鉄オタ選手権 〜阪急電鉄の陣〜

『鉄オタ選手権』(てつオタせんしゅけん)は、NHK大阪放送局制作の単発特別番組(なお、関東編は東京スタッフが制作する)。毎回ひとつの鉄道を舞台にして、クイズで巡る旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月22日(金) 20:00~20:42
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

今回のテーマは阪急電鉄。まずは、ホテル阪急インターナショナルから、梅田駅を堪能するという。礼二は世界に1台の阪急電鉄とのコラボカーを紹介し、ゲストのサックス奏者・上野耕平が京都線の発車メロディーを披露した。

キーワード
阪急電鉄
ホテル阪急インターナショナル
宝塚線
京都線
神戸線

鉄オタ選手権〜阪急電鉄の陣〜 (バラエティ/情報)
20:03~

まずは、ホテル阪急インターナショナルの客室から、梅田駅を堪能。10分置きに宝塚線・京都線・神戸線の3本が同時発車するのが見られるという。さらに、吉川正洋はホテルの眼の前にある阪急本社から撮影した写真を披露。本社食堂の眼の前に3複線が見られるスポットがあると紹介した。続いて、一行は「プレジデンシャルスイート」の部屋に移動。阪急車両メダルと阪急電鉄コラボレーションケーキをかけてクイズに挑戦した。第1問は「この広告の空欄に入る言葉は?」。正解は「綺麗で早うて。ガラアキで 眺めの素敵によい 涼しい電車」で、タレントチームと社員チームが正解した。

続いての舞台は京都線。一行は正雀工場を訪れ、洗車を体験したり、保存されている1形車両の車内を見学したりした。

3月23日デビューの現在製造中の観光特急「京とれいん 雅洛」の車両をテレビ初公開。 一行は、車内を見学した。

写真の車両をデビュー年の古い順に並び替えるというクイズが出題され、タレントチームと関大チームが正解した。

一行は、正雀教習所に到着。野沢雅子のモノマネ芸人が車内アナウンスを行ったり、吉川と上野車掌研修でコラボしたりした。

阪急電鉄が生み出したものを紹介。駅直結のターミナルデパートは、昭和4年誕生の阪急百貨店が日本初。さらに、宅地開発もスタートさせたり、自動改札の実用化もした。ここで、「RGの阪急電鉄あるあるとは?」というクイズが出題。正解は「淡路駅手前で信号待ちしがち」で、正解者はいなかった。淡路駅では京都線と千里線が交差するため“信号待ちしがち”だが、現在は平面交差を解消する工事が行われているという。

一行は、貸し切り車両で正雀から西宮北口駅まで移動。普段は使用しないルートを通って直通移動した。途中の十三駅は貸切マークつきの車両を写真におさめようと集まった撮り鉄で溢れかえり、その中にはナレーションの近田アナの姿もあった。一方、西宮北口に到着した一行は、そのまま西宮車庫へ移動した。

斉藤雪乃は、銀河鉄道999の発着駅として能勢妙見山を紹介。そして、銀河鉄道999は、改造された阪急車両だという。その車両は阪神電鉄・尼崎車両基地を出発し、西宮北口に運搬された。

一行は、メーテルが能勢電鉄こと999と主張する車両を見学。阪急のマークが消され、能勢電鉄に改造されていた。

西宮北口には、昭和59年まで線路が直角に平面交差する「ダイヤモンドクロス」があり、鉄道ファンが集う名所になっていたという。このダイヤモンドクロス上を走る走行音を聞き分けて当てる問題が出題された。正解はAの音で、関大チームとタレントチームが正解した。

宝塚線の池田に移動した一行は、「雅俗山荘」で優勝商品のメダルとフランス料理をかけて最後のクイズ決戦を行う。最終問題は全5問の早押し問題。「山本駅のサブ名称は?」などの問題が出題され、阪神社員チームの優勝が決定した。

キーワード
宝塚線
京都線
神戸線
大阪朝日新聞
阪急電鉄
正雀工場
正雀
箕面有馬電気軌道
京とれいん 雅洛
正雀教習所
野沢雅子
阪急百貨店
落合博満
小林一三
淡路駅
千里線
西宮北口駅
十三駅
西宮車庫
能勢電鉄
妙見口駅
尼崎駅
阪神電鉄
尼崎車両基地
伊予鉄道
とさでん交通
名古屋鉄道
名古屋臨海鉄道
築港線
園田
三国駅
aiko
あたご
高速神戸駅
阪神国道
伊丹

エンディング (その他)
20:41~

エンディング映像。

スポット

エネルギー/素材

正雀工場

グルメ

雅俗山荘

レジャー/交通

梅田駅
池田
淡路駅
正雀
北千里駅
十三駅
山本駅
吹田
とさでん交通
御影

事件/事故/災害

阪急電鉄

宗教

能勢妙見山

旅行

ホテル阪急インターナショナル
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送