新春テレビ放談2019 2019年1月2日放送回

放送日 2019年1月2日(水) 22:15~23:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

オープニング映像。年に1度テレビについて言いたい放題の番組。2018年大ヒット番組についてテレビの裏話をする。

キーワード
チコちゃんに叱られる!
おっさんずラブ

新春テレビ放談2019 (バラエティ/情報)
22:16~

YOUは何本ドラマを見るか?全部録画して2話から落としていくようにしているという。でも「おっさんずラブ」は最初全く無いと思っていたのに3、4話から慌てて見ることになったという。ヒャダインはフジテレビのドラマが「コンフィデンスマンJP」あたりから盛り返してきたなと話す。

8位にランクインした番組「チコちゃんに叱られる!」はNHKで放送されている、好奇心旺盛でなんでも知っている5歳のチコちゃんが、身近で素朴な疑問を投げかける雑学バラエティーである。「チコちゃんに叱られる!」の視聴者からの意見を紹介した。かつてフジテレビのエース級のプロデューサー・演出の小松純也が出港後に「チコちゃんに叱られる!」などを手がけたことをフジテレビはどう思っているのかなどと語り合った。

「世界の果てまで イッテQ!」にヤラセ疑惑が昨年に話題となり、MCタレントらが謝罪する騒ぎとなったが、一昔前には猿岩石がヒッチハイクで世界を旅する企画において危険地帯を飛行機に乗って移動していた番組に、視聴者はやらせだと理解しながらも企画が面白くて支持していた風潮が有り、現在は厳しくなっているなどと語り合った。

「2018年 人気ドラマランキング」を紹介した。

トップ10のうち、1位の「下町ロケット」など5作品がシリーズものやヒット作の続編だと紹介した。

1位:下町ロケット(TBS系)2位:相棒(テレビ朝日系)3位:義母と娘のブルース(TBS系)4位:リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~(テレビ朝日系)5位:科捜研の女(テレビ朝日系)5位:アンナチュラル(TBS系)5位:ブラックペアン(TBS系)8位:まんぷく(NHK)9位:99.9 -刑事専門弁護士-(TBS系)10位:半分、青い。(NHK)10位:孤独のグルメ(テレビ東京系)

「2018年 人気バラエティーランキング」10位から1位を一挙に紹介し、ランクインした番組についてトーク。ヒャダインは毒っ気があるほうがウケている印象があるなどと語った。

「義母と娘のブルース」(TBS系)についてスタジオでトーク。「号泣した」という佐久間宣行は、森下佳子の脚本が素晴らしいと絶賛した。ヒャダインは「疑似家族を描くことで愛の濃度が濃くなると感じた」とコメントした。

石原さとみ主演の「アンナチュラル」についてスタジオでトーク。杉浦友紀は「このアンナチュラルの石原さとみさんはずぬけてカワイイ」と話し、YOUは「主題歌と役者とドラマ、全部が上手くいった」と絶賛。ヒャダインは市川実日子の自然な演技を高く評価した。佐久間は、塚原あゆ子監督は自然な演出をすると解説した。貴島彩理は、脚本家・野木亜紀子の愛せるキャラクターの作り方が素晴らしいと語った。

1位:下町ロケット(TBS系)2位:相棒(テレビ朝日系)3位:義母と娘のブルース(TBS系)4位:リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~(テレビ朝日系)5位:科捜研の女(テレビ朝日系)5位:アンナチュラル(TBS系)5位:ブラックペアン(TBS系)8位:まんぷく(NHK)9位:99.9 -刑事専門弁護士-(TBS系)10位:半分、青い。(NHK)10位:孤独のグルメ(テレビ東京系)

13位にランクインしたテレビ東京系番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」は、出川哲朗が旅先で「充電させてもらえませんか?」とお願いしながら電動バイクで旅する人情すがり旅番組である。佐久間は「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」ではテレビ東京ではかなりのBIGキャスティングが実現しており、スタッフがスタッフに収録当日までゲストタレントたちを内緒にするほど話題となっているなどと語った。また出演経験のある竹山は出川の人柄もあり、収録中でも何でも受け入れており、一般の人が収録に入り込んでも止めることなく、番組には出川の本質が反映されているなどと打ち明けた。

