あさイチ 「プレミアムトーク 久米宏」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:15~

本日のゲストは久米宏さん。久米さんは「最初にお断りしておきますが、NHKさんの方から出てくださいって言われたので出ることになりました」と言った。先週の土曜日に、番組のカメラはラジオの収録現場にお邪魔した。その時に久米さんは「僕はかなりNHKに対して批判的な立場です。番組のリスナーにはNHKの方がかなりいるのは前から知っていた。そういった方たちがちゃんと『あさイチ』の人に『あの人はやめておいた方が良い』って電話をするなり…」などと言っていた。久米さんがNHKの番組に出演するのは3回目。最初はBSプレミアムでコント55号の結成55周年の特別番組だった。もう1つは秋元康さんの還暦をお祝いする番組。生放送では今回がはじめての出演となる。久米さんは「みんなはなぜかNHKに出るのは、おじいちゃん・おばあちゃん孝行になるからって喜んででるんだけど、僕は本当に(指先を指して)こんなもん。なんだろう、好奇心かな」などと言った。今回質問するテーマは「テレビと本音」「視聴率」「テレビの役割」「メディアのこれから」など。久米さんへの質問・メッセージは03-3481-0099またはHPまで。小林アナが久米さんの歴史を紹介。1944年に埼玉県に生まれた。尊敬する人は古今亭志ん生さん。1967年にTBSに入社し、1970年に転機が訪れる。ラジオ番組「永六輔の土曜ワイドラジオTOKYO」で中継を担当することとなる。その中継が永さんを唸らせた。その当時の音源が流れた。久米さんは「マイクを袖から通しているから音声を拾うのが難しいんです。普通は受付の女の子なんてサインを書いてくれないんですけど、彼女は書いてくれたんですよ。『大木さん』かと思ったら『大木本さん』だった。永さんに見せたら『立派だね』と言われたんです。その後に番組で彼女を探したんですが、NHKを退職してたしか自動車会社の人と結婚して、名古屋に赴任して定年になって杉並にもどってきて、ラジオのスタジオに遊びに来たの。そういうことが隠しマイクではいっぱいあったんですよ。雨の中継をやろうとなったことがあった。玄関の軒先で雨の当たらないところにいて雨樋とかに落ちる雨音を録っていた。それで『雨粒って下から見ると黒いって知っていました?そうか…じゃあジャケット脱いで雨の中立ってみます』って言って雨の中に立っていると濡れてくるんです。地肌に当たってくるとおでこにも流れてきて、肩にも流れてくる。背中にも水が流れてきて、どうやって体に雨が流れてくるのかっていうのを中継。プレゼンでそれを実況したんです。」などと話した。当時は久米さんはラジオ中心で、「番組潰しの久米」と言われるほどテレビはうまくいっていなかった。

久米さんがテレビの世界で成功するようになったのは「ぴったしカン・カン」。久米さんがテレビの世界で成功するようになったのは「ぴったしカン・カン」。萩本欽一さんからの抜擢で、この時は31歳。久米さんは「この時は萩本さんが欽ドン!のロケをやってて、たまたま萩本さんに呼ばれてガムをもらった。そのガムは僕のスタッフが欽ドン!で配ってたガムだった。しばらくしたらオーディションがあるからこないかと言われて始まったのがこれ。カルーセル麻紀さんと2人で深夜番組もやっていた。そういう番組を何本も潰して巡り合った」と話した。その後、「ザ・ベストテン」が放送。最高瞬間視聴率を41.9%記録。その後久米さんはTBSを退職。その後、「久米宏のTVスクランブル」が開始。1985年には「ニュースステーション」が開始。この番組はニュース番組に革命をもたらしたと言われている。今も毎週ラジオの生放送をしている。久米さんは「年表にするとたしかにこういう順番。ただ人の記憶はこういうもんじゃない」と話した。ぴったしカン・カンは生を1本してその後に1本収録をするが、萩本さんは絶対編集をするなと言っていたという。久米さんは「ラジオやテレビがずっと大好きでアナウンサーに憧れはなかったが、アナウンサーの試験を受けた。でも絶対に上がらない確率だったが、通ってその後必死になって卒業した」と話した。またある時、緊張で鉛筆が持てなくなり、ものも食べられなくなり1年かけて治ったあと肺結核になった。TBSに入った途端に肺結核になったため、姉らは会社と相性が悪いのではと色んな仕事を探してくれたという。その時、永六輔さんのラジオでADをした。その時のことをよく覚えていると久米さんは話した。その後、久米さんがラジオを継いで「久米宏の土曜ワイドラジオTOKYO」が放送される。久米さんは「ベストテンとNHKは関係が良くないらしい。ベストテン集だけは絶対出さないでくれと。つまりTBSは心が狭い」と述べた。またTVスクランブルについて久米さんは「僕はやすきよさんの大ファンでやすしさんと仕事がしたかった。きよしさんと料理天国という番組で一緒にやってて、やすしさんと生でやりたいと言った。そしたらきよしさんはやめたほうがいいと言ったけど、実際やってみてきよしさんの言うことがよく分かった。もう本当すごい。放送禁止用語連発だった」などと述べた。

