あさイチ 「JAPA−NAVI 静岡・西伊豆」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月22日(木) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

博多大吉さんらが挨拶をした。今日の特集は、不登校だという。夏休み明けは不登校の子どもが増えるという。

特集 (ニュース)
08:16~

かつて不登校を経験したななこさんはカレンダーや企業のパンフレットなど製作するデザイナーだという。今は仕事が好きで楽しいというななこさんは学校に行くことも仕事に行くことも苦しい時期が長かったという。ななこさんが学校に行かなくなったのは小2のころだという。体の不調を訴えて学校に行かなくなったななこさんに最初は戸惑った両親だったが、やがて学校に行かなくていいよと言ってくれたという。しかし1歩外に出ると近所の大人たちの批判の声が聞こえてきたという。ときには同級生に囲まれて学校に来ないのはずるいと、はやし立てられて泣くまで虐められたという。外に出るのが怖くなったななこさんは7歳からの7年間、多くの時間を家で過ごしたという。15歳になったときに「働かないと」という思いからアルバイトを始めたが些細なミスで怒鳴られたり学校に行かなかったことを否定されたりで続けられなかったという。働けない自分はダメだと責め、とうとう死にたいという思いが湧いてきたという。親に迷惑をかけて、むしばんでる状態が辛かったという。

FAX03-3481-0099、HPから

死にたいとまで追い詰められたななこさんだったが、その後自分のことを肯定してくれる大人や仲間に出会えたことによって社会に出て楽しく働いているのだという。今日のゲストの新納慎也さんと鈴木杏樹さんと30年以上不登校児の居場所づくりに携わってきた西野博之さんが紹介された。新学期を迎える子どもが学校に行きたくないと言い出したら、「いきなり叱るのではなく話を聴く」、「からだに反応がでたら休ませる」、「否定的な言葉に気をつける」の3点が大切だという。

ウワサの保護者会「学校に行かない!~子どもたちの思い~」の番組宣伝。

キーワード
あさイチ

JAPA−NAVI (バラエティ/情報)
08:23~

鈴木杏樹さんは東京から車で3時間ほどの海の町、静岡の西伊豆町へ行ってきたという。入り組んだ海岸線の中に点在する港町から少し船を走らせると、世界的にも珍しい幻想的なスポットが次々に現れるのだという。目の前に広がる駿河湾は、魚たちの楽園でたくさんの美味しい魚介類のもありつけるのだという。

FAX03-3481-0099、HPから

西伊豆町にはガラス専門の美術館がある。現在はかも風鈴デザインコンテストで入選した作品が飾られている。デザインが公募され、優秀作品をガラス作家が形にしたという。ジンベエザメやサワガニなどデザインや音に工夫がなされている。

FAX03-3481-0099、HPから

この日もとっておきの珍しいものがあがったという。クーラーBOXの中には、箱がありワインが入っていた。ボトルにはフジツボが付着している。ワイン好きなオーナーがダイナミックな西伊豆の海を見て思いついた、海底熟成ワイン。水深15mの底は温度が一定で紫外線も届かないため、微かな揺らぎで熟成を行っているという。ワインはいい香りで、フルボディの良いワインだが比較対象がないという。この海底熟成ワインはネット販売もされており、客からは円熟味のある柔らかな印象で評判だという。

FAX03-3481-0099、HPから

現在ガラス作家は総勢6名で山間に工房を構えているという。そのうちの1人の五木田さんは20年ほど前に石川から移住してきて西伊豆の自然に一目惚れしたという。風景を見ていると次々アイデアが湧いてくるとのこと。作品の特徴は大自然が溶け込んだかのような繊細な色使いで、サザエのデザインなどが紹介された。工房では硝子作りも体験でき、皿作りに挑戦した。色や形、使い方などを打ち合わせし完成品を思い浮かべて製作開始となった。溶けたところで吹いて膨らませ、コップのような形にしてから五木田さんが最後の仕上げをして遠心力により広がって皿が完成した。

西伊豆の旬のものが揚がってきたと向かってみると鯉のぼりではないく、イカのぼりが出迎えてくれた。西伊豆は知る人ぞ知る美味しいイカの産地なのだという。冬やヤリイカ、夏はスルメイカと1年中美味しいイカが水揚げされているのだという。今日も元気なスルメイカがたくさんとれたという。その日のうちに豊洲に出荷され、相場の1.5倍で取引されるという。生きが良くて甘いのだという。甘さの秘密は、駿河湾の宝石と呼ばれているサクラエビをエサにしているからだという。イカの町で人気No.1の丼のいか様丼を食べるという。味はやらかく優しく弾力があるという。最後にイカを知り尽くした料理長が家庭でも使えるイカテクニックを教えてくれるという。切り方で味や食感が違うという。定番の縦切りや隠し包丁を入れてからの横切りの味や食感の違いをスタジオで実感してもらうという。

