サカナクションライブ 2017

放送日 2018年11月30日(金) 23:55~ 1:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

お知らせ (その他)
23:55~

BS4KとBS8Kが12月1日から放送開始だと宣伝した。

キーワード
NHK BS8K
NHK BS4K

オープニング (その他)
23:56~

2017年に幕張メッセで行われたサカナクションのライブを放送。

キーワード
サカナクション
サカナクションライブ2017

サカナクションライブ 2017 (演技/演奏)
23:58~

サカナクションが「新宝島」をライブで演奏。

サカナクションが「Aoi」をライブで演奏。

サカナクションは今年デビュー10周年を迎えた男女5人組のロックバンドだ。実験的なサウンドが魅力で多くのファンを魅了しているバンドだ。2017年に行われたライブ「SAKANAQUARIUM2017 」には多くの人が集まった。今回のライブではサウンドにこだわっており、前後左右にスピーカーを配置して立体的な音楽を実現している。

サカナクションが「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」をライブで演奏。

サカナクションが「夜の東側」をライブで演奏。

サカナクションが「三日月サンセット」をライブで演奏。

サカナクションのライブを盛り上げているのは光の演出だ。照明ディレクターの平山和裕さんは「お客さん目線でライブ感があるように作っている」とこだわりを語った。

サカナクションが「ユリイカ」をライブで演奏。

今回のライブ映像はNHKが8Kスーパーハイビジョンと22.2マルチチャンネルで撮影しており、最新の技術で撮影されている。そこで山口一郎が実際に最新技術を体験したという。22.2マルチチャンネルを体験して「すごい臨場感」と山口一郎は感想を語った。

サカナクションが「SORATO」をライブで演奏。

サカナクションが「ミュージック」をライブで演奏。

サカナクションが「アイデンティティ」をライブで演奏。

サカナクションが「多分、風。」をライブで演奏。

ライブの映像を担当しているのはオイルアートの助川貞義さん。その場限りのアートを即興でスクリーンに映し出していくという。毎回違った作品を出すライブならではの演出だ。

サカナクションが「シーラカンスと僕」をライブで演奏。

ライブのMC。山口一郎はサカナクションは10周年になると語った。山口一郎は「これからもサカナクションをよろしくおねがいします」と語った。

サカナクションが「グッドバイ」をライブで演奏。

ライブのお客の感想が伝えられた。ライブについて山口一郎は「6.1chのライブがすごかったという印象を持って帰ってほしかったということと、ライブがすごいということを感じてもらいたかった」と語った。

サカナクションが「目が明く藍色」をライブで演奏。

キーワード
サカナクション
新宝島
Aoi
SAKANAQUARIUM2017
バッハの旋律を夜に聴いたせいです。
夜の東側
三日月サンセット
ユリイカ
NHK
8K
SORATO
ミュージック
アイデンティティ
多分、風。
シーラカンスと僕
グッドバイ
目が明く藍色

エンディング (その他)
01:24~

エンディング映像。

キーワード
サカナクション
  1. 11月30日 放送