ニュースきょう一日 2019年6月7日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分テンプレートを表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 23:20~23:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、井上アナウンサーが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:20~

今夜お伝えするニュースのラインナップを紹介。

2歳の娘に暴行を加えて怪我をさせたとして母親と交際相手が逮捕された。娘の体重は6キロ前後と平均の半分ほどにやせ細り、たばこを押し付けられたような痕もあったことが判明した。

大気の状態が不安定になり、各地で雨が降った。気象庁は関東甲信や東海、北陸、東北南部が梅雨入りしたとみられると発表した。東日本や近畿では局地的に激しい雨が降るおそれがあるという。

高齢夫婦世帯の赤字は老後30年間続くと約2000万円必要だとする金融庁の審議会の指針が発表された。麻生副総理・金融相は「表現は不適切だったが、より豊かな老後を送るための指針だ」という認識を強調したという。

来年春に卒業する大学生の就職内定率が今月1日時点で70.3%にもなると報じた。経団連は今年で就職活動ルールを廃止することを決めており、今後は政府が主導する形でルールを維持するという。

大麻の罪で起訴された田口淳之介被告が警察署から保釈された。そこで田口淳之介被告は20秒の土下座をしたと報じた。

高齢ドライバーの事故が相次ぐ中で、俳優の杉良太郎さんが運転免許証を返納したと報じた。杉良太郎さんは「人を傷つける前にお返しするのが賢明なこと」と語った。

大阪市で発生したシステム障害が続いている。大阪市は原因は特定できず、今日中の復旧は難しいとしている。

アメリカでは健康志向の人を中心に代替肉の需要が高まっている。この肉を開発している「ビヨンド・ミート」の売り上げは1年前に比べて3倍に急増しているという。他にもいろいろな企業が参入しており競争が激しくなっているという。

キーワード
金融庁
麻生副総理・金融相
田口淳之介被告
大麻
杉良太郎さん
大阪市(大阪)
ビヨンド・ミート

きょうから明日へ (ニュース)
23:25~

大津市で保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故から1カ月になる。相次ぐ子どもが犠牲になる事故が多い中で、子どもたちや家族の心のケアを考える。事故で大怪我した女児の両親は、その胸中を文章で公開した。両親は子供の後遺症などを考えると不安でしかたないという。この事故で相談を受けている臨床心理士は、少なくとも40人近くが心のケアを必要とする状況だという。専門家は今後どのような影響が出るのかわからないと語っているという。

キーワード
大津市(滋賀)
山下奨太さん
山下遥さん

スポーツ (ニュース)
23:28~

サッカー女子W杯が8日に開幕する。開幕戦が行われるフランスでは盛り上がりを見せているという。フランス代表は試合会場を下見して芝の感触を確認したという。開幕戦は韓国と対戦するという。

巨人とロッテが対戦した。試合では若林晃弘、マシソンなどの今月昇格の選手が活躍して、結果は4-3で巨人が勝利した。

プロ野球の試合結果が報じられた。

キーワード
サッカー女子W杯
パリ(フランス)
巨人
ロッテ
若林晃弘選手
マシソン

ニュース (ニュース)
23:30~

アメリカで雇用統計が発表された。農業分野以外の就業者の数は市場予想を大幅に下回ったと報じた。この結果を受けて、金利引き下げへの期待が強まることが予想されるという。

キーワード
雇用統計

気象情報 (ニュース)
23:31~

全国各地の天気予報が報じられた。

エンディング (その他)
23:34~

経済情報のテロップ。

時論公論の宣伝テロップ。

サックス:武田真治 テーマ音楽:小野雄紀

エンディングで井上キャスターが挨拶した。

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
武田真治
小野雄紀
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送