番組調べのランキングでは23位だった「おっさんずラブ」。世間で大きな話題になったが、初回視聴率2.9%から始まり、視聴率は最後まで低調だったという。一方、インターネット上での盛り上がりは大変なもので、前田裕二は(視聴者が)二次創作をして拡散していたのが面白く、好きすぎて半分制作者の気分になっている、常連客が店を手伝うスナックのような状態だと表現した。そんな「おっさんずラブ」はSNSとの相性が良く、インスタグラムでは公式アカウントよりも裏アカ(武蔵の部屋)のフォロワー数が多くなってしまったという。貴島は、相手役の吉田鋼太郎のキャスティングについて「あんなにチャーミングな面があると予想していなかった」と明かし、吉田鋼太郎はオードリー・ヘップバーンを参考にしていたという。

貴島は、「おっさんずラブ」は男性同士の恋愛を描く作品ではあったが特に意識したことはなく、2000年代のフジテレビの月9のような「ピュアな恋愛ドラマ」を作ろうと頑張った結果、たまたま出来上がったと明かす。

貴島は、「おっさんずラブ」第6話でTwitter世界トレンド1位なり反響を呼んだ時には異変を感じたが、すぐに最終回を迎えてしまったため、盛り上がりを実感したのは放送が終わった後だったと語った。そんな「おっさんずラブ」は映画化の話が持ち上がっているという。

1位:下町ロケット(TBS系)2位:相棒(テレビ朝日系)3位:義母と娘のブルース(TBS系)4位:リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~(テレビ朝日系)5位:科捜研の女(テレビ朝日系)5位:アンナチュラル(TBS系)5位:ブラックペアン(TBS系)8位:まんぷく(NHK)9位:99.9 -刑事専門弁護士-(TBS系)10位:半分、青い。(NHK)10位:孤独のグルメ(テレビ東京系)

好きなドラマを複数選択する「2018年 人気ドラマランキング」とは別に集計した、1人につき1つ最も好きなドラマを選択してもらった「2018年 最も好きなドラマランキング」を紹介。5位の「今日から俺は!!」や10位の「大恋愛 ~僕を忘れる君と~」などがトップ10にランクインし、「おっさんずラブ」も同率10位となっていた。佐久間は「(福田雄一をはじめとする)ファンがちゃんといるドラマが入って来た」とコメント。ヒャダインはドラマにおけるSNS戦略の難しさについて語った。千原ジュニアは最も好きなドラマランキングでも、1位「下町ロケット」・2位「相棒」は変わらなかったことに驚きを示し、竹山らは「孤独のグルメ」が5位まで浮上したことに注目した。前田は2つのランキングを比較し、「幅の目と深さの目がある」と語った。

1位:下町ロケット(TBS系)2位:相棒(テレビ朝日系)3位:西郷どん(NHK)4位:義母と娘のブルース(TBS系)5位:孤独のグルメ(テレビ東京系)5位:今日から俺は!!(日本テレビ系)5位:科捜研の女(テレビ朝日系)8位:まんぷく(NHK)9位:99.9 -刑事専門弁護士-(TBS系)10位:大恋愛 ~僕を忘れる君と~(TBS系)10位:おっさんずラブ(テレビ朝日系)

貴島は、現場では視聴率を絶対視しない空気感は生まれ始めているのかもしれないと語り、数字だけじゃない評価があれば作りたいものが作りやすくなるという。佐久間は「数字を放っておいていいわけではない。テレビの視聴率は年齢が高い人が多く、ここを置いていったビジネスは出来ない難しさがある。高齢化社会じゃない国ならもっと早く数字を気にしないでやれるようになっていたかも」と語った。竹山は「視聴率はスポンサーに向けた数字。我々タレントや一般にも分かるようになってからおかしくなった」と指摘し、佐久間は「フジテレビが三冠王と言い始めたから」と話した。

