NHKニュース おはよう日本 新潟県で震度6強・現地最新情報

放送日 2019年6月19日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

OP映像。利根川さんが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
04:30~

昨夜山形県沖の深さ14kmを震源とする、マグニチュード6.7の地震発生、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の揺れを観測。震度5弱の揺れを、新潟県の酒田市らで観測。新潟、山形で合わせて13人怪我をした。気象庁は揺れが強い地域は1週間程度で最大震度6強程度の地震が発生するおそれがあると、十分注意するべきだと呼びかけている。山形県から石川県にかけての沿岸に1時津波注意報が出ていた。新潟港で10cmの津波を観測。輪島港、酒田港らで微弱な津波を観測した。周辺では活発な地震活動が続いていて、今日0時57分頃に新潟県村上市にて震度4の地震を観測した。気象庁の会見で、揺れが強かった地域では家屋の倒壊、土砂災害の危険性が高まっている、今後の地震活動や降雨の状況に注意し危険な場所に近づかないように。とコメントしていた。安倍総理大臣は人名を第一地方自治体と緊密に連携し被害情報を把握、究明救助など災害応急対策に全力で取り組む。などとコメントしていた。

山形県鶴岡市の小学校の相撲場の建物が崩壊している映像や鶴岡駅前の車が沈み込んでいる映像が流れた。今回の地震で新潟県、山形県合わせて13人怪我をしている。新潟県では各地の消防に取材したところ、6人が怪我をし病院に搬送されている。うち村上市で70代男性が転倒し足を怪我、柏崎市で60代女性が車椅子から転倒し頭を怪我をしている。山形県の災害対策本部によると7人が怪我をしている。鶴岡市では、68歳女性は避難場所に向かう途中で足に軽傷。高畠町では、65歳女性が自宅で転倒し手首骨折の疑いがある。村上市や新潟市らの6つの市と町で避難所が開設され500人余りが批難している状態。最大6強の地震を観測した村上市では17の避難所に437人が避難している。東北電力によると、午前2時現在、鶴岡市で約1000戸が停電しているようだ。地震によって停止していた、東北、秋田、山形、上越新幹線が運転を再開している。JR東日本は異常がないと確認されれば始発から平常通り運転としている。

野党の党首により党首討論が1年ぶりに開催される。参議院選挙を前に老後の資産形成で2000万必要となるとした金融庁の審議会がまとめた報告書を巡って激しい論争が行われる。昨日の参議院厚生労働委員会で安倍総理大臣は年金制度について、単純な平均値の議論によって公的年金だけでは足らないかのように述べており、世間に著しい誤解や不安を与え不適切なものだと考えているとコメントした。財政金融委員会では、金融庁が老後1500万~3000万円必要という独自の試算を行っていた。蓮舫参院幹事長は、3000万円くらい試算をつくらなくてはいけないとの試算、これも不適切ですかとコメントした。これに対して麻生副総理は、この資料が退職後に3000万円が不足するという誤解や不安を招くものであれば、これは不適切ということになる。とコメントした。

去年6月以来、1年ぶりとなる党首討論が安倍首相、枝野代表、玉木代表、志位委員長、片山共同代表が出席をし開催される。新型迎撃システム、イージスアショアの配備、安倍首相のイラン訪問などを巡って激しい論戦が行われる見通し。参議院本会議では児童虐待防止のため親による体罰禁止など盛り込んだ法案が可決、成立する見通し。政府、与党は来週26日までの国会の会期を延長しない方向で調整を進めている。野党側は安倍首相に対する問責決議案などの提出を検討している。

政府の総合海洋政策本部では海洋プラスチックごみの削減などを提言に向けて環境に良い新たな素材を研究開発を進めることや途上国への技術支援を進める 。国境に近い、離島は保全、管理強化へする。衛星画像で島の状況を定期的に確認、海洋状況表示システムで情報共有。北極海を渡る船路を活動するために、砕氷船を建造を進めるなど観測や研究を続けることなどを盛り込んだ。政府は毎年見直すことになっている、海洋政策指針の工程表に提言内容、を繁栄させる予定だ。

キーワード
津波注意報
輪島港
安倍総理大臣
新圧市(山形)
鶴岡市(山形)
酒田市(山形)
三川町(山形)
大蔵村(山形)
村上市(新潟)
長岡市(新潟)
柏崎市(新潟)
阿賀町(新潟)
粟島(新潟)
由利本荘市(秋田)
輪島市(石川)
東北電力
山形新幹線
東北新幹線
秋田新幹線
上越新幹線
JR東日本
高畠町(山形)
府屋地区(新潟 )
柏崎(新潟)
党首討論
金融庁
参議院選挙
厚生労働委
財政金融委員会
蓮舫参院幹事長
麻生副総理
安倍首相
枝野代表
玉木代表
志位委員長
片山共同代表
イージス・アショア
問責決議案
参議院本会議
北極海

