ニュースきょう一日 2019年5月9日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 23:20~23:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、井上あさひキャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
23:20~

今日お伝えするニュースラインナップを紹介。「北朝鮮が飛しょう体を再び発射」、「米中貿易をめぐる大詰めの交渉」、「ソフトバンクグループ 営業利益が2兆円超」など。

日本時間の9日午後、北朝鮮は北西部のクソン付近から、2発の飛しょう体を東の方向へ発射。韓国軍の分析では、いずれも短距離ミサイルと見られ、最大で4220キロ飛行し、日本海に落下したとみられている。

貿易摩擦を巡り、アメリカと中国の閣僚級の交渉が、日本時間のあす朝からワシントンで行われる。これを前にアメリカは中国からの輸入品に対する関税を10日に引き上げると正式に公表。中国商務省の報道官は「アメリカが関税を引き上げたら、中国は必要な反撃措置を取らざるを得ない」とコメントしている。

東京オリンピック観戦チケットの抽選販売の申し込みが始まった。事前に登録したIDでログインする必要があるが、サイトが混雑。受け付け期間は、今月28日の午後11時59分まで。

滋賀・大津市の交差点で保育園児の列に車が突っ込み、園児2人が死亡した事故では、直進しようとした軽乗用車に、右折しようとした乗用車が衝突し、そのはずみで、軽乗用車が歩道に乗り上げたという。乗用車を運転していた容疑者は、警察の調べに対し、「前をよく見ずに右折した」と供述している。

「ソフトバンクグループ 営業利益が2兆円超」のニューステロップが表示。

ふるさと納税制度を巡り、総務省は過度な返礼品を贈るキャンペーンを行うなどして、多額の寄付金を集めた4つの自治体を、来月から始まる新制度の対象から外すことを決めた。同省は地方財政審議会の意見を聞いたうえで、来週にも正式に決定することにしている。

パナソニックとトヨタ自動車は住宅や家電、自動車などをネットでつなぐ最先端のまち「スマートシティー」の開発を共同で手がけることになった。人口減少を背景に事業環境が厳しくなる中、競争力の強化を図るねらいもあり、戸建て住宅の分野では業界トップクラスの規模になるとしている。

ソフトバンクグループのことし3月期の決算では運営するファンドの投資事業の利益が拡大し、売り上げは9兆6022億円、営業利益は2兆3539億円となり、いずれも過去最高となった。孫正義社長は「ソフトバンクモバイルやヤフーとかいろいろあるが、圧倒的に貢献しているのはビジョンファンド。成長軌道に乗ることができた」とコメント。

ハリー王子夫妻は第1子となる男の子を初めて公開し、アーチー・ハリソン・マウントバッテン・ウィンザーと名付けたことを明らかにした。アーチーは英国で人気の高い名前の一つ。

キーワード
ソフトバンクグループ
クソン(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
中国商務省
東京オリンピック
大津市(滋賀)
ふるさと納税
パナソニック
トヨタ自動車
スマートシティー
孫正義社長
ハリー王子
アーチー・ハリソン・マウントバッテン・ウィンザー

きょうから明日へ (ニュース)
23:24~

ワシントンで開かれる米中の閣僚級交渉について、押さえておきたい2つのポイントを整理。まず、懸念材料となっているのが交渉の決裂で、米国は事前の通知どおり、10日に、中国からの2000億ドルの輸入品に対する関税を、今の10%から25%に引き上げるものとみられる。日本商工会議所の三村会頭は日本も影響を受けると懸念を示した。一方、交渉が大筋で合意した場合、関税の引き上げは見送られる。また、交渉を継続し、関税の引き上げを見送ることも考えられる。もう一つのポイントは中国の歩み寄りで、交渉は決裂させたくはないが、安易に譲歩を重ねれば批判の矛先が、習近平指導部に向かいかねない。妥協点をギリギリまで模索するものとみられる。9日のニューヨーク株式市場のダウ平均、ナスダックを伝えた。

キーワード
三村会頭
トランプ大統領
中国商務省
日本商工会議所
ニューヨーク株式市場
ダウ平均
ナスダック
ワシントン(アメリカ)
習近平

ニュース (ニュース)
23:27~

9日午後3時半ごろ、仙台市太白区の工事現場で、作業中の大型のクレーン車が横転し、アームが隣接する2階建ての住宅を直撃した。この事故によるけが人はいなかった。クレーン車をリースした会社によると、現場ではブロック塀をつり上げる作業をしていた。

キーワード
太白区(宮城)

スポーツ (ニュース)
23:28~

約7か月ぶりに復帰した、エンジェルスの大谷翔平が2試合連続で先発出場した。第3打席、手術を受けた右ひじにデッドボールを受けるも影響はなかった。大谷は3打数ノーヒットだった。試合はタイガースが10-3で勝利。

マリナーズの菊池雄星はヤンキースタジアムで初めて先発し、8回途中まで1失点に抑え、先月20日以来の2勝目。試合結果はマリナーズがヤンキースに10-1。

楽天対ソフトバンクの試合で渡辺直人が同点ホームランを放ち、9回には銀次が意表を突くバスターでサヨナラタイムリー。楽天が4-3で連日のサヨナラ勝ち。

プロ野球の試合結果。

キーワード
大谷翔平
エンジェルス
タイガース
菊池雄星
マリナーズ
ヤンキース
渡辺直人
銀次
楽天
ソフトバンク
ロッテ
オリックス
西武
日ハム

気象情報 (ニュース)
23:31~

明日の全国の気象情報を伝えた。今年一番の暑さに。

エンディング (その他)
23:34~

時論公論の宣伝テロップ。

経済情報のテロップ。

エンディングにて、東京五輪観戦チケットの抽選販売申し込みについて、早くても遅くても結果には影響しないと伝えた。

「ソフトバンクグループ 営業利益が2兆円超」のニューステロップが表示。

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
大会組織委員会
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送