NHKニュース おはよう日本 2019年6月24日放送回

放送日 2019年6月24日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

塩田慎二アナによるオープニングの挨拶。

全国各地の今日の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

復興庁の後継組織について、自民党内では防災から復興まで対応する組織が必要があるとして後継組織に内閣府の防災担当部署を統合する案も残っている。政府は防災への対応は各府省庁にまたがる他、災害時は官邸が司令塔となり迅速な対応が必要と慎重な姿勢で、自民・公明両党の提言をまとめ最終調整を進めるとしている。

東京大学のグループが電化製品などの配線をなくす“ワイヤレス充電”の技術開発に取り組んでいる。今月は磁力が発生する板を壁・床にうめこんで部屋全体に磁場を発生させる実験が行われた。磁力による人体への影響が出ないよう国際ガイドラインに従って開発をしており、充電効率を上げるとともにコストを下げることが課題とのこと。

去年6月、富山市の交番で警察官が殺害されて拳銃を奪われ近くの小学校の警備員が撃たれて死亡した事件からまもなく1年になる。亡くなった警備員の妻が取材に応じ、犯人に対する思いや警察官が襲われる事件が相次いでいることについて語った。

びわ湖でプラスチックごみの実態調査が初めて行われた。プラスチックごみについてはG20大阪サミットでも主要議題の一つとなる見通し。滋賀県は回収したプラスチックごみがどこで発生し捨てられたかを分析し対策を検討することにしている。

秋田犬のふるさと・秋田県大館市でPRのため飼育されている双子の秋田犬が3歳の誕生日を迎えた。2匹は観光施設「秋田犬の里」で秋田犬の魅力を発信している。誕生日会が開かれ、お手ができる”握手会”などが開かれた。

キーワード
復興庁
東京大学
川原圭博教授
拳銃
富山市(富山)
吹田(大阪)
プラスチックごみ
G20大阪サミット
守山(滋賀)
びわ湖
ワカサギ
JR
大館市(秋田)
秋田犬

スポーツニュース (ニュース)
04:38~

プロ野球交流戦で首位のソフトバンクと2位の巨人が対戦し、ソフトバンクが2年ぶり8回目の優勝を果たした。ソフトバンクは1番福田がエースの菅野から先頭打者ホームランを奪い、菅野は2回途中でマウンドを降りることに。また、和田が巨人を相手に5回1失点にまとめ得点を許さないまま勝利した。

オリックスは延長10回、打者13人の攻撃で一挙に9点を奪い3連勝。交流戦順位はパ・リーグ6位のオリックスが交流戦では2位に浮上。セ・リーグで3連覇中の広島は交流戦最下位が確定した。

東京オリンピックでの金メダルを目指すソフトボール日本代表がアメリカとの対抗戦第2戦に敗れ、対戦成績は一勝一敗となった。先発した濱村は2回、コントロールを乱し途中でマウンドを降りることに。打線はオスターマンを捉えることができず、日本は完敗した。宇津木監督は結果について「波のいい悪いがはっきりしている」などとコメントした。

キーワード
ソフトバンク
巨人
プロ野球交流戦
福田
菅野
甲斐
和田
オリックス
西武
DeNA
中日
ヤクルト
広島
東京オリンピック
濱村ゆかり
北京オリンピック
オスターマン
宇津木麗華監督
仙台(宮城)

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

東京・名古屋・福岡の外の様子と各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
福岡県

リポート (ニュース)
04:42~

熊本地震で被災したペットについて取材。セラピードッグとして活動するボクサー犬の吾郎は地震で飼育放棄されたとみられ、熊本市動物愛護センターに保護されたという。一時は殺処分も検討されたが、動物の専門学校に引き取られ、セラピードッグとしての訓練を受け素質を開花させていったとのこと。セラピードッグとしてデビューした吾郎は他の動物たちと共に様々な施設を訪れ、多くの人々の心を癒やしている。

国営ひたち海浜公園のアナベルの映像。アナベルは来月上旬まで楽しめる。

頼れる人の少ない親たちが互いに助け合うためのスマホアプリが話題に。利用者は利用者同士の交流会などに参加し「シェア友」を作り、アプリに依頼を入力すると「シェア友」に依頼が送られるという仕組み。謝礼は1時間で500円ほどだという。利用者の1人は他の親たちと交流会を開きアプリを紹介するなど、親たちの新たな拠り所として期待されている。また、アプリの運営会社は万一のために保険に加入するなどのフォローも行っており、定着していくのか注目されている。

キーワード
熊本地震
セラピードッグ
中央区(熊本)
西区(熊本)
ボクサー犬
ひたちなか(茨城)
アナベル
釧路市(北海道)
札幌(北海道)
神奈川県
埼玉県

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

フランスの首都・パリで、宝石店に2人組の強盗が押し入る。見つけた通行人が店舗に乗り込んで追い払い、その後も通行人が持ち物を投げつける、体当りするなどして応戦。犯人は手持ちの武器を捨てながら逃走した。被害額は約2400万円と、大型宝石店にしては少額ですんだという。

フランスの国内の飛行機便について、観光保護派の議員が列車で5時間以内の範囲の路線は廃止すべきと発言。3路線の廃止を主張した。背景には二酸化炭素排出量の違いがあるが、航空業界や政府は否定的だという。

キーワード
パリ(フランス)
二酸化炭素
フランス

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

特殊詐欺の手口を紹介。息子の上司を装う男からの電話で、自分が一部を支払うといって現金を要求する手口を紹介した。

キーワード
特殊詐欺

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

今週の予定 (バラエティ/情報)
04:58~

今週の主な予定を伝えた。26日・水曜日、通常国会が会期末。参院選に向けて事実上の選挙戦が始まる。28日・金曜日、G20大阪サミットが開幕。

キーワード
通常国会
G20大阪サミット

番組宣伝 (その他)
04:59~

新4K8K衛星放送の宣伝をした。

プロフェッショナル 仕事の流儀の番組宣伝をした。

駅ピアノ ダブリンの番組宣伝をした。

移住50年目の乗船名簿の番組宣伝をした。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と、塩田慎二アナと保里小百合アナによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

