NHKニュース おはよう日本 ▼“吹奏楽の神様”生徒の力引き出す秘策

放送日 2019年6月22日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

神奈川県で実刑が確定した男が逃走した事件で男の新たな写真が公開された。男は傷害などの罪で実刑判決が確定しており、19日、収容のため自宅を訪れた検察庁職員らに抵抗し車で逃走した。容疑者は着替えて逃走しているとみられる。その後の調べで知人女性が容疑者を車で大和市に降ろしたと話していることがわかり警察は容疑者が知人を頼り移動し逃走を続けているとして捜査している。一方、最高検察庁は身柄収容の対策を検討するチームを設置した。

イランの精鋭部隊がアメリカ軍の大型無人偵察機を撃墜した。“国際空域を飛行していた”と主張するアメリカと“領空に侵入した”とするイランの間で緊張が高まっている。トランプ大統領は報復として3か所への攻撃を予定していたが攻撃10分前に中止を指示したことを明らかにした。またトランプ大統領はサウジアラビアのムハンマド皇太子と電話会談を行いイランとの対立などについて意見交換をした。

ILO国際労働機関は職場での暴力やハラスメントを禁止する条約について去年から本格的に議論していた。21日の総会で採決が行われ多数の支持を得て採択された。中でもヨーロッパ諸国が積極的に支持したとのこと。今後日本が条約を批准すればハラスメントを禁止する法整備が必要になる。

麻生副総理・金融相に対する不信任決議案と問責決議案は衆参両院の本会議で与党の反対多数で否決された。また野党側は安倍総理大臣について“政治姿勢は看過できないほど深刻な事態に達している”などとして参議院に問責決議案を提出した。与党側はあさっての参院本会議で問責決議案を否決する方針で野党側は不信任決議案の提出も検討している。

民間のシンクタンクなど14社が来月1日の日銀短観公表前に予測をまとめた。14社中13社は前回を下回り、景気判断は2期連続で悪化するとみている。理由としては米中の貿易摩擦による輸出の落ち込みなどがあげられる。

EUは21日、イギリスの離脱問題について協議した。イギリスでは後任を決める与党の党首選が行われジョンソン前外相が支持を集めている。EUはイギリスへの対応について、離脱協定の再交渉には応じないとしている。

キーワード
フェイスブック
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
革命防衛隊
ツイッター
トランプ大統領
ムハンマド皇太子
ボルトン大統領補佐官
ネタニヤフ首相
イスラエル
ILO国際労働機関
#Me Too
麻田千穂子氏
ジュネーブ(スイス)
ハラスメント
麻生副総理・金融相
不信任決議案
問責決議案
安倍総理大臣
参議院
蓮舫参院幹事長
加藤総務会長
日銀短観
ファーウェイ
G20大阪サミット
習近平国家主席
メイ首相
ジョンソン前外相
ハント外相
トゥスク大統領
EU
バラッカー首相
ブリュッセル(ベルギー)
イギリス

おはスポ (ニュース)
06:13~

NBAのドラフト会議で日本人選手初の1巡目で指名された八村塁選手が、指名したウィザーズの本拠地で記者会見を行った。八村塁選手は「やる気は十分」などと今後の抱負を語った。八村選手は来月のサマーリーグにも出場する予定。

プロ野球交流戦で首位のソフトバンクと2位の巨人が対戦した。ソフトバンクの千賀は5回裏で巨人の丸と対決し、リードを広げられる。6回裏ではソフトバンクの福田が満塁ホームランを放ち、一挙に6点を獲得。ソフトバンクは逆転勝利となった。

阪神は引き分けを挟んだ連敗を6回で止め、中日も連敗を3回でストップさせた。

パ・リーグでは楽天とソフトバンクのゲーム差が0.5まで縮まった。交流戦首位のソフトバンクと2位の巨人は1ゲーム差で、下位にはセ・リーグのチームが並び最下位は広島となった。

今年の交流戦では巨人プロ2年目の若林晃弘選手がチームトップの打率3割4分9厘を記録するなど飛躍した。入団から交流戦までは先発出場はわずか2試合だったが、交流戦では14試合連続での先発している。若林晃弘選手は交流戦でプロ初打点、初盗塁、初ホームランを記録し、レギュラー候補に一気に名乗りをあげているとのこと。

キーワード
八村塁選手
NBAドラフト会議
ウィザーズ
サマーリーグ
ソフトバンク
巨人
千賀滉大
丸佳浩
甲斐拓也
福田秀平
ワシントン(アメリカ)
富山県
オリックス
阪神
DeNA
中日
ロッテ
楽天
広島
若林晃弘選手
吉川選手
交流戦

