I
第51回紅白歌合戦
SEASONS
九州自動車道
西鉄高速バス乗っ取り事件
高橋尚子選手
リディア・シモン選手
シドニー五輪
小泉純一郎候補
9.11
オサマ・ビンラディン
アルカイダ
世界貿易センタービル
ニューヨーク(アメリカ)
ガングロ
ヤマンバ
茶髪
カワイイ
読者モデル
渋谷(東京)
くま
うさぎ
AKB
フジヤマンバ
ホームレス
大河ドラマ 功名が辻
柄本明さん
秀吉
筒井道隆さん
上川隆也さん
もよ
NHK
あぢゃ
横浜(神奈川)

中継 (バラエティ/情報)
10:30~

東京・渋谷区から中継。渋谷109のロゴが、この4月から変わったという。そして、リポーターは、以前はヤマンバギャルの最上級の人しか座れなかったとう場所を紹介した。そして、リポーターは”平成最後の日に〇〇してみた”動画をを制作、まんじゅう大帝国が見事なヤマンバギャルに変身してみせた。

キーワード
ヤマンバギャル
渋谷(東京)
NHK テレビクルー

平成まるごと大年表 (バラエティ/情報)
10:36~

平成14年に日韓W杯が開幕。初のアジア開催で日本は初のベスト16。トルシエジャパンのイレブンが大活躍、日本中が湧いた。この大会で注目されたの、大分県の旧中津江村。カメルーンのキャンプ地に選ばれた。しかし、予定日を過ぎてもカメルーンのチームは到着せず。カメルーンチームが到着したのは予定日の5日後の午前3時過ぎ。そんな中にもかかわらず、出迎えには150人程の村民が集まった。滞在した8日間、様々な交流が行われた。平成14年9月平壌で行われた初の日朝首脳会談。翌月、北朝鮮の拉致被害者5人が25年ぶりに帰国。平成14年4月、東京・港区に六本木ヒルズがオープン。大手の不動安会社などが2800億円をかけて建設した六本木ヒルズは民間の都市開発では国内最大規模となった。平成16年8月にはアテネオリンピック開催。日本勢は当時日本史上最多となる37個のメダルを獲得した。注目されたの金メダル2つを獲得した水泳・平泳ぎの北島康介選手。平成16年10月震度7の中越地震が発生した。68人が亡くなったこの地震では、本震のあとも余震が続いていた。平成17年4月には、兵庫県尼崎市のJR福知山線の電車が発生。107人が死亡、562人が重軽傷を負った。

日韓W杯で大活躍した選手は誰?と映像を紹介。答えはサッカー、元イングランド代表のベッカム選手。そして、2問目、メガネをかけ、笑顔で手を振る男性の映像を紹介。正解はペ・ヨンジュンさん。韓流ブームの火付け役。彼の出演したのが冬のソナタ。主人公チュンサンとヒロインのユジンが初恋の相手と純愛を貫く物語。よる11時台の放送にもかかわらず視聴率は20%超えを記録。ペ・ヨンジュンさんの来日の際には成田空港に3500人のファンがつめかけた。さらに韓国のドラマのロケ地を巡るツアーも大盛況。ファンが主人公たちになりきる姿が散見されていた。

平成14年~平成17年に流行った、ベッカム選手の髪型について太田光さんは「自分はブラッド・ピットヘアーにしているつもりだが、関係者にベッカムヘアーですよねと言われている」と話した。

キーワード
iモード
日韓W杯
パトリック・エムボマ選手
坂本休さん
日朝首脳会談
蓮池薫さん
曽我ひとみさん
アテネオリンピック
谷亮子選手
室伏広治選手
野口みずき選手
冨田洋之選手
中越地震
福知山線
中津江村(大分)
平壌(北朝鮮)
港区(東京)
アテネ(ギリシャ)
山古志村(新潟)
尼崎(兵庫)
デビッド・ベッカム選手
ソフトモヒカン
ペ・ヨンジュンさん
冬のソナタ
チュンサン
ユジン
韓国
ブラッド・ピット