今月19日に神奈川・愛川町の男が収監直前に刃物を持って抵抗、逃走した事件で、男が23日に神奈川・横須賀市の潜伏先で逮捕。逃走中は一度も電車を使わずに車での移動を繰り返していたことがわかった。東名高速などで男の乗った車が見つかり、その後厚木市内で乗り捨てられているのが発見されていたほか、知人女性が神奈川・大和市まで車で送ったなどと述べていた。

あさっての国会会期末を前に野党側は安倍首相について「傲慢極まる政治姿勢はもはや看過できない」と、参院に首相問責決議案を提出。問責決議案はきょうの参院本会議で採決されることになっており、与党などの反対多数で否決される見通し。一方で野党側はきょう幹事長・書記局長が会談し、立民が内閣不信任決議案提出を提案し、調整に入ることにしている。対して自民党の甘利選対委員長は「アベノミクスも堅調に推移している」「(不信任案の理由について)みじんもない」などと述べていた。与党側は内閣不信任決議案が提出されればあすの衆院本会議で否決する方針。

グーグルは中小企業にデジタル技術の活用方法を伝える取り組みを始めることにしており、海外ではすでに開始している。グーグルは来月から福岡銀行と連携して中小企業を募集し、福岡県でワークショップを無料で開催し、クラウド上での文書・スケジュール共有など効率的に業務を進める方法を教えることにしている。IT活用の中核メンバーを決め、効果の検証などの取り組みを根付かせるノウハウも伝えるという。中小企業ではITの導入が遅れており、去年の中小企業基盤整備機構の調査によれば970社余りのうち、IT活用の業務効率化に取り組んでいない、検討中と答えた企業が53.8%だった。グーグルは中小企業IT化を促進し、自社サービスの利用を増やすねらいもあり、今後全国の他地域でも同じ取り組みを進める。

上皇后さまは数年前から物が見えにくくなる症状があり、白内障と診断されていたが両目とも手術が必要な状況に。1週間前に右目の手術を受けたのに続き、きのう左目の手術を受けられた。手術は水晶体の代わりに人工レンズを入れるもので、手術は無事に終了し、右目も順調に回復。宮内庁によると上皇后さまは今回も病院関係者の行き届いた配慮で手術が滞りなく手術したことに感謝の気持ちを示されたという。きのうは沖縄戦で旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる慰霊の日にあたり、天皇ご一家と上皇さまはそれぞれお住まいで黙祷され、上皇后さまも病院で黙祷された。

平成3年の信楽高原鉄道とJR西日本の列車が衝突し、42人が死亡した事故の遺族などで作る鉄道安全推進会議がきのう総会で解散を決定。これまでの活動で航空・鉄道事故調査委員会が設置されたほか、福知山線の脱線事故などでも被害者支援を訴え、国に公共交通事故被害者支援室が設けられた。

名古屋・千種区の住宅街できのう、6日に発見された不発弾の処理作業が陸自によって行われた。作業に先立って不発弾が見つかった場所から半径約300mで3300人余が避難。名古屋市営地下鉄や名古屋高速道路の一部区間が運休や通行止めとなっている。地下鉄桜通線の駅では出入り口のシャッターが一時的に下ろされた。不発弾処理作業は1時間程度で終わり、住民の避難や交通機関の規制は解除された。不発弾は自衛隊の施設に運ばれ、後日爆発して処理される。

秋田・大館のメスの双子の秋田犬「飛鳥」「あこ」が3歳の誕生日を迎えた。2頭はJR大館駅前の観光施設「秋田犬の里」で秋田犬の魅力を発信している。きのうは秋田犬の里で3歳の誕生日のセレモニーが行われ、好物のりんごや豆腐で作られた犬用ケーキが2頭へ贈られた。お手が出来る握手会が行われ、訪れた人たちは秋田犬と触れ合うひとときを過ごした。8月末には2頭のPR活動が終了し、8月に卒業セレモニーが行われる。

キーワード
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
内閣不信任決議案
安倍総理大臣
国会
問責決議案
参院
参院本会議
立民
枝野代表
甘利選対委員長
アベノミクス
衆院本会議
グーグル
働き方改革
ユーチューブ
福岡銀行
中小企業基盤整備機構
福岡県
上皇后さま
宮内庁
沖縄戦
旧日本軍
上皇さま
千代田区(東京)
白内障
信楽高原鉄道事故
信楽高原鉄道
JR西日本
鉄道安全推進会議
JR福知山線
航空・鉄道事故調査委員会
公共交通事故被害者支援室
北区(大阪)
陸上自衛隊
名古屋市営地下鉄
名古屋高速道路
桜通線
千種区(愛知)
秋田犬
飛鳥
あこ
JR
大館(秋田)

リポート (ニュース)
05:11~

東京都内に住む20代の女性。5年前の6月のことだった。仕事用にパンプス4足を用意した女性。梅雨時だったこともあり、大事に使おうと玄関で防水スプレーを吹き付けた。数十分後異変が現れる。吸った空気が肺に吸収されなくなった。すぐに病院を受診し、命に別状はなかったが呼吸の苦しさが数日間続いた。ネット上では医師からも危険性を指摘する投稿が。外科と救急が専門のこの医師によると浴室でカッパなどに防水スプレーをかけていた男性がなくなったケースも。防水スプレーを吸い込むとなぜ危険なのか。防水スプレーは撥水性の樹脂を細かい粒子にして吹き付けることで水を弾く。日本中毒情報センターによると、この樹脂を吸い込むと肺に付着して酸素をうまく取り込めなくなり、最悪の場合、呼吸困難で死に至ることもあるという。防水スプレーを吸い込んでしまったというセンターへの相談はこのところ増えている。一旦減少していたが平成27年は68件に。スプレーの用途が広がったためと言われている。さらに注意が必要なのがペットだと獣医師は指摘する。

長泉町で行われた避難生活を模擬体験する勉強会の様子。県東部にすむ7組の親子が参加した。幼い子供にとって避難所での不自由な生活は大きなストレスにつながるため少しでもなれてもらおうというのが狙い。屋内にテントを張り一夜をすごす。明かりが消えてここからが本番。子供が泣き出し、母親があやすが泣き止まない。普段持ち歩いている絵本を読み聞かせた。寝付けなかった子供の母親、松永雅栄さん。泣き止まない娘の様子を見て実際に避難所ですごすのは難しいと感じた。しかし実際の避難所では本を読み聞かせるのは難しいという意見も。翌朝、松永さんは子供のことが気になってあまり眠れなかったという。いざという時子供を守るために何が必要なのか。母親たちに新たな意識が芽生えた。

