突撃!カネオくん 有吉・そらちゃんのお金発見 突撃!カネオくん

放送日 2018年10月27日(土) 1:10~ 1:40
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
01:10~

オープニング映像。世の中のあらゆるもののお値段を可視化して金額の裏側に迫る。今回は豪華客船クルーズのお金の秘密に迫るべく、クイーン・エリザベスに突撃取材。

番組第4弾となる本日の日直アシスタントは田牧そら。今回はカネオくんが豪華客船&ふるさと納税について突撃調査を行う。ギャル曽根は稼いだお金が全て食費になっているなどと話した。

街角調査!カネオくん (バラエティ/情報)
01:13~

人々が一度はしてみたい「夢のぜいたく」を街角大調査。最も多かった回答は豪華客船クルーズだった。

昨年、客船クルーズの日本人乗客数は過去最多を記録。近年は日本発着の豪華客船クルーズも増加している。カネオくんは豪華客船の中でも最も格式高い船の一つとも言われる総工費約500億円の「クイーン・エリザベス」を突撃調査。イギリス~オランダ往復4泊5日の旅へと乗船した。船の全長は約294m、高さは約55mあり、2081人の乗客を乗せることができる。船内には約80人の日本人が乗船していた。カネオくんが宿泊したのは21平米のツインルーム。お値段は約11万1000円で部屋の窓からは海が一望できるオーシャンビューも。客室1045部屋のうち、738部屋で潮風に当たりながらクルーズを楽しむことができる。今回クルーズに参加した日本人客の多くは日本からツアーを利用して乗船しており、成田空港発の6泊7日ツアーでは約30万円前後とのこと。また、クイーン・エリザベスでは部屋が4つのクラスに分かれており、カネオくんが宿泊したのは一番利用者が多いというバルコニータイプ。最上級のグランドスイートは2人で約117万円。クルーズ代金にはプールやショーなどの利用料も含まれている。

無料で使える施設の中には図書館もあり、様々な国の本が6000冊以上置かれている。本の多くは乗船客が寄贈したものなのだそう。カネオくんは松本伊代の写真集を寄贈した。さらに、船内ではアルコール代を除き1日3食の食事も全て無料。部屋のクラスに応じてレストランが設けられている。伝統を誇るクイーン・エリザベスはドレスコードを大切にしており、夜には着飾った姿で生バンドによるダンスイベントも開催されている。

カネオくんがクイーン・エリザベスの厨房に潜入。中は直線距離が約50mもある広々とした空間となっていた。また、船は安全への備えも万全。ひとつ約3万円のライフジャケットが各部屋に人数分備えられているほか、船全体で計4000着を用意しているという。ここでライフジャケットの自動機能は何かというクイズが出題。正解は着水すると自動でライトが点灯する機能。さらに、このライフジャケットは140kgまで対応可能なほか、ヘッドレストがついていることで体力の温存にも非常に有効。こうした装備はタイタニックの沈没事故の教訓を活かしたもの。事故当時、いち早く救助に向かったのがクイーン・エリザベスを運行するキュナード社の客船カルパチアだった。

スタジオでは豪華客船クルーズについてトーク。超お金持ちの乗るものだと思っていたが、頑張れば案外乗れるなどと話した。また、老後の夢について長嶋一茂は「ないね。4,5年前にやりたいこと全部やっちゃった」と話した。

キーワード
ダイヤモンド・プリンセス
飛鳥ll
ぱしふぃっくびいなす
サウサンプトン(イギリス)
クイーン・エリザベス
ロッテルダム(オランダ)
ブリタニア・レストラン
タイタニック沈没事故
キュナード
カルパチア

お得リサーチ!カネオくん (バラエティ/情報)
01:30~

何かと話題だけど詳しくは分からない気になるお金ワードを徹底調査。今回のテーマはふるさと納税。街の人々の声を聞いたところ、100人中82人が気になるけどよく分からないと回答した。カネオくんはふるさと納税に関するアドバイスを受けたり地方の特産品を購入することのできる「ふるさとチョイス Cafe」へ突撃。

「ふるさと納税」とは応援したい地域に住民税の一部を寄付できる仕組みで、お礼として地域の特産品や伝統工芸品が送られていくる。返礼品の種類は多岐にわたり、例えばお米だけでも全国1100以上の自治体がある。また、自己負担金2000円を除いた寄付金額が支払う税金から控除されるため、実質2000円で様々な返礼品を手に入れることができる。ただし税金から差し引かれる金額の上限は年収や家族構成などによって決まっている。カフェで出会った夫婦の自宅を見せてもらうと、冷蔵庫にはたくさんの返礼品があった。

ふるさと納税については寄付金を増やそうと返礼品を高額化する自治体もあり、これが寄付金の一極集中化を招いている。政府は自治体間の税収格差を抑えるため返礼品の金額を抑え地域にゆかりのあるものに限定するよう通達。一方、一部の自治体からは特産品の有無で格差が拡大するのではとの声もあがっている。

ふるさと納税についてスタジオトーク。ギャル曽根は「全然知識がなくてできなかったけどこんなに得なんですね、食費めちゃくちゃ浮くじゃないですか」などと話した。カネオくんも最近ふるさと納税を始めたという。そらちゃんはふるさと“農”税だと勘違いしていたので勉強になったなどとコメント。

キーワード
ふるさと納税
野田聖子
シャインマスカット

番組宣伝 (その他)
01:38~

境界調査バラエティー ニッポンのワケメの番組宣伝。

「土曜ドラマ フェイクニュース」の番組宣伝。

有田Pおもてなすの番組宣伝。

SONGSの番組宣伝。

ワールドシリーズ第3戦 レッドソックスVS.ドジャースの番組宣伝

行くぞ!最果て!秘境×鉄道の番組宣伝。

BSプレミアム「ブレミアムドラマ 主婦カツ!」の番組宣伝。

「ATPテニス マスターズ1000 ロレックス パリマスターズ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送