スポーツ (ニュース)
04:40~

プロ野球交流戦の 試合結果を伝えた。

サッカー日本代表は、南米王者を決めるコパアメリカに招待を受けて出場した。久保建英選手が初先発した。日本は18歳の久保選手や東京オリンピックが主体なメンバー。3連覇を狙うチリとの対戦。久保選手は前半から持ち前のテクニックをみせる。先に2点を失った日本が後輩20分で久保選手がしかけたが、惜しくも日本代表での初ゴールとはならなかった。その直後に絶妙なパスをし、攻撃の起点のチャンスを作った。日本は自力の差をつけられ黒星スタートとなった。

パ・リーグ4位の西武は打線が繋がり、中日相手に16-2で大勝した。西武はこれで2連勝。

大相撲夏場所で初優勝。朝乃山は母校の近畿大学に凱旋。キャンパスのある東大阪市の商店街でパレードを行った。沿道には朝乃山をひと目見ようと約7000人のファンが集まった。ゴールとなった近畿大学から重さ46kgの近大マグロがプレゼントされた。高砂親方は、近大マグロに負けないように、これからも大きく成長していきたい。エールを受けた朝乃山は、自分の相撲を取りきり勝ち越し目指して頑張ります。これからも応援をよろしくとコメントしていた。

キーワード
交流戦
コパアメリカ
レアル・マドリード
久保建英選手
西武
中日
山川選手
朝乃山
近畿大学
高砂親方
近大マグロ
東大阪市(大阪)

リポート (ニュース)
04:44~

奈良市田原地区の茶畑を取材、農家の女性はLINEで作業の手助けを呼びかけた。畑ヘルパーと呼ばれるボランティアの人たちが集まった。この日は雑草を取り除く作業を行った。作業が終わり、畑ヘルパーはお茶とお米3kgを受け取った。畑ヘルパーの人は自分もリラックスして美味しいものもいただけると話した。畑ヘルパーは農家と畑ヘルパー倶楽部というボランティアに登録し、農家は農作物を倶楽部に渡しさらに倶楽部は派遣をする。畑ヘルパーは奈良市の主婦・見掛加奈が立ち上げた。見掛さんは大手電機メーカーで商品企画などに携わっていたが、3年前に農業に飛び込んだ。それ以来、有機農法の農家で手伝いを始めると人手不足の厳しさを目の当たりにした。畑ヘルパーを始めて3年、登録農家は6件ヘルパーは100人に増えた。見掛さんは新たなビジネスを始めた。事務所で畑から送られた野菜を売り、事務所の賃料などを払っている。

希少糖「Dープシコース」 は甘みがありながらカロリーがほとんどなく太りにくい。また、血糖値の上昇を抑制する。Dープシコースは香川大学と松谷化学工業の共同開発で、松谷化学工業は世界に売り出すための準備をしている。最初のターゲットはアメリカで、タッグを組んだのはイングレディオン。両社はアメリカ向けの希少糖の生産工場を共同でメキシコに建設することになった。

キーワード
田原地区(奈良)
畑ヘルパー
畑ヘルパー倶楽部
LINE
イングレディオン
Dープシコース

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:54~

7日、埼玉・越谷市の70代男性に、長男を名乗る男から電話がかかってきた。声に違和感を感じた男性は”大丈夫か?”と尋ねると、”冷房をつけたらのどを痛めた”と話していた。男は”大事な用事があるので家に行ってもいいか”と聞いた。だがその後、男からの連絡はなかった。だが、警察によればこの後、”現金が必要になった”と、現金の振込を要求する手口なのだという。”冷房にのどを痛めた”に注意!

キーワード
越谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
04:56~

昨夜山形県沖でM6.7の地震が発生し、新潟県で震度6強、山形県で震度6弱の揺れを観測した。 新潟県・山形県で計13人がけがをした。1週間程度は最大震度6強の地震に注意が必要である。

キーワード
地震
村上(新潟)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
円相場

番組宣伝 (その他)
04:59~

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

移住50年目の乗船名簿の番組宣伝。

ザ・ディレクソンの番組宣伝。

プレミアムドラマ 長閑の庭の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニングにて、利根川キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり新潟県では震度6強を、山形県では震度6弱の揺れを観測し、両県合わせて13人がケガをした。気象庁は一時、山形県 から石川県にかけての沿岸に津波注意報を発表、新潟港では午前0時6分に10センチの津波を、山形県の酒田港などでも微弱の津波を観測した。周辺では地震が続いていて午前0時57分頃には新潟県の村上で震度4の揺れを観測する地震があった。気象庁は今後1週間は最大震度6程度の地震に注意が必要と呼びかけた。また、震度6強と震度6弱を観測した新潟県の村上と山形県の鶴岡で土砂災害警戒情報などの基準を引き下げることを決めた。今後は地震活動と雨の降り方に注意して、安全確保を心がけてほしいとしている。安倍総理は「人名を第一に、災害応急対策に全力で取り組んでいます」などコメントした。

