全豪オープンテニス2019 大坂なおみ×カロリーナ プリシュコバ(チェコ)

放送日 2019年1月24日(木) 13:30~16:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
13:30~

NHK系列スポーツ中継「OUR SPORTS!」のオープニング映像。

この時間は全豪オープンテニス2019・準決勝、大坂なおみとカロリーナ・プリシュコバの試合を放送する。対戦相手はチェコ出身、第7シードで元世界ランク1位。

全豪オープンテニス2019のオープニング映像。

放送席から実況・解説の挨拶とトーク。大坂なおみとプリシュコバの試合はきょうの第2試合を予定しており、現在第1試合が行われていると案内した。

キーワード
全豪オープンテニス2019
大坂なおみ
カロリーナ・プリシュコバ

全豪オープンテニス2019 女子シングルス準決勝 ペトラ・クビトバ vs. ダニエル・コリンズ(中継) (スポーツ)
13:34~

全豪オープンテニス2019、チェコのペトラ・クビトバとアメリカのダニエル・コリンズの試合を第2セットの途中から中継した。7-5、6-0でクビトバがストレート勝ち。

決勝進出となったペトラ・クビトバにインタビュー。グランドスラムの決勝に出るという夢が叶った、決勝戦は楽しみたいと答えた。

全豪オープンテニス2019、チェコのペトラ・クビトバとアメリカのダニエル・コリンズの試合は、7-5、6-0でクビトバがストレート勝ち。クビトバは2014年のウィンブルドン優勝以来の決勝進出となったと紹介した。その他、客席に「ニコール・キッドマン」がいたなどと紹介した。

放送席から、大坂なおみとプリシュコバの試合はこのあと行われると案内した。大坂なおみの初戦からの試合として、リネッテ、ジダンシェック、謝淑薇、セバストバ、スビトリナとの試合を振り返った。

キーワード
全豪オープンテニス2019
ペトラ・クビトバ
ダニエル・コリンズ
ニコール・キッドマン
大坂なおみ
カロリーナ・プリシュコバ
リネッテ
ジダンシェック
謝淑薇
セバストバ
スビトリナ

ニュース (ニュース)
14:00~

ローマカトリック教会のフランシスコ法王が、ことし11月に日本を訪問と述べた。実現すれば1981年のヨハネ・パウロ2世以来で、38年ぶりの法王の訪日となる。先月行われた日本の前田万葉枢機卿との会談で訪問の意向を示しており、パナマ行きの機内で記者団の質問に答えて明らかにした。

北海道の運送業者で作る団体が、ドライバーの人手不足などを背景にピーク時の引っ越しの実施をずらすよう、札幌市内で街頭での呼びかけを行った。北海道トラック協会によると、引っ越し業界は3月から4月にかけて企業や官公庁の人事異動で繁忙期を迎えるが、人手不足からトラックドライバーが足りず応じられないケースが相次いでいるという。協会の引越部会長・松橋謙一さんが取材に答えた。

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
前田万葉
ヨハネ・パウロ2世
ローマカトリック教会
フランシスコ法王
札幌市(北海道)
引っ越し
松橋謙一部会長
円相場
日経平均株価
東証株価指数

全豪オープンテニス2019 女子シングルス準決勝 大坂なおみ vs. カロリーナ・プリシュコバ(中継1) (スポーツ)
14:03~

放送席から実況・解説の挨拶とトーク。会場のロッド・レーバー・アリーナを上空から紹介、現地は晴天で猛暑となっている、きょうは会場の屋根を締め切っての試合となると紹介した。大坂なおみとプリシュコバが会場入りしたと案内した。

試合前のコイントスと5分間の練習を伝えた。コイントスはプリシュコバが勝ってサーブを選択、大坂なおみはリターンからのスタートとなった。両選手のプロフィールなどを紹介した。

全豪オープン準決勝、大坂なおみとプリシュコバの試合を伝えた。第1セットは6-2で大坂なおみが先取。セットカウントは大坂なおみ 1-0 プリシュコバ。

全豪オープン準決勝、大坂なおみとプリシュコバの試合を伝えた。第2セットの途中、3-2でプリシュコバがリード。セットカウントは大坂なおみ 1-0 プリシュコバ。

キーワード
全豪オープンテニス2019
大坂なおみ
カロリーナ・プリシュコバ
ロッド レーバー アリーナ

ニュース (ニュース)
15:06~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

東京大学付属病院で去年、40代の心臓病の男性がカテーテルを使った最新の治療を受けて死亡したことから、東京都が立ち入り調査を行い、安全が確認されるまで同様の手術を中止するよう指導した。病院側は日本医療安全調査機構に報告し、調査委員会の設置、検証が終わるまでの治療中止などを決めたという。最新治療は弁膜症の患者にカテーテルで人工弁を挿入するもので、去年4月から保険適用対象に。同病院では6例目の手術だった。

プロ野球の千葉ロッテマリーンズ・福浦和也選手が、今季限りでの引退を表明した。現在43歳と現役最年長タイ、2000本安打を去年9月に達成。今季は選手兼任で2軍の打撃コーチに就任。球団側から若手の指導を要請されており、会見では選手を続けたままでは中途半端となると思い決断したなどと述べた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
東京都
心臓病
日本医療安全調査機構
弁膜症
福浦和也選手
千葉ロッテマリーンズ

全豪オープンテニス2019 女子シングルス準決勝 大坂なおみ vs. カロリーナ・プリシュコバ(中継2) (スポーツ)
15:10~

全豪オープン準決勝、大坂なおみとプリシュコバの試合を途中から伝えた。第2セットは6-4でプリシュコバが先取。セットカウントは大坂なおみ 1-1 プリシュコバ。

全豪オープン準決勝、大坂なおみとプリシュコバの試合を伝えた。第3セットの途中、4-3で大坂なおみがリード。セットカウントは大坂なおみ 1-1 プリシュコバ。

キーワード
全豪オープンテニス2019
大坂なおみ
カロリーナ・プリシュコバ
ロッド レーバー アリーナ

告知 (その他)
15:59~

スポーツ中継の続きはNHK総合サブチャンネルで放送。地デジ対応リモコンなどの操作方法を案内した。

  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送