お年寄りと触れ合うこちらの犬。名前は吾郎。人間で言うと50代くらいの雄のボクサー犬。人の心を癒やすセラピードッグとして活動している。熊本地震の本震から3日後の早朝、熊本市動物愛護センターの門に繋がれているときの吾郎。元の飼い主は分かっていないが地震のため飼育が放棄されたという。新たな飼い主がなかなか見つからず、一時は殺処分も検討されたという。そんな吾郎を引き取ったのが熊本市の看護学校。当時から吾郎の世話をしてきた井上竜一さん。この学校が進めていたのが動物と触れ合うことで心を癒やしてもらおうというアニマルセラピーの活動。井上さんは、吾郎のもつ天性の人なつっこさに目をつけ学生たちとセラピードッグとしての訓練を始めた。セラピードッグには人の指示に従うことが求められる。最初は基本的な動作もできなかった吾郎だったがトレーニングで素質を開花させていった。そして地震から1年2ヶ月後、吾郎はセラピードッグとしてデビューした。この日訪れたのは熊本市内の老人ホーム。吾郎は他の動物たちと共に毎週のようにこうした施設を訪れている。吾郎は多くのお年寄りに笑顔を届けている。熊本地震を乗り越え天職に巡り会えた吾郎。この活躍はこれからも続く。

キーワード
ツイッター
日本中毒情報センター
東京都
長泉町(静岡)
熊本地震
中央区(熊本)
西区(熊本)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌市から中継映像。各地の様子。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)

今週の予定 (バラエティ/情報)
05:29~

今週の予定を伝えた。26日水曜日、通常国会が会期末を迎える。28日G20大阪サミットが開幕する。

キーワード
G20大阪サミット

ニュース (ニュース)
05:30~

復興庁の後継組織について、自民党内では防災から復興まで対応する組織が必要があるとして後継組織に内閣府の防災担当部署を統合する案も残っている。政府は防災への対応は各府省庁にまたがる他、災害時は官邸が司令塔となり迅速な対応が必要と慎重な姿勢で、自民・公明両党の提言をまとめ最終調整を進めるとしている。

沖縄戦から74年となり、令和初の慰霊の日を昨日迎えている。沖縄県主催の戦没者追悼式では玉木知事が普天間基地の移設について対話に寄る解決を要望すると述べ、安倍首相は基地負担軽減に全力を尽くしていくと述べたが、移設計画には触れていない。また、安倍首相は全面返還の実現に向けて移設工事を進める方針としている。

山形県鶴岡市では地震によって屋根瓦が落ちるなどの被害が相次いでいたが、14人のボランティアが災害廃棄物の分別などを行っていて、地元で発生しているので手伝おうと思った・生活が取り戻せればなどの声が上がった。また、村上市では災害ごみの受け入れが行われていて、来月21日までとなっているが、村上市は体が不自由な人・運ぶ手段がない人への相談も呼びかけている。

去年6月、富山市の交番で警察官が殺害されて拳銃を奪われ近くの小学校の警備員が撃たれて死亡した事件からまもなく1年になる。亡くなった警備員の妻が取材に応じ、犯人に対する思いや警察官が襲われる事件が相次いでいることについて語っている。また、大阪吹田市など全国で拳銃が強奪される事件が発生してしまっていることについては、記憶がよみがえりショックと恐怖で涙が溢れ出したと話し、悲惨な事件が二度と起きないように願い祈ることしかできない無力さが残念でならないと話している。

キーワード
復興庁
令和
平和記念公園
戦没者追悼式
玉木知事
沖縄戦
移設
安倍首相
糸満市立兼城小学校
本当の幸せ
糸満(沖縄)
辺野古(沖縄)
慰霊の日
地震
ボランティア
鶴岡(山形)
村上(新潟)
拳銃
吹田(大阪)
富山(富山)
山内玲奈さん

スポーツニュース (ニュース)
05:37~

プロ野球交流戦で首位のソフトバンクと2位の巨人が対戦し、ソフトバンクが2年ぶり8回目の優勝を果たした。ソフトバンクは1番福田秀平がエースの菅野智之から先頭打者ホームランを奪い、菅野智之は2回途中でマウンドを降りることに。また、和田毅は巨人を相手に5回1失点にまとめ得点を許さないまま勝利した。

プロ野球の結果を伝えた。オリックスは延長10回に一挙9点を奪って3連勝となっている。

交流戦の順位表を伝えた。オリックスは交流戦では2位となっていて、セ・リーグ3連覇中の広島の最下位が確定している。

東京オリンピックでの金メダルを目指すソフトボール日本代表がアメリカとの対抗戦第2戦に敗れ、対戦成績は一勝一敗となった。先発した濱村は2回にコントロールを乱し途中でマウンドを降りることに。打線はオスターマンを捉えることができず、日本は完敗した。宇津木監督は結果について「波のいい悪いがはっきりしている」などとコメントした。

キーワード
ソフトバンク
巨人
プロ野球 交流戦
福田秀平
菅野智之
甲斐
和田毅
オリックス
交流戦
広島
東京オリンピック
濱村
北京オリンピック
オスターマン
宇津木麗華監督
仙台(宮城)

リポート (ニュース)
05:40~

頼れる人の少ない親たちが互いに助け合うためのスマホアプリが話題に。利用者は利用者同士の交流会などに参加し「シェア友」を作り、アプリに依頼を入力すると「シェア友」に依頼が送られるという仕組みとなっている。謝礼は1時間で500円ほどだという。利用者の1人は他の親たちと交流会を開きアプリを紹介するなど、親たちの新たな拠り所として期待されていて、登録料や手数料もかからない。声をかけられる人がいるのはいい・家で四六時中赤ちゃんと2人きりになると精神的にやられるので心強いと声が上がっていてアプリの運営会社は世話役を認定し、研修を受けた人が選ばれるが、万一のために保険に加入するなどのフォローも行っており、定着していくのか注目されている。

キーワード
札幌(北海道)
神奈川県
埼玉県
シェア友
NHK釧路
釧路(北海道)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「くっつけます」。掃除やお出かけの時のちょっとした不便を解消できるアイデアを紹介。