来月11日の米大統領選に向けて、トランプ大統領は日本時間のきょう午前にフロリダ州で集会を行い、来年11付きの大統領選挙への立候補を表明する。共和党内での支持率は90%を維持していて、有力な対立候補がないことから、共和党の候補者に指名されるのは確実とみられる。政治情報サイトでの支持率は43.9%となっていて、保守層を中心とした岩盤支持層を背景に良好な経済・雇用・移民政策の実現を訴えて選挙活動を本格化させる。一方の野党の民主党では予備選挙に20人以上が名乗りあげていて、バイデン前副大統領がトップ、民主社会主義者を自称するサンダース上院議員・リベラル層に人気のウォーレン上院議員が続いている。

地震の影響で各地に被害がでている。山形県の鶴岡市では相撲場とみられる建物が崩落し、新潟県と山形県では計13人がケガをした。新潟県の村上市では70代の男性が転倒し病院に搬送されたほか、柏崎市では60代女性が車椅子から転落して頭にケガをした。山形県では7人がケガをし、鶴岡市では68歳の女性が避難場所に向かう途中で転倒、足にした。また高畠町では65歳の女性が自宅で転倒し手首を骨折した疑いがある。新潟県の避難場所では500人余が避難していて、震度6強を観測した村上市では17の避難場所に437人が避難している。東北電力によると地震の影響で午前2時では山形県の鶴岡市で約1000戸が停電しているという。JR東日本では東北、山形、秋田などの各新幹線は始発から平常どおりに運転するという。一方、在来線では点検が必要として羽越本線の中条駅から酒田駅などで始発から運転を見合わせるとのこと。

野党の党首により党首討論が1年ぶりに開催される。参議院選挙を前に老後の資産形成で2000万必要となるとした金融庁の審議会がまとめた報告書を巡って激しい論争が行われる。昨日の参議院厚生労働委員会で安倍首相は年金制度について、単純な平均値の議論によって公的年金だけでは足らないかのように述べており、世間に著しい誤解や不安を与え不適切なものだと考えているとコメントした。財政金融委員会では、金融庁が老後1500万~3000万円必要という独自の試算を行っていたことについて、野党側が3000万円くらい試算をつくらなくてはいけないとの試算もれも不適切ですかとコメントし、これに対して麻生副総理は、この資料が退職後に3000万円が不足するという誤解や不安を招くものであれば、これは不適切ということになるとコメントした。きょうは1年ぶりの党首討論が行われ、金融庁の報告書だけでなく、イージス・アショアの配備やイラン訪問などで論戦が行われると見られ、参院本会議では児童虐待防止のための体罰禁止などを盛り込んだ法案が可決・成立する見通しで、与党は26日までの国会の会期を延長しない方向で調整を進め、野党は安倍首相に対する問責決議案などの提出を検討している。

総合海洋政策本部の有識者会議が行われ、海洋プラスチックごみの削減に向けた枠組みづくりや、環境に優しい素材の研究開発・途上国への技術支援などを進めることが求められている。国境に近い離島の保全などを強化するために、衛星画像で島の状況を確認する・海洋状況表示システムで情報を共有する・北極海を通る航路を活用するなどとしている。政府は毎年見直すことになっている海洋政策指針の工程表に提言の内容を反映させる。

気象庁は現在週間予報で1週間先までの予想気温を発表しているが、新しいスーパーコンピューターを導入したことでより先の予報が可能となったことで、きょう午後から12日先まで気温の予報が延長される。新しい予報では全国70地点の最高・最低気温を7日先までは日毎に、8~12日先までは前後計5日間の予想の平均値で示し、平年に比べて高いか低いかを赤やオレンジなどの色で示す。2週間気温予報という名前できょう午後2時半から発表され、農作物管理や熱中症対策に役立ててもらいたい考え。

キーワード
津波注意報
輪島港
安倍総理大臣
新圧市(山形)
鶴岡市(山形)
酒田市(山形)
三川町(山形)
大蔵村(山形)
村上市(新潟)
長岡市(新潟)
柏崎市(新潟)
阿賀町(新潟)
粟島(新潟)
由利本荘市(秋田)
輪島市(石川)
土砂災害
大雨警報
大雨注意報
トランプ大統領
米大統領選
共和党
トランプ大統領のツイッター
リアル・クリア・ポリティクス
移民政策
民主党
バイデン前副大統領
サンダース上院議員
ウォーレン上院議員
フロリダ州(アメリカ)
党首討論
金融庁
参議院選挙
参院 厚生労働委
安倍首相
参院 財政金融委員会
蓮舫参院幹事長
麻生副総理・金融相
公的年金
東北電力
枝野代表
JR東日本
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
志位委員長
東北
共産党
山形新幹線
片山共同代表
秋田新幹線
日本維新の会
上越新幹線
北陸新幹線
イージス・アショア
参院本会議
児童虐待
羽越本線
米坂線
今泉駅
海洋プラスチックごみ
高畠町(山形県)
海洋状況表示システム
北極海
2週間気温予報
ホームページ
熱中症