FAX03-3481-0099、HPから

スタジオで完成した硝子皿が紹介された。イメージ通りなどと語られ、「グラスとかそういうのは体験で見たことありますけど」「お皿っていうのは初めてですね」などと述べられた。また恐竜型の風鈴のデザインが公開され、五木田さんが作成したものが公開された。絵以上に素敵などと語られ、足が動くと喜ばれた。

西伊豆の海である動物に見えると言われる岩があると紹介された。どんな動物かと出題され、正解は亀で亀岩と呼ばれているという。他にも動物に見える奇岩があり奇岩動物園と名付けられている。イズらと名付けられた怪獣型のものもあると紹介された。大巨の海底火山に始まり、波や風に侵食された結果この辺りには変わった岩が多くなったという。他にも象島や馬ロックがあると紹介された。また馬ロックを周知する馬ロックん’sというゆるキャラ集団が居て曲作りなどをしていると説明された。

FAX03-3481-0099、HPから

イカの縦切りと横切りの違いは、縦が食べやすく横はコリっとした食感があるという。味や食感の違いの理由は、イカの筋肉の繊維が横に入っているからだという。縦切りはその筋肉の繊維を断ち切っているので柔らかさや旨味が出るのだという。横切りは繊維を沿って切っているのでコリコリとした食感になるという。さらにイカの町ならではのイカメニューを教えてもらったという。ダシなどは肉じゃがのダシのイカじゃがや、イカの中にギョーザの餡を入れたイカギョーザなどが紹介された。

FAX03-3481-0099、HPから

スタジオでのトーク。馬ロックん’sはCDは出していないが奇岩と祈願をかけて絵馬を下げているなどと語られた。「伊豆半島は去年こうした珍しい地形を守り伝える活動が評価されてユネスコの世界ジオパークに認定されたんです」「こうした入り組んだ海岸は波が穏やかなんですよね。で、全国から海水浴を楽しみにお客様がたくさんいらしてて。そういう人達を守る若者たちに出逢いました」と述べられた。

FAX03-3481-0099、HPから

西伊豆ライフセービングクラブは36人の学生たちの集まりで、6つの海水浴場で安全を見守っている。クラブが出来てから20年経っており、学生たちはひと夏を無事故でを合言葉に活動を続けてきたという。最近はマリンスポーツも人気でシーカヤックなどが行われている事があり、これまで以上に最新の注意が必要となっている。彼らには地元の人達も厚い信頼を向けている。拠点としているのは廃校となった地元の中学校で、炊事や洗濯、寝泊まりなど全てをここで行っている。合宿生活を覗かせてもらった。朝8時にメンバーは浜に到着し、監視を行う前に救助の訓練を行っている。黒田さんは高校時代からライフセービングをしており今年で3年目のため大学から始めた学生に丁寧に教えていた。黒田さんは来年から就職活動のため、今年が最後の活動となる。無事故の上で今までで一番いい夏にしようと思っていると黒田さんは語った。

FAX03-3481-0099、HPから

スタジオでのトーク。「みなさん自分たちの命をしっかり守りながらああやって細かく丁寧に海水浴に来ているお客様を守ってくれてるって、心強いですよね」「それで恋愛もしてね」などと語られた。西伊豆の海水浴期間は終了し、今年も無事故で終えることができたと述べられた。海水浴は終わったが、西伊豆ではまだ浜辺で楽しめるイベントがあるという。夕映えの響では音楽イベントに合わせガラス作家の作った作品に灯された明かりが浜辺を照らすという。また愛知県の視聴者からスキューバダイビングのポイントも各所にあるという情報が寄せられたなどと紹介された。

キーワード
あさイチ
かも風鈴
西伊豆町(静岡)
駿河湾
かも風鈴デザインコンテスト
アイスクリーム
カツオ
ハチ
ジンベイザメ
サワガニ
イカ
海底熟成ワイン
フジツボ
サザエ
五木田さん
お刺身
パスタ
サラダ
いか様丼
ヤリイカ
スルメイカ
サクラエビ
ネッシー
THE 馬ロック☆
イカじゃが
肉じゃが
イカギョーザ
ギョーザ
海賊焼
馬ロックん’s
おいでよ西伊豆
亀岩
象島
馬ロック
クジラ
世界ジオパーク
ユネスコ
リアス式海岸
西伊豆(静岡)
西伊豆ライフセービングクラブ
夕映えの響き
愛知県
函館(北海道)