リポート (ニュース)
06:18~

タイ北部の洞窟で遭難した少年たちが救出されてから1年を迎えた。チェンライ県の洞窟はかつては地元の遠足に使われていたが、現在は立ち入りが制限されている。観光客が多く訪れるようになり、付近には土産物店が立ち並ぶようになった。救急隊員の活躍を伝える記念館も建てられ、殉職した隊員の銅像もある。ともに捜索や救助を行った隊員は、事前の準備が不十分だったなど反省点があった、自然の恐ろしさを自分たち救急隊員がよく知っておくべきだったと答えた。隊員たちは現在、住民に自然災害への対策を教える講演活動などを行っている。

キーワード
チェンライ県(タイ)

経済情報 (ニュース)
06:24~

円相場、ダウ平均、ナスダックの値動きと、日経平均株価、東証株価指数の前日終値を伝えた。

キーワード
円相場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の天気予報を伝えた。沖縄には梅雨前線、関東から東北・北海道には寒気が発達し、大気が不安定となり局地的な大雨の恐れ。

関西の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

気象庁のレーダーによる解析では、午前1時10分までの1時間に前橋市付近で約110ミリ、黒保根町で約100ミリの大雨が降ったと見られる。また群馬県での前橋市付近では午前2時10分までの1時間に120ミリ以上降ったと見られ、気象庁は記録的短時間大雨情報を相次いで発表した。気象庁は土砂災害や川の増量などに十分注意するよう呼びかけている。また、今日も広い範囲で大気の状態が不安定になる見込みで気象庁は急な激しい雷雨や突風に注意を呼びかけている。

応急危険度判定は建物の耐震性が低下し倒壊の恐れなどがないか判定する制度で今回の地震では、村上市と鶴岡市で528棟の判定が終わった。3段階の判定で最も危険度が高い危険と判定されたのは63棟で。屋根瓦がずれて落下のおそれなどの要注意は115棟だった。復旧に向けた動きが本格化する見通し。しかし鶴岡市では土砂災害に注意が必要。一方、気象庁の緊急地震速報はこれまでより早く発表できる見通し。日本海溝沿いでは最大で25秒ほど、紀伊半島沖から室戸岬沖では最大10秒ほど早く発表できる見通し。気象庁は今月27日から運用開始の予定。しかし陸地に近い所の地震は引き続き揺れが到達するまで時間なく注意が必要。

安倍首相は最後の3年の任期に入ったが、1番大きな仕事の1つは憲法改正だと思っている、しかし憲法審査会で議論したのはこの1年間で衆院が約2時間、参院は3分だとした。多くの国民が残念だと思っているはずと述べた。その上で、参院選では憲法改正について、ただ立ちどまって議論しない政党か正々堂々と議論をする正当かそれを選ぶ選挙でもあると強く訴えて行きたいと述べ、夏の参院選で憲法改正に対する各党の姿勢を争点にしたい考えを示す。また安倍首相は衆院の解散について頭の片隅にも無いと述べた。

習近平国家主席の中国の最高指導者として14年ぶりの北朝鮮訪問。習近平は金正恩委員長と大規模な歓迎式典などに出席し、北朝鮮との伝統的な友好関係強化を確認した。また中朝首脳会談の朝鮮半島非核化問題について米朝協議などを通した政治的解決に向け、両国が意思疎通や連携強化で一致した。習近平主席は来週G20にも出席しトランプ大統領とも会談する予定。中国は北朝鮮への影響力を改めて示し、アメリカとの会談で、どのような駆け引きが行われるか注目されている。

コウ・ゲンユウ駐日大使は、安倍首相から習近平国家主席に国賓としての訪日の要請を受けているとし、来年春ごろの実現を目指し、日本側と調整を進めていることを明らかにした。G20大阪サミットにあわせて予定の日中首脳会談でも話し合う予定。

パスポートには原則戸籍上の指名のみを記載することになっていて、外国で旧姓の活動実績がある場合に限り、併記を認める。外務省では女性の社会進出に伴い旧姓使用例が増加し、希望者は旧姓を併記できるよう手続きを見直すことになった。申請時に希望すれば姓の後に括弧書きで旧姓を併記する方向で調整していて、年度内にも実施する方針。一方、渡航先での当局とのトラブルを避けるため旧姓の意味を説明するカードを作成・配布することにしている。

