クローズアップ!サザン 新春スペシャル

放送日 2019年2月10日(日) 0:05~ 1:35
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

キーワード
壮年JUMP
サザンオールスターズ

クローズアップ!サザン (演技/演奏)
00:08~

サザンオールスターズが茅ヶ崎に背を向けて、女呼んでブギ、いとしのエリーを披露した。

桑田佳祐はデビュー40周年を迎色々会ったと答え、今があるのはファンのおかげと答えた。原由子は音楽を続けられることがどんなにありがたいことか噛み締めたと答え、松田弘はこの40周年のイベントを魂込めて 悔いなくやろうと答え、野沢秀行はいろんなものが凝縮された40周年で一区切りが打てたと答えた。関口和之はファンの方々は継続して応援してくださってありがたいと答えた。

サザンオールスターズが「YOU」「愛の言霊~Spiritual Message~」「汚れた台所」「SEA SIDE WOMAN BLUES」を披露した。

桑田佳祐は今のサザンオールスターズにバンドという単位で考えたことがなく、大きな世帯で大勢の人間が楽しんだり共有する動く良さがあると答えた。サザンオールスターズが去年発表した新曲「闘う戦士たちへ愛を込めて」は様々な矛盾やストレスと闘いながた現代社会を行きていく人々のメッセージソングとなっている。

サザンオールスターズが「闘う戦士たちへ愛を込めて」を披露した。

桑田佳祐は楽曲「壮年JUMP」について「なんてたってアイドル」なんて歌詞があるがそれはパクってしまったと答え、アイドルの許容範囲は喜びから悲しみまで全部を引き受けるのがアイドルで、その辺のエネルギーはものすごくつよいと感じると答えた。

サザンオールスターズが「壮年JUMP」「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」を披露した。

桑田佳祐は松田弘についてサザンは松田弘が始まると答え御神体のようだと答えた。野沢秀行に対しては野沢秀行がいなくても作れると答えたがそれでは味気が無くなってしまうと答えた。松田弘は原由子に対しコーラスワーク、コードワークにしても全部補ってやっているので、裏バンドリーダーのような存在と答え、桑田佳祐は原由子はプロフェッショナルだと答えた。関口和之について原由子はいつも優しくて無口だが頼りになる存在だと答えた。桑田佳祐は関口和之にぶっこんでくるフレー時やベースプレーヤーとしてのセンスが以上にあると答えた。原由子は桑田佳祐についていろんな頃が彼の中でミックスされて彼の音楽として出てくる過程を見ていてすごい人だと感じると答えた。

サザンオールスターズが「東京VICTORY」「ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)」を披露した。「匂艶THE NIGHT CLUB」「HOTEL PACIFIC」「みんなのうた」を披露した。

去年デビュー40周年記念のプレミアムアルバムを発表し、3月からは全国ツアーを開催し各地を巡るサザンオールスターズ。その未来に松田弘は元気なオヤジでいたいと答え、原由子は40周年を迎えられて本当に有り難いことだと述べた。桑田佳祐は新曲を作りたいと述べ、新曲を作ることはポップグループにとって命だと答え、そこがモチベーションになっていると答えた。

サザンオールスターズが「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」「勝手にシンドバッドを披露した。

桑田佳祐は思ってきたことに活動を仕事っぽくなくやりたいと答えた。

キーワード
サザンオールスターズ
茅ヶ崎に背を向けて
女呼んでブギ
いとしのエリー
YOU
愛の言霊~Spiritual Message~
汚れた台所
SEA SIDE WOMAN BLUES
闘う戦士たちへ愛を込めて
壮年JUMP
涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~
東京VICTORY
ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
匂艶THE NIGHT CLUB
HOTEL PACIFIC
みんなのうた
海のOh,Yeah!!
LOVE AFFAIR~秘密のデート~
勝手にシンドバッド

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送