ニュース (ニュース)
09:00~

北陸新幹線は大雨の影響できょう午前8時23分ごろから長野駅と富山駅の間の上下線で運転を見合わせているという。気象庁によると新潟県糸魚川市では、きょう午前8時半までの1時間に60mmの非常に激しい雨が観測されているという。JRによると運転再開の見込みはたっていないという。

G7サミットは、今週末24日からフランス南西部のビアリッツで開幕されるという。議長を務めるフランスのマクロン大統領は、今回のサミットでは例年発表される首脳宣言をとりまとめない考えを示した。その理由について、G7内には現実的に対立があるとしており、イラン情勢や地球温暖化対策やトランプ大統領と各国間で意見の隔たりが大きいということを上げた。去年のG7サミットでは、首脳宣言発表後にトランプ大統領が、議長国カナダのトルドー首相の発言に反発して、宣言の受け入れを拒否しているという。マクロン大統領によると、この宣言は首脳レベルで調整の末ようやくまとまったと振り返りトランプ大統領の登場以降、G7で宣言をまとめるのはいっそう困難になっていることを示唆した。その上で今回は、問題意識を共有する国で実効性ある取り決めをしたり、アフリカの女性の企業支援など合意できる分野だけで成果文書を出したりすることになるという認識を示した。

世界の金融政策を巡っては、アメリカの中央銀行にあたるFRBが10年半ぶりの利下げに転換したことで世界各国で利下げが相次ぎ通貨安競争が起き始めているという。こうした中、IMFは21日にこの状況に警鐘を鳴らす報告書を発表し、利下げなどの金融緩和は国内需要を刺激するものの通貨安が輸入品の値段を上げ需要を減らす懸念もあると指摘している。仮に貿易赤字を抱える国が通貨の10%切り下げる通貨安を誘導しても、改善はGDPの0.3%程度にとどまると試算し効果は限定的だという。通貨安への誘導は、米中の貿易摩擦のように完全の引き上げなどの報復行為を促し、結果すべての国の経済を悪化させるとし、通貨安競争をけん制しているという。

北朝鮮外務省の報道官は国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表し、アメリカとの対話についてすべての問題を対話と協議を通じて平和的に解決しようという立場は変わらないが、軍事的な脅威伴った対話には興味がないとアメリカと韓国を批難した。

全国の気象情報を伝えた。北陸は雷を伴い非常に激しく降るとこがあり、関東から九州にかけても午後はところどころで雷雨があるので局地的な激しい雨や落雷、突風に注意が必要。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
北陸新幹線
JR
糸魚川市(新潟)
G7サミット
マクロン大統領
トランプ大統領
トルドー首相
ビアリッツ(フランス)
ケベック(カナダ)
IMF
FRB
GDP
アメリカ
北朝鮮外務省
朝鮮中央通信

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

一人で年間2万円も損してるという。それは食品ロスだ。2組の家庭に協力してもらい、食品ロスを減らすチャレンジを行った。東京都の田中さんは、4人家族。子どもたちの食材の量が増えた。安い商品を、たくさん買うようにしているとのこと。しかし冷蔵庫には、残ってしまうものもある。手つかずの食品ろ紙のトップ1は生鮮野菜だ。森下さんは、3人家族。宅配で届く食材セットを利用している。重宝しているという。それでも食品ロスをする。野菜の切り落としが多いという。減らせるなら減らしたいという。

FAX03-3481-0099、HPから

二家族で、どのくらいの食品ロスが出ているのか。アプリで記録していく。目分量で入力していくという。10日間記録してもらったという。森下さんは10日間で、425グラムだった。309円のロスだという。1年だと11278円になってしまう。田中さんは、350グラムだった。369円のロスだったという。1年だと13468円となる。

食品ロス対策をしていく。料理研究家の島本さんがやってきた。もやしは野菜室に入れてはいけない。冷蔵庫の各部屋の温度が異なる。野菜室は温度が高い。もやし、にんにくは低い温度を好む。野菜は畠で生えている向きと同じにするとストレスがかからないという。切り口にはペーパーをあてるという。そのうえでポリ袋に入れる。冷蔵庫の中の整理も効果的だ。

FAX03-3481-0099、HPから

味噌汁を捨てるのはもったいない。冷凍ができるという。冷凍用の保存袋に流し入れる。空気を抜いて密閉。小松菜の根っこも捨てないようにしたほうがいいという。ブロッコリーの茎は、内側はやわらかいので食べられるという。森下さんは小松菜のおひたしを作ったという。味噌汁を冷凍保存したとのこと。

ブロッコリーのことを悩んでいたというスタジオ出演者。田中sあんは食品ロスをへらすチャレンジ前は、10日間で、350グラムで369円だった。チャレンジ後は、150グラムで189円となった。森下さんは、チャレンジ前は425グラムで309円。チャレンジ後は、200グラムで112円。田中さんは食べ残しを少なくした。森下さんはレタスを捨てなくなったという。森下さんは年に4000円減ったという。意識したことも効果的だったという出演者たち。

