大相撲春場所 十一日目 ▽大相撲 平成の30年

放送日 2019年3月20日(水) 15:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲春場所 十一日目 (中継1) (スポーツ)
15:55~

平成の30年の記憶に残る力士たちを紹介した。舞の海は多彩な技で観客を驚かせた。平成最後の横綱は稀勢の里。入門15年目で初優勝した。

記憶に残る力士をみて芝田山は「懐かしいですね。大型の力士、小型の力士、見ごたえがある相撲がたくさんありますよね」などと話した。舞の海秀平は「自分はよく動いたなと思いましたね」などと話した。

キーワード
舞の海
稀勢の里

ニュース (ニュース)
16:00~

警視庁に入った連絡によると20日午後3時20分ごろ、東京・千代田区にある東京家庭裁判所の玄関付近で若い女性が男に刃物のようなもので刺されたという。女性は大けがをしたということだが詳しい容態はわかっていない。刺した男が現場から逃走したが日比谷公園で警察官に取り押さえられたという。警視庁が詳しい状況を調べている。

東京オリンピックの聖火リレーで使われるトーチ発表され、桜をモチーフにしたデザインとなった。トーチは長さ71センチ、重さおよそ1.2キロで、日本を代表する花、桜がモチーフになっているのが特徴。素材はアルミを使い、およそ30パーセント分は東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の仮設住宅の廃材から再生したアルミを活用している。デザインを担当したのは現代美術などの分野で世界的に活躍するデザイナーの吉岡徳仁さんで、国内のアルミ製品やバーナーなどのメーカーと協力して製造にあたった。聖火リレーは、来年3月26日に福島県のJヴィレッジから始まり、来年7月24日、新国立競技場で行われる開会式までに121日間をかけて47都道府県すべてを回る。

北朝鮮に対する日本独自の制裁措置について、自民党の合同会議は2年間延長するとした政府の方針を了承した。政府は4月上旬にも閣議決定することにしている。制裁措置の内、輸出入の全面禁止と北朝鮮に寄港などした船舶の入港禁止の2つは4月13日に期限が切れる。外務省は11年続いた国連人権理事会への北朝鮮の非難決議案の提出をことしは見送ったことについて、拉致被害者の家族も高齢となり残された時間も限られている中で、従前と同じ対応でいいのか政府内で真剣に検討した結果だと説明した。

キーワード
千代田区(東京)
東京家庭裁判所
日比谷公園
警視庁
東京オリンピック
吉岡徳仁
制裁
聖火リレー
トーチ
アルミ
自民党
米朝首脳会談
国連人権理事会
外務省

大相撲春場所 十一日目 (中継2) (スポーツ)
16:04~

本日の幕内の取組を伝えた。

東【十両三】大奄美(4勝7敗)。西【前頭十五】琴恵光(6勝5敗)。大奄美の上手投げ。

10日目、貴景勝が初めて鶴竜に勝った1番を振り返った。芝田山は「当たりもいいですし。完全に鶴竜を圧倒しましたよね」などと話した。

東【前頭十四】照強(3勝8敗)。西【前頭十七】千代翔馬(6勝5敗)。照強の寄り切り。

東【前頭十四】豊ノ島(3勝8敗)。西【前頭十三】輝(7勝4敗)。輝のはたき込み。

東【前頭十六】大翔鵬(4勝7敗)。西【前頭十一】明生(7勝4敗)。明生の寄り切り。

平成22年九州場所の白鵬と稀勢の里の一番を振り返った。この1番で白鵬の連勝の記録が止まった。芝田山は「この連勝をとめたというのが思い出に残ります」などと話した。

東【前頭十六】豊山(3勝8敗)。西【前頭十】矢後(4勝7敗)。矢後のはたき込み。

東【前頭九】佐田の海(3勝8敗)。西【前頭十三】友風(6勝5敗)。友風のはたき込み。

東【前頭十五】石浦(6勝5敗)。西【前頭八】琴奨菊(9勝2敗)。琴奨菊の押し出し。

東【前頭八】朝乃山(7勝4敗)。西【前頭十一】竜電(8勝3敗)。竜電の寄り切り。

竜電のインタビュー。「立ち合いもしっかり当たれて前にでる相撲が出来ているのでよかったなと思います。攻める相撲で頑張っていきます」などと話した。

東【前頭十】松鳳山(5勝6敗)。西【前頭六】阿炎(4勝7敗)。阿炎の突き出し。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭六】隠岐の海(6勝5敗)。西【前頭九】勢(1勝10敗)。隠岐の海の小手投げ。

