大相撲名古屋場所 十日目 ▽技の神髄 〜がぶり寄り〜 尾車親方(元琴風

放送日 2019年7月16日(火) 15:55~18:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

大相撲名古屋場所 十日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

三重県出身、昭和の土俵をわかせた琴風のがぶり寄りを紹介した。尾車親方は「琴風の相撲人生をもう一度蘇らせてくれた宝物」と話した。琴風は入幕から13場所目、左膝を負傷し幕下まで陥落した。尾車親方は「うまく、がぶれれば大きい相手でも重たくない」などと話した。琴風と若乃花の取組を紹介した。

琴風のがぶり寄りについて北の富士勝昭は「うちの千代の富士が若い頃は勝てなかったですよ。自分もがぶり寄りやったけどできないですよ。だれでもできるものじゃない」などと話した。

キーワード
琴風
若乃花
千代の富士

ニュース (ニュース)
16:01~

ネット上でやり取りされるいわゆる仮想通貨、暗号資産が不正に流出した「ビットポイントジャパン」が16日記者会見し、社長は取り引きの再開に併せて顧客が持っていたものと同じ暗号資産で払い戻しする方針を明らかにした。会社では現在もすべての取引サービスを停止していて不正流出の原因や流出先を調べることにしている。

11日、長崎市で鉄道・運輸機構が発注していた工事で、掘削作業の機材がJRのトンネルの天井を突き抜け、走行してきた特急列車に接触したトラブルについて、石井国土交通大臣は鉄道・運輸機構に対し再発防止を指示した。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
石井国土交通相
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
港区(東京)
鉄道・運輸機構
長崎市(長崎)

大相撲名古屋場所 十日目(中継2) (スポーツ)
16:04~

幕内の取組を伝えた。

東【前頭十三】千代丸(4勝6敗)。西【前頭十六】照強(8勝2敗)。照強の押し出し。

照強のインタビュー。「いい感じで攻められたと思います。出足がめちゃくちゃ足が出てるのでいいと思います。一枚でも番付を上げれるように頑張ります」などと話した。

東【前頭十二】栃煌山(3勝7敗)。西【前頭十五】魁聖(1勝9敗)。栃煌山の送り出し。

スマートフォン、パソコンで幕内の全取組をインターネットで配信。QRコードまたはNHKスポーツオンラインで。

東【前頭十四】豊ノ島(4勝6敗)。西【前頭十二】輝(5勝5敗)。豊ノ島の肩透かし。

東【前頭十四】炎鵬(7勝3敗)。西【前頭十一】錦木(3勝7敗)。炎鵬の寄り切り。

きのう行われた、白鵬と逸ノ城の取組を振り返った。北の富士勝昭は「立会のタイミングがズレた。このところ白鵬の立会が遅いしっくりこないんじゃないかなと思ってみてる」などと話した。

東【前頭十六】琴勇輝(7勝3敗)。西【前頭九】大翔鵬(4勝6敗)。琴勇輝の突き出し。

幕下上位の成績を伝えた。

東【前頭八】阿武咲(5勝5敗)。西【前頭十三】佐田の海(6勝4敗)。阿武咲の押し出し。

東【前頭七】妙義龍(8勝2敗)。西【前頭九】松鳳山(4勝6敗)。妙義龍の押し出し。

妙義龍のインタビュー。「負け越し続きだったので、自分らしい勝ち方で決めれてよかったです」などと話した。

東【前頭十】貴源治(4勝6敗)。西【前頭七】友風(8勝2敗)。友風の上手投げ。

友風のインタビュー。「勝ち越しの記録は気にしてなかったので、きょう1番いい相撲をとれたと思ってよかったです。自分の取り切れているんじゃないかなと思います」などと話した。

東【前頭六】千代大龍(6勝4敗)。西【前頭十】琴恵光(6勝4敗)。琴恵光の突き落とし。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭十五】矢後(3勝7敗)。西【前頭六】志摩ノ海(6勝4敗)。志摩ノ海の突き落とし。

キーワード
NHKスポーツオンライン
QRコード

ニュース (ニュース)
17:00~

16日午後3時、フィリピンの東の海上で熱帯低気圧が台風5号に変わった。中心の気圧は994ヘクトパスカル、1時間に15キロの速さで西に進んでいて今後、進路を北寄りに変える見込みで18日以降、沖縄県の先島諸島に接近する可能がある。

福岡・粕屋町で38歳の女性が殺害され川に遺棄された事件で事件当日の夜、現場付近で女性の「助けて」などという叫び声を住民が聞いていたことがわかった。警察はこの時間帯に女性が被害に遭ったとみて捜査している。逮捕された男は調べに対し容疑を認めたうえで「被害者を待ち伏せしていた」などと供述し、一連の犯行への関与もほのめかしているという。2人は面識がなかったとみられている。

フェイスブックは発行を計画している暗号資産の「リブラ」について、規制当局の承認が得られるまではサービスを始めない方針であることを明らかにした。来年前半にも予定していたサービスの開始が遅れることもあり得るという認識を示している。リブラは今週、フランスで開かれるG7・主要7か国の財務相・中央銀行総裁会議でも議題になる見込みで、フェイスブックとしては当局の意向に応じる姿勢を示しリブラのスムーズな発行につなげたいものとみられる。

キーワード
台風5号
粕屋町(福岡)
フェイスブック
リブラ
先島諸島
財務相・中央銀行総裁会議
G7

大相撲名古屋場所 十日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

幕内の結果を伝えた。

東【前頭八】隠岐の海(4勝6敗)。西【前頭五】宝富士(3勝7敗)。宝富士の上手投げ。

鶴竜と逸ノ城の過去の対戦成績を紹介した。逸ノ城が勝った時の相撲を振り返った。北の富士勝昭は「鶴竜でも逸ノ城に胸を合わされて迫ったら、結果が出るでしょうね。強いですよ逸ノ城のまわしをとった時の圧力は」などと話した。

東【前頭二】碧山(4勝6敗)。西【前頭三】正代(5勝5敗)。碧山の押し出し。

東【前頭五】琴奨菊(5勝5敗)。西【前頭二】遠藤(5勝5敗)。遠藤の上手出し投げ。

東【小結】阿炎(5勝5敗)。西【前頭一】朝乃山(4勝6敗)。阿炎の引き落とし。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭一】北勝富士(7勝3敗)。西【小結】竜電(3勝7敗)。北勝富士の押し出し。

東【関脇】御御嶽(6勝4敗)。西【前頭三】大栄翔(5勝5敗)。大栄翔の突き出し。

優勝争いの展開について北の富士勝昭は「2横綱になっちゃうのかな。優勝だけはそんな感じがしてきましたけどね」などと話した。

東【前頭四】明生(2勝8敗)。西【大関】高安(8勝2敗)。高安の寄り切り。

東【横綱】鶴竜(10勝0敗)。西【前頭四】逸ノ城(6勝4敗)。鶴竜の寄り切り。

東【関脇】玉鷲(1勝9敗)。西【横綱】白鵬(9勝1敗)。白鵬の突き落とし。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

あすの放送予定を伝えた。

キーワード
鶴竜
逸ノ城
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送