1985年、久米さんが41歳のとき、ニュースステーションの放送が始まった。共演していた小宮さんは「久米さんは、『魂はディテールに宿る』というのが信条の方で、すごく細かいところにこだわりを見せていました。久米さんは、使うボールペンを衣裳に合わせて選んでいました。アタッシュケースにたくさんのボールペンを入れていました。隣で私は青鉛筆や局にあるボールペンを使っていました。当時、NHKのようなニュース番組が主体でしたが、久米さんはそれまでになかったもの、中学生にも分かるようなものを作ろうとしていました。久米さんからは『声を下げろ』『ニュースを読んでないように読んで』などといった指示をしてきて、少しずつ下げていきました。理由はわからなかったのですが、自分でよく考えろという意味もあったのではないかと思います」と話した。久米さんは「私がニュースステーションで最も重視したのは原稿だったんですよ。ニュース独特の言葉は使わず、短くわかりやすい日常の言葉でニュースを伝えられないかと考えていました。キャストやゲストの座る位置、視聴者から見る位置、原稿のずらし方、足の組み方、ボールペンの色、そういった細かいものにこだわっていました」と話した。

FAX03-3481-0099とHPからとテロップ表示。

キーワード
HP
ニュースステーション
久米宏 ラジオなんですけど
ぴったしカン・カン
NHK
萩本欽一さん
欽ドン!
NHKさん
カルーセル麻紀さん
コント55号
ザ・ベストテン
黒柳徹子さん
結成50周年!コント55号笑いの祭典
秋元康さん
久米宏のTVスクランブル
横山やすしさん
秋元康の超プレミアム対談
ホームページ
古今亭志ん生さん
肺結核
早稲田
永六輔の土曜ワイドラジオTOKYO
永さん
永六輔さん
藍より青く
真木さん
新・平家物語
中村玉緒さん
久米宏の土曜ワイドラジオTOKYO
バッキンガム宮殿
ピンクレディー
サザンオールスターズ
埼玉県
名古屋市(愛知)
杉並区(東京)
宇都宮市(栃木)
横山きよしさん
料理天国

ニュース (ニュース)
09:00~

午前5時前京王電鉄・永山駅付近の沿線の変電所で火災が発生してる影響で京王電鉄・京王線と小田急電鉄・小田急多摩線は前線で運転見合わせている。一時、運転を見合わせていた京王井の頭線は午前8時前に運転を再開した。変電所の地下ケーブル・蓄電池の設備が燃えていたが午前8時頃までにほぼ消火した。火災の起きている沿線の変電所の隣には小田急電鉄の変電所があり現在使用できないため、別の変電所から電気を送り運転再開できないか検討している。

眞子さまはボリビア・サンファン移住地を18日に訪問した。ボリビアは日本人が移住して120週年を迎えこの移住地には昭和30年~平成4年までにサンファン移住地に1700人近くが集団移住してる。初期には厳しい環境の中原生林を切り開き生活を築いたということで眞子さまは花を手向け深く一礼した。そして移住者やその子孫たち200人余りと交流した。眞子さまは19日すべての日程を終え22日に日本へ帰国する。