お風呂掃除の際におけの置き場所に困っていた平川雅子さん。そこで使い始めたのが壁にくっつく”おけ”。裏側に磁石がついているのだ。最近のユニットバスには壁の強度を保つために鉄板が入っているものが多く、磁石をくっつけることができる。このおけは底から縁にかえてなだらかなカーブになっているため、水滴が溜まりにくい、壁を傷つけないよう、表面がやわらかい磁石を使っている。

木村裕治さんは、自転車の車体を軽くするためスタンドをつけていない。そのため、買い物などの出先で立てかけることができず不便に感じているという。そこで使い始めたのは、傘の持ち手のように見える器具。黄色のプラスチック部分が動くようになっており、自転車の後輪を支える左右のフレームにくっつけることで自転車を支えるスタンドになる。長さも変えられるため、タイヤのサイズ20インチ~28インチまでの自転車に使える。この商品はスタンドのついていない自転車を使う人の声を受け、自転車用品メーカーの女性社員が開発。工具を使わず簡単に取り付けできるようなデザインとなっている。

キーワード
自転車

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

今月14日、埼玉県川口市に住む81歳女性の自宅に長男を装った男から電話があり、失敗を補填する為に200万円ほど必要だと話される。長男の上司を名乗る男が代わり、「私もお金を払う」と話し、部長を名乗る女に現金200万円を払ってしまった女性もいる。「私もお金払います」と男が喋ることで、上司にまで払わせるわけに行かないという、親心を利用した手口が存在するということ。

キーワード
川口市(埼玉)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の大阪市内の気温や湿度を伝えた。現在、雷注意報が近畿2府4県と周辺の各地全域に出ている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
雷注意報
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ファミリーヒストリー」の番組宣伝。

「逆転人生」の番組宣伝。

「街録」の番組宣伝。

「第103回 日本陸上選手権」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と、高瀬耕造アナら出演者によるオープニングの挨拶

ニュース (ニュース)
06:00~

今月19日に神奈川・愛川町の男が収監直前に刃物を持って抵抗、逃走した事件で、男が23日に神奈川・横須賀市の潜伏先で逮捕。逃走中は一度も電車を使わずに車での移動を繰り返していたことがわかった。東名高速などで男の乗った車が見つかり、その後厚木市内で乗り捨てられているのが発見されていたほか、知人女性が神奈川・大和市まで車で送ったなどと述べていた。

アメリカの無人偵察機がイランに撃墜された問題について、イランが自国の領空で撃ち落としたとしているのに対し、アメリカは国際空域だったと主張。トランプ政権は報復攻撃を予定していたが、攻撃10分前に中止したという。トランプ大統領は、武力行使を目指していないという。一方でイランに大規模な追加制裁を科す方針で、今後もイランに交渉を迫っていく方針。イランのロウハニ大統領が初めて問題後に発言。アメリカの侵略行為に国際社会からは相応の対応を求めるとして、各国への働きかけを強める考えだという。これを巡って24日、国連安保理は非公式の会合を予定されているという。イランは無人偵察機の飛行ルートや、イラン領海で回収、昨日の残骸を公開。国際社会への訴えを強め、アメリカの主張に対抗の構えをしている。

明後日に迫る国会の会期末を前に、野党側先週、「傲慢極まる政治姿勢はもはや看過できない」と参院に首相問責決議案を提出。今日、参院本会議で採決。与党などの反対多数で否決される見通し。野党側は幹事長・書紀局長が会談に臨み、立民が内閣不信任決議案提出を提案調整に入ること。自民党の甘利選対委員長は、不信任案の理由は見当たらないと述べているという。与党側は内閣不信任決議案が提出されれば、明日の衆院本会議で否決する方針。

キーワード
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
東名
相模原市(神奈川)
トランプ大統領
ロウハニ大統領
テヘラン(イラン)
立憲民主党
甘利選対委員長
枝野代表

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:05~

国会では最終盤が迎えられている。与野党の攻防は恒例行事となっていて、野党は参議院に安倍総理の問責決議案を提出し、衆議院にも内閣不信任決議案の提出を検討している。これを受けて安倍首相は渋々といった雰囲気となっている。これは児童虐待の防止策など重要法案の処理は終わっていて、G20の開催も迫っていることが理由となっている。一方の野党側は老後の資産形成で2000万円が必要とする金融庁の報告書などで与党を追求する方針だが、国会が混乱すれば衆院の解散に踏み切る可能性への懸念があることで迫力不足が明らかになっている。選挙では与党は会期を延長せずに来週7月4日公示・21日投開票予定となっている。アメリカとの貿易交渉やイラン情勢については十分ではなく、次の選挙の争点を示すことが大事だと太田さんは話していた。

キーワード
立憲民主党
安倍総理
G20
金融庁
児童虐待
大阪府

ニュース (ニュース)
06:08~

寒気などが流れ込んでいることから大気の状態が不安定となっていて東日本を中心に1時間に30ミリ以上の激しい雨の恐れがあり、気象庁は土砂災害や浸水・突風などに注意を呼びかけている。

キーワード
横浜(神奈川)
木更津(千葉)

1分天気 (ニュース)
06:09~

東海・関東・伊豆諸島では朝から激しい雨の場所がある。東日本・東日本は雷雨になるとみられ、東北も午後は雨となり、沖縄本島は激しい雨への警戒が必要。

キーワード
渋谷(東京)
伊豆諸島
沖縄本島

ニュース (ニュース)
06:10~

トルコ統一地方選挙ではエルドアン大統領の公正発展党がアンカラとイスタンブールで敗れている。これを受けて公正発展党は選挙に不正があったと主張して再選挙を行い23日に投票が行われたが、ここでも野党のイマムオール氏が公正発展党のユルドゥルム氏に勝利する形となった。公正発展党は経済の低迷・反対勢力への排除への不満を印象づける形となっている。

東京大学の川原圭博教授らのグループは電化製品などの配線をなくすワイヤレス充電の技術開発に取り組んでいるが、磁力が発生する板を壁と床に埋め込んで磁場を発生させる部屋で、磁力を電気に変えるコイルを搭載した装置をスマホに取り付けるとバッテリー無しでの充電が行われた。磁力に寄る人体への影響が出ないように国際ガイドラインに従っていると説明されていて、今後は充電効率を上げてコストを下げることが課題となる。

