あの日 わたしは〜証言記録 西日本豪雨〜 「愛媛県大洲市 大木繁雄さん」

放送日 2019年7月17日(水) 10:50~10:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
10:50~

オープニング映像。

あの日 わたしは〜証言記録 西日本豪雨〜 (バラエティ/情報)
10:50~

愛媛県大洲市で、川が氾濫する様子を刻々と記録されている。撮影した大木さんは、自治会副会長として防災活動に力を入れてきた。大木さんが生まれ育った若宮地区は、度々浸水を繰り返してきた。今回も、多くの建物が浸水の被害にあった。大木さんは、今後の避難に生かしたいとしてカメラを持ち出し氾濫の前日6日から記録を始めた。画面左上には、上流のダムの放流量や川の水位を編集で加えた。正午前には、地域に川の水が流れ込み市の想定より早く水が押し寄せた。午後2時には、避難所の福祉施設にも水が押し寄せていた。大木さんは編集する際、自分たちのとるべき行動を考えてほしいと、大きさん自身のメッセージなどはあえて省いたという。撮影したDVDは、早速地域の防災活動に役立てられている。地域の防災意識を高めたいと、住民自ら動き始めているという。

「東日本大震災アーカイブス」のテロップとURLが表示された。

キーワード
大洲市(愛媛)
東日本大震災アーカイブス

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送