NHKニュース おはよう日本 ▼開幕まで1年!東京パラリンピック特集

放送日 2019年8月25日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングトーク。新井秀和がオープニングの挨拶を述べた。

ニュース (ニュース)
07:00~

昨日の北朝鮮のミサイル発射は、韓国が日韓の軍事情報包括保護協定・GSOMIAを通告した翌日だった。政府は「国連安保理決議に違反している」と北朝鮮に厳重に抗議。防衛省関係者は自衛隊のレーダーでもミサイルを捉えていたとしているが、「詳細な分析には機密情報の交換が望ましい」といった指摘もあり、政府は引き続き安全保障面での日米韓3ヵ国の連携の重要性を呼びかけていく方針。

G7サミットがフランスで開幕。初日は各国の首脳による夕食会が開かれ、イランや北朝鮮をはじめとした地域情勢などをめぐって意見がかわされたとみられている。トランプ大統領はサミット開幕に先立ち議長国フランスのマクロン大統領との昼食会にのぞんだ。フランスの外交筋によると、マクロン大統領はイラン情勢の緊張緩和に向け原油輸出を対象にした制裁の一定期間解除を提案。トランプ大統領は、イランとの対立は望まず合意を求めていると述べたという。マクロン大統領は今回のサミットでは首脳宣言をとりまとめない考えを示している。自由貿易などをめぐってトランプ大統領とヨーロッパ各国の首脳との意見の隔たりが大きいことが理由だという。今回首脳宣言の採択が見送られれば初めてのことになり、異例のサミットとなる。意見が対立する場面が予想される中、安倍総理は仲介役を果たしたい考えだという。G7サミットの注目は、2日目の「世界経済・貿易」。アメリカと中国の貿易摩擦による世界経済への影響が鮮明になっている。

東京パラリンピックの開幕まで今日で一年。日本パラリンピック委員会は金メダル22個を目標に掲げており、前回大会金メダル0からどこまで盛り返せるかが問われる。東京パラリンピックは来年の8月25日から13日間開催され、182の国・地域から史上最多の約4400人の選手が参加予定。22競技・540種目でメダルを争う。

電機メーカーなどで作る日本電気工業によると先月の白物家電の国内出荷額は去年と比べて14.2%減った。15ヶ月ぶりに減少し、例年よりも気温が低く、エアコンの出荷額が963億円となったことが主な要因。冷蔵庫も6%の減少となった。

地震調査研究推進本部は全国で予測される地震の発生確率や揺れの強さを色で示した全国地震度予測地図や、主な活断層で今後30年以内に地震が怒る確立をランク分けした地図などを公表している。これまで、震度5弱以下には緑や薄い緑が。震度6弱以上には赤系の色が使われていたが赤・緑が見分けにくい人には正確に伝わらない可能性があるとして緑を使用せずグラデーション表示もせず。また、新たに危険度に応じて薄い灰色から赤紫まで9段階の色にするという。

東京・府中市の特別支援学校・都立府中けやきの森学園にはボッチャ部がある。部が作られたのは、3年前のリオデジャネイロパラリンピックで日本代表が初の銀メダルを獲得したのがきっかけ。メダル獲得による波及効果で、競技人口が約200人から400人に倍増。今月、東京・港区で開かれたボッチャ甲子園のエントリー校も以前の2倍となる40校に倍増し、競技レベルも大きく向上した。

日米の貿易交渉は、ワシントンで行われた閣僚協議で主要な論点でおりあい、事実上の大枠合意に達した。農産品の関税の引き下げはTPP協定の水準を限度とする一方、日本が撤廃を求めている自動車の関税の扱いは継続協議とする方向。

日本パラリンピック委員会が掲げる東京パラリンピックでの金メダルの目標は22個。金メダルが期待されるのは競泳(視覚障害)の木村敬一選手、車いすラグビー、車いすテニスの国枝慎吾選手、陸上(車いす)の佐藤友祈選手だ。日本が高い目標を掲げているのは、メダル獲得によって得られるある波及効果を期待してのことだという。

北朝鮮の国営メディアは今朝、金委員長立ち会いのもと昨日、新たに開発した超大型ロケット砲の発射実験を実施したと発表した。

唐司さんは自身もパラリンピックでメダルを獲得することでボッチャをより多くの人に広めたいと考えていて、協会の教科指導部長も選手強化と普及がサイクルのように回るのが理想で、ボッチャはうまく回り始めていると話す。ボッチャの競技人口増加から、千葉市は知的障害のある人をボッチャに誘い、障害者の社会参加につなげたいとしている。

東京大会の開会式は新国立競技場で行われ、選手村から首都高を通る約20kmの道のりで選手のバス運送を検討している。大会組織委と都は午後6時ごろから選手村~新国立競技場でバス75台を走行させるなど、選手の輸送を想定したテストを行う。交通規制は選手村周辺は午後6時ごろから午後7時半ごろ、新国立競技場周辺は午後6時半ごろから午後10時半ごろを予定。委員会と都はこの時間帯のマイカー利用自粛などを呼びかけている。