モノすごい平成 (バラエティ/情報)
10:45~

モノすごい平成「切符」。改札の仕事で大切なのは、お客さんの切符が正しいのか見極めることだった。中にはキセルなど不正をはたらく人も。当時を知る駅員は「正当な切符を持っている人はちゃんと私の目をみる」と話した。典型的なキセルは、例えば横浜から新宿へ帰るとする。一番安い切符で横浜から帰り、新宿から出るときには定期を見せて出て大半の区間の料金を払わないというもの。他にも定期券の有効期限を指で隠す期日隠し、有効な期間を隠す駅名隠しなどせこい手口は様々。平成元年頃の東日本の不正乗車での損害は約300億円にものぼるとも言われていた。平成2年切符に大きな変化が。これは自動改札への対応のため。黒い塗料はカセットテープなど高性能な磁気テープに使われている素材、世界最高峰の日本の技術がこのシステムの鍵だった。黒い切符にはいつ、どこで乗ったなどの入場記録が書き込めるようになった。典型的な不正乗車は定期券に入場記録がつかないため自動改札で発見できる。もちろん指で隠すなんて手口はもう通用しない。人による改札には望めなかった。確実な判定。黒い切符は駅の近代化を実現した。平成3年、これまでの常識を覆す切符「イオカード」が登場する。あらかじめ購入しておけばいちいち切符を買わずとも改札を通れるというものだった。目的地まで運賃を払ったことの証明が髪の上の文字から磁気カードに記録されたデータになった。このことが次への飛躍につながった。平成13年に登場したのがSuica。この中にも日本が誇る最先端技術が使用されていた。データのやりとりを瞬時にできるチップ。磁気よりも大きなデータを安全に扱えるもの。買い物に使える電子マネーとしても活躍。ICカードはいまや1.3億枚以上発行され、日本を支える巨大インフラになっている。これほどの進化はJR東日本の担当者にとっても驚きだったという。

キーワード
キセル
JR東日本
イオカード
Suica

平成まるごと大年表 (バラエティ/情報)
10:52~

平成18年には表参道ヒルズがオープンし、マスコミのヘリも出動。当日は入場規制まで設けられた。翌年には東京駅前に新丸の内ビルディングが、赤坂には東京ミッドタウンがオープン。都内の次々とランドマークビルが誕生。平成18年のWBCでは王貞治監督率いるサムライジャパンは決勝でアマチュア球界最強と呼ばれるキューバを下し、初代チャンピオンに。平成19年には東国原英夫氏が宮崎県知事に就任。翌年の大阪では橋下徹氏が大阪府知事に就任。平成20年にはアップルのiPhoneが世界21ヶ国で発売。渋谷の店舗では全国に先駆けて発売開始。タッチパネルを採用し、音楽や映像の再生機能がついたこの新しい携帯電話は発売から3日で100万台が売れた。

平成20年には米のサブプライムローン問題をきっかけに大手証券会社「リーマン・ブラザーズ」が経営破綻。株価は大暴落し、世界同時株安に。100年に1度の金融危機と呼ばれ、企業による派遣切りが相次いだ。平成21年の衆議院選挙では民主党が圧勝。半世紀以上にわたり政権の座にあった自民党が敗れ、政権交代が実現。

平成18年にメジャーデビューしたAKB48のセンターの女の子は誰?正解は前田敦子さん。当時のメンバーの平均年齢は16.9歳。公演が始まった頃はお客さんが4人しかいないこともあったが、あっという間に人気に火がつき、メジャーデビューから1年で紅白歌合戦に出場。この時代はTwitterやFacebookといったSNSが日本上陸。セレブから一般人まで情報発信ができるように。

指原さんのデビューが平成20年。当時のオーディションの映像が紹介され、指原さんは「プールに入ってきたのかってくらい前髪が濡れてるんですよね」などと述べていた。

「ハゲタカ」原作者の真山仁さんは「経済は実は嫌い。物事を数字で判断するのが嫌いだから」と述べており、「ハゲタカ」の数字に関しては他人に任せている。経済が嫌いなのに「ハゲタカ」を執筆したのは「経済は欲望の結果。そこを表にしながら、経済の衣をつけて新しいタイプのものが行けるかなと思った」などと述べている。当時は堀江貴文さん、村上世彰さんも話題になり、真山さんは「ハゲタカという言葉がこの2人によって一般的になった。残念だったのは、彼らが市場で結果を出す前に特捜部が排除したこと。国がダメ出しするのは、日本はいつになったら資本主義になるのか?と思った」などと述べた。

真山さんは令和時代について「状況的にいい話はまったくないと思う。平成の30年は昭和のツケを全部払わされた。昭和が落とし前をつけなかったことを30年やってきたことを考えると、開き直って令和は0スタートだと。きょう雨降ってますけど、令和の令に雨つけると零なんで」「大企業を国が何が何でも守る姿勢がありましたけど、大事なのは若い力をどうバックアップするかなんで、大きいものを潰していかないといけない。令和は大きい会社は救わないということが重要」などと述べた。

