解体キングダム 都心の巨大工場VS.モンスター重機

放送日 2019年4月21日(日) 15:05~15:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
15:05~

オープニング映像が流れた。

今回取材したのは目黒区にある清掃工場で、26年の間多い日には600トンのごみを焼却していたという。

解体キングダム (バラエティ/情報)
15:06~

目黒区にある「目黒清掃工場」は解体を始める前、焼却施設を覆う工事が行われていたという。壊す建物をテントで覆う理由を確かめるべく、デヴィ夫人と藤井さんはマスクをつけ、辻さんの案内で中に入ることにした。

デヴィ夫人と藤井さんは辻さんの案内で「目黒清掃工場」に入ると、広さ3000坪の広さに圧倒されていた。中にあった国内2番目の大きさであるアームは長さ39mと、マンション13階分の高さがあった。このような巨大重機は11のパーツにわけられて搬入されていた。専用のクレーンを使い、ドッキングされた重機は丸2日かけて完成した。組み立て完了した巨大重機は「デヴィ夫人作戦」として、厚さ15cmの壁焼却施設の壁に噛み付いていた。

巨大重機の陰に隠れている緑色の小さな重機は、大型重機が砕いたものをより細かく砕き、地面に敷き詰めていた。これはコンクリートを細かく砕き、クッションを作っているということだった。巨大重機はそのクッションに砕いたものを置いていた。そして、清掃工場の周りが住宅街なので騒音や粉塵は巨大テントが防いでいた。その様子はデヴィ夫人の心配りのようだと言われていた。このテントは中の解体が終わったら、一緒に解体するという。

城島さんは重機について熱く語り、紫吹さんに重機の免許を見せていた。紫吹さんは、伊野尾さんが建築学科で学んでいた事にも驚いていた。

城島さんは解体ロマンについて「解体とは輪廻転生の物語」と語っていた。

住宅密集地で重機が使えない地区に、アンガールズ田中さんと伊野尾さんがやってきた。2人は田中さんの案内のもと、アマチュア無線用の巨大鉄塔を見た。アマチュア無線とは個人が無線機やアンテナをそろえ、交信することで田中さんはアマチュア無線歴62年だった。田中さんはこの鉄塔を老朽化のために解体する考えを2人に明かしたが、鉄塔の周りは住宅街で重機が入らない。そこで助っ人として、重機が近づけない鉄塔を専門に解体する凄腕職人の有明サン夫妻を呼んだ。有明さんは「愛の崖っぷち作戦」と題し、3分で鉄塔のてっぺんまで登りつめた。下からだと何をやっているのかわからないので、伊野尾さんは25mの所までスロープのようなもので上がった。

正之さんは鉄塔の中で1番長い、12mのロングアンテナがある鉄塔に挑んだ。正之さんは老朽化が進んでいるこのアンテナの状態を確かめていた。その様子を下で見ていた木実さんは準備し、正之さんからボルトが外れているという無線を聞いた。木実さんはすぐさま金属を切断する工具を、下から正之さんに渡していった。息のあった連携プレイで超ロングアンテナを正之さん夫婦は攻略した。

アンテナの撤去を終え、難敵の鉄塔本体に夫妻は挑んだ。鉄で組んだブロックの重さは1つ80kgで、これを人力のみで降ろすという。この作業は主役が下にいる木実さんで、80kgの鉄のブロックを降ろす秘密兵器として滑車を使っていた。木実さんは鉄塔の根元に2つの滑車を取り付け、ロープを通した。そして25m上空でも正之さんが滑車を1つ設置した。下で木実さんがロープを1つ引っ張ると、鉄のブロックが軽々と持ち上がった。これは滑車の原理を応用した鉄塔解体術で、80kgの鉄のブロックも小さな力で積み上げる。滑車はロッククライミングで荷揚げに使うものだという。夫婦が磨き上げてきた技が、人力だけで鉄塔を解体する現場に活かされていた。こうして鉄塔は解体されていった。夫婦が解体した鉄塔は400本と、夫婦の絆があらわれていた。

スタジオでは坂戸正幸が「高いものを解体する場合には足場を組んでクレーンを使うのが常識」と語り、解体の教科書もあると紹介した。そのためロッククライミングの技術を活用して解体しているのにはビックリしたと語った。

城島さんは解体ロマンとして「解体とは滑車に始まり滑車に終わる」と語っていた。

城島茂が重機王を目指すというロケを行う。これまでに双腕型最新重機や世界最大の解体重機を動かしてきたという。今回の重機は世界最小級の解体重機。アメリカで利用されている重機で、個人所有でき小回りが効くという特徴がある。そこで城島茂は世界最小級の解体重機を乗り回した。

千葉県市川市に巨大クレーンゲームがあるということで、城島茂と澤部佑は日本最大級の中間処理施設を訪れた。巨大クレーンには電磁石がついており、クレーンゲームのように鉄くずを移動させることができる。そこで解体の様子が紹介された。城島茂は「解体の後に仕分けあり」と感想を語った。

キーワード
目黒区(東京)
アマチュア無線
ロッククライマー
カリフォルニア州(アメリカ)
アマ・ダブラム
市川市(千葉)

エンディング (その他)
15:44~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送