東京スカイツリーからの映像が流れ、気象情報を伝えた。

キーワード
GSOMIA
国連安保理決議
防衛省
CNNテレビ
東京パラリンピック
大平首相
日本パラリンピック委員会
トランプ大統領のツイッター
ビアリッツ(フランス)
バイヨンヌ(フランス)
ワシントン(アメリカ)
ランブイエ(フランス)
東京都
ミュンヘン(ドイツ)
シャルルボワ(カナダ)
トランプ大統領
マクロン大統領
安倍総理
トルドー首相
メルケル首相
日本電気工業
地震調査研究推進本部
ボッチャ
府中市(東京)
木村敬一選手
国枝慎吾選手
佐藤友祈選手
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表部代表
安倍首相
リオデジャネイロパラリンピック
都立府中けやきの森学園
キム委員長
朝鮮労働党
労働新聞
ボッチャ甲子園
港区(東京)
東京都立府中けやきの森学園
日本ボッチャ協会
千葉市
美浜区(千葉)
知的障害
開会式
東京五輪
パラ
新国立競技場
首都高
大会組織委
中央区(東京)
東京スカイツリー

おはスポ (ニュース)
07:26~

巨人は3点差を逆転されるが、9回2アウト1・2塁で坂本勇人選手が勝負強さを見せ、土壇場で追いつき延長に入った。そしてチャンスで代打石川慎吾選手が、3号2ランホームランで巨人がサヨナラ勝ち。これで、マジックナンバーが初めて点灯した。原監督は、今は言いたいことはまったくないと話した。

大会連覇がかかっている桃田選手は、インドの選手との準決勝。相手との、スピードのあるリレーにも打ち勝つ。桃田選手は、初戦から全てストレート勝ちで連覇に大手を賭けた。女子ダブルスの福島選手と廣田選手は、世界選手権で2年連続準優勝ペア。中国のペアとの準決勝で、ラリーでリズムを作り廣田選手のショット。フクヒロペアが、3年連続決勝進出を決めた。

試合に先立って、バスケットボールが大好きな横綱の白鵬と鶴竜。日本は強化試合で、2連敗中でドイツと対戦した。リードされた日本は、後半追い上げて八村のブロック。この後さらに点数を重ね、篠山がシュートしリードを広げた。日本は、競り合いを制して逆転勝ちした。

車いすテニスの国枝慎吾選手はすでに東京大会に内定。2006年の時にはシングルスで世界ランキング1位に。四大大会では優勝22回。北京・ロンドンでは金メダルを獲得。ただリオデジャネイロではメダルに届かず。

先月の国枝選手は海外遠征中。世界トップを走ってきたレジェンドも35歳。入念なケアは欠かせない。それでもコートに立つと猛練習で自らを追い込む。国枝選手を奮い立たせている言葉とはラケットに記されている「オレは最強だ」。その自信の源は卓越した技術。正確無比なコントロールに鉄壁の守備でどんな球にも追いつく。粘りのテニスで20代の頃は国枝一強とも呼ばれていた。

ところがリオパラリンピックでは若手が台頭し、パワーを押し出したプレーを繰り出された。国枝選手はその波に飲まれ、準々決勝では高速サーブで押されてしまい、メダルにも届かず。再びの王座を目指し、国枝選手はパワーに対抗するため粘りのテニスを見直すことに。岩見コーチとともに取り入れたのは攻撃的なバックハンド。ポイントを奪える威力のあるショットを身につけようとした。

先月の遠征中に取材すると、国枝選手は妻やスタッフたちとリラックスした様子で過ごしていた。自分自身に課していた王者として負けられないという思いから解放され、挑戦者として純粋に競技として楽しめるようになったという。先月のウィンブルドンではパワー選手が有利とされる芝で行われた。準決勝では力強いショットで主導権を握られるも、国枝選手を挑む気持ちを失わなかった。ミスを恐れず攻めのショットを貫き勝利。1年後の東京も挑戦者として突き進む決意だ。

国枝選手が常々語っているのが「負けることがスイッチになる」。国枝選手は4大大会など車いすテニスツアーを戦いながら東京パラリンピックを目指すことにしている。

キーワード
坂本勇人
東京ドーム
石川慎吾
桃田賢斗
バーゼル(スイス)
福島由紀
廣田彩花
永原和可那
松本麻佑
奥原希望
保木卓朗
小林優吾
白鵬
鶴竜
八村塁選手
篠山竜青
東京パラリンピック
北京
ロンドン
リオデジャネイロ
国枝慎吾
リオパラリンピック
イギリス
リオ
東京
ウィンブルドン選手権
ステファン・オルソン選手

ニュース (ニュース)
07:38~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
秋雨前線

関西のニュース (ニュース)
07:40~

24日午後、神戸市のJR神戸線の高架橋で、重さ1.3トンほどのコンクリートがはがれて落下しているのが見つかった。けが人はいなかった、JR西日本はコンクリート内部の鉄筋の腐食が原因とみて、同じような場所がないか点検を行うことにしている。

滋賀県東近江市は8月から災害時に備えてお湯で溶かす必要がない赤ちゃん用の液体ミルクの備蓄を始めた。市防災危機管理課の山田亜耶主事は「各家庭でも備蓄してほしい」と話した。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
JR西日本
JR神戸線
神戸市(兵庫)
腐食
東近江市役所
液体ミルク
東近江市
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送