大相撲春場所 千秋楽 ▽優勝力士・三賞力士インタビュー

放送日 2019年3月24日(日) 15:30~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲春場所 千秋楽(中継) (スポーツ)
15:30~

優勝争いについて解説。全勝は白鵬。1敗は逸ノ城。それぞれ別の相手と対戦する。

幕内の取組を伝えた。

優勝争いについて北の富士勝昭は「鶴竜が元気ならね。鶴竜に力が残ってるかどうかですね」などと話した。鶴竜と白鵬の過去の取組を伝えた。舞の海秀平は「きのうまでの勢いをみると白鵬が全勝で突破しそうですね」などと話した。栃ノ心と貴景勝の過去の取組を振り返った。

幕内の取組を伝えた。

東【十両二】琴勇輝(5勝10敗)。西【前頭十四】豊ノ島(5勝10敗)。豊ノ島の押し出し。

志摩ノ海のインタビュー。「2場所優勝できると思ってなかったので嬉しいですね。幕内にあがっても、自分の押し相撲を貫き通したいと思います」などと話した。

東【前頭十六】大翔鵬(7勝8敗)。西【前頭十】矢後(6勝9敗)。大翔鵬の上手投げ。

狼雅のインタビュー。「場所前に練習してきてるんで、自分の相撲をとれてよかったです。どんどん前に出る相撲を目指してます」などと話した。

格段の優勝力士を伝えた。

東【前頭十】松鳳山(7勝8敗)。西【前頭十七】千代翔馬(7勝8敗)。松鳳山の押し出し。

幕下上位の成績を伝えた。

東【前頭十四】照強(6勝9敗)。西【前頭九】勢(2勝13敗)。照強の引き落とし。

三賞の力士を伝えた。

東【前頭九】佐田の海(5勝10敗)。西【前頭十六】豊山(3勝12敗)。佐田の海の寄り切り。

東【前頭十一】竜電(10勝5敗)。西【前頭八】琴奨菊(11勝4敗)。竜電の寄り切り。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭八】朝乃山(7勝8敗)。西【前頭十五】琴恵光(7勝8敗)。琴恵光のすくい投げ。

十両の成績を伝えた。

東【前頭十五】石浦(6勝9敗)。西【前頭七】宝富士(8勝7敗)。宝富士の送り出し。

東【前頭七】碧山(12勝3敗)。西【前頭十三】友風(9勝6敗)。碧山の突き倒し。

碧山のインタビュー。「気持ちが負けないように、稽古場どおりでとることに目標にしましたのでよかったです」などと話した。

東【前頭十三】輝(9勝6敗)。西【前頭八】阿炎(8勝7敗)。阿炎のはたき込み。

東【前頭六】隠岐の海(8勝7敗)。西【前頭十二】嘉風(10勝5敗)。隠岐の海の押し出し。

幕内前半の取組とこれからの取組を伝えた。

逸ノ城と大栄翔の過去の取組を振り返った。北の富士勝昭は「逸ノ城が重いからみんな押そうとして頭が下がる。そこを引かれると」などと話した。

東【前頭五】千代大龍(8勝7敗)。西【前頭二】妙義龍(6勝9敗)。千代大龍の押し出し。

東【前頭二】大栄翔(7勝8敗)。西【前頭四】逸ノ城(14勝1敗)。逸ノ城のはたき込み。

東【前頭十一】明生(9勝6敗)。西【前頭一】遠藤(7勝8敗)。遠藤の上手出し投げ。

幕内の成績を伝えた。

東【前頭一】魁聖(3勝12敗)。西【前頭四】栃煌山(3勝12敗)。栃煌山の寄り切り。

東【前頭一】阿武咲(5勝10敗)。西【小結】北勝富士(7勝8敗)。北勝富士の押し倒し。

東【小結】御嶽海(7勝8敗)。西【前頭三】錦木(4勝11敗)。御嶽海の押し出し。

白鵬の現在の様子を伝えた。北の富士勝昭は「白鵬は優勝するという気持ちが強いんじゃないですかね」などと話した。

東【前頭三】正代(5勝10敗)。西【関脇】玉鷲(5勝10敗)。正代の突き落とし。

三役揃い踏みの様子を伝えた。

東【大関】栃ノ心(7勝8敗)。西【関脇】貴景勝(10勝5敗)。貴景勝の押し出し。

栃ノ心と貴景勝の取組を振り返り舞の海秀平は「勝負の世界は厳しいと言われますけど、この一番こそ厳しい取組はなかったですね」などと話した。

東【大関】高安(10勝5敗)。西【大関】豪栄道(12勝3敗)。豪栄道の突き落とし。

東【横綱】白鵬(15勝0敗)。西【横綱】鶴竜(10勝5敗)。豪栄道の下手投げ。

幕内の結果を伝えた。

白鵬の優勝について北の富士勝昭は「あざやかというか強かった。何回優勝の伸ばせばすむんだろう」などと話した。

国歌斉唱し、表彰式の様子を伝えた。白鵬に表彰状と賜杯などが授与された。

白鵬のインタビュー。「平成最後が大阪というのは本当に嬉しいです。次はどうなるか分かりませんけど、様々な問題もありましたしけど9年前に名古屋場所後に天皇陛下から手紙を頂いたことがこの平成の大きな思い出だとお思います。15日間ありがとうございました」などと話した。

逸ノ城のインタビュー。「稽古も集中できていてよかったです」などと話した。

貴景勝について北の富士勝昭は「押し相撲の大関はね魅力的ですし、若々しい大関がでるということはいいことですね」などと話した。八角理事長が臨時理事会を招集するとはっきりと口にしたという。夏場所の日程を伝えた。

キーワード
白鵬
逸ノ城
鶴竜
貴景勝
栃ノ心
春場所
大栄翔
八角理事長
夏場所

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送