リポート (ニュース)
05:15~

クールビズに向けて暑さに向き合う織物産を地取材した。山形県の富士吉田市では郡内織物で作られた超軽量夏物ネクタイを職員が身につけてPRしている。また、地元の織物会社は夏の主力製品を見直している。市内にある郡内織物の会社はキュプラと呼ばれる繊維を使ってスーツの裏地を作ってきたがクールビズ導入により売り上げが最盛期に比べて2割程ダウンした。3代目の渡邉さんは生産スタイルを転換し、キュプラや綿などを合わせてた新たな生地をつくり裏地が必要ない夏用スーツなどつくてもらった。渡邉さんは新たに作り上げ生地に手応えを感じているという。

前橋の中継映像がながれた。

キーワード
クールビズ
郡内織物f
富士吉田市
キュプラ
富士吉田市(山梨)
前橋(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:20~

札幌などからの中継映像を背景に各地の様子を伝えた。地盤が緩んでいる恐れがあるので少しの雨でも注意が必要。札幌では雷を伴うにわか雨がふる可能性があるので注意が必要。

全国の天気予報を伝えた。新潟県や山形県では少しの雨でも土砂災害に注意が必要。また、雷を伴う可能性があるので落雷に注意が必要。広い範囲で雷雨に注意が必要。北海道から中国地方まで広い範囲で大気が不安定なので強い雨や落雷に注意が必要。

キーワード
土砂災害
にわか雨
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
梅雨前線
新潟県
山形県

ニュース (ニュース)
05:26~

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり新潟県村上市では震度6強を、山形県鶴岡市では震度6弱の揺れを観測した。また震度5弱の揺れを新潟県長岡市と柏崎市などで観測。気象庁は今後1週間は最大震度6程度の地震に注意が必要と呼びかけた。気象庁は一時、山形県 から石川県にかけての沿岸に津波注意報を発表、新潟港では10センチの津波を、山形県の酒田港などでも微弱の津波を観測した。周辺では地震が続いていて午前0時57分頃には新潟県の村上市で震度4の揺れを観測する地震があった。また、震度6強と震度6弱を観測した新潟県村上市と山形県鶴岡市で土砂災害警戒情報などの基準を引き下げることを決めた。今後は地震活動と雨の降り方に注意して、安全確保を心がけてほしいとしている。在来線の羽越線は新潟県の村上と山形の酒田間で始発から運転を見合わせるている。東北電力によると昨夜の地震の影響で山形県の鶴岡で約700戸停電のしているとのことで、感電の恐れがあるので切れた電線に触れたり近づいたりしないように呼びかけている。

キーワード
津波注意報
輪島港
新圧市(山形)
鶴岡市(山形)
酒田市(山形)
三川町(山形)
大蔵村(山形)
村上市(新潟)
長岡市(新潟)
柏崎市(新潟)
阿賀町(新潟)
由利本荘市(秋田)
輪島市(石川)
土砂災害
大雨警報
大雨注意報
土砂災害警戒情報
羽越線
東北電力

経済情報 (ニュース)
05:29~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
円相場

ニュース (ニュース)
05:30~

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり新潟県村上市では震度6強を、山形県鶴岡市では震度6弱の揺れを観測した。また震度5弱の揺れを新潟県長岡市と柏崎市などで観測。気象庁は今後1週間は最大震度6程度の地震に注意が必要と呼びかけた。気象庁は一時、山形県 から石川県にかけての沿岸に津波注意報を発表、新潟港では10センチの津波を、山形県の酒田港などでも微弱の津波を観測した。周辺では地震が続いていて午前0時57分頃には新潟県の村上市で震度4の揺れを観測する地震があった。また、震度6強と震度6弱を観測した新潟県村上市と山形県鶴岡市で土砂災害警戒情報などの基準を引き下げることを決めた。今後は地震活動と雨の降り方に注意して、安全確保を心がけてほしいとしている。安倍総理は「人名を第一に、災害応急対策に全力で取り組んでいます」などコメントした。

今回の地震で新潟県と山形県では計11人が怪我をした。午前5時現在、新潟県では4人がけがをして病院に搬送された。いずれも命に別状はない。このうち震度6強を観測した村上市で70代の男性がガラスで足を切って病院に搬送された。震度5弱を観測した柏崎市では60代の女性が車椅子から転落して軽いけがをした。震度4を観測した燕市で30代男性が階段で転倒して骨折した他、震度4を観測した新潟市でも男性1人が転倒して頭を打って軽いけがをした。山形県では災害対策本部によると7人が怪我をした。震度6弱を観測した鶴岡市では68歳の女性が避難場所に向かう途中で転倒して足にけがをした。高畠町では65歳の女性が自宅で転倒して病院に搬送された。今回の地震で新潟県と山形県で自主避難をしている人は計1000人に上る。東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線は始発から平常通り運転する。羽越本線の村上と酒田の間で始発から運転を見合わせていて、再開の目処はたっていない。またこの区間を走る特急いなほは運転が再開されるまでの間、新潟と秋田の間の上下線で運転を見合わせる。