累計約260万部を突破した「ハゲタカ」は経営難の日本企業を外資系ファンドが買収していく姿を描いている。平成19年にはドラマ化。当時の世相を象徴するような言葉やセリフが話題になった。食うか食われるかの資本主義社会の現実をリアルに表現。当時はヒルズ族による企業買収が行われ、時代の空気感を先取りする小説だった。その後、繰り返し映画化やドラマ化がなされ、平成を代表する経済小説となった「ハゲタカ」は執筆にあたり100人以上の経済人に取材したという原作者がスタジオに登場。

キーワード
iモード
平成
WBC
王貞治監督
サムライジャパン
東国原宮崎県知事
橋下徹
iPhone
スティーブ・ジョブズさん
アップル
表参道(東京)
赤坂(東京)
大阪府
渋谷(東京)
宮崎県
リーマンショック
リーマン・ブラザーズ
衆議院選挙
民主党
政権交代
アメリカ
AKB48
前田敦子さん
会いたかった
紅白歌合戦
秋元康
BOUNCEBACK
Twitter
Facebook
SNS
AKB
ハゲタカ
真山仁
ヒルズ族
ホリエモン
村上世彰さん
東京地検特捜部
武部さん
令和
昭和

懐かしの平成ガジェット鑑定ショー (バラエティ/情報)
11:08~

「Soft Bank」が映り込み。

NHK大阪放送局で、「平成ネット史(仮)展@大阪」が開催。会場からヒャダインらが中継。インターネットの歴史や世界観が楽しめるイベントで、会場は熱気に包まれる。会場に入る際には顔認証・ニックネームなどを登録すると面白いという。”Windows95”の展示の前にIMALUが立つと、”当時IMALUさんはまだ子供だった”など、登録者の年齢に合わせた文章が出力される。平成20年の展示は「iPhone日本初上陸」。平成29年は「VTuber」。280インチの8Kモニターでは、BS8Kで放送される「退位礼正殿の儀」が放送される。「平成ネット史(仮)展@大阪」は今日が最終日で、入場は午後6時半まで。ヒャダインらのいるスタジオではその後、天の声として緒方恵美が登場した。

Windows95の発売から、インターネットが急速に発達し、生活は激変。そこで革命を起こしたのが、ガラケー・スマートフォン。平成はデジタルガジェット黄金時代。

当時からHTMLで個人サイトを作っていた眞鍋かをり。「懐かしの平成ガジェット鑑定ショー」では、ガジェットそのものと持ち主のエピソードに対してゲストと観客の「いいね!」の数で、平成に名を残すべき”ガジェットNo.1”を決定する。1人目の参加者は樋口理さんの「ThinkPad701C」。ギミック搭載のノートPCとのこと。ソフトウェア会社の樋口さんが購入を決めたきっかけは、当時アメリカ出張があったこと。心をつかむために買ったのが「701C」だった。樋口さんが701Cを開けると、折り畳まれたキーボードが飛び出した。この”ギミック”には外国人も驚いていたようだった。樋口さんはこの1台が、今のタブレットなどにつながる、ネットに繋がるPCの小型化の第一歩」と話す。遠藤諭は「IBMのノートPCは当時日本で作られていた」など解説した。判定の結果、獲得したいいね!は100中83いいね!だった。

続いてのガジェットは、しのぶさんのデコレーション携帯電話。平成14年から20年までに5台をデコレーション。「物足りない」と進化していたという。デコレーション携帯電話について眞鍋は”私もデコっていた”と答え、自分でできない人はネイルサロンでやってもらっていたなど話した。しのぶさんも当時いわゆる”ギャル”だったという。

キーワード
平成ネット史(仮)展@大阪
Windows95
ガングロ
iPhone
VTuber
退位礼正殿の儀
ThinkPad701C
大阪市立大学
デコレーション
アメリカ
東京都
兵庫県