ネイチャーは自然科学の分野で研究機関の生産性ランキングを初めて発表した。比較的小規模な研究機関が上位を占めた。沖縄科学技術大学院大学は教員や学生の殆どが海外出身で講義や研究も英語で行われる。ゲノムの解析などで顕著な成果を上げている。

ブラジルではサンパウロを中心に1997年から日本の交番システムを導入してきたが多い時で150あった交番が110にまで減っている。背景には治安の問題があり、政府によると毎年約400人の警察官が殺害されている。このため警察官の安全のためパトカーでのパトロールに切り替える地域が相次ぐ。また防弾チョッキの装着や2人一組での行動が義務付けられており、人員や予算が追いついていない。ただブラジル政府が交番システムや治安の改善に顕著な効果をあげているとして今後も日本政府の支援を受けながら維持したいとしている。

キーワード
前橋市(群馬)
黒保根町(群馬)
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
紀伊半島
室戸岬
安倍首相
憲法審査会
習近平国家主席
中国外務省
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
中朝首脳会談
G20大阪サミット
トランプ大統領
コウ・ゲンユウ駐日大使
日本記者クラブ
日中首脳会談
外務省のホームページ
ネイチャー
サンパウロ(ブラジル)

リポート (ニュース)
06:42~

明日で沖縄戦で74年となり、去年中学生が作った平和の詩「生きる」が歌になって広がりを見せている。作曲したのは音楽家の寺井一通さんで50年近く被爆地の長崎で平和を訴える曲を作り続けてきた。寺井さんは相良倫子の詩を聞いて感動したとにかく曲にしようという思いなったという。寺井さんは曲を作る中で15歳の少女が平和について感じた思い大切していき、録画を繰り返してみて想像力を膨らませていった。先月19日に「生きる」という詩が合唱曲となって歌われた。

キーワード
生きる
相良倫子
沖縄県
佐倉(千葉)
長崎県
慰霊の日

ニュース (ニュース)
06:47~

香港では容疑者の身柄を中国本土に引き渡せるようにする条例の改正案に反対する大規模な抗議活動が相次ぎ、今月12日にはデモ隊と警察との間で激しい衝突が起き、多くの怪我人がでた。きのうは若者達が朝から警察署の前にあつまり「乱暴な警察はいらない」などと声をあげて警察の責任の追及と拘束されている学生たちの開放を訴えた。条例の改正案については林鄭月娥行政長官が事実上廃案になるという認識を示したが、市民の間では改正案の完全な撤回などの声が強まっていて混乱が収束するめどは立っていない。

21日EUはブリュッセルの本部で2日目の首脳会談を開きイギリスの離脱の問題について協議した。イギリスではメイ首相の後任を選ぶ与党の党首選が行われれていて、強固派のジョンソン前外相がハント外相を大幅に上回る支持を集めて優勢と報じられている。2人はEU離脱協定案について再交渉の意向を示している。これにEUのトゥスク大統領は離脱協定の再交渉に応じないなどの意向を示したイギリス牽制した。

キーワード
林鄭月娥行政長官
香港(中国)
EU
メイ首相
ジョンソン前外相
ハント外相
トゥスク大統領
バラッカー首相
ブリュッセル(ベルギー)
イギリス
アイルランド

おはcheck (ニュース)
06:50~

秋篠宮ご夫妻はポーランドとフィンランドを訪れる前に記者で、「皇嗣」として初となる公式外国訪問の公布を述べられた。秋篠宮さまは「1つ1つの訪問を大切に考え、訪れ国の人たちとの交流を深めることができれば」などと述べられた。

大阪吹田市の交番の前で巡査が包丁でさされて拳銃が奪われた事件で、意識不明だった巡査の意識が戻り医師の呼びかけに反応したことが明らかになった。警察は容疑者の品川区の住宅を調べて犯行の動機になったものはないか調べを進めている。

レオパレス21が設計し他社が施工したアパート760棟あまりで不備がみつかった。これについてレオパレス21は他社が施工した建物であり施工管理の責任など負うものでないとして補修工事は行わないとしている。

アメリカの研究グループは亡くした財布の金額が高額なほど戻ってくるという研究結果を発表した。研究グループによると金銭的な欲よりも心配する気持ちや盗む後ろめたさが勝ためと分析している。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
ポーランド
フィンランド
吹田市(大阪)
品川区(東京)
レオパレス21

経済情報 (ニュース)
06:52~

円相場、ダウ平均、ナスダックの値動きと、日経平均株価、東証株価指数の前日終値を伝えた。

キーワード
円相場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

近畿地方と全国の気象情報を伝えた。

大阪府と大阪市で作る副首都推進局の職員が、新聞社の記者が大阪府議会議員に取材している場に無断で居合わせ録音していたことがわかり、推進局は誤った誤った認識で行ってしまったと今後同じようなことで発言の確認はしないとしている。