「2018年 60代人気バラエティーランキング」を紹介した。

バラエティー番組についてカンニング竹山は「テレビ視聴者の年齢が高いためか健康の番組が多くなった」と指摘。前田は「唯一好きなのはゴッドタン」だという。ゴッドタンを手がける佐久間は「クレームは不思議と来ない。誰かを傷つける下品さと、バカがバカやってる下品さは違う。誰かを傷つける下品さにいかないようにしている。ネットはここに非常に過敏」と語った。

60代ランキング3位の「ポツンと一軒家」について。佐久間宣行は池の水全部抜くと似ている。ちょっと気になるけど、自分で調べるのが嫌を番組でしていること、タイトルで全部わかるのがいいとした。千原ジュニアはここ3~4年流行りで一行でわかる番組の感じがあると話した。

「2018年 60代人気バラエティーランキング」を見ながらトーク。他人の人生を見たいのがあるかもしれない。自分らが思ってた60歳はもっとヨボヨボだが、変わらない。80代だったら健康番組がランクインするかもという意見があった。

視聴者からのテレビへの不満の意見を紹介。「時間に縛られるのが不満」「みたい番組が見られるようになってほしい」など。貴島は友達にテレビを持っていない人が多いのでそうなるのでは。佐久間は総合すると不便。なのでなんとかしないといけない。前田は中身を作る力はネット側より長けているので、ハードを持ってくればもう1回爆発が起こせる。デバイスの中でテレビの制作能力を生かしてコンテンツをつくるのが正解。見逃し配信について佐久間はドラマはプラスにになっているが、バラエティは主義が別れているが、ネットとテレビで同時に見れないと不便なまま離れる人がいる。相席食堂が話題になっているが、それはTVerに出てるから。見逃し配信の可能性はある。

視聴者からのテレビへの不満の意見を紹介。「同じような番組が多い」など。これについて佐久間は22時台を超えると多様な番組が増えるが、主婦の人が見る19時台は視聴者が偏っているから番組も偏る。これについてYOUは局同士でミーティングしてほしい。貴島は若いスタッフと話していると、垣根を言っている場合ではないという話になる。局を超えたコラボも流行している。ドラマ同士でセリフを同じにしたり、美術品を同じにしたりしていると話した。

ゲスト陣のおすすめ番組を紹介。ヒャダインのおすすめは「かたせ莉乃が進駐軍の前で踊り狂った時代…とマツコ」。これについてヒャダインは、飛田新地の中までカメラが入ったのはテレビという看板だから出来た番組。YOUはマツコは知っていることを本気で実現していくからテレビ界のフィクサー。竹山は教育番組にもなる。最高の番組とした。制作した鈴木淳一プロデューサーからは地上波で放送することには色々な意見が出たが、慎重に作業を進めた。「風俗文化史」を伝える上で必要な用語などは可能な限りそのまま伝えることを意識したとコメント。

ゲスト陣のおすすめ番組を紹介。佐久間宣行のおすすめは「ハイパーハードボイルドグルメリポート」。佐久間はとにかくディレクターがおかしい。コーディネーターも行かないところに一人で行ってグルメリポートする。局も彼だから許した。危険な企画を人間力で突破したパターンとした。

ゲスト陣のおすすめ番組を紹介。竹山のおすすめは「 超逆境クイズバトル!!99人の壁」。土曜7時に若いディレクターでやらせたフジテレビは評価したほうがいい。若い人は見ると思う。MCも見たことがない佐藤二朗がやっているのがいいとした。企画立案者の千葉悠矢は企画を出したときはAD2年目なので、採用されても上の人がやると思っていた。コンペで優勝してお前がやるよなと言われて驚いたとコメント。また番組の企画書を作る際、千原ジュニアが両国国技館で行ったイベントを見て番組のイメージが思い浮かんだとしてイベントの写真を貼り付けたと話した。

