テンゴちゃん 「岡崎体育&ヤバT黄金コンビ生放送 腹太鼓を広めたい!」

放送日 2019年5月12日(日) 0:35~ 1:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

岡崎体育ら出演者は令和を迎えたことについてトークし、視聴者から寄せられた「なにをやってもあかんわエピソード」を紹介。「女性と交際しても3ヶ月後には顔が怖いと言われ、別れる」、「何をやっても夫との仲が悪くなる」、「テストが終わってから回答が1個ずつずれていると気づいた時」などがあった。

つぶやきのお知らせ。

オープニング映像。

キーワード
令和
テンゴちゃん

テンゴちゃん (その他)
00:40~

岡崎体育の楽曲「なにをやってもあかんわ」のサビ部分では腹鼓が取り入れられている。NHKではレコーディングに密着していて、岡崎の友人に白羽の矢が立った。腹太鼓と侮るべからず。世界で既に注目を集めていて、動画投稿サイトで1800万回を超える再生回数を誇る腹太鼓の映像がある。オーディション番組「America’s Got Talent」ではゆんぼだんぷが「水面に滴が1滴落ちる音」などの腹芸を披露した。スタジオトークで岡崎は「その場のノリでやったが、ここまでフィーチャーされるとは」とコメント。今回、番組では「なにをやってもあかんわ」を使い、世界を席巻する”腹太鼓ダンス”を制作する。

つぶやきのお知らせ。

岡崎体育の楽曲「なにをやってもあかんわ」を使い、世界を席巻するような腹太鼓ダンスの製作を目指す。腹太鼓には「平和への祈り」、「慈悲の心」が込められているということで、思いを込めて叩くべきだという。さらに手の使い方、動きも含めた技を取り入れれば盛り上がると、ゆんぼだんぷがアドバイスを提供してくれた。

スタジオとゆんぼだんぷのいる場所と中継が結ばれ、ゆんぼだんぷはでんでん太鼓を思わせる動きを実演し、さらなるアイデアを提案。遠心力を使ってパワフルに動くなど、ダイナミックさも取り入れると良いという。他にもコミカルな振り付けも伝授してくれたゆんぼだんぷはプロフェッショナル風に持論を語った。岡崎らはアイデアを出し合い、クールな技名「クレッシェンド・ファイン・ノールック・ストマック・エジュケーション」を決定。そして、もりもりもと、しばたありぼぼが撮影に臨み、テイクを重ねた。

腹太鼓にオシャレさをプラスするべく、双子モデルであり、ダンスユニットを結成しているりかりこに助言を仰いだ。表情を揃えたり、ストーリー性を出す、視聴者が真似しやすい動きを取り入れることを心がけているといい、参考用のダンスも製作してくれていた。過剰な腹太鼓は良くないといい、アイデアをもとに岡崎体育、もりもりもとらがダンス動画アプリで撮影を行った。表情を揃えつつ、オシャレも取り入れていた。ちょっとした対抗心からこやまたくや、しばたありぼぼも意見しあい、撮影。

2パターンのダンス動画を撮影し、こやまたくやらは動画が話題になったらアーティスト活動に影響するかどうするか、参考ダンス動画を製作してくれたりかりこのセンスの高さなどをトーク。尺が余っているということで、岡崎体育、もりもりもとのペア、しばたありぼぼ、こやまたくやのペアが撮影に臨み、先程の動画に一捻り加えた。完成した動画はこの後、番組ホームページやダンス動画サイトに投稿される。そして、番組サイドから岡崎体育に対して、「ライブで話題にすること」という指示が言い渡され、岡崎は渋々ながら検討することになった。

テンゴちゃんの次回予告。

キーワード
なにをやってもあかんわ
腹太鼓
America’s Got Talent
ゆんぼだんぷ
テンゴちゃん
野村萬斎
北島三郎
紅白歌合戦
男腹太鼓
りかりこ
テンゴちゃんホームページ
テンゴちゃん 公式ツイッター

エンディング (その他)
01:34~

岡崎体育ら出演者がエンディングの挨拶。

NHKオンデマンドで配信します。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送