大型台風5号は東シナ海を北上していて沖縄では高波・高潮に警戒が必要、一方台風や前線の影響で西日本を中心に断続的に激しい雨が降る、東日本を含む広い範囲で大雨になり気象庁は土砂災害や崖崩れに警戒するよう呼びかけている。全国の天気を伝えた。

東京株式市場などの為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
京王線
小田急電鉄
小田急多摩線
京王井の頭線
多摩(東京)
眞子さま
ボリビア
沖縄県
東シナ海
梅雨前線
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
京王電鉄

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
09:05~

ゲスト・久米宏さんとトーク。民放ではなくNHKに出演する感覚がわからないといい、「民放は全国どこでも見ている番組ではないというのが寂しいが、僕にとってはホッとするところでもあった」などとのべ拠り所になっていたなどと話した。「しかし今皆さまのNHKに出ていると考えると気持ち悪い」などとNHKについて語った。1985年、ニュースステーションが始まった年のラテ欄を紹介、同時刻に行われていた番組は映画やバラエティの中で放送。昔はニュース番組は7・9・11時だとされ10時台はニュースには向かないと言われていた時代だったという。しかし88年には10時からTBS、NHKもニュース番組が放送されるようになりニュース戦争となった。TBS出身の久米さんは、ニュースステーションの局にはTBSに憧れていた人が当時多くおり、同じ時間にニュースをぶつけてきたことに悲壮感があったという。小宮さんは、久米さんから「良いキャスターになるということは、良い人間になるっていうこと」といったことが今も思い出すと話した。小宮さんと久米さんは去年、2人で授賞式の司会を20年ぶりにつとめ、小宮さんは「こんなに楽しいことをしてたんだと思った」と思い出を語った。久米さんは「どうすれば毎晩みていただけるかは大問題だった」と話し、「他がやっていないことをやるのが一番むずかしい」といいボールペンを衣装に合わせて変えたりすることもそうだと話した。近江さんは良いアナウンサーとはどんな人?と質問、久米さんは「言っていることがよく伝わる人」と答え、「何を伝えたいかがない人はしゃべる必要がない」「伝えたい人が話せばいい、それがあれば大丈夫」などと話した。大吉さんはメディアのこれからについて質問、久米さんは「言いたいのはNHKに関して」といい「NHKは民間放送になるべき」「人事と予算で国家に首元を握られている放送機関が先進国のあってはいけない…その方がよっぽどいい社会になる」などと持論をのべた。

「久米宏 ラジオなんですけど」の収録の様子を撮影した映像が流れた。この日は誕生日前日。自分のことから話し始め、74歳の初体験の話題に。台本なしのフリートーク、この日は1分オーバーして13分話した。久米さんは「僕ね、終戦の1年と1ヵ月1日前に生まれて、これはやっぱり骨身に染み付いてますよね。割と似てる気がするんですよ、あの頃と今って。政府を強烈に批判する局があって然るべきなんですよ。フランスにそういう局があってね、ここまで言うかっていうニュースキャスターで…潰れたんですけどね。だいたいみんなおんなしになって、忖度みたいなことは良くないと思いますけどね。今の政治家たちは…明後日選挙だからあまり難しいことは言えない…。政治家に限らず、年寄りって先のこと心配してないです、本気で。今の日本の困ったところは若い人が先のこと心配してない。それはいかん。少しでも自分の暮らしからよくしていこうと、若い人こそ思ってくれなきゃ。若い人は20年後・30年後のこと、そろそろ見えるでしょ?本気で心配してもらわなきゃ。投票に行って開票特番見ると、特番の距離が近づくんですよ。だからぜひ開票特番を楽しんでみようと思うんだったら投票所に足を運んで夜できればNHK…一言くらいお世辞を…」とコメントした。視聴者からの質問を紹介し、久米さんが答えた。「久米さんはご自身と考え方の違う方との対話を大切にされていると思います。そこで久米さんが今一番対談したい方を教えてください」。久米さんは「一番対談したい方はね…明後日が参議院選挙なので名前を出すのは控えます」と答えた。「どうしたら久米さんのように若々しくいられるのか知りたいです」。久米さんは「もうガタガタ。もう75ですよ。4分の3世紀ですよ。いつ死んでもおかしくない。(食事は)2食。朝食9時、夕食5時です。ここ10年くらいお酒を1滴も飲まなくなりましたし、完全禁酒」と答えた。