平成3年の信楽高原鉄道とJR西日本の列車が衝突し、42人が死亡した事故の遺族などで作る鉄道安全推進会議がきのう総会で解散を決定している。これまでの活動で航空・鉄道事故調査委員会が設置されたほか、福知山線の脱線事故などでも被害者支援を訴え、国に公共交通事故被害者支援室が設けられた。

キーワード
公正発展党
トルコ統一地方選挙
エルドアン大統領
イマムオール氏
ユルドゥルム氏
東京大学
川原圭博教授
信楽高原鉄道事故
信楽高原鉄道
JR西日本
鉄道安全推進会議
福知山線
航空・鉄道事故調査委員会
公共交通事故被害者支援室
北区(大阪)
JR福知山線の脱線事故

おはスポ (ニュース)
06:14~

ステフィン・カリー選手に取材し、八村塁選手について聞いた。カリー選手は「才能にあふれた選手。9位で選ばれたのは偶然じゃない。日本のみんなも1巡目での指名を誇りに思っているだろう」となどと話し、「体格はもちろん、戦術理解など“バスケIQ”も高い。ゴール下での動きもいい。得点力もありどんな状況でも相手にプレッシャーをかけられる選手」と評価した。今回、カリー選手が来日したのは、高校生を指導するためで、カリー選手は高校時代には無名だったという。カリー選手は、「大切なのは、一日一日を楽しみ、頑張り続けること」などと語った。また、カリー選手と八村選手の対戦は来シーズンだけでなく、2020東京五輪でも可能性がある。

ラインナップを伝えている。「テニス 大坂なおみ 世界ランキング1位から陥落へ」など。

プロ野球交流戦で首位のソフトバンクと2位の巨人が対戦し、ソフトバンクが2年ぶり8回目の優勝を果たした。ソフトバンクは1番福田秀平がエースの菅野智之から先頭打者ホームランを奪い、菅野智之は2回途中でマウンドを降りることに。また、和田毅は巨人を相手に5回1失点にまとめ得点を許さないまま勝利した。

プロ野球の結果を伝えた。オリックスは延長10回に一挙9点を奪って3連勝となり、交流戦2位に浮上している。

大坂なおみ選手は1月の全豪オープンで四大大会を連覇して以降初の世界ランキング1位に輝いているが、来月のウィンブルドン選手権の前哨戦として行われたイギリスの大会で2回戦敗退となっていて、現在2位のアシュリー・バーティ選手が優勝したことで、1位を譲る形となった。1位だったのは約5か月となる。

キーワード
八村塁選手
NBA ドラフト会議
2020東京五輪
大坂なおみ
ソフトバンク
巨人
プロ野球 交流戦
福田秀平
菅野智之
甲斐
和田毅
オリックス
交流戦
大坂なおみ選手
全豪オープン
四大大会
ウィンブルドン選手権
バーティ選手
イギリス

リポート (ニュース)
06:21~

防水スプレーの使い方による命の危険を紹介。都内に住む20代の女性は、5年前に密室の状態でパンプス4足に防水スプレーを吹き付けたところ、呼吸が苦しくなり病院に行ったが症状は数日間続いたという。ネット上では、「肺の中が防水されてしまうと、間質性肺炎になって、吸っても吸っても酸素が取り込まれず死んでしまいます」などと医師からも危険性を指摘されていて、亡くなったケースもある。日本中毒情報センターでも同様の指摘がされている。“防水スプレーを吸い込んだ”という相談件数はこのところ増えており、スプレーの用途が広がったためと考えられるという。さらに注意が必要なのがペットで、治療がうまくいかないレベルにまであっという間に影響が出ることが珍しくないとのこと。メーカーでは、屋外で使用すること、自分が使い場合風下に立たないこと、近くに人や動物がいないか確認することを求めている。

キーワード
東京都
間質性肺炎
日本中毒情報センター
防水スプレー

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報を伝えた。現在、雷注意報が近畿2府4県と周辺の各地全域に出ている。

キーワード
雷注意報
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
06:30~

神奈川・愛川町の無職の男は今月19日、身柄確保のために自宅を訪れた検察庁職員らに包丁を振り回し、車で逃走。きのうは知人のアパートに潜伏していたところを発見され、公務執行妨害の疑いで逮捕された。調べに対して男は「刃物を持っていたことは間違いない」と供述。男が乗った車は19日に相模原市内の国道を走っているのが防犯カメラに映っていたほか、東名を名古屋方面に走行していた様子も確認されている。車はこの日の深夜に厚木市で乗り捨てられていたのが見つかったが、その後の調べで男が逃走中一度も電車を利用していなかったことが警察への取材でわかった。知り合いの女性も男を大和市まで車に乗せたなどと話しており、警察などは人目を避けるために知人らを頼り、車で移動を繰り返したとみて調べている。

米国の無人偵察機がイランに撃墜された事件をめぐってはイランが自国の領土と主張しているのに対し、米国は国際空域だったと主張。トランプ政権は報復攻撃を予定しながら攻撃の10分前に中止しており、軍事的緊張が高まっている。トランプ大統領はNBCテレビのインタビューで「武力行使目指していない」などと対話に意欲を示しているものの、トランプ政権はイランに大規模な追加制裁を科す方針。イランのロウハニ大統領は「米の侵略行為に国際社会からは相応の対応を求める」と述べており、各国への働きかけを強める考え。この事件をめぐっては24日の国連安保理で非公式の会合が開かれる予定で、イランは無人偵察機の飛行ルートやイラン領海で回収した機体の残骸を公開。国際社会への訴えを強め、米の主張に対抗する構え。

あさっての国会会期末を前に野党側は安倍首相について「傲慢極まる政治姿勢はもはや看過できない」と、参院に首相問責決議案を提出。問責決議案はきょうの参院本会議で採決されることになっており、与党などの反対多数で否決される見通し。一方で野党側はきょう幹事長・書記局長が会談し、立民が内閣不信任決議案提出を提案し、調整に入ることにしている。対して自民党の甘利選対委員長は「アベノミクスも堅調に推移している」「(不信任案の理由について)みじんもない」などと述べていた。与党側は内閣不信任決議案が提出されればあすの衆院本会議で否決する方針。