平成まるごと大年表 (バラエティ/情報)
11:33~

平成23年の3月11日に東日本大震災がおきた。首都圏では約500万人が帰宅困難者となった。福島第一原子力発電所では6つある原子炉の内1から3号機でメルトダウンが発生した。現在までに死者・行方不明者は1万8430人。支援の和が広がり、スポーツ選手たちの活躍は人々を元気づけた。7月には女子日本代表がサッカーのワールドカップで優勝した。宮城・気仙沼で被災した、サンドウィッチマンが立ち上げた募金活動では4億2千万円以上があつまった。震災当日、来日していたシンディ・ローパーさんは日本に残り、ツアーを決行した。自らも募金を集めた。6月にはレディー・ガガさんが来日した。レディー・ガガさんが持っていたティーカップはチャリティーオークションで600万円余りで落札され、宮城県に寄付された。スティービー・ワンダーさんは日本に愛しているというメッセージを伝えた。外国政府からの義援金と赤十字経由の寄付を足すと500億円を超えたと言われている。

東日本大震災の時、サンドウィッチマンは、笑いと不謹慎が表裏一体で、難しい立場だったが、最後まで姿勢を変えなかった。BOOMERの伊勢さんは被災地で受けが良くて泣いていたという。60代の女性は「現実に起こることはないと思っていた大災害に人の無力さを感じたが、立ち直っていく強さに感動した」という意見をよせた。原発について出演者らは「もうちょっと落ち着いて検証する必要があるんじゃないか」などとコメントした。

キーワード
東日本大震災
東京電力
復興支援チャリティーマッチ
嶋基宏選手
東北楽天ゴールデンイーグルス
女子W杯
サンドウィッチマン
シンディ・ローパーさん
レディー・ガガさん
スティービー・ワンダーさん
赤十字
フランクフルト(ドイツ)
気仙沼(宮城)
渋谷(東京)
赤坂(東京)
BOOMER
伊勢

中継 (バラエティ/情報)
11:42~

中野区のビールフェスタを取材してみると、家族で楽しく平成の最後を迎えたいなどの声が上がっていた。また「NHKテレビクルー」では「平成最後の日に◯◯してみた」15秒動画を投稿することが可能となっていて、採用されたものは紹介もされる。

Twitter Japanからツイッターでの話題を紹介。「ゆく時代くる時代」や「平成」にまつわる言葉のツイートが多く、一方で令和は現在それほどツイートされていないのだという。また、平成へありがとうと綴るコメントや平成生まれが古いと言われる時代が来るというコメントもあった。

キーワード
ビールフェスタ
平成
令和
NHKテレビクルー
ビール
中野区(東京)
しゃぶしゃぶ
ドイツ
Twitter Japan
Twitter
ゆく時代くる時代

モノすごい平成 (バラエティ/情報)
11:46~

平成30年に渡る「ドライヤー」の歴史を紹介。バブル時代はワンレンやソバージュなどのロングヘアーが人気で、朝シャンをする人の姿も見られたが、当時のドライヤーは電熱線が赤くなるものもあった。髪の毛を調査する番組では枝毛や切れ毛に悩む人の姿も見られた。当時のドライヤーはHOT COOLの2択で乾かす機能が優先課題となってしまっていた。そこでドライヤーの電力などを調整して風の温度を100から約70度に下げたドライヤーも注目された。就職氷河期になると女性も就職が厳しくなると、マイナスイオンが流行するようになり「マイナスイオンドライヤー」という商品も生まれていた。

平成18年ごろからはモテ系コーデも注目され始めるが、15年の頃には女性も非正規雇用で雇われるようになっていく。その中で安定したポジションを作るのには相手に気に入られる時代になってしまったと専門家は話していた。さらに、ナノレベルの水分で髪の毛をエステできるというドライヤーも年間100万代を売り上げる結果となった。一方で時間が足りない女性も多くなっていて、身だしなみにても抜けないことから、2枚のファンで強い風を起こして紙を乾燥させるドライヤーも販売されていた。

「パナソニック ドライヤー CM」のCM映像。

平成も残り12時間となったが、「ゆく時代くる時代」の次の放送はニュースなどを挟んで13時5分からと紹介された。

キーワード
ドライヤー
朝シャン
トライ&トライ
NHK
小泉成器
ジュリアナ東京
完全失業率(女性)
就職氷河期
マイナスイオン
蛯原友里
非正規雇用
派遣切り
平成
パナソニック ドライヤー CM
パナソニック
あっちゃん

スポット

エネルギー/素材

原発
福島第一原子力発電所

スクール/教育

國學院大學

レジャー/交通

東京ドーム
渋谷駅
東京駅
宮下公園
成田空港

不動産

六本木ヒルズ

情報/通信

IBM
大阪放送局

政治/経済/地方自治体

経団連
自民党
総務省

流通

東京ミッドタウン
表参道ヒルズ
新丸の内ビルディング
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送