ニュースきょう一日 2019年5月13日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 23:20~23:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、井上あさひキャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
23:20~

ニュースのラインナップが報じられた。

ニュースのラインナップに「au 新料金プラン」と記載あり。

アメリカの関税引き上げを受けて、中国も関税引き上げを発表したという。上乗せする税率は最大で25%になるという。中国政府は「互いに利益が得られるような合意達成を臨む」としている。

NYダウ平均とナスダックの指数が報じられた。

沖縄・与那国町で猛烈な大雨が振り、50年に1度の大雨になっていると気象庁は報じているという。

「ZOZO」がアルバイト従業員の獲得強化に乗り出すことになったという。新たに2000人を採用し、時給を最大で3割引き上げるなどとしている。

景気動向指数が2ヶ月ぶりに低下し、景気の基調判断を「悪化」に下方修正したという。中国経済の減速で企業生産が落ち込んでいるのが原因だという。

トラブルが相次いだ去年のハロウィーンを受けて、渋谷区は渋谷駅周辺の地域を対象に、期間限り飲酒禁止を盛り込んだ条例制定を目指す方針だという。

「大嘗祭」で使う米に栃木県と京都府の米が選ばれたと報じた。「亀卜」という占いの方法で決められたという。

実の娘に性的暴行をした罪に問われた父親が「有罪の要件を満たしていない」ということで無罪を言い渡された裁判について、性暴力被害者の団体などが刑法の見直しや裁判官研修を行うように法務省と最高裁に要望を出したという。

KDDIは通信料金を最大4割値下げする新料金プランを発表した。先に値下げを打ち出したNTTドコモに対抗する形になっているという。

北方四島のビザなし交流の訪問団に参加した日本維新の会の丸山穂高衆議院議員は国後島の宿泊施設で酒を飲んで大きな声で話をするなどして、訪問団から注意を受けて謝罪したという。また訪問団に「戦争で島を取り返すことに賛成か反対か」と質問したという。

キーワード
au
関税
米中貿易摩擦
トランプ政権
NYダウ平均
ナスダック
与那国町(沖縄)
ZOZO
景気動向指数
渋谷区(東京)
ハロウィーン
大嘗祭
亀卜
京都府
栃木県
宮内庁
法務省
KDDI
東海林崇専務
NTTドコモ
日本維新の会
丸山穂高衆議院議員
国後島
松井代表

きょうから明日へ (ニュース)
23:28~

母の日を終えて不要になった花が処分されることについて「花ロス」として問題が指摘されているという。こうした中でドライフラワー作家の河島春佳さんは売れ残りの花を作品に活用しているという。ドライフラワーで1本でも多くの花を救いたいと話している。

キーワード
母の日

スポーツ (ニュース)
23:31~

大相撲で貴景勝が琴奨菊と対戦した。結果は突き出しで貴景勝が勝利した。貴景勝は2連勝という状況だという。

大相撲二日目の結果が報じられた。

キーワード
貴景勝
琴奨菊

気象情報 (ニュース)
23:32~

全国の気象情報を報じた。また記録的短時間大雨情報が出ていると報じた。

キーワード
記録的短時間大雨情報

エンディング (その他)
23:34~

時論公論の宣伝テロップ。

経済情報のテロップ。

エンディングではこの日伝えたニュースを振り返り、井上あさひが挨拶した。

サックス:武田真治 テーマ音楽:小野雄紀

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
大会組織委員会
武田真治
小野雄紀
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送