気象庁によると上空の寒気と湿った空気が流れ込んでいる影響で大気の状態が不安定となっており、関東甲信を中心に局地的に雨雲が発達している。東日本を中心に大気の状態が不安定となる見込みで、今日夜遅くにかけて雷を伴い1時間30mm以上の激しい雨が降るおそれがある。地盤が緩んでいるところがあり、少しの雨で土砂災害の危険性が高まる恐れがある。気象庁は土砂災害・停止の浸水・落雷・激しい突風に十分注意するよう呼び掛けている。

キーワード
検察庁
公務執行妨害
東名
愛川町(神奈川)
横須賀(東京)
相模原(神奈川)
名古屋(愛知)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
トランプ大統領
経済制裁
NBCテレビ
ロウハニ大統領
国連安保理
テヘラン(イラン)
内閣不信任決議案
安倍総理大臣
国会
問責決議案
参院
参院本会議
立民
枝野代表
甘利選対委員長
アベノミクス
衆院本会議
土砂災害
浸水
落雷
突風
木更津(千葉)

おはBiZ (ニュース)
06:36~

グーグルは来月から福岡銀行と連携し、中小企業向けにクラウド上で文書などを共有する方法や取り組みを根付かせるノウハウなどを教える無料ワークショップを開くという。グーグルは自社サービスの利用を増やしたい狙いもあり、全国で取り組みを進めていく予定とのこと。中小企業ではスケジュールなどの共有ソフトは約12%ほどしか活用されておらず、生産性向上のためにはIT化が重要とされている。

部屋にいるだけでスマホを充電できる取り組みを東京大学のグループが進めている。実験では壁と床に磁力の発生する板を取り付け、部屋全体に地場を発生させることで磁力を電気に変える装置の付いたスマホで充電が始まるという。研究グループは磁力で人体への影響が出ないよう国際ガイドラインに従って開発を進めており、今後は充電効率を良くしつつコストを下げることが課題だという。

動画投稿サイトで「音」のインパクトを重視した動画が若者に話題。こうした音の人気をビジネスに結びつけようと、様々な取り組みが始まった。貴重な音を配信するサービスでは、山手線の車輪を磨く音などが鉄道ファンに人気だという。 また、大手菓子メーカーではホームページに音を印象付ける動画を公開。話題になったアイスをかじる音は、沖縄の波の音と同程度のリラックス効果があると分析されたという。菓子メーカーはビスケットの音などもアップしており、美味しそうに感じる音を目指して商品開発などに役立てているという。

「WEBで動画公開中」のテロップが流れた。

25日は日産の株主総会が開催予定。前会長の事件を受けた新体制案では、大株主としてのルノーの賛成も得られる見込み。

キーワード
グーグル
福岡銀行
YouTube
東京大学
川原圭博教授
スイーツちゃんねる あんみつ
YAACHAMA J-ASMR
はとむぎ ASMR
JR東日本
山手線
東京ガス
森永製菓
文京区(東京)
荒川区(東京)
港区(東京)
WEB
日産
ゴーン会長
ルノー

ニュース (ニュース)
06:43~

秋田・大館のメスの双子の秋田犬「飛鳥」「あこ」が3歳の誕生日を迎えた。2頭はJR大館駅前の観光施設「秋田犬の里」で秋田犬の魅力を発信している。きのうは秋田犬の里で3歳の誕生日のセレモニーが行われ、好物のりんごや豆腐で作られた犬用ケーキが2頭へ贈られた。お手が出来る握手会が行われ、訪れた人たちは秋田犬と触れ合うひとときを過ごした。8月末には2頭のPR活動が終了し、8月に卒業セレモニーが行われる。

キーワード
秋田犬
飛鳥
あこ
JR
大館(秋田)

リポート (ニュース)
06:44~

今月11日に全国9都市で性暴力被害に対するデモが行われている。被害者や支援者が集まってそれぞれが思いを語っているが、内閣府によると女性の13人に1人が性交を強要された経験があり、その6割近くが相談できずにいると回答があった。大阪の阪南中央病院では性暴力被害者のための救援センターができていて、24時間365日支援員が対応を行い、産婦人科医も診察・処方を行っている。さらに、警察・弁護士などとも連絡をとることで被害者が必要とするサービスを提供できるようにしている。相談の中は家庭内での虐待が約4分の1にも及ぶことが分かっていて、家族からの暴力は本人にとっても相談しにくいと医師は指摘していて、子どもの性被害のケアも課題となっている。被害者のための窓口も全国的に見ると十分ではなく、報告会では財源や人員の不足などが課題として上げられていて、国にもサポートを働きかけていく方針となった。

キーワード
性暴力被害
おはよう日本
内閣府
ワンストップ支援
性暴力救援センター全国連絡会
名古屋(愛知)
松原(大阪)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

パリのノートルダム大聖堂の再建に企業や自治体などから寄付の申し出が寄せられた。これまでに振り込まれたのは9%だという。自治体では決定に時間がかかることが理由とのこと。支援金を集めている財団は“多くは今後振り込まれるはず、心配はしていない”としている。

レオナルド・ダビンチの油絵「救世主」がおととし500億円余で落札された。アブダビが入手しルーヴル美術館で公開されるはずだったがいまだに展示されていないという。アメリカのメディアによるとサウジアラビアのムハンマド皇太子が持っているとのことだが政府はノーコメントとしている。

アメリカで“2周間、全米を旅しながらおいしいスペアリブを食べる”という仕事の募集があった。報酬は100万円余で募集したのはアルミはくメーカー。各店のリブの写真や調理の秘けつを投稿することが条件とのこと。

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
レオナルド・ダビンチ
救世主
ルーヴル美術館
ムハンマド皇太子
アルジャジーラ (カタール)
アブダビ(アラブ)
スペアリブ
アメリカ

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:52~

今週の予定は25日「2026年冬季五輪開催地決定」、26日「通常国会が会期末」「米大統領選へ民主党が討論会」、27日「陸上 日本選手権が開幕」、28日「G20 大阪サミット開幕」、30日「日本がIWCから脱退」。

キーワード
通常国会
米大統領選
民主党
陸上 日本選手権
G20 大阪サミット
IOC
ローザンヌ(スイス)