東京品川区の33歳男性は今月16日の早朝に吹田市の交番に勤務する巡査を刃物で襲って拳銃を奪った疑いで逮捕された。男性は容疑を否認しているという。男性は北へ向かって逃走し、隣接する箕面市の山中で逮捕された。その後の調べで、男性とよく似た男がコンビニのゴミ箱に何かを捨てる様子が防犯カメラに映っていたことがわかった。ゴミ箱からは血のついた靴を発見し、警察は証拠隠滅を図ろうとした疑いがあるとみて調べている。

新潟県村上市の避難所の体育館の敷地にある斜面が崩れている。他にも法面に亀裂が入っている箇所も確認でき、斜面が崩れて歩道を塞いでいる。

気象庁は現在週間予報で一週間先までの予想気温を発表しているが、去年新しいスーパーコンピューターの導入などでより先の予想が可能になった。新しい予報では全国70地点の最高気温と最低気温を7日先まで日毎に予想するほか、8~12日先までは前後計5日間の予想の平均値を示す。また平年に比べて高いか低いかを5段階に分け、かなり高いは赤、高いはオレンジなどと色で表示する。予報は12日先までだが計算では14日先までのデータを用いるため、2週間気温予報という名称できょう午後2時半から発表する。気象庁は農作物管理のほか、熱中症対策などに役立ててもらいたいとしている。

イギリスではEU離脱をめぐる混乱の責任を取って辞任したメイ首相の後任を選ぶ選挙が続いている。18日に313人の下院議員による2回目の投票が行われた。その結果。離脱強硬派のジョンソン前外相が126票獲得して1回目に続いてトップとなった。次いでEUとの合意を重視するハント外相が46票、同じく穏健派のゴーブ環境・食料・農村相が41票を集め、離脱反対するスチュアート国際開発相が31票獲得した。選挙は5人を2人に絞り込むまで再開の候補者を脱落させる仕組みで投票を繰り返し、し烈な2位争いを繰り広げる穏健派と反対派の3人のうち、誰が残るか注目される。3回目の投票は19日に行われる予定。

キーワード
津波注意報
輪島港
安倍総理大臣
新圧市(山形)
鶴岡市(山形)
酒田市(山形)
三川町(山形)
大蔵村(山形)
村上市(新潟)
長岡市(新潟)
柏崎市(新潟)
阿賀町(新潟)
由利本荘市(秋田)
輪島市(石川)
土砂災害
大雨警報
大雨注意報
土砂災害警戒情報
地震
東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線
羽越本線
特急いなほ
燕市(新潟)
新潟市(新潟)
高畠町(山形)
福島県
吹田市(大阪)
品川区(東京)
箕面市(大阪)
2週間気温予報
熱中症
保守党
メイ首相
ジョンソン前外相
ハント外相
ゴーブ環境・食料・農村相
スチュアート国際開発相
EU

スポーツ (ニュース)
05:42~

プロ野球交流戦の 試合結果を伝えた。巨人は3連勝で広島に変わってセ・リーグの首位となっている。

コパアメリカのチリ戦に久保建英が先発出場している。惜しいシュートや絶妙なパスを行ったものの、日本は立て続けに失点して4-0で敗れている。

中日と西武の試合では西武の得点12球団トップの打線となっているが、山川穂高の26号ソロに加え、外崎修汰にも13号ソロが生まれ、16点を奪って勝利している。

朝乃山が母校の近畿大学に凱旋し、東大阪市の商店街でパレードを行った。ゴールとなった近畿大学では近畿大学が養殖した近大マグロが贈呈され、刺身にして食べたいと話していた。高砂親方は近大マグロに負けないようにこれからもっと大きく成長させたいと話していた。また、朝乃山は名古屋場所に向けて自分の相撲を取りきると話していた。

キーワード
交流戦
久保建英選手
コパアメリカ
西武
中日
山川
外崎
今井
阿知羅
巨人
広島
朝乃山
近畿大学
夏場所
近大マグロ
高砂親方
東大阪(大阪)

リポート (ニュース)
05:46~

奈良市田原地区の茶畑を取材、農家の女性はLINEで作業の手助けを呼びかけた。畑ヘルパーと呼ばれるボランティアの人たちが集まった。この日は雑草を取り除く作業を行った。作業が終わり、畑ヘルパーはお茶とお米3kgを受け取った。畑ヘルパーの人は自分もリラックスして美味しいものもいただけると話した。畑ヘルパーは農家と畑ヘルパー倶楽部というボランティアに登録し、農家は農作物を倶楽部に渡しさらに倶楽部は派遣をする。畑ヘルパーは奈良市の主婦・見掛加奈が立ち上げた。見掛さんは大手電機メーカーで商品企画などに携わっていたが、3年前に農業に飛び込んだ。それ以来、有機農法の農家で手伝いを始めると人手不足の厳しさを目の当たりにした。畑ヘルパーを始めて3年、登録農家は6件ヘルパーは100人に増えた。見掛さんは新たなビジネスを始めた。事務所で畑から送られた野菜を売り、事務所の賃料などを払っている。

キーワード
田原地区(奈良)
畑ヘルパー
畑ヘルパー倶楽部
LINE

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:51~

7日、埼玉・越谷市の70代男性に、長男を名乗る男から電話がかかってきた。声に違和感を感じた男性は”大丈夫か?”と尋ねると、”冷房をつけたらのどを痛めた”と話していた。男は”大事な用事があるので家に行ってもいいか”と聞いた。だがその後、男からの連絡はなかった。だが、警察によればこの後、”現金が必要になった”と、現金の振込を要求する手口なのだという。”冷房にのどを痛めた”に注意!

