あさイチ 「クイズとくもり 夏は“ナッツ”で美しく」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月20日(火) 8:15~ 8:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニングトークで田村直之さんは「やっぱり3人並んだ時に近江さんじゃないとだめですね」などと話した。

キーワード
全国高校野球
近江さん

クイズとくもり (バラエティ/情報)
08:16~

正解は、昆布。夏場は汗をかくため、ミネラル・ナトリウムを失いがちのためそれを補給できることと、昆布に含まれているグルタミン酸が腸の粘膜のケアに役立つため。素焼きナッツでは補えない昆布で塩分を補うことがおすすめ。スタジオではナッツパワーの栄養と効果をお伝えする。

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まずは東京目黒のナッツ専門店へ!店内には、アーモンドやカシューナッツなど、世界からのよりすぐりのナッツを量り売りで購入できるのが大きな魅力だ。お店でアドバイザーを務める管理栄養士の豊永さんは「ナッツそれぞれの栄養の違いを知り、選ぶのがオススメ」と話した。豊永さんは店内で少し変わったサービスをしているそうで、相談すれば体の悩みに応じた組み合わせをアドバイスしているそうだ。そこで、この夏、夏バテ気味という副島さんも食欲がなくなるといった悩みを相談した。すると夏バテの症状をケアするオススメのナッツを紹介してくれた。素焼きのナッツだけでも十分効果はあるそうだが、ミックスナッツに”あるモノ”を加えるとより効果があるそうだ。そこでQ.ミックスナッツ、夏バテ解消”効果UP”加える物は?青:いり大豆、赤:野菜チップス、緑:昆布、黄:干し芋の中から回答する。

今日のテーマは「夏はナッツで乗り切ろうぜ」。ナッツには人間に必要な5大栄養素がすべて含まれていて、食物繊維もたっぷり。なので夏のお肌トラブルや、冷え性、夏バテ対策にも効果が期待できる。近頃ではナッツを専門で扱うお店も登場。効果を求める女性が増えている。しかしナッツは約300種類。種類によって栄養も様々。それぞれの特性を知ればナッツの恩恵にあずかれる。さらにそのまま食べるだけではもったいない。料理に使えば塩分や糖分をカット。旨味とコクをアップするクラッシュナッツが登場。夏バテ解消にもピッタリの絶品レシピを紹介する。

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2019スーパーナッツ ザ・ワールド。ペルーのアマゾン川流域でとれるサチャインチナッツ。これはオメガ3脂肪酸という体内では合成できない良質な油が含まれており、インカの宝石と称されるほど。ブラジルのブラジルナッツは1粒が約3.5cmと大きく、バターのような濃厚な味わいで美白効果のあるパルミトレイン酸が豊富。最後はフィリピンでしかとれないピリナッツ。柔らかくとろけるような食感が特徴で、マグネシウム・鉄などミネラル類が豊富となっている。このあともスーパーナッツ続々登場。

ナッツを砕いて「クラッシュ・ナッツ」にすればいろんな料理に使える。旨味やコクがアップし塩分や糖分をカットできる。ヨーグルトにカシューナッツをかけると砂糖をかけなくても自然な甘さを出すことができる。さらに油分が加わりヘルシーで濃厚な味が楽しめる。アーモンドの場合はいつものマヨネーズの半分のポテトサラダにアーモンドを入れるだけで塩気を感じることがきる。では松の実は?マッシュルームの肉詰め風な見た目で肉は使わずにかわりに松の実を使って作るというもの。ソースはしょうゆ1/2、オリーブ油小さじ1、オレガノ少々、白コショウ少々。材料はマッシュルーム6個に砕いた松の実20グラムをよく混ぜ合わせ、それをマッシュルームの中に詰めれば出来上がり。ヘルシーながらお肉のような食べ応え。クラッシュナッツの作り方は普通に砕くと硬いので、砕く前に「あること」をすれば簡単になるとのこと。事前に行うそのあることとは?

