ニュースきょう一日 2019年7月8日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 23:20~23:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:20~

東京・神奈川・山梨で震度3があったと報じた。この地震による津波の心配はないという。

京都祇園の繁華街の料亭から出火し、現在も燃え続けているという。これまでのところけが人の情報はないという。消防は消火を急いでいるという。

大阪高槻市でスプレー缶のガス抜き作業中に爆発があり2人が死亡した火災について、半径200mで被害が生じたと報じた。

史上最年少の10歳でプロ棋士になった仲邑菫初段が公式戦初勝利し、最年少勝利記録を1年4ヵ月更新したという。仲邑菫初段は「勝てて嬉しかった」と感想を語った。

韓国のムン・ジェイン大統領は日本による輸出規制の強化について、措置の撤回と誠意ある協議を求めたと報じた。日本政府は規制強化の理由について、安全保障上の理由だと述べているという。

原油先物価格が上昇している。イラン原子力庁がウラン濃縮度が核合意で決められた制限を超えたことを明らかにしており、中東情勢の悪化が懸念されているという。

埼玉県所沢市で中学2年の男子生徒が包丁で刺されて殺害された事件について、逮捕された同級生はケンカになって自宅の包丁で刺したと供述しているという。

人気アイドルグループの衣装などをデザインした会社が法人税など6400万円余りを脱税したということで、東京国税局から摘発されたという。告発されたのは会社とその社長だという。

景気ウォッチャー調査によると、景気の現状を示す指数が2ヵ月連続で悪化していると報じた。

アプリでタクシーを呼ぶ配車サービスをDeNAが大阪と京都で開始したという。他の会社との競争が始まったと報じた。

キーワード
地震
松田町(神奈川)
東京都
山梨県
祇園(京都)
高槻市(大阪)
火災
仲邑菫初段
ムン・ジェイン大統領
東京原油市場
イラン原子力庁
核合意
所沢市教育委員会
所沢市(埼玉)
東京国税局
B-irthday
景気ウォッチャー調査
DeNA
大阪府
京都府

きょうから明日へ (ニュース)
23:26~

今回はタクシー配車アプリを特集。タクシー配車アプリは乗車場所と目的地を入力すると近くにいるタクシーが配車される。大阪では滴滴やウーバーがすでにサービスを行っているという。DeNAは今回の参入ではAIによる需要予測などでサービス向上を図っているという。専門家は「まずは連携企業の拡大が大事」と語っている。

キーワード
ウーバー
滴滴
DeNA

スポーツニュース (ニュース)
23:28~

朝乃山と白鵬が対戦した。結果は白鵬が勝利した。

大相撲二日目の結果が報じられた。

東京パラリンピックに向けてパラ競技を広く伝えるために、中田英寿さんたちがパラスポーツに挑戦したと報じた。中田英寿さんはゴールボールを体験したという。また大林素子さんはシッティングバレーボールを体験したと報じた。

プロ野球の結果が報じられた。

キーワード
朝乃山
白鵬
東京パラリンピック
中田英寿さん
荻原次晴さん
大林素子さん

いま見られているニュースは? (ニュース)
23:31~

いま見られているニュースを紹介した。

キーワード
NHK NEWS WEB

気象情報 (ニュース)
23:31~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
23:34~

経済情報のテロップ。

時論公論の宣伝テロップ。

サックス:武田真治 テーマ音楽:小野雄紀

井上あさひがエンディングの挨拶をした。

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
武田真治
小野雄紀
五輪
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送