FAX03-3481-0099とHPからとテロップ表示。

キーワード
HP
NHK
久米宏 ラジオなんですけど
ニュースステーション
ベストテン
あさイチ
博多華丸
博多大吉
セーラー服と機関銃
やす・きよのスター爆笑Q&A
NET
いだてん
第55回ギャラクシー賞贈賞式
宮崎県
秋田県
川平慈英
フランス

グリーンスタイル (バラエティ/情報)
09:33~

きょうのテーマは「夏にふんわり ハンギング」。教えてくれるのは園芸家の間室みどりさん。ハンギングバスケットとは、植物を高い位置に植えること。見た目が華やかなだけではなく風通しが良いため、植物にとっても良い飾り方となっている。ランチョンマットや帽子など身近な雑貨を使って花を壁に飾ると、季節感がより感じられる。今回間室さんは、直径の15センチの小物入れを使って作るハンギングバスケットの作り方を紹介した。まず小物入れに、ハサミで高さの半分×幅5cmくらいの切込みを作る。培養土が入ったポリ袋を小物入れにいれて切込みを入れ、1つ目の苗の土をほぐすように崩し、切込みから花が出るように真横に植える。縁から土が出るのを防ぐため、水ゴケを縁に埋め込む。2つ目の苗は、同じように土をほぐし、斜めに植え、新しい培養土を上から入れる。最後に上に水ゴケを軽く敷いたら出来上がり。フックを付けて壁にかけて飾る。

キーワード
久米さん
ペンタス
トレニア
アメリカンブルー
アンゲロニア
ニチニチソウ
エドはるみさん

エンディング (その他)
09:48~

久米さんは「2002年、大韓航空機爆破事件が起きました。1978年6月29日、田口八重子さんが拉致されました。1978年7月、アベック殺人事件と当時は騒がれていましたが、福井で地村さんと浜本さんが拉致され、新潟で蓮池さんと奥土さんが拉致されました。当時、拉致が当時とても多くて、8月12日、同日に鹿児島と佐渡でも拉致が起きていました。1978年はザ・ベストテンが始まった年で、沢田研二さんの『ダーリン』がずっと1位でした。僕が、ダーリンが1位だと話している時に日本で拉致事件が起きていた。鹿児島と佐渡で同時に拉致が起きた8月12日。1位が変わり、郷ひろみさんと樹木希林さんの『林檎殺人事件』になったんです。それを知ったのが、ニュースステーションが始まって10年過ぎてからでした。ショックというか、慚愧に堪えないというか。あれはね…本当に驚きました。このことだけきょう、話したかった。大韓航空機爆破事件も、番組が始まって2年後に起きて。犯人の男女は二人とも日本のパスポートを持っていたんです。けれど、未だに解決してないんです。」と話した。FAXに届いた、視聴者から久米さんへのお便りを読み上げた。

あさイチの番組宣伝をした。

キーワード
大韓航空機爆破事件
田口八重子さん
アベック殺人事件
地村さん
浜本さん
蓮池薫さん
奥土さん
市川修一さん
増元るみ子さん
曽我ひとみさん
ミヨシさん
ニュースステーション
ザ・ベストテン
ダーリン
沢田研二さん
林檎殺人事件
樹木希林さん
郷ひろみさん
蜂谷真由美
蜂谷真一
NHK
福井県
新潟県
鹿児島県
大阪市(大阪)
佐渡(新潟)
雲霧仁左衛門
中井貴一さん
福岡県

番組宣伝 (その他)
09:54~

「ぐるっと関西おひるまえ」の番組宣伝。

「チコちゃんに叱られる!」の番組宣伝。

「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送