関西のニュース (ニュース)
06:53~

今年3月、堺市堺区の男性(80代)の家に警察官を装って現れ、キャッシュカードを盗んだ疑いで指名手配をされていた24歳の男が逮捕された。堺区の男性によると、事件当時警察官を名乗る人物から「犯罪グループを調べていたらあなたの電話番号が載ったものを見つけた。キャッシュカードを調べないといけない」と電話で言われ、その後自宅を訪れた男にキャッシュカードをすり替えられたとのこと。警察は、周辺の防犯カメラの映像などから24歳の男と特定し、全国に指名手配をして行方を捜査しており、きのう広島県内のパチンコ店にいるのを発見して逮捕に至った。警察は24歳の男の認否を明らかにしていない。男性の口座からは50万円が引き出されており、詳しい経緯を調べている。

28日~29日のG20大阪サミットの開催に伴い、関西空港ではきょうから30日まで、ターミナルビルなど約430のコインロッカーの使用を中止した。きのうは担当者が封鎖の作業を行うと共に注意の紙を貼る作業に取り掛かっていた。このほか、関西空港では27~30日まで、各国首脳の車高通行時に関西空港連絡橋の通行止めを行う。ターミナルビル入り口では、航空券の確認や手荷物検査を実施している。運営会社は、空港へは鉄道を利用し、十分な時間の余裕を持つよう呼びかけている。

任期満了に伴う京都・南山城村の村長選挙で、新人の平沼和彦氏が初当選した。平沼氏は68歳で、南山城村の商工会の会長を務め、このたび村長選挙に初めて立候補した。平沼氏は「特産の茶を生かした観光などにより交流人口を増やし、経済を活性化させたい。村民が主体とする村政を進めたい」と話している。

キーワード
窃盗
大阪府警
堺区(大阪)
広島県
G20大阪サミット
関西空港
関西空港連絡橋
南山城村
平沼和彦氏
北久保浩司
徳谷契次
自民党
立憲民主党
国民民主党
公明党
南山城村の商工会

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

大阪市の映像を背景に関西の気象情報を伝えた。近畿全域と周辺各地に雷注意報が出ている。

キーワード
大阪市(大阪)
雷注意報
梅雨

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナと和久田麻由子アナによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

実刑確定し収容前に逃走した男はきのう逮捕された。男は逃走の際、電車は使わず知人らを頼って車で移動を繰り返していたとみられる。容疑者は“刃物を持っていたことは間違いない”と供述している。また警察は一緒にいた男を犯人をかくまった疑いで逮捕した。裁判所が保釈を認めた割合と保釈後に再起訴された被告はそれぞれ10年で2倍以上になっている。

アメリカの無人偵察機がイランに撃墜された事件をめぐっては、イランが“自国の領空”で撃墜したと主張しているのに対し、アメリカは“国際領域”だったと主張しており、トランプ政権は報復攻撃を予定していたが攻撃10分前に中止している。トランプ大統領は“前提条件ない”とした上でイランとの対話に意欲を示している。イランはアメリカの主張に対抗する構えとのこと。

会期末をあさってに控え与野党の攻防がヤマ場を迎えている。首相問責決議案が午後1時から参院本会議で採決される。与党側は否決する方針とのこと。野党側は立民が内閣不信任決議案の提出を提案し調整に入る方針。党首会談で合意すれば内閣不信任決議案はあす提出される見通しとなっている。

神奈川や千葉の中継映像とともに気象情報が伝えられた。東日本を中心にきょう遅くまで雷を伴う激しい雨のおそれがあり、気象庁は土砂災害、低い土地の浸水など十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
検察庁
横須賀(神奈川)
厚木(神奈川)
愛川町(神奈川)
大和(神奈川)
トランプ大統領
ロウハニ大統領
国連安保理
テヘラン(イラン)
立民
安倍首相
菅官房長官
内閣不信任決議案
党首会談
山口代表
土砂災害
浸水
落雷
突風
木更津(千葉)

1分天気 (ニュース)
07:09~

東京・渋谷からの中継で全国の気象情報が伝えられた。

キーワード
渋谷(東京)
伊豆諸島

ニュース (ニュース)
07:10~

大阪吹田市の交番前で巡査の男性が胸などを刺されて1週間となったが、巡査の回復を願って6000羽の折り鶴が交番に届けられている。男性は一時重体となっていたが、現在は医師の呼びかけに指を動かすなど容態が良くなっている。

去年6月、富山市の交番で警察官が殺害されて拳銃を奪われ近くの小学校の警備員が撃たれて死亡した事件からまもなく1年になる。亡くなった警備員の妻が取材に応じ、犯人に対する思いや警察官が襲われる事件が相次いでいることについて語っている。また、大阪吹田市など全国で警察官が襲われていることについては、記憶がよみがえりショックと恐怖で涙が溢れ出したと話し、悲惨な事件が二度と起きないように願い祈ることしかできない無力さが残念でならないと話している。

沖縄戦から74年となり、令和初の慰霊の日を昨日迎えている。沖縄県主催の戦没者追悼式では玉木知事が普天間基地の移設について対話に寄る解決を要望すると述べ、安倍首相は基地負担軽減に全力を尽くしていくと述べたが、移設計画には触れていない。また、安倍首相は全面返還の実現に向けて移設工事を進める方針としている。

上皇后さまは数年前から物が見えにくくなる症状があり、白内障と診断されていたが両目とも手術が必要な状況になったことで、1週間前に右目の手術を受けたのに続き、きのう左目の手術を受けられた。手術は水晶体の代わりに人工レンズを入れるもので、手術は無事に終了し、右目も順調に回復している。宮内庁によると上皇后さまは今回も病院関係者の行き届いた配慮で手術が滞りなく手術したことに感謝の気持ちを示されたという。きのうは沖縄戦で旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる慰霊の日にあたり、天皇ご一家と上皇さまはそれぞれお住まいで黙祷され、上皇后さまも病院で黙祷された。

キーワード
吹田(大阪)
拳銃
富山(富山)
令和
平和記念公園
戦没者追悼式
玉木知事
沖縄戦
移設
安倍首相
糸満市立兼城小学校
本当の幸せ
糸満(沖縄)
辺野古(沖縄)
慰霊の日
山内玲奈さん
上皇后さま
宮内庁
旧日本軍
上皇さま
千代田区(東京)
白内障

おはスポ (ニュース)
07:18~

プロ野球交流戦で首位のソフトバンクと2位の巨人が対戦し、ソフトバンクが2年ぶり8回目の優勝を果たした。ソフトバンクは1番福田秀平がエースの菅野智之から先頭打者ホームランを奪い、菅野智之は2回途中でマウンドを降りることに。また、和田毅は巨人を相手に5回1失点にまとめ得点を許さないまま勝利した。