キーワード
越谷市(埼玉)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

関西の天気予報を伝えた。雷注意報の三重県と福井県全域に出ている。

仙台の様子を伝えた。檜山さんは地震の被害を受けた地域で雨が降るので土砂災害に注意が必要と述べた。また、仙台でも雷雨に注意が必要となる。

全国の天気を伝えた。新潟県の佐渡で落雷が確認されるなど、広い範囲で雷雨に注意が必要となる。発雷確率が午前から高く夜も北海道~中国地方で高くなる。また、梅雨前線によって種子島・屋久島では1時間に50ミリの雨が降る可能性がある。

キーワード
大阪市(大阪)
福井県
三重県
雷注意報
地震
仙台(宮城)
梅雨前線
佐渡(新潟)
北海道
沖縄県
種子島
屋久島

番組宣伝 (その他)
05:59~

ぐるっと関西おひるまえの番組宣伝。

サーフィン チャンピオンシップ・ツアー2019の番組宣伝。

BS1スペシャル 三島由紀夫×川端康成 運命の物語の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

高瀬耕造アナら出演者によるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり新潟県村上市では震度6強を、山形県鶴岡市では震度6弱の揺れを観測した。また震度5弱の揺れを新潟県長岡市と柏崎市、山形県の酒田や三川町などで観測。気象庁は山形県から石川県までの沿岸に一時津波注意報を発表し、新潟県の新潟港で10センチの津波を観測した他に山形の酒田港や石川県の輪島港で微弱な津波を観測した。午前0時45分頃には新潟県の村上市で震度4の地震を観測した。気象庁は新潟県の村上市と山形県の鶴岡市について土砂災害警戒情報などの基準を引き下げることを決めた。これらの注意では地震による地盤の緩みで雨による土砂災害の危険性が普段より高まっているという。安倍総理は「人名第一に、災害応急対策に全力で取り組んでいる」などとコメントした。

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり新潟県では震度6強を、山形県では震度6弱の揺れを観測した。気象庁は今後1週間程度は震度6強程度の地震が発生する可能性があると注意を呼びかけている。山形県のJR鶴岡駅上空では空き地が水浸しとなっていて液状化現象の可能性がある。鶴岡市の別の場所でも硬そうなブロック塀が折れ曲がってしまう・瓦が落下してしまった場所もあった。新潟県村上市では津波注意報を受けて人々が避難していたが、現在は戻っている。しかし、斜面が10m以上にわたって崩れていてブロック塀も散乱していて、斜面が崩れたことで歩道も塞がれてしまった。また、電線がたるんでしまった場所もあり、瓦も散乱していた。

午前6時過ぎに上空から撮影した山形県の鶴岡市では相撲場の屋根が崩れ落ちているい映像を流した。また、鶴岡市内では複数の家で屋根瓦が剥がれ落ちてい 様子が映り、高瀬アナは様子で帰宅する場合は複数で行動し、余震に備えて避難経路を確保して片付けを行うことを呼びかけた。

ケガにや被害の状況を伝えた。新潟県の村上市では法面が崩れる歩道を塞いでいる。また、地域で50年営業している食堂では棚から落ちたお皿などが床に散乱していた。山形県の鶴岡市では相撲場の柱がおれて屋根が崩落、車が泥に浸かるなどの被害があった。新潟県と山形県では計11人がケガをしていて、新潟県では午前5時には4人がをケガで病院に搬送された。村上市では70代の男性が足を切って病院に搬送され、柏崎市では60代の女性が車椅子から転落して軽いけがをしたという。山形県では7人がケガをして、鶴岡市では68歳の女性の避難にケガをして病院に搬送された。新潟県と山形県で自主避難者をしている人は計1000人になる。新潟県は午前1時には5つの市町で計670人余が避難していて、村上市では約600人が避難している。山形県の鶴岡市では312人、酒田市では約15人が自主避難してる。東北電力によると山形県鶴岡市では午前5時に約700戸が停電している。地震発生直後、各新幹線は安全装置が作動したため停車をし、福島県に停車した山形新幹は乗客が新幹線からおりて代替輸送のバスやタクシーにのって山形方面にむかったという。各新幹線は始発から平常どおりに運転するとのこと。在来線の羽越本線は村上から酒田の間を始発から上下線ともに運転を見合わせている。また特急いなほは新潟から秋田までの上下線の運転を見合わせる。気象庁によると1週間は最大震度6強の揺れに注意が必要。

