ニュースきょう一日 2019年6月17日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 23:20~23:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:20~

G20を前に中国の習近平主席が20~21日に北朝鮮を就任以来初めて公式訪問することを発表した。中国の国家主席の訪朝は14年ぶりとなる。訪問中はキム委員長と会談し、新たな両国関係について意見交換する予定。また朝鮮半島情勢も協議し、問題の政治的解決を推進していくとしている。

今夜お伝えするニュースラインナップを紹介。さらに詳しく知るにはNHKのニュースサイトへ。

「聖火ランナー募集開始」のテロップ表示。

東京・町田市で車が歩道に乗り上げ、子供ら4人を怪我させた。車を運転していた女は過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕され、事故の詳しい状況を調べている。

「さらに詳しく知るにはNHKのニュースサイト」のテロップ表示。

スマホで給料前払いが広 がる。ペイミーが開発。アプリには前払い金額が表示、範囲内で必要な金額を入力、申請すると給料日前に一部を受け取れる。慢性的人手不足でアルバイト確保が問題、サービス開始で求人が増えた。ただ企業と従業員のどちらかが手数料を支払う必要があり従業員が負担する場合もある。金融庁は頻繁な利用は注意が必要だとしていて先取りでかえって生活が悪化しないよう気を付けてと呼びかける。

「さらに詳しく知るにはNHKのニュースサイト」のテロップ表示。

「聖火ランナー募集開始」のテロップ表示。

強盗殺人未遂の疑いで逮捕された33歳の男。北へ逃走を続けた男は各地の防犯カメラに捕らえられており、けさ箕面市の山中で発見された。刺された巡査の先輩に当たる五郎丸歩選手はSNSから「がんばれ!!」とエールを送っている。

NHKのニュースサイトのQRコードのテロップ。

容疑者の身柄を中国本土に引き渡せる条例の改正案をめぐり抗議活動が続く香港。きのうのデモには主催者発表で約200万人が参加。若者などは抗議活動を続ける姿勢で事態が終息に向かうかは不透明。

NHKのニュースサイトのQRコードのテロップ。

去年愛知・豊田市で生後11ヶ月の3つ子の母親が次男を床にたたきつけ死亡させた事件。有識者委員会は「双子や三つ子を育てる家庭に対する支援体制が欠如していた」などとする報告書をまとめた。

NHKのニュースサイトのQRコードのテロップ。

イージス・アショアの配備をめぐり調査データにミスがあったことなどで地元住民から反発が広がっている。岩屋防衛相は秋田県の佐竹知事と会談し陳謝したうえで配備への理解を求めた。佐竹知事は現状では配備に関する協議に応じられない考えを示した。

広島・厳島神社が約70年ぶりに保存・修理する大規模工事が始まった。今後の工事では詳細な調査を行った上で柱の修理や朱色の再塗装などを行うことになっており工事終了時期は未定。

NHKのニュースサイトのQRコードのテロップ。

キーワード
習主席
中国共産党
キム委員長
朝鮮中央通信
G20
NHKのニュースサイト
聖火ランナー
聖火
過失運転傷害の
町田市(東京)
ペイミー
金融庁
台東区(東京)
吹田警察署
五郎丸歩
佐賀工業高校
香港
デモ
豊田市(愛知)
イージス・アショア
岩屋防衛相
佐竹知事
防衛省
厳島神社
廿日市(広島)
大鳥居

きょうから明日へ (ニュース)
23:27~

共同でネットスーパー事業を手がける楽天と西友は、神奈川・猿島を訪れる観光客向けにドローンを使い食材などを配達するサービスを始めることになった。スマホの専用アプリを使い誰でも利用が可能だという。配送料は1回500円で約400商品の注文が可能。

NHKのニュースサイトのQRコードのテロップ。

島根県益田市でドローンの実証実験が行われた。赤外線カメラで荷物を受け取る人の体温を測り、健康管理に役立てられないか期待されている。

キーワード
ドローン
猿島
楽天
西友
安藤公ニ常務執行役員
NHKのニュースサイト
益田市(島根)

スポーツ (ニュース)
23:30~

12歳の岡本碧優選手がスケートボードの国際大会で優勝した。得意のバックエアやマックツイトスなど大技を決める。試合後のインタビューで岡本選手は「優勝できると思わなかったから、嬉しい」などとコメントした。

17日からスポンサー企業の一部で聖火ランナーの募集が始まった。日本コカコーラは、「スカイツリー」でイベントを開き、観光客や家族連れで賑わった。24日から募集を始める日本生命も都内でイベントを開いた。トヨタ自動車とNTTも24日から。各都道府県が7月1日から開始し、締切は8月31日までとなっている。

交流戦はロッテと中日の1試合のみ。中日が5-4で勝利。

キーワード
岡本碧優選手
カルフォルニア州(アメリカ)
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京2020オリンピック聖火リレー
コカ・コーラ&東京2020オリンピック聖火リレー 全国47都道府県 聖火ランナー体験ツアー
東京2020オリンピック 聖火ランナー公募キャンペーン
桐生祥秀
日本生命
NTT
トヨタ自動車
東京スカイツリー
日本コカ・コーラ
墨田区(東京)
ロッテ
中日

気象情報 (ニュース)
23:32~

全国各地のあすの天気予報を報じた。

エンディング (その他)
23:34~

経済情報のテロップ。

時論公論の宣伝テロップ。

サックス:武田真治 テーマ音楽:小野雄紀

井上あさひアナウンサーがエンディングの挨拶。

「聖火ランナー募集開始」のテロップ表示。

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
武田真治
小野雄紀
聖火ランナー
聖火
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送