明石家紅白! 第6回

『明石家紅白!』(あかしやこうはく)は、2016年からNHK総合テレビで放送されている音楽特別番組である。司会を務める明石家さんまの冠番組。正式な番組タイトルは『第○回明石家紅白!』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 19:30~20:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニング映像。

第6回 明石家紅白! (演技/演奏)
19:30~

明石家さんまは郷ひろみと久しぶりの再会であるが、互いに避けているのではなど質問した。白組トップバッターは郷ひろみでさんまとは同い年。誕生日的には7月生まれのさんまと10月生まれの郷ひろみで少し年上であるなど話した。郷ひろみがデビューしたのは15、6歳ごろでその時の映像があると紹介。映像は大河ドラマ「新・平家物語」に出演した時のものだった。当時さんまは学校で郷ひろみは人気だったなど話す。

1976年、20歳の時のさんまと郷ひろみの写真が公開された。大黒摩季らは歯が白いのが一緒であるなど感想を述べた。また、最近の曲と昔の曲ではリズムのとり方が違うなど話し、さんまにリズムのとり方を教えた。そして、郷ひろみのジャケットプレイについて雰囲気で適当にやっているなど話した。

郷ひろみが「2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~」を披露した。

紅組1組目は大黒摩季。大黒摩季は1990年代にミリオンヒットを連発。一方でテレビ出演はなく存在すら謎めいていた。当時について大黒摩季はB’zなどビーイング所属アーティストが席巻していて後出しジャンケンみたいな状態であると話した。私生活について現在はツアー中なのでツアーをしていて、自宅ではボロボロの状態で寝ていると話す。趣味はサーフィンをやっていると話す。ゴルフは少し出来ると話した。

大黒摩季は芸能界の友人が多く、藤原紀香は親友で湯川れい子は先生であるなど話した。また、パネルで紹介した人以外にも北海道出身の芸能人が集まった「北海道会」には加藤浩次ら約50人が参加しているという。

楽曲作りについてスガシカオは乗り物が得意で売れた曲は乗り物が多いとさんまが明かす。SHISHAMOの宮崎は電車の中が多いと話し、ゴスペラーズの安岡はどんな状況でも作ると話し、プロモーションビデオを撮りながら別の曲をやっていたなど話した。「ら・ら・ら」は女子会などし話を聞いてそれをアイデアをもらっているなど話した。

大黒摩季が「ら・ら・ら」を披露した。

白組2組目はゴスペラーズ。ゴスペラーズは結成25周年目を迎えており、メンバーチェンジなくメジャーデビューから25年続いているグループは海外でもほとんどないのではなど話す。昔、ある先輩から男だらけのグループで揉め事はありその理由は女性やお金であると言われたと明かす。女性のことはコントロールできないがお金のことはコントロール出来るのでこの場でギャラを5等分にすることを決めろ話した。また、長続きの秘訣について陰口OKなどがあると明かした。

「ひとり」についてさんまはとても好きでゴスペラーズも舞台でよく歌っていたとのを聞いて嬉しかったと話した。そこでスタジオでさんまとゴスペラーズがコラボした。

ゴスペラーズが「ひとり」を披露した。

紅組2組目はSHISHAMO。「明日も」は現在、替え歌で川崎フロンターレの応援歌に使用されている。曲も川崎フロンターレの試合をみて考えたなど話す。そんな宮崎から友達がいないと相談。SHISHAMOらゴールデンボンバーはメンバーでごはん食べに行かないなど話す。しかし日向坂のメンバーはよく食べに行っているなど話す。さんまは上っ面の親友はたくさんいると話し、友達に求めるハードルが高いと宮崎自身が述べた。

吉川はSHISHAMOのメンバーと思われないと悩みを相談。そこで郷ひろみのジャケットを着てみた。松岡は引き笑いをしてしまうと相談。さんまは63年間治っていないから治ったら相談してくれと話す。

SHISHAMOが「明日も」を披露した。

白組3組はゴールデンボンバー。鬼龍院は吉本9期生であるなど話す。「女々しくて」のヒットで11年芸能界で生きていると話す。ゴールデンボンバーは10年近く一発屋と呼ばれ続けていたなど話した。紅白には過去4回出演しておりがんばりを見せたがその後呼ばれなくなったと相談。3年出場していないのでネタは溜まったのでもう一度出場したいなど話す。

ゴールデンボンバーが「女々しくて」を披露した。

紅組3組目は日向坂46。デビュー曲「キュン」は初週売り上げ歴代1位を獲得するほどヒットした。大人気アイドルのヒミツとして「ハッピーオーラがある」や特技として宮田愛萌がセクシー一問一答、齊藤京子がバビ語などを披露した。

日向坂46が「キュン」を披露した。

明石家さんまの判定の結果白組が勝利となった。

キーワード
Jan Jan Japanese
新・平家物語
あいみょん
ゴールデンボンバー
女々しくて
2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~
ら・ら・ら
オリコン
DA・KA・RA
あなただけ見つめてる
熱くなれ
B’z
ZARD
WANDS
DEEN
藤原紀香
湯川れい子
加藤浩次
吉村崇
伊吹吾郎
大泉洋
内藤大助
清水宏保
松岡昌宏
西島隆弘
武田真治
石黒彩
飯田圭織
菊地亜美
バービー
田中将大
里田まい
真矢
GLAY
タカアンドトシ
スガシカオ
ゴスペラーズ
ひとり
永遠に
紅白歌合戦
中村憲剛選手
フロンターレ
OH!
明日も
川崎市(神奈川)
北海道
SHISHAMO
令和
又吉
吉本総合芸能学院
日向坂46
キュン

番組宣伝 (その他)
20:43~

「SONGS」の番組宣伝。

「SONGS OF TOKYO」の番組宣伝。

「おやすみ日本 眠いいね!」の番組宣伝。

「いだてん!」の番組宣伝。

「英雄たちの選択」の番組宣伝。

「長閑の庭」の番組宣伝。

「師弟物語」の番組宣伝。

「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送