NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会 〜みんながでるテレビ〜 第6回

放送日 2019年8月14日(水) 2:15~ 3:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
02:15~

オープニング映像。豪華ホテルに舞い上がって失敗など面白い失敗はなしを持っているみんながでる番組。

MCの村上らが挨拶。第5回目となる「NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会」を開催。今回はえりすぐりの失敗話を持つ5名が集結した。

第6回 NHK杯 輝け!全日本大失敗選手権大会 (バラエティ/情報)
02:16~

失敗さん1人目は7月7日に愛娘の結婚式に出席した入江義治さん。普段は電気機器や電子部品を販売する会社を営み、3人の娘を育ててきた。そんな入江さんは家族旅行中に失敗した話を披露する。娘が大学の職員で頑張りが認められ、理事長から二泊三日の家族旅行をプレゼントしてくれた。ホテルは豪華で駐車場には世界の高級外車が並んでいたと話す。娘からは理事長からのご厚意なので絶対に粗相はしないでくれと念押しされていたという。

ホテルでの楽しみが大浴場で入りに移動し「男性更衣室」と書かれた部屋があり入室。部屋の作り事態が豪華な感じで自身も舞い上がり服を脱いだが浴室につながる扉がなかった。お風呂は2階にあったが、入江さんは外国のホテルの違うなと思い、全裸で更衣室から出る。2階に上がり脱衣所を発見した。入江さんが勘違いしたのはゴルフ場の更衣室と脱衣所で気づいた入江さんは更衣室までダッシュし階段を一気に飛び降りた所尾てい骨を強打してしまった。するとホテルマンが近づいてきて、入江さんは人生の全てを失ってしまうと必死に弁論した所、怪我の心配をしてくれたと話した。判定の結果、「大失敗」となった。失敗談を話した入江さんへ7日に結婚した娘さんから手紙があると紹介し赤木アナが代読した。

失敗さん2人目はマメ山田さん。身長114cmで日本一小さなベテラン俳優をキャッチコピーで活動し蜷川幸雄監督の目にもとまった。日常生活ではマジックハンドを活用するなど工夫している。そんなマメ山田さんは狭い所が好きであるが好きすぎて起こしてしまった失敗談を披露する。これまでの演じた役の写真が公開されて役柄について質問したが説明が難しい役ばかりであるが、人間の役ではないなど話す。

30年以上前の出来事でちょうど世間はオカルトブームだった。マメ山田さんは仲間たちと温泉旅行へ出かけ、自身は酒を飲まないため食事後すぐに部屋へ戻った。部屋には布団が敷かれており、手前だと踏まれル可能性があると考え押入れの方へ向かった。すると押入れは空っぽで狭い所好きから押入れの中へ入り寝てしまった。すると中居さんが部屋に入ってくる気配がありそのままイスなどを取り出すため押入れを開けた。そこにはもちろん押入れに入っていたマメ山田さんの姿があり、中居さんは悲鳴を挙げ、腰を抜かしよつん這いで部屋から出ていった。判定の結果、「大失敗」となった。

キーワード
西宮市(兵庫)
神戸市(兵庫)
蜷川幸雄
川口市(埼玉)
オカルト
東武志

投稿! プチ失敗選手権 (バラエティ/情報)
02:31~

出演者・プチ失敗投稿募集のお知らせ。

番組HP宛に視聴者から寄せられた失敗話を紹介。NHKでの番組でのある失敗が話題になっていると紹介。その失敗した人としてほりえさわこさんがスタジオに登場した。ほりえさわこさんは料理研究家で「あさイチ」などに出演している。その失敗は「あさイチ」での料理コーナーで「ひよこ豆の炊き込みごはん」を紹介した時。このレシピはほりえさんが推薦したメニューと紹介。その時の映像が公開された。失敗は「ひよこ豆の炊き込みごはん」なのに白米を炊くときにひよこ豆を入れ忘れたというものだった。今回スタジオで正解バージョンを披露し、村上らが試食した。

キーワード
NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会
NHK
あさイチ
ひよこ豆の炊き込みごはん

第6回 NHK杯 輝け!全日本大失敗選手権大会 (バラエティ/情報)
02:35~

失敗さん3人目は末愛久奈さん。末愛久奈さんは剣道3段の実力を持ち、中学のときには県大会優勝しており、強さの秘密は父親から何するにしても「絶対に負けたらイカン」という教えを叩き込まれていたという。そんな父の教え「負けるな!」から起きた失敗談を披露する。末さんは水泳の時に顎をぶつけて流血をしたが「負けたらイカン」と思い50mを泳ぎきったと話す。失敗談は中学の時、プールサイドの事件が起きた後の事で、ちなみにプールサイドには勝利したと話す。

