落語家アイドル育成プロジェクト〜上方ルーキーズ〜 2019年3月25日放送回

放送日 2019年3月25日(月) 0:10~ 0:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

ナジャ・グランディーバ、室龍太、福本愛菜がオープニングの挨拶。今回はアイドルを育成する新企画。

落語家アイドル育成プロジェクト~上方ルーキーズ~ (バラエティ/情報)
00:10~

この番組は、桂文枝が上方落語家の中から4~5人のアイドルを育成する「落語家アイドル育成プロジェクト」」だ。

3月6日、早朝からNHK大阪放送局前に落語家アイドルを夢見る面々がオーディションを受けるために集結!集まったのは総勢51人。下は17歳、上は50代、ベテランから芸歴10日という幅広い年齢の人々が集まった。

今回のオーディション参加者の中からそれぞれの推しメンを選ぶことに。福本愛菜は月亭方気を、室龍太は桂枝之進を、ナジャは林家櫻二・桂ぎん次郎・月亭秀都・笑福亭笑利・林家染八を選んだ。

落語家にとって周囲の状況をいかに理解し、すばやく動けるかというのは大事な要素。ということで、何の予告もなく「突然!座布団取りゲーム」がスタート。瞬時に状況を把握した落語家たちは座布団の周りに集まり、座布団でイス取りゲームを行った。ここで桂ぎん次郎など11人が脱落。

VTRを振り返り、ナジャが「アイドルやから、ひざの悪い人入れたらアカン」とコメント。福本愛菜と室龍太の推しは無事通過。ナジャの推しメンは林家櫻二・桂ぎん次郎・月亭秀都が脱落。

アイドルにはファッションセンスが大事ということで、次の関門は「一目瞭然!アイドルファッション審査」。落語家が5人ずつ「これぞアイドル」と思う自前のファッションに着替えて登場。審査員が「これはない」と思った人を失格にする。審査員の室龍太と村瀬紗英がアイドルらしい自己紹介を披露した。桂文路郎などが脱落。桂文枝は「健枝郎、三幸、三実が脱落…。私の弟子3人が落ちてます…」とがっくりとした表情を見せた。

桂文枝が「座布団取りゲーム」の結果報告をチェック。そして、「どんなに芸を磨いても、どんなに良い落語をやっても、お客さんがいないと何にもならない。お客さんを集めるためには人気者になることだと思います」と今回の企画にかける思いを語った。桂文枝は20代から様々な分野で活躍し、まさにスター・アイドルだった。

第一関門で脱落したメンバーと、健康診断で第一関門を欠席した最年長・桂きん太郎が会場に乱入し、「ファッション審査を受けたい」と嘆願。審査員の室龍太と村瀬紗英が1人ずつ選び、追加合格とすることに。桂きん太郎、笑福亭鶴太が復活した。

室龍太が追加合格させた笑福亭鶴太について、「それまでに多くの審査をやってからの敗者復活。ファッションだけで審査しちゃいけないと思った。普通に見える人が化ける可能性がある」と言い訳じみた理由を話した。福本愛菜と室龍太の推しは無事通過。ナジャの推しメンは林家染八のみとなった。

落語家アイドルに必要なのはリズム感と表現力…ということで、次の関門は「カラダで語れ!ダンスバトル」。「マツケンサンバII」を40秒間振り付けに忠実に踊り、後半20秒はフリーダンス。審査は2日後となった。

審査当日、最年少17歳の桂枝之進がスケジュールの都合がつかずオーディションを辞退。審査方法は1対1のダンスバトルで、組み合わせは真島茂樹先生の抽選で決める。参加者が25名で割り切れないため、最後の一人は真島先生に指名された人とバトルをする。審査のポイントはアイドル性と創作ダンスの出来。13人が勝ち残った。

室龍太が追加合格させた笑福亭鶴太について、「それまでに多くの審査をやってからの敗者復活。ファッションだけで審査しちゃいけないと思った。普通に見える人が化ける可能性がある」と言い訳じみた理由を話した。福本愛菜と室龍太の推しは無事通過。ナジャの推しメンは林家染八のみとなった。

VTRを振り返り、福本愛菜が「フリーで20秒踊るのは難しい」とコメント。アクロバットが得意な室龍太がスタジオでバク転を披露し、アイドルの本領を発揮した。なんと今回の放送はここまで。次回の放送は未定で、この番組が継続できるかどうかは視聴者の応援次第で決まるという。勝ち残った13人と番組の行方は果たして!?

キーワード
桂文枝
月亭方気
桂枝之進
林家櫻二
桂ぎん次郎
月亭秀都
笑福亭笑利
林家染八
三枝のムラムラ日記
マツケンサンバII

エンディング (その他)
00:48~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
00:49~

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。

3月31日までNHK大阪放送局アトリウムにて連続テレビ小説 「まんぷく」のセットを公開中!撮影に使用したセット、衣装、小道具を展示。入場は無料!

キーワード
まんぷく
NHK大阪放送局アトリウム

キャスト

  1. 3月25日 放送