NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会 第4回▽村上信五・東野幸治も大爆笑

放送日 2019年6月8日(土) 2:10~ 2:58
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
02:10~

オープニング映像。助産師が出産で失敗など放送内容を伝えた。

村上らが挨拶。第4回目となる「NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会」を開催。今回は選りすぐりの失敗話をを持つ6名が集結した。

第4回 NHK杯 輝け!全日本大失敗選手権大会 (バラエティ/情報)
02:10~

失敗さん1人目は大阪府・堺市在住の助産師・山中葉幸さん。山中さんは1000件くらいの出産に立ち会っている。そんな山中さんが自らの出産で犯した失敗を語る。当時は水中出産が流行っていて先輩の助産師の所に通っていた。出産まであと4時間かかると思い「家に帰りたい」や「暇」と思って見つけたのは滑り台。高所恐怖症なのに全長50mの滑り台を滑ったという。今回その揺れを再現した映像を山中さんが撮影してきた。滑りきったら激しい陣痛に襲われ病院に向かったが先輩助産師は不在だった。そこで自分だけで出産し15分で出てきたが破水していない状態だったので「風船」と感想を述べ、驚き思わず放ってしまった。すると水は破れ産声をあげた。そんな娘は23歳になったという。この話は合格となった。

陣痛中のローラーすべり台について丸茂レディースクリニック の丸茂元三医師は「陣痛が来ているのにローラーすべり台を滑ったという話は始めて聞いた。2人目出産時は専門家でも予測できないほど急激に陣痛が痛くなることもあるのでマネしないでください」とコメントしていたという。

2人目の失敗さんは茨城・つくば市在住の菊池かなさん。ロックが大好きで弱視であるが声とかで熱いハートを感じ取っているという。そんな菊池さんが行動力がありすぎて起こしてしまった失敗話を披露する。これまで姉や友人とライブに行っていたが、偶々行きたいライブ日に予定が合わず、菊池さんはライブに一人で行きたいと思った。親からは反対されたが押し切って向かった。ライブハウスには札幌駅から電車で2駅と徒歩5分で行くか、タクシーで10分という選択肢があったが札幌駅から徒歩で向かった。その結果迷ってしまった。人に道を訪ねて再出発したが電柱にぶつかりながらも到着。ライブには参加したが、ライブのスタッフから心配され、自身では汗かと思ったが血だらけの状態だったという。サインをもらうことも出来、さらにメンバーにも顔と名前を覚えてもらったと明かした。この失敗話は合格となった。

失敗さん3人目は石川・野々市市在住の長濱典子さん。大好きなカラオケではオリジナルダンスを披露して場を盛り上げる。そんな長濱さんの趣味は鉄道旅で「雷鳥(現:サンダーバード)」には100回以上乗っているという。そんな長濱さんが鉄道旅に慣れすぎて失敗した話を述べる。「雷鳥」のトイレは1段上がるタイプの和式。電車自体がかなり揺れるが慣れている長濱さんは手すりを使わず用を足していると思いがけない大揺れが襲い、長濱さんは壁に激突。さらにドアの鍵が外れていて、長濱さんがお尻丸出しの状態の時にドアを知らない女性がドアを開けみられたと明かす。長濱さんは思い返して思う事は「手すりは必要」と述べる。この話は合格となった。

キーワード
水中出産
堺市(大阪)
高所恐怖症
丸茂元三医師
丸茂レディースクリニック
染谷西郷さん
札幌駅
つくば市(茨城)
真夏の夜の夢
松任谷由実
GOLDFINGER’99
郷ひろみ
雷鳥
野々市市(石川)

プチ失敗選手権 (バラエティ/情報)
02:31~

番組HP宛に送られた視聴者からの失敗話を披露。鹿児島県在住の51歳の女性は30代の頃、お世話になった方が亡くなったと思い込みお通夜に向かったら全くな別人だった。大阪府の女性は数年前に離婚し必要な書類を市役所に記入し、役所の方に確認してもらった所本来「妻」と書かないといけない欄に「毒」と書いてしまったなど紹介。

「みんながでるテレビ 失敗話を大募集中!」と表示。

キーワード
鹿児島県
大阪府
東京都
NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会

第4回 NHK杯 輝け!全日本大失敗選手権大会 (バラエティ/情報)
02:35~

失敗さん4人目は秋田・大仙市在住の一色浩さん。一色さんは清掃会社の社長を務めている。出身は山口・下関市で小さい頃自転車競争が流行っていて負け無しだったが、強敵が出現。お金持ちの子には数少ない負けていないものとして負けたくないと思っていたという。そんなレースでの失敗を明かす。当時、1970年代に流行した「スポーツ自転車」にはスピードメーターが付いており、金持ちの子は45キロ出たと話す。そこで一色さんはスピードメーターを借りて測定。すると40キロしか出なかった。そこでスピードを出すため数多くの軽量化した結果、45キロ出たがブレーキをかけた所スポークが折れてしまった。一色さんは当時を振り返り「外してはいけないモノがある」と感じたと紹介。この失敗話の鐘は1つでみかんを贈呈。後日金持ちの子のスピードについて40キロも出ていないと明かされた。ちなみに自転車のブレーキを前輪・後輪どちらか外すと道路交通法違反となるなど説明。

失敗さん6人目は徳島市在住の長谷川泰弘さん。普段は自転車販売の営業を行っている。そんな長谷川さんの趣味は戦隊ヒーローで趣味がこうじて自らデザインしたローカルヒーロー「渦戦士エディー」のショーを開催している。ショーには多くの子供達が見に来てくれるようになったという。しかし、あるショーで長谷川さんはある失敗をしてしまったという。長谷川さんは全国のヒーローが集まるショーに参加。長谷川さんは「渦戦士エディー」でショーに参加。悪役の「タレナガース」との戦闘中にマスクが外れてしまった。そんな長谷川さんは現在「タレナガース」を演じている。この話は合格となった。

第4回 NHK杯 輝け!全日本大失敗選手権大会グランプリの発表。グランプリになったのは山中葉幸さんに決定した。

「NHKオンデマンドで配信しますご案内はdボタンで」と露出。

失敗さん5人目は大阪市在住の桑田茉利子さん。大学では法学部で弁護士を目指し勉強している。さらに小さい頃から少林寺拳法を習っており、現在は師範として指導している。そんな桑田さんはあんなに稽古したのにという失敗話を披露。元々護身術目的で習い始めた。高校の時、初夏なのにスカジャンにニット帽をかぶった男が自転車に乗って前からやってきて、通り過ぎたのでホッとしたが振り返ると男は自転車を止めて桑田さんに向かってきた。桑田さんは技を披露する場面と感じたが、技は相手の攻撃がないと出せめ交差点まで向かった。すると相手はすぐ背後におりスタンガンを持っていた。この話の鐘は一つでみかんが贈呈された。

キーワード
道路交通法違反
大仙市(秋田)
下関市(山口)
渦戦士エディー
タレナガース
徳島市(徳島)
NHKオンデマンド
dボタン
少林寺拳法
大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送