失敗談は中学の時、剣道部の練習に参加したこと時に発生。部活は厳しく朝練は朝4時から行い、夕練は8時までと過酷なものだった。そんなある日、1日だけ休みの日が出来友達と帰ろうと話し6人で下校。末さんは前から2番めの位置におり先頭の友達との距離は20mくらい離れており、横断歩道を先頭の子が渡った時に車が曲がろうとしており入ってこようとするのを認識。しかしこの時父の教えが過り、車が曲がる前にその前を突っ切らなきゃ行けないと思った。結果見事にひかれた。しかし、大丈夫じゃないが負けという認識のため大丈夫と思うことで負けではないと話す。その翌日学校では警察がくるなど大騒ぎとなった。判定の結果、鐘2つでももが贈呈された。ちなみこの時の父の反応は「負けずによくやった」と補足情報が入った。

失敗さん4人目は佐藤司さん。佐藤司さんは18歳の時に交通事故に遭い鎖骨から下が麻痺。現在は腕を使った趣味のスポーツを楽しんでいて10年前から1人暮らしをしている。そんな佐藤さんが多くの人を巻き込んだ大迷惑な失敗談を披露する。車の運転もこなす佐藤さんは行きたいと思った時に気軽に行くが助手席が空いているのが寂しいなど話した。

去年の12月位に佐藤さんは女性2人とデートをすることになった。朝7時には出発の予定。準備は夜12時から行っており風呂に2時間、トイレ2時間、服選びに1時間をかけて行った。デートは無事に終わり分かれた後電車に乗り、疲れから体から落ちるほどの居眠りしてしまいそのままえ前から倒れてしまった。起床して電車が動かないことに気づいた佐藤さん、電車のアナウンスで具合の悪い車椅子の方がいるなど聞こえ自分の事と気づく、心配し声をかけてくれた人にはちょっと具合が悪くてと答えたという。判定の結果、「大失敗」となった。

失敗さん5人目は大浦正浩さん。大浦さんはナイスミドルを自負し本業の傍らモデル経験もある。そんな大浦さんは妻子と実家暮らしで父親とは大の仲良しであるが父親とした失敗談を披露する。15年ほど前に父親とお盆で墓掃除へと向かった。夏なのでズボンはメッシュ生地など軽装で向かった。掃除していると股間部分がかゆくなった。その原因はメッシュ生地が広がりそこに蚊が入り刺されたことによる虫刺されだった。場所が場所なだけにかくことが出来ず父親に相談。1つ目は手を洗って車に戻ってかいてこいとアドバイスを受け、戻ってかいた。

一度すっとしたが時間が経つにつれよりかゆさが強くなってしまった。もういちど相談し液体のかゆみ止めを濡れとアドバイス。そこで塗ったがヒリヒリしてしまった。そこで父親からシャワーで流せと提案された。しかしシャワーは熱湯だった。父親に説明するとビニール袋に氷を入れて持ってきてくれた。判定の結果鐘2つでももが贈呈された。

キーワード
福岡市(福岡)
さいたま市(埼玉)
大浦正一さん
幸江さん
白石市(宮城)
お盆

投稿! プチ失敗選手権 (バラエティ/情報)
02:58~

出演者・プチ失敗投稿募集のお知らせ。

番組HP宛に視聴者から寄せられた失敗話を紹介。20代の頃長女が保育園に通っていたいた時に自分で進んで準備をするようになっていた長女にパンツをバッグに入れといてとお願いし帰宅後確認すると自身のパンツが出てきたなど紹介。

キーワード
NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会

エンディング (その他)
03:01~

輝け!!全日本大失敗選手権大会 第6回 NHK杯発表。結果入江義治さんが選ばれた。

「NHKオンデマンドで配信しますご案内はdボタンで」と露出。

出演者募集の案内。メールは番組ホームページから。

キーワード
NHKオンデマンド
dボタン
NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会

お知らせ (その他)
03:03~

輝け!!全日本大失敗選手権大会の番組宣伝。

「さし旅」の番組宣伝

ドラマ10 これは経費で落ちません!の番組宣伝

「今夜も生でさだまさし ~南国宮崎てげてげナイト~」の番組宣伝。

「生中継!京都五山送り火」の番組宣伝。

「シカゴ・メッド2」の番組宣伝。

体感!グレートネイチャーの番組宣伝。

京都人の密かな愉しみBlue修業中「祇園さんの来はる夏」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送