FAX03-3481-0099、HPから

田中さんは、ムダな買い物をしなくなり、冷蔵庫を確認して、買い物するようになった。冷蔵庫に入れる場所を考え、鮮度がよくなった。森下さんは、食材の切り方などを工夫した。味噌汁の冷凍を意識するようになったという。

FAX03-3481-0099、HPから

野菜の冷凍はポイントだという。生のまま冷凍できるものもあるという。食感などは変化するが3週間持つという。加熱調理が前提だという。ひと手間で長く使えるとのこと。

キーワード
横浜市調べ
あさイチ
ごみじゃぱん調べ
えのき
ごぼう
キャベツ
ブロッコリー
もやし
にんにく
レタス
小松菜
ビタミンC
食品ロス
ピーマン
アボカド
ほうれん草

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:24~

群馬県みなかみ町にやってきた。海のない町でマリンスポーツをするという。スキムボードをする施設がある。勢いよく滑る人たち。この施設をつくった2人が登場。海のない町にいたので、海のない町でもマリンスポーツを楽しむ施設を作りたかったという。2年前にオープンしたという。全国大会も開かれているスキムボード。様々な技がある。それを披露してくれた。3歳の女の子も楽しんでいるという。

FAX03-3481-0099、HPから

スキムボードのレーンにしかれている水は浅い。くるぶし程度だ。表面張力で滑走するスポーツだ。その下には緩衝材をしいている。レーン作っている様子のVTRを見せた。レポーターが挑戦するという。ボードのセンターに足を置く。すぎに転んでしまった。海に行かなくても楽しめるという。意外に難しいだろうというスタジオ出演者たち。

キーワード
あさイチ
みなかみ町(群馬)
スキムボード

みんな!ごはんだよ (普遍情報)
09:32~

料理研究家のムラヨシマサユキさんが登場。桃のアイスキャンデーとジャムマーブルのチーズアイスキャンデーを作るという。

まずは、桃のアイスキャンデーから。桃は水でよく洗い、皮をむく。実をそぎ切りにして、1~2センチ角のザク切りに。缶詰のももでもいいという。缶詰の場合は、砂糖は減らすのがいい。紙コップに均等に入れる。皮と種はとっておく。鍋に水を入れる。皮を入れて、ふたをする。中火にかけて沸騰したら火を止め、3分間置く。香りと色も出てくる。グラニュー糖、レモン汁を入れる。粉ゼラチンを入れるとふやける。予熱で溶かしていく。ザルでこす。粗熱をとり、冷やす。桃の入った紙コップに入れる。アルミ箔をかぶせる。アイス用の木のさじを刺す。5-6時間、凍らせる。そして出来上がる。

ジャムマーブルのチーズアイスキャンデーを作る。クリームチーズを室温に戻す。グラニュー糖、ヨーグルトを順に加えながら、泡立て器でよく混ぜ合わせる。ジャムを数か所に散らして加え、大きく2~3回混ぜる。紙コップに入れて、5-6時間、凍らせる。ジャムマーブルのチーズアイスキャンデーが出来上がった。

桃のアイスキャンデーとジャムマーブルのチーズアイスキャンデーを試食する。ゼラチンのおかげで簡単に抜けるという。とてもおいしいという鈴木杏樹さん。ぜひチャレンジしてほしいという。

キーワード
dボタン
桃のアイスキャンデー
ジャムマーブルのチーズアイスキャンデー
ブルーベリー

エンディング (その他)
09:47~

視聴者からのお便りを読み上げる。不登校についてアドバイスをというお便りについては「きっとなにかわけがあって教室や学校に来づらいんだろうと受け止めてあげる、ズルとかじゃない」などと西野博之は話した。

視聴者からのお便りを読み上げる。不登校からニートになった息子の母からはこういった情報が学校に行けているうちにほしかったなどといったお便りがあった。私の食品ロス対策は空腹時には買い物に行かないことや見切り品を買うことによりすぐ使う癖をつけることなどというお便りもあった。

あさイチあすは…プレミアムトーク横浜流星さん

この番組はNHKオンデマンドで配信しますとテロップ表示。

キーワード
宮城県
愛知県
馬ロックん’s
三重県
西伊豆町(静岡)
神奈川県
富士山
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
09:54~

チコちゃんに叱られるの番組宣伝。

ドラマ10 これは経費で落ちません!の番組宣伝。

浮世絵EDO-LIFの番組宣伝。

BS4Kの宣伝。

キーワード
NHK BS4K
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送