東京品川区の33歳男性は今月16日の早朝に吹田市の交番に勤務する巡査を刃物で襲って拳銃を奪った疑いで逮捕された。男性は容疑を否認しているという。男性は北へ向かって逃走し、隣接する箕面市の山中で逮捕された。その後の調べで、男性とよく似た男がコンビニのゴミ箱に何かを捨てる様子が防犯カメラに映っていたことがわかった。ゴミ箱からは血のついた靴を発見し、警察は証拠隠滅を図ろうとした疑いがあるとみて調べている。

午前6時過ぎに上空から撮影した山形県の鶴岡市では複数の家で屋根瓦が剥がれ落ちてい 様子が映り、高瀬アナは様子で帰宅する場合は複数で行動し余震に備えて避難経路を確保して片付けを行うことを呼びかけた。

キーワード
津波注意報
輪島港
安倍総理大臣
新圧市(山形)
鶴岡市(山形)
酒田市(山形)
三川町(山形)
大蔵村(山形)
村上市(新潟)
長岡市(新潟)
柏崎市(新潟)
阿賀町(新潟)
由利本荘市(秋田)
輪島市(石川)
土砂災害
大雨警報
大雨注意報
土砂災害警戒情報
秋田市(秋田)
地震
液状化現象
熊本地震
鶴岡(山形)
村上(新潟)
高畠町(山形)
燕(新潟)
東北電力
東北新幹線
山形新幹線
秋田
上越
北陸
仙台駅
羽越本線
特急いなほ
中越地震
吹田市(大阪)
品川区(東京)
箕面市(大阪)
福島県

おはスポ (ニュース)
06:21~

藤本聰選手の得意技は背負い投げ。生まれた時から左目が全く見えず、右目の視力もわずか。来年の東京パラリンピックを競技人生の集大成と位置づけている。視力や視野の障害のある人が戦うパラリンピックの柔道、両者が組み合って試合を始めるのが特徴。視力に頼れない分、腕の感覚で技を繰り出す。藤本選手はアトランタ・シドニー・アテネとパラリンピック3連覇を達成した。しかし10年前に両手首のじん帯を断裂、手術をしたが元の状態に戻らず、キレのある背負い投げができなくなった。藤本選手は手首に負担がかからない巴投げを習得を決意した。

40歳を過ぎて新しい柔道スタイルに挑戦し始める藤本選手。体重100kgを超えるラグビー選手を押し込むスクラムトレーニングを20回以上繰り返し、力が入る下半身の使い方を体に覚え込ませた。先月行われた国際大会、足技で相手の重心を崩した瞬間に投げが成功。世界の舞台で手応えを掴んだ。藤本選手がまず目指すのはパラリンピックの出場権。柔道の出場権は来年春までの国際大会の成績によるポイントで決まる。

キーワード
藤本聰
東京パラリンピック
アトランタ
シドニー
アテネ
背負い投げ
巴投げ
アゼルバイジャン

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:25~

約1年ぶりの党首討論が今日開催される。当初は解散風が吹く中、安倍総理大臣の判断が示されるかに関心が集まっていたが、論戦のテーマに急浮上したのが老後2000万円問題。金融庁の審議会の報告書の狙いは退職金を含めた長期の資産形成が必要だという提言だったが、各家庭の生活水準などが違うにもかかわらず平均値だけを示したことで数字が独り歩きする状況を招いた。さらに所管する麻生副総理兼金融担当大臣が報告書の全体を読んでる訳ではないと発言し、その後受け取りを拒否したことで野党側は反発を強めている。立憲民主党の枝野代表などは100年安心と銘打ってきた公的年金の信頼性に批判の矛先を向けることで消えた年金の再現を狙いたいところ。安倍総理大臣は報告書は不正確で誤解を与えたと釈明しつつ公的年金の信頼性は変わらないと強調するものと見られる。議論の展開次第では年金制度の抜本改革を掲げた旧民主党が政権時に改革が手付かずに終わったことも念頭に反論することも予想される。

キーワード
党首討論
安倍総理大臣
金融庁
麻生副総理兼金融担当大臣
立憲民主党
枝野代表
公的年金
旧民主党

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の天気予報を伝えた。雷注意報の三重県と福井県全域に出ている。

キーワード
福井県
三重県
雷注意報

ニュース (ニュース)
06:30~

昨夜、新潟県で震度6強を山形県で震度6弱の揺れを観測し、気象庁は今後1週間は最大震度6強の揺れが発生する可能性があるとして注意をの呼びかけている。山形県鶴岡市上空からの中継で、被害状況を伝えた。鶴岡市は山に囲まれ地域のため、土砂災害に警戒必要とのこと。強い揺れを観測した村上や鶴岡市では土砂災害警戒情報が引き下げられている。気象庁は一時的に津波警報をだし、新潟港では午前0時6分に10センチを観測したほか、酒田港や輪島港などで微弱の津波を観測した。周辺では依然と揺れが続いているとみられる。気象庁は今後の地震活動や雨の降り方に注意して大雨注意報や土砂災害警戒情報の発表を避難などに役立て、安全確保に役立っててほしいとしている。安倍総理は「人命を第1に、災害応急対策に全力で取り組む」などとコメントした。

