ニュースきょう一日 2019年7月17日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 23:25~23:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:25~

オープニングにて、井上キャスターが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:25~

一昨年、ジャニーズ事務所から独立した稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人について、ジャニーズ事務所は民放テレビ局などに対し、テレビ番組などに出演させないよう圧力をかけていた疑いがあることが分かったという。現在、民放の番組への出演はなくなっている。公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意したという。芸能人の移籍トラブルをめぐり独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、芸能事務所が注意を受けるのは初めて。

今夜お伝えするニュースのラインナップを伝えた。

今月10日、和歌山市で盗難車に乗った男が職務質問しようとした警察官にけがを負わせて逃げた事件で、警察は指名手配していた男を17日午後、神戸市内で見つけ、公務執行妨害と傷害の疑いで逮捕した。

日本政府が韓国への輸出規制を厳しくしたことを受け、韓国の労働団体などがソウル中心部で抗議集会を行い、今月20日に日本大使館前で開く集会への参加を呼びかけた。訪日客の動向について、観光庁の田端長官は現時点で大きな影響はないとした上で、状況を注視していくと語った。

岐阜市が行ったがん検診で、「要精密検査」などとされた5人に、市が誤って「異常なし」とする通知書を送り、このうち50代の女性1人が胃がんで死亡していたことが分かった。市は「通知ミスが発見の遅れにつながった可能性は否定できない」として、遺族に謝罪した。

キーワード
パリ(フランス)
渋谷(東京)
港区(東京)
稲垣吾郎さん
草なぎ剛さん
香取慎吾さん
ジャニーズ事務所
公正取引委員会
独占禁止法
和歌山市(和歌山)
ソウル(韓国)
田端浩長官
日本大使館
岐阜市(岐阜)
胃がん
がん検診

きょうから明日へ (ニュース)
23:29~

岐阜市によると、50代の女性1人はことし1月に胃がん検診を受け、検診機関が「要精密検査」と判定したにもかかわらず、市の職員が誤って「異常なし」と記載した通知書を送ったという。女性は4月に病院を受診して胃がんと肺がんが見つかり、16日、胃がんのため死亡したという。市が過去5年間に行ったがん検診、およそ16万件について通知書の内容と検診票を照らし合わせて調べた結果、5件の通知書で誤って「異常なし」としたミスが見つかった。通知ミスはいずれも岐阜市中市民健康センターで起きていた。市町村が行うがん検診は費用のほとんどが公費で負担されていることもあって受診者が増えている。一方で質の向上も課題となっていて、和歌山県などは平成24年度に和歌山市のがん検診を受けた延べ4万人のデータなどをもとに追跡調査を実施。その結果、精密検査は「必要ない」とされたものの、2年以内に進行がんが見つかった。検診で発見できた可能性があるケースが9件あった。

キーワード
岐阜市(岐阜)
胃がん
がん検診
肺がん
大腸がん
和歌山市(和歌山)

ニュース (ニュース)
23:32~

ことし5月、大津市の交差点で保育園児の列に車が突っ込み、2人が死亡した事故で、初公判で被告は起訴内容を認めた。また、事故で大怪我を負い、今も入院を余儀なくされている3歳女児の母親が心境などを手紙で回答した。

主要7ヶ国の財務相・中央銀行総裁会議が開幕。フェイスブックが来年、発行する計画の独自の暗号資産「リブラ」について、各国がどのような規制を設けるべきか議論する。

去年、岡山県の警察学校で、教官の警部補が訓練にナイフを持ち込み、新人の警察官を誤って刺し軽いケガをさせていたことが分かった。警部補は業務上過失傷害の罪で罰金50万円の略式命令を受けた。

「4DX」と呼ばれる上映システムと正面に加えて左右にも映像を映し出す視界270度の「ScreenX」を組み合わせた国内初の体験型シアターがオープンする。

キーワード
大津市(滋賀)
黒田総裁
フェイスブック
リブラ
暗号資産
シャンティイ(フランス)
池袋(東京)
4DX
ScreenX

スポーツ (ニュース)
23:34~

韓国で行われている水泳の世界選手権、アーティスティックスイミングのソロ、フリールーティン決勝で、乾友紀子が銅メダルを獲得した。今大会2個目の銅メダル。井村ヘッドコーチは演技を絶賛した。

無料で配られる大谷翔平の首振り人形目当てに球場には多くのファンが足を運んだ。その大谷はアストロズ戦で4打数2安打1打点をマークした。試合はエンジェルスが7-2で勝利し、5連勝。

プロ野球の順位表を伝えた。

キーワード
アーティスティックスイミング
世界選手権
韓国
乾友紀子
井村ヘッドコーチ
大谷翔平
エンジェルス
アストロズ
ソフトバンク
西武
オリックス
DeNA
中日
ヤクルト
日本ハム
ロッテ
楽天
広島
阪神
巨人

気象情報 (ニュース)
23:37~

台風5号の予想進路など、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風5号

エンディング (その他)
23:39~

経済情報のテロップ。

時論公論の宣伝テロップ。

井上あさひがエンディングの挨拶をし、ニュースきょう一日の明日の予告。

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
五輪
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送