東【前頭十二】嘉風(8勝3敗)。西【前頭五】阿武咲(4勝7敗)。嘉風のはたき込み。

キーワード
春場所
貴景勝
鶴竜
白鵬
稀勢の里

ニュース (ニュース)
17:00~

20日午後3時20分ごろ、東京・千代田区にある東京家庭裁判所の玄関付近で31歳の女性が男に刃物で刺され意識不明の重体になっている。刺したのはアメリカ国籍離の32歳の夫で、女性を待ち伏せしていたと見られ殺人未遂の疑いで逮捕された。夫は身柄確保の際、刃物を3本所持していた。また夫は自分の腕を刺して怪我をしているという。

東京・東日暮里で開かれた社交ダンスのイベントに参加していた中高年の男女7人が体調不良を訴えて病院に運ばれ、その後体内から大麻の成分が検出されたことがわかった。いずれも会場にあった海外製のチョコレート菓子を食べたということで、警視庁は菓子に大麻の成分が含まれていたとみて調べている。

キーワード
千代田区(東京)
東京家庭裁判所
日比谷公園
警視庁
荒川区(東京)
大麻
東日暮里(東京)

大相撲春場所 十一日目 (中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭七】碧山(9勝2敗)。西【前頭四】逸ノ城(10勝1敗)。逸ノ城のはたき込み。

嘉風のインタビュー。「中盤戦からなぜか心と身体が一致して身体がよく反応するようになった。勝ち負けを気にせずにいい相撲を見せられたらなと思います」などと話した。

東【前頭四】栃煌山(2勝9敗)。西【前頭七】宝富士(5勝6敗)。宝富士の寄り切り。

場所前、二所ノ関一門の連合稽古に参加した白鵬と貴景勝の映像を紹介した。18番とり貴景勝が1勝、白鵬は17勝だった。

東【前頭三】正代(2勝9敗)。西【前頭二】妙義龍(4勝7敗)。正代の押し出し。

幕内前半の結果とこれから取組を伝えた。

東【前頭一】魁聖(1勝10敗)。西【前頭三】錦木(3勝8敗)。正代の引き落とし。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭一】遠藤(1勝10敗)。西【小結】北勝富士(3勝8敗)。遠藤の押し出し。

貴景勝について舞の海秀平は「連合稽古ではほとんど勝てなかったけど、貴景勝からすれば負けながらどういう下手をとられると横綱は強いか、そういうことを感じながら負けていたと思う」などと話した。

東【小結】御嶽海(5勝6敗)。西【前頭二】大栄翔(5勝6敗)。御嶽海の押し出し。

東【大関】高安(9勝2敗)。西【大関】栃ノ心(6勝5敗)。高安の突き落とし。

貴景勝につてい芝田山は「この一番をいい相撲で乗り越えれば非常に好印象になってきますよね。貴景勝は波に乗って勝ってるわけではなく、力がついていますからね」などと話した。

東【前頭五】千代大龍(6勝5敗)。西【大関】豪栄道(9勝2敗)。豪栄道の押し出し。

東【関脇】玉鷲(4勝7敗)。西【横綱】鶴竜(9勝2敗)。鶴竜の引き落とし。

東【横綱】白鵬(11勝0敗)。西【関脇】貴景勝(8勝3敗)。白鵬の上手投げ。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

大相撲春場所の番組宣伝。

キーワード
春場所
白鵬
貴景勝
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送