鉄オタ選手権 京成電鉄の陣

『鉄オタ選手権』(てつオタせんしゅけん)は、NHK大阪放送局制作の単発特別番組(なお、関東編は東京スタッフが制作する)。毎回ひとつの鉄道を舞台にして、クイズで巡る旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月24日(日) 16:55~17:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

オープニングトーク。下御隠殿橋からスタート。1日約2500本の電車が見られる。山手線などが通り、トレインミュージアムと呼ばれている。

オープニング映像。

キーワード
下御隠殿橋
日暮里駅
山手線
京浜東北線
高崎線
宇都宮線
常磐線
京成電鉄
東京都
成田(千葉)
大阪府

鉄オタ選手権 京成電鉄の陣 (バラエティ/情報)
16:57~

一行はスカイライナーに乗って成田空港へ移動。移動中は乗車している自分の姿が見られるということで鉄オタたちは大興奮。吉川正洋さんによると、昔は51分かかっていたのが一気に15分も縮まったという。鉄道界では大事件な出来事と話す。

列車は千葉県に入り、スカイライナーの運転席を特別に見せていただくことに。吉川さんたちは大興奮。オタクの大塚くんによると、新鎌ヶ谷駅と東松戸駅は他の駅に比べて構造が違うため見分ける事ができるとのこと。

いよいよスカイライナーは160kmへ加速していき、印旛日本医大駅に到達する。そこでどこでもスピードが計れるアプリが登場。真っ直ぐな線路は東京と成田空港を結ぶ成田新幹線計画で造られたが、昭和58年に凍結。だがスカイライナーが引き継いで走ることに。成田空港駅に到着した一行は恒例の時間。

成田空港駅に到着し、一行は恒例のクイズに挑戦。「スカイライナーの運転席にある”ペダル”は 何をするため?」。吉川さんが「ミュージックホーン」と答え、見事正解。だがここからが問題。1問目「スカイライナーのミュージックホーンはどれ?」。全チームは「D」と答え、正解。ちなみにCは名古屋鉄道でBは静岡鉄道。

次は一行が東成田駅へ移動した。東成田駅に着くと、鉄オタの修学旅行生に出会った。修学旅行生らはこれからアメリカに行く前に立ち寄ったとのこと。そして東成田駅の目的の場所は改札の先にある秘密の扉を潜った先。扉の先には30年前にスカイライナーの利用客が使っていた施設があった。礼二さんが営業していないホームから誰かを発見。それは鉄オタ選手権の常連・メーテルだった。なぜこのような駅になったのかを伝えに来たという。

メーテルが東成田駅の歴史秘話を紙芝居で振り返った。昭和41年に成田市に新空港の建設が決定され、東成田駅が設置された。だが京成電鉄はターミナルへの乗り入れがNGに。そこで独自に空港最寄り駅が建設された。新空港に乗り入れるユイツの鉄道として活躍し、平成3年に悲願の乗り換えが可能に。

東成田駅にはまだまだ秘密は隠されていた。次は閉鎖された乗務員控室に潜入。乗務員控室には手書きで書かれた時刻表ややり途中の将棋など当時の痕跡が残されていた。次は京成電鉄を支えた歴代の名車を見に行くことに。

次は京成電鉄の歴代名車を見に、一行は宗吾車両基地に向かった。オール先頭車の”ターボくん”など歴代名車が並んでいる。”ターボくん”の横を通れるということで吉川さんは大興奮。さらに試運転電車にたまたま遭遇。ターボくんの先頭車にあるワーパーは外されているが、運転席はそのままに。ここからは京成を支えた”AE形”など歴代名車とご対面。するとここでママ鉄芸人の鈴川絢子さんが登場。

動画配信で人気のママ鉄芸人・鈴川絢子さんが登場。京成電鉄沿線で育った京成オタクの鈴川さんに歴代名車を案内してもらうことに。日本初となる郊外電車と地下鉄の相互乗り換えを実現させた「赤電」などが登場。また京成電鉄の原点とも言える「青電」は行商専用車としても活躍した名車。

「青電」行商専用車の当時の貴重な映像を入手。映像には関東大震災で物資が不足していた頃に始まったもの。野菜や魚を売りに行く人が活用していたという。車内では業者同士で買い物している様子も映されていた。するとそこに行商歴約40年の菊池さんが登場。現在も行商を行っているとのこと。急にメーテルと京成パンダが登場。

ここで問題。「行商専用車のヘッドマイクにつけられていた漢字1字どれか?」について一行はクイズに挑む。全チーム「荷」のBを選んだ。またもや全チーム正解。ナイツが京成電鉄の漫才をロケ中に考案していたとのこと。

ナイツの京成電鉄漫才を京成電鉄の運転手を目指す研修生の前で披露した。

次は京成最後の路線に移動しているところで第3問。「京成電鉄の列車愛称で実際になかったものはどれ?」というクイズに挑んだ。シンキングタイムは鈴川さんがエアトレインを披露。東京理科大学チーム以外は「自転車」のAを選択。正解はAで東京理科大学チーム以外が正解。自転車も乗れるサイクリング車両もかつてはあったようだ。

はっぴいえんど「風にあつめて」のBGM。

一行は開業当時の路線で高砂駅を目指す。移動中に社員らが普段のアナウンスを披露。船橋駅前の大カーブに出演者らは大興奮した後は最古の路線金町線に乗り換えて目的地へ向かう。高砂駅に到着し、映画「男はつらいよ」の世界を再現した博物館「葛飾柴又寅さん記念館」に向かった。

葛飾柴又寅さん記念館に到着し、レイザーラモンRGから第4問。細川たかしさんの「矢切の渡し」の曲とともに「京成あるある」クイズが出題された。タレントチームは”成田からの特急に行商ばりの外国人いがち”、東京理科大学は”駅名に「京成」抜きがち”、社員チームは”放送にクセがありがち”と解答した。答えは”駅名に京成ってつけがち”だった。

いよいよ最終問題で優勝者は鉄オタ選手権メダル。最後はチーム対抗画像早押しクイズ。最終問題で社員チームが追いつくミラクルがおき、社員チームとタレントチームの一騎打ちに。優勝は京成電鉄社員チーム。

キーワード
京成電鉄
成田空港
スカイライナー
日暮里駅
AE形
山本寛斎さん
グッドデザイン賞
ブルーリボン賞
成田空港第2ビル
新鎌ヶ谷駅
YELLOW MAGIC ORCHESTRA
印旛日本医大駅
成田空港駅
ミュージックホーン
名古屋鉄道
静岡鉄道
都電荒川線
東成田駅
ラスベガス(アメリカ)
ボストン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
グランドキャニオン(アメリカ)
三里塚地区(千葉)
宗吾車両基地
ターボくん
AE100形
赤電
パタサボ
青電
はっぴいえんど
風をあつめて
高砂駅
帝釈人車鉄道
男はつらいよ
葛飾柴又寅さん記念館
柴又駅
矢切の渡し
細川たかし
梅まつり
白鬚駅

エンディング (その他)
17:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送