ニュースきょう一日 2019年5月10日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月10日(金) 23:20~23:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、井上あさひキャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
23:20~

ニュースのラインナップが報じられた。

アメリカと中国による米中貿易交渉の2日目の協議が開始された。トランプ政権は中国からの2000億ドルの輸入品への関税を25%に引き上げることに対して、中国も報復措置で対抗する方針だという。2日目の交渉ではこうした制裁の応酬に歯止めをかけられないか協議する方針だという。

関東地方では初の真夏日を記録したという。群馬県伊勢崎市では最高気温30℃になったという。この暑さは11日も各地で続くと予想されているという。気象庁は熱中症への注意を呼びかけているという。

アメリカ国防総省は北朝鮮が発射した飛翔体について分析結果を明らかにした。ミサイルは北朝鮮北西部から発射されて、300キロ余飛行後に海上に落下したという。国連の制裁決議に違反する可能性があると報じた。

千葉県の市川真間駅があさっての「母の日」まで表記が市川ママ駅になると報じた。市川真間駅では記念入場券が販売されると報じた。

宮崎で震度5弱の地震があった。地震の規模を示すマグニチュードは6.3だったと報じた。

ピークを迎えている企業の決算発表。きのうまでに発表された企業の最終利益は合計19兆8220億円で3年ぶりに減益になったという。米中貿易摩擦を背景にした中国経済の減速などが要因になっていると報じた。

東洋英和女学院の深井智朗院長が懲戒解雇の処分を受けたという。調査委員会によると院長がドイツ宗教学専門書で存在しない人物を紹介し、この人物が書いたとする論文をねつ造したと判断したという。また別の論考でも不正行為が認定されたという。

愛知県西尾市で道路脇を歩いていた母親と長男が乗用車にはねられる事故があった。母親は意識不明の重体で長男のケガの程度は軽いという。この事故で29歳の男が逮捕されたと報じた。

キーワード
ムニューシン財務長官
ライトハイザー通商代表
劉鶴副首相
トランプ政権
関税
トランプ大統領
伊勢崎市(群馬)
熱中症
アメリカ国防総省
国連
母の日
宮崎大学教育文化学部附属小学校
地震
米中貿易摩擦
東洋英和女学院
深井智朗院長
ヴァイマールの聖なる政治的精神 ドイツ・ナショナリズムとプロテスタンティズム
西尾市(愛知)

きょうから明日へ (ニュース)
23:25~

5月に多い子どもの交通事故を特集。事故の原因として、学校生活に慣れてきた5月の事故が統計的にお多いという。また子どもの予測できない行動も事故の原因になっている。いつも以上に安全運転を心がける必要があると報じた。

スポーツ (ニュース)
23:28~

なでしこジャパンがサッカー女子W杯の日本代表を発表したと報じた。鮫島彩選手は会見で「出てよかったと思えるような大会にしたい」と意気込みを語った。高倉麻子監督は「優勝を目指したい」と語っている。

巨人とヤクルトが対戦した。試合では5回に巨人が逆転し、亀井善行選手や岡本和真選手の活躍があり、結果は19-7で巨人が勝利した。

プロ野球の試合結果が報じられた。

キーワード
なでしこジャパン
サッカー女子W杯
鮫島彩選手
遠藤純選手
高倉麻子監督
巨人
ヤクルト
亀井善行選手
岡本和真選手

ニュース (ニュース)
23:31~

いま見られているニュースを紹介した。

キーワード
NHK NEWS WEB

気象情報 (ニュース)
23:31~

明日の全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
23:34~

時論公論の宣伝テロップ。

経済情報のテロップ。

エンディングではこの日伝えたニュースを振り返り、井上あさひが挨拶した。

サックス:武田真治 テーマ音楽:小野雄紀

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
大会組織委員会
武田真治
小野雄紀
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送