早朝に咲いた花を夕方には落とすことから、この世の儚さを表すとして「沙羅双樹」の名で親しまれているナツツバキが東林院で見頃を迎えているという。東林院の特別公開は、今月30日まで行うという。

キーワード
大阪市(大阪)
大阪都構想
副首都推進局
右京区(京都)
沙羅双樹

オープニング (その他)
07:00~

7時の時報と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

傷害などの罪で実刑判決が確定していた男は、今月19日、収容のために自宅を訪れた検察庁の職員らに包丁を持ち出して抵抗し車で逃走した。男は着替えを繰り返しながら逃走しているとみられ、20日の深夜には厚木市内の知人の住むアパートの駐車スペースに車が乗り捨てられていた。その後、知人の女性が容疑者を車に乗せて移動し20日早朝に大和市で下ろしたと説明している事が分かり、また大和市在住の知人男性も容疑者と会ったと話しているが、いずれもかくまっていた様子はない。警察は容疑者が知人を頼り転々と移動し逃走を続けている疑いがあるとし、行方を捜査している。最高検察庁は身柄収容の課題などを検討するチームを設置、各検察庁や警察などとの連携について調査・検討を進める。

イランの革命防衛隊が20日、アメリカ軍の大型無人偵察機を撃墜した事を巡り、偵察機の飛行していた場所について両者主張が異なり緊張が高まっていた。トランプ大統領は21日にツイッターで、報復として20日夜に3ヵ所への攻撃を予定していたと明かし、また「推定される犠牲者の数を聞いて空爆が始まる10分前にやめさせた」とも述べた。大統領は21日、サウジアラビアのムハンマド皇太子と電話会談し、イランとの対立などについて意見交換した。今月23日にはボルトン大統領補佐官がイスラエルを訪れ首相と会談予定。アメリカは中東の同盟国と連携していく方針だが、緊張緩和に繋がるかは不透明で軍事衝突への懸念が広がっている。

キーワード
傷害
覚醒剤取締法違反
検察庁
フェイスブック
愛川町(神奈川)
大和市(神奈川)
厚木市(神奈川)
トランプ大統領
ツイッター
革命防衛隊
ムハンマド皇太子
ボルトン大統領補佐官
ネタニヤフ首相
サウジアラビア
イスラエル

スポーツニュース (ニュース)
07:05~

NBAのドラフトで日本人初の1巡目指名を受けた八村塁選手が、指名を受けたワシントン・ウィザーズの入団会見に臨んだ。前日のドラフト会議では全体9位で指名を受けた。会見では今後の抱負を述べた。アフリカ・ベナン出身の父と日本人の母を持つ八村選手は前日に続いて会見でも日本の国旗とベナンの伝統図柄をデザインしたスーツを着用、ネクタイはチームのマークの色を意識したとの事。

キーワード
NBA
八村塁選手
ウィザーズ
NBAドラフト会議
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ベナン

ニュース (ニュース)
07:07~

国際労働機関は職場での暴力やハラスメントを禁止する新たな条約について去年から本格的に議論を始め、21日、ジュネーブで行われた総会で加盟国や労働組合、経営者団体による採決を行った。日本政府と連合は賛成、経団連は棄権。賛成439の圧倒的多数の支持を得て採択された。国際条約採択の背景には「♯MeToo」が世界的に広がり女性に限らず、暴力やハラスメントを許さない風潮が高まった事がある。条約では暴力やハラスメントを法的に禁止、対象には正規従業員の他、ボランティアなども含まれ、職場だけでなく通勤中なども適用される。今後日本が条約を批准すれば、法整備が必要となる。

新潟県村上市と山形県鶴岡市で応急危険度判定が行われ、528棟の判定が終了、最も危険度の高い「危険」と判定された建物は63棟、屋根瓦がずれて落下の恐れがあるなど「要注意」は115棟にのぼった。被災地ではこの週末から災害ゴミの受け入れが始まるなど、復旧に向けた動きが本格化する見通し。鶴岡市などでは日中まとまった雨が降る見込みで、土砂災害に注意が必要。震度5弱以上の揺れが予測された場合に発表される緊急地震速報は、日本海溝沿いの地震などに限り、これまでよりも25~10秒ほど早く発表できる見通しとなった。今月27日から運用開始予定。陸地に近いところの地震は揺れが到達するまでの時間がなく注意が必要。