プロ野球の試合結果を伝えた。

橋本大輝は大会で体操男子史上2人目となる、高校生での世界選手権代表入りを目指した。得意の鞍馬で3位の橋本。これまでの大会成績も踏まえ、白井健三以来となる高校生での世界選手権代表となり、10月の大会に臨む。

キーワード
ソフトバンク
巨人
プロ野球 交流戦
福田秀平
菅野智之
甲斐
和田毅
全日本種目別選手権
橋本大輝
白井健三
高崎(群馬)

特集 (ニュース)
07:22~

ウイルス感染を予防する子宮頸がんワクチン。6年前、国は「定期接種」に加えたが体の痛み、呼吸困難など訴える人が相次いだ。最大70%以上あった接種率は1%未満に激減した。国はワクチンを無料で受ける事ができる、定期接種に残しながら積極的な呼びかけは中止したままとなっている。姫路市では市内すべての中学校でワクチンを知ってもらう取り組みを行っている。ワクチンのメリットだけでなく、接種後の副反応についても説明しているという。岡山県で地元の産婦人科医の強力の元、ワクチンを周知するリーフレットの作成に取り掛かっている。

子宮頸がんワクチンはがんの予防が期待出来るメリットがある一方、副反応を起こしたきっかけとなったことも否定できないという。国は個人の判断で摂取するか決めてほしいということ。ワクチンの摂取で10万人の内、859人が子宮頸がんになることを回避出来ると期待されている。海外の疫学調査であ、ウイルスへの感染率が最大6割減るということ。一昨年8月までに副反応が出た人が3130人。副反応が出た患者は、接種後に学校にいけなくなるほど重篤な患者もいるうえ、海外でも摂取によって被害を受け、訴訟になっているケースもあるということ。静岡市の病院では対象の年齢の患者が来るたびに、ワクチンの紹介を行っている。

キーワード
子宮頸がんワクチン
白鷺小中学校
厚生労働省
姫路市(兵庫)
子宮頸がん
静岡厚生病院
静岡市(静岡)

おはよう天気 (ニュース)
07:31~

東京の天気、今日の予報などを伝えた。

6月5日から7日ごろが平年の梅雨入りだというが、今年は今週半ば頃から雨が降りやすくなっているという。

全国の気象情報を伝えた。東日本、沖縄は激しい雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)
梅雨

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

今朝のテーマは「梅雨を乗り切ろう」。

飯野智子さんは息子がサッカーをしているが、梅雨の時期は次の日に試合・練習があると靴を乾かしたいのに乾かなくて困っているという。そこで使い始めたのが靴専用乾燥機で、両足に入れることでどこでも乾かすことができる。先端から出た熱風を靴の中に吸い込んで循環させることでまんべんなく乾燥させることができる。ヒーターから出る熱風の温度は60度で、靴の生地を傷めない温度。持ち運びに便利で、息子のサッカーの合宿先などにも持っていける。

晴雨兼用傘が欠かせないという重村さん母娘。日差しからも守ってくれる子ども用の傘だが斜めにさしてしまいがち。5歳のななねちゃんでも上手にさせるよう傘の芯棒にラインを入れた。ラインを入れただけだが、上から20cmの所にあり、目の高さと合わせると紫外線を防ぐことができ、前を見ることもできる。

井上美智子さんは天気が変わりやすいこの季節は靴選びに悩んでいる。井上さんは長靴やラバーシューズをはいたりするが、雨がやんだときに靴を脱ぎたくなるのが嫌とのこと。そこで履き始めたのが外側が水に強い合成樹脂だが、内側はニット地でできている。ニット地と樹脂のシューズを一体化させたことで雨が入りにくく、さらに樹脂部分が直接肌に当たらないようになっている。開発したのは米の靴下メーカーで、素足で履いた時の履き心地にこだわった。ニット地の靴は汚れた時にも中敷きを外して丸洗いでき、ニット地なので乾きやすい。

キーワード
梅雨
熱中症
アメリカ

ニュース (ニュース)
07:41~

グーグルは中小企業にデジタル技術の活用方法を伝える取り組みを始める。海外ではすでに開始されており、グーグルは来月から福岡銀行と連携し、中小企業向けにクラウド上で文書などを共有する方法や取り組みを根付かせるノウハウなどを教える無料ワークショップを開くという。グーグルは中小企業ITを促して自社サービスの利用を増やしたい狙いもあり、全国で取り組みを進めていく予定とのこと。中小企業ではスIT導入が遅れているのが現状で、去年の中小企業基盤整備機構の調査ではIT活用・業務効率化に取り組んでいないなどとする企業が970社余り中53.8%だった。

秋田犬のふるさと・秋田県大館市でPRのため飼育されている双子の秋田犬が3歳の誕生日を迎えた。2匹は観光施設「秋田犬の里」で秋田犬の魅力を発信している。きのう誕生日会が開かれ、お手ができる”握手会”などが開かれた。2匹は8月末にPR活動が終了し、8月に卒業セレモニーが行われる。

キーワード
グーグル
福岡銀行
ユーチューブ
JR
大館市(秋田)
秋田犬
中小企業基盤整備機構
福岡県
飛鳥
あこ

今週の予定 (バラエティ/情報)
07:44~

今週の予定は25日「2026年冬季五輪開催地決定」、26日「通常国会が会期末」「米大統領選へ民主党が討論会」、27日「陸上 日本選手権が開幕」、28日「G20 大阪サミット開幕」、30日「日本がIWCから脱退」。

キーワード
通常国会
米大統領選
民主党
陸上 日本選手権
G20 大阪サミット
参議院選挙
サニブラウン選手
桐生選手
福岡市(福岡)

スポット

スクール/教育

京都大学
九州動物学院
東京大学本郷キャンパス

レジャー/交通

秋田犬の里
東京ドーム
大館駅
関西空港
国営ひたち海浜公園
羽田空港

情報/通信

QUANTUM
オトバンク

政治/経済/地方自治体

自民党
普天間基地
官邸
運輸安全委員会
公明党
公明
気象庁
神奈川県警
熊本市動物愛護センター
横浜地方検察庁
岡山県庁

美容/健康/医療

阪南中央病院
性暴力救援センター・大阪
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送