平成でテレビを取り巻く環境の変化を5つのテーマで見ていく。「テレビでどこまで見せる?」について。昔はおっぱいとか普通に出てたが、今では一般人全てにモザイクがかかっている。街ブラで面白くなってもその人が許可証を書くのが面倒で断られ全部カットになったりするとした。「バラエティー大スターの番組が終了」については大スターがいた番組は金があるからやっていて楽しいが平成と共になくなった。若手とレギュラーにしてもらえるならどれがいいと話していたが全然出てこなかったと話した。「音楽番組は視聴率がとれない?」について。昭和は音楽番組に出たら売れたが、徐々に力がなくなった。音楽はみんな好きでライブにも行くのに音楽番組は人気がなくなった。しかし音楽特番は数字が取れる。みんなYoutubeで音楽を聞いている。「ニュースにSNS動画だ!?」について。記者が無限にいる状態。困っているとときはスタッフがツイッターで探している。番組でSNSの動画がそのまま使われていることもある。またフェイクニュースも多い。「どうが配信サービスどこまで伸びる?」は見ている人が払うと忖度しなくていいので、集中できる。もう少し伸びるのでは。東京03に10代のファンが増えた。それはYoutubeチャンネルを開設したからでライブの動員が2万人を超えた。出演している側はネットとテレビで変えていないとした。

5年後のテレビについて。ヒャダインはダメだ言われているが、そこまでダメになっていないし、エンタメ作る基地として優秀な場所なので揺るがないのでは。YOUはそれぞれの必要性を感じるし、残り方を模索して協力して違う発展の仕方をするのでは。前田はテレビはなくならない。しかし消費者に向けるのが苦手なので、テレビが客とコミュニティを作ってテレビに金を払うようになるのでは。貴島は特になくならないし、変わらない。評価軸が視聴率だけでなくなり色んなお金の稼ぎ方が変わる。竹山はネット局とテレビ局が五分になりだすのではとした。

キーワード
おっさんずラブ
コンフィデンスマンJP
チコちゃんに叱られる!
小松純也
世界の果てまでイッテQ!
2018年 人気ドラマランキング
孤独のグルメ
99.9 -刑事専門弁護士-
相棒
下町ロケット
科捜研の女
綾瀬はるか
森下佳子
義母と娘のブルース
JIN -仁-
世界の中心で、愛をさけぶ
白夜行
NHK
世界の果てまで イッテQ!
マツコの知らない世界
アメトーーク!
月曜から夜ふかし
しゃべくり007
踊る!さんま御殿!!
Youは何しに日本へ?
水曜日のダウンタウン
ブラタモリ
猿岩石
石原さとみ
市川実日子
米津玄師
塚原あゆ子
野木亜紀子
アンナチュラル
Lemon
夜行観覧車
Nのために
リバース
逃げるは恥だが役に立つ
重版出来!
宮川大輔
共同テレビ
ダウンタウンのごっつええ感じ
ドキュメンタル
人生最高レストラン
出川哲朗の充電させてもらえませんか?
出川哲朗
林遣都
田中圭
吉田鋼太郎
オードリー・ヘップバーン
ビデオリサーチ
おっさんずラブ インスタグラム
裏アカ (武蔵の部屋)
インスタグラム
ツイッター
さんま
Twitter
2018年 最も好きなドラマランキング
今日から俺は!!
大恋愛 ~僕を忘れる君と~
西郷どん
福田雄一
勇者ヨシヒコ
銀魂
北川悦吏子
永野芽郁
ポツンと一軒家
笑点
鶴瓶の家族に乾杯
視聴率
世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~
ゴッドタン
TVer
相席食堂
かたせ莉乃が進駐軍の前で踊り狂った時代…とマツコ
鈴木淳一
ハイパーハードボイルドグルメリポート
上出遼平
超逆境クイズバトル!!99人の壁
佐藤二朗
千葉悠矢
2014千原ジュニア40歳LIVE 千原ジュニア×□
踊る大捜査線
学校へ行こう!
ザ!鉄腕!DASH!!
あいのり
プロジェクトX
Beautiful Life
2ちゃんねる
湯けむりスナイパー
笑っていいとも!
とんねるずのみなさんのおかげでした
めちゃ×2イケてるッ!
うたばん
HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP
水曜歌謡祭
Youtube
Hulu
Netflix
Amazonプライム・ビデオ
AbemaTV
東京03
  1. 1月2日 放送