鉄オタ選手権 小田急電鉄の陣

『鉄オタ選手権』(てつオタせんしゅけん)は、NHK大阪放送局(関西編)またはNHK(全国編)制作の単発特別番組。毎回ひとつの鉄道を舞台にして、クイズで巡る旅番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月17日(日) 16:55~17:54
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
16:55~

礼二らの挨拶。吉川正洋は「鉄道を好きになったきっかけが小田急線」などと話した。今回は喜多見電車基地を出発し箱根を目指す小田急電鉄クイズの旅。

オープニング映像。

キーワード
小田急線
喜多見電車基地

鉄オタ選手権 小田急電鉄の陣 (バラエティ/情報)
16:58~

新型ロマンスカーの70000形GSEを見学した。展望車両はプレミア席でなかなかとることができない。特別に展望席の中に入れさせてもらった。展望車両では荷物の棚を全て取払い眺望を向上させた。礼二が代表して運転席を見学した。

GSEの運転席に初めて導入されたものは?という問題。 A・クーラー。B・タブレット。C・トイレ。D・エアバック。正解は「A・クーラー」。これまでは扇風機を設置していた。

新型ロマンスカーGSEの展望席を特別貸し切りで新宿へと向かった。千歳船橋駅を過ぎた辺りに自分たちが映る建物がある。両サイドは各駅停車が走る緩行線でGSEが走っているのは急行線。4本の線路の複々線の実現に50年の歳月がかかった。新宿駅に到着し礼二たちは普段は入ることのできない新宿駅の裏側へと向かった。

礼二らは新宿駅の裏側を小澤毅さんの案内で見学した。小田急電鉄が開業したのは昭和2年。当時は4線のホームがあるだけだった。しれが現在のように一大ターミナルになったのは1964年だった。社員が使う社員ルームや仮眠室を紹介した。駅員さんの勤務は24時間のシフト制になっている。

新宿駅に入線したことのない電車は?という問題。A・釣り人を乗せたあゆ電。B・砂利を乗せた砂利電。C・手紙や小包を乗せた荷物電。D・ビール樽を乗せた”ビール電”。正解は「B・砂利を乗せた砂利電」。あゆ電は6月1日の鮎釣り解禁に合わせ年に1度だけ走る列車だった。

2018年に登場した「EXE α」に乗車し保存車庫へと向かった。「EXE α」は展望席は着いていないが通学・通勤などに活躍するロマンスカー。新商品の「ロマンスカーGSE弁当」を紹介した。鈴川絢子さんは鉄道動画の配信で人気の鉄オタママ。電車の音を口で真似するエアトレインが特技。

鈴川絢子が歴代ロマンスカーの魅力を紹介。2008年に誕生した小田急60000形電車は東京メトリ千代田線に乗り入れる。2005年に誕生した小田急50000形電車は現在も活躍する人気車両。1996年に誕生した小田急30000形は観光だけではな通勤やビジネスなどにも使える。1991年に開発されたのが小田急20000形電車は豪華な車両でロマンスカーで唯一2階建ての車両を連結していた。2階建ての車両には各座席にテレビが付いていた。

礼二らは大野総合車両所を見学した。小田急7000形LSEは1980年にデビューし今も現役。2018年3月に1編成が引退し保存さている。小田急10000形HiSEは1987年にデビュー2012年に引退したが一部は長野電鉄に譲渡され特急ゆけむりとして走り続けている。鉄研・俣野くんの自慢の写真集を紹介した。小田急3100形NSEはロマンスカーの代名詞である展望席が初めて導入された名車。2021年春にロマンスカーミュージアムが開業予定になっている。

撮影された場所は次のうちどれは?という問題。A・鶴川~玉川学園前。B・伊勢原から鶴巻温泉。C・渋沢から新松田。D・栢山から富水。正解は「C・渋沢から新松田」。

礼二らは大野総合車両所を見学。大野総合車両所は検査や修理を行う小田急最大の施設。車両の全面リニューアルの様子や社員食堂などを見せてもらった。

小田急電鉄あるある「?あと?まで?」という問題。正解は「ドアが閉まったあと出発まで間がありがち」。

海老名駅に向かい高速鉄道のパイオニア”にご対面。1957年にデビューした3000形SE。電車は四角という当たり前を空気抵抗を減らす形にするなどいち早く取り入れてきた。運転席には防弾ガラスが取り付けられている。また東海道本線で実験をする当時の映像が流がれ当時の世界最高速度時速145kmを記録。この功績からSEは日本の高速電車のパイオニアとして高く評価され第一回ブルーリボン賞を受賞。今尚伝説の名車として語り継がれている。また吉川はSEが電車を好きになったきっかけなどと話した。またここでママ鉄芸人が登場しSE運行当時の制服を披露した。また鉄研・西川さんの母はアテンダントをしていたという。

”小田急”という略称が全国的に広まったきっかけは?A・流行歌に”小田急”という歌詞があった。B・新聞の印刷ミスが広まった。C・当時の映画スターが”小田急”と呼んだ。D・「オバケのQ太郎(オバQ)が流行った」。正解は「A・流行歌に”小田急”という歌詞があった」。

いよいよ最終決戦の地・箱根湯本へ。優勝者にはメダルと足湯に入る権利が与えられる。最終問題は「接近メロディ早押しクイズ」。第一問をタレントチームが「向ケ丘遊園の下り」と正解し3チームが同点。第二問を社員チームが「祖師ヶ谷大蔵駅下り」と正解。第三問はタレントチームが「海老名駅上り」と正解した。いきものがかりのSAKURAは下積み時代に海老名駅周辺で路上ライブをしていたからとのこと。ここで社員チームとタレントチームの同点決勝の一問。最終問題は社員チームが「登戸駅上り・夢をかなえてドラえもん」と正解。

キーワード
70000形GSE
VSE
GSE
喜多見電車基地
千歳船橋駅
世田谷代田駅
新宿駅
小田急電鉄
EXE α
ロマンスカーGSE弁当
小田急60000形電車
小田急50000形電車
小田急30000形電車
小田急20000形電車
大野総合車両所
小田急7000形
小田急10000形
特急ゆけむり
長野電鉄
小田急3100形NSE
ロマンスカーミュージアム
海老名駅
3000形 SE
東海道本線
ブルーリボン賞(鉄道)
向ケ丘遊園駅
♪はじめてのチュウ
祖師ヶ谷大蔵駅
♪ウルトラセブン
いきものがかり
♪SAKURA
登戸駅
♪夢をかなえてドラえもん

エンディング (その他)
17:53~

半世紀に渡り愛され続けてきた名車の数々。鉄道マンの熱き思いや鉄オタの熱き思いが溢れていた。

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送