キーワード
ハラスメント
国際労働機関
連合
♯MeToo
厚生労働省
麻田千穂子氏
労働政策研究・研修機構
ジュネーブ(スイス)
応急危険度判定
災害ごみ
緊急地震速報
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
日本海溝
紀伊半島
室戸岬

特集 (ニュース)
07:12~

屋比久勲は九州、半世紀に渡り沖縄の学校で吹奏楽部を指導してきた。全国大会32回、金賞14回。モットーは「心も一つ音も一つ」。生徒らの個性や能力を引き出した。今月の屋比久勲 追悼演奏では教え子たち60人が駆けつけた。原田幸典は鹿児島情報高校を全国大会に導こうとしている。25年前、高校時代に屋比久勲にトランペットパートの主席として指導を受けた。演奏から生徒ひとりひとりの心を読み取っていたという。伸びた時に全体の前で褒めるなど、タイミングがうまかったという。パートリーダーの稲森こころは、責任感から厳しく接してしまうという。

原田幸典は感想や目標を書く部活ノートを確認しているが、稲森こころが提出せず。生徒自身に気付いてもらうことを大切にしている。後押しする言葉を練習中に忍ばせ、次の日、稲森はノートを提出。その日から周りの声に丁寧にアドバイスをするようになった。成長する時に手を出してはいけないというのが屋比久勲の教えだった。吹奏楽のコンクールは来月以降各地で予選が開催される。

キーワード
屋比久勲さん
屋比久勲 追悼演奏
鹿児島情報高校
沖縄県
鹿児島県
屋比久先生

ニュース (ニュース)
07:20~

きのう、金融庁の審議会の報告書に綴られて2000万円問題をめぐって麻生副総理に対する不信任決議案と問責決議案が本会議で否決された。野党は安倍総理について問責決議案を参院に提出した。立憲民主党の蓮舫参院幹事長は「国会で真摯に説明しようとしない内向きな姿勢そのもの 問責に値する」とコメントした。加藤総務会長は問責決議案を出されるような政権運営をしているとは思っていないとコメントしている。与党はあさっての参院本会議で問責決議案を否決する方針。

日銀の企業短期経済観測調査が来月1日に公表される。米中貿易摩擦の影響とファーウェイとアメリカ企業の取引禁止するアメリカ政府の決定に電子部品関連企業が不安を強めていることを受けて2期連続で悪化する見通し。来週のG20大阪サミットでトランプ大統領と習近平国家主席の首脳会談が開かれる予定。

キーワード
安倍総理
金融庁
麻生副総理
本会議
不信任決議案
問責決議案
立憲民主党
蓮舫参院幹事長
加藤総務会長
企業短期経済観測調査
ファーウェイ
G20大阪サミット
トランプ大統領
習近平国家主席

おはスポ (ニュース)
07:24~

セ・パ交流戦中日対日本ハム。プロ3年目の柳裕也投手が6回まで1失点におさえる好投をみせた。代打清宮幸太郎に2ベースヒットを打たれてピンチをむかえるも勝利。チームの連敗を3で止めた。

プロ野球交流戦 試合結果を発表した。交流戦首位のソフトバンクが逆転勝ちした。

順位表を発表した。ソフトバンクと楽天のゲーム差は0.5に縮んだ。

中日の柳裕也投手は横浜高校出身で明治大学在学中に日米大学野球チームの日本代表主将をつとめた経歴を持つ。

サガン鳥栖 フェルナンド・トーレス選手が今季で現役引退することを発表した。トーレス選手はストライカーであり、スペイン代表としてW杯3大会連続出場、南アフリカ大会では優勝を経験している。アトレティコ・マドリードやリバプールなどでプレーしていたが去年7月にサガン鳥栖に加入した。明日東京で会見が開かれる。

キーワード
柳裕也投手
中日
日本ハム
清宮幸太郎
交流戦
ソフトバンク
阪神
楽天
横浜高校
サガン鳥栖
フェルナンド・トーレス選手
南アフリカ大会
アトレティコ・マドリード
リバプール
ツイッター

気象情報 (ニュース)
07:26~

全国の天気を報じた。局地的雷雨に注意。

経済情報 (ニュース)
07:29~

株と為替の値動きを報じた。

スポット

スクール/教育

沖縄科学技術大学院大学
明治大学

レジャー/交通

ナゴヤドーム
東京ドーム

宗教

東林院

政治/経済/地方自治体

経団連
外務省
大阪府庁
神奈川県警
気象庁
横浜地検
最高検察庁

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送