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副島は「そもそもナッツとは、木の実の種の中にある仁というもの。ちなみにピーナッツはマメ科」と話し、井上は「アーモンドはビタミンEと食物繊維がたくさん含まれていて、くるみはオメガ3が、カシューナッツはタンパク質とビタミンKが、マカデミアナッツはパルミトレイン酸が、ピスタチオにはカリウムやフラボノイドが豊富に含まれている」と話し、「ピーナッツは薄皮にレスベラトロールが多いので、剥かずに食べた方がいい」と話した。ナッツは人によってはアレルギー反応を起こす可能性があり、1日25gほどにしておいた方がいい。

先ほど紹介したナッツはインターネットで購入できる。ここからはさらに珍しいナッツの世界を管理栄養士の豊永さんに教えてもらう。ピーカンナッツについて豊永さんは「栄養素としてはオメガ3脂肪酸と、食物繊維が豊富です。クルミの仲間なんですが、苦味が少なくて甘みが強くてまろやかでコクがある」と説明した。タイガーナッツについては「これもオメガ3脂肪酸や、葉酸が豊富。これは実は野菜の仲間なんです。土の中の茎の塊部分にあたります。模様が虎の柄に似ていることからタイガーナッツと呼ばれます」などと説明した。次はナッツをもっと美味しく食べる方法を紹介する。

問題:ナッツを簡単に砕くためすることは?。青:ふやかす、赤:、加熱、緑:冷凍。スタジオでは全員が「冷凍」を選んだ。

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Q ミックスナッツ夏バテ解消“効果UP”加える物は?青:いり大豆、赤:野菜チップス、緑:昆布、黄:干し芋の4つのうちどれが正解。

ナッツを冷凍することで、油分が固まって脆くなるため、砕きやすくなる。比較実験した所、常温のナッツより冷凍のナッツの方が、少しの時間でヒビが入り短時間で割れた。音仲さんはナッツを酸化させないよう冷凍保存したところ、このようにすぐ割れるということを判明したと言う。食欲不振になりやすい夏にぴったりな豆腐とナッツの「ナッツバーグ」を紹介する。

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材料はもめん豆腐、鶏ひき肉、クラッシュナッツなど。ポリ袋に水切りした木綿豆腐・鶏ひき肉・調味料・クラッシュナッツを入れ、2分ほど揉む。袋を二等分し、フライパンに落として弱火で3~4分両面を焼く。水を加え、中火で3分蒸し焼きにする。ドライプルーン、酒、水、ウスターソースを煮詰めソースを作る。蒸し上がったハンバーグを皿に盛り付け、ソースをかければ完成。ふわふわな豆腐ハンバーグとナッツの食感を楽しめて、栄養たっぷりな一品だ。

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さば缶とマカダミアナッツのリエットの作り方。材料はサバの水煮缶、マカダミアナッツ、プレーンヨーグルト、カレー粉、塩コショウ、レモン汁。これらを混ぜてペースト状にすれば完成。冷蔵庫で1週間ほどもつため、パンに乗せて食べたり、おつまみにしたり幅広く楽しめる。

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視聴者からのお便りを読んだ。「ナッツ類は便秘しやすいと聞いたことがありますが本当ですか?」というお便りに、井上さんは「ナッツを食べれば食べるほど便通が改善するという研究結果があるので、ぜひ食べて下さい」と答えた。「ナッツ類とチーズを一緒に食べていますが、相乗効果などありますか?」という質問に、井上さんは「ナッツは20%がたんぱく質なので、不足したたんぱく質を乳製品が補ってくれるので良い組み合わせです」と答えた。「ナッツを食べるとニキビが出来てしまいます」という相談に、豊永さんは「ナッツに含まれている脂肪自体はニキビができにくいので、油が添加されていないナッツを選ぶことをお勧めします」と答えた。

あすのあさイチの番組宣伝をした。

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