午前6時過ぎに上空から撮影した山形県の鶴岡市の映像が流れ、現場の被害状況を伝えた。鶴岡駅の空き地では地面の一部が水が出たように色が変わり車のタイヤが地面の沈み込んでいる様子が確認された。新潟県村上市の食堂では皿が棚から落ちて散乱していた。また、鶴岡市では相撲場の柱が折れて屋根が崩れる落ちていた。今回の地震で新潟県と山形県で計11人がケガをしているという。新潟県の村上市では70代の男性がガラスで足を切り、柏崎市では60代の女性が車椅子から転落してケガをしたという。山形県鶴岡市では68歳の女性が避難中に転落してケガを、高畠町では65歳の女性が自宅で転倒して右の手首を骨折した疑いがあるという。新潟県と山形県で自主避難者しているひとは計1000とのことで、新潟県は5つの市町で計670人、山形県では鶴岡市で312人が酒田市では役立15人が自主避難者しているとのこと。東北電力によると山形県の鶴岡市で約700戸が停電のしていて午前8時頃まで復旧する見通しとのこと。福島市で停車した山形新幹線は午前1時すぎから乗客が新幹線をおりて代替輸送のバスやタクシーに乗り換えて山形方面にむかった。東北や山形など各新幹線は始発からから平常どおりに運転する。一方、羽越本線の村上と酒田の間は上下線ともに運転を見合わせ、特急いなほは運転が再開するまで新潟と秋田の間で運転を見合わせる。

今回の地震は沿岸で陸に近く、浅い地震のため、強い揺れに見舞われる場所もある。日本列島の西側の日本海東縁部と言われているところではユーラシア大陸を作るプレートが東北日本の下にぶつかっており、ひずみが集中している。1964年の新潟地震や1983年の日本海中部地震が起きている場所。昨夜気象庁は津波注意報を発令して、津波の観測もされた。夜間で海岸は危険で、避難している人がたくさんいるのは重要な事。実際に観測された津波は高くなかったが、引き続き大きな地震が発生する可能性もあり、その時は海岸から避難する。気象庁は1週間程度は今日と同等の揺れに注意としている。新潟中越地震の時は当日や数日後に強い地震が発生、熊本の地震では28時間後に最初の地震よりも大きな地震が発生した。

今後の注意点について。すでに被災地で雨が降り始めており、今日は雨が予想されていてところによっては雷を伴って降る予報。昨日の激しい揺れで地盤が緩んでいるところがあり、雨の振り方によっては土砂災害の危険性が高まる。気象庁も大雨警報・土砂災害警戒情報を発表する基準を引き下げており、注意が必要で早めの行動が重要。屋根の雨漏りでシートをかぶせるなどが必要になってくることもあるが、雨の中の高いところの作業は危険が伴うので十分な注意が必要。一度強い揺れを感じたところでは数日の間は厳重な注意が必要。

新潟県村上市では震度6強を観測した。羽越本線では線路上に列車が停止した状況となっている。羽越本線は村上~酒田間で運転見合わせとなっている。

トランプ大統領は日本時間の今日午前にフロリダ州で集会を開き、来年11月の大統領選挙に向けて正式に立候補を表明する。共和党ではトランプ大統領が90%の支持率を維持する一方、有力な対立候補がおらず、共和党の候補者に使命されるのは確実とみられる。トランプ大統領は17日ツイッターで、集会参加への応募が会場収容人数の2万5000人を超える10万人を超えたと主張し、自らへの支持を誇示した。リアル・クリア・ポリティクスによると、トランプ大統領の支持率は今月18日時点の各種世論調査の平均値で43.9%だという。トランプ大統領は保守層中心とした岩盤支持層を背景に再戦を狙う戦略で、今後良好な経済・雇用・公約実現を訴え、選挙活動を本格化させる。一方政権奪還を目指す野党民主党は大統領選挙の候補者を選ぶ予備選挙に20人以上が名乗りを上げた。各種世論調査ではバイデン前副大統領が支持率トップ、次いでサンダース上院議員、ウォーレン上院議員が続く展開で、反トランプ大統領の支持層をどこまで集められるかが鍵となっている。

トランプ大統領と習近平国家主席が昨夜電話で会談した。両首脳は来週のG20大阪サミットで首脳会談を開く意向を示した。トランプ大統領は18日にツイッターに「中国の習近平国家主席とととえも良い電話会談をした」と投稿した。そして、「来週のG20大阪サミットで拡大会合を開き、私たちの会合に先だち中国との交渉を始める」と投稿した。中国の国営メディアも電話会談について伝え、それによると習主席は「両国関係は最近困難だったが、双方の利益にならず、協力して関係を安定させるべき」だと指摘した上で首脳会談を開く意向を示したとのこと。また習主席は「貿易問題では互いに相手の懸念に配慮するべき、アメリカ側は中国企業を公平に扱うよう希望する」と述べて、中国の通信機器大手ファーウェイへの対応見直しを求めた。今後、事態の打開に向けて協議が進展するのかが焦点になる。

キーワード
地震
鶴岡市(山形)
土砂災害
土砂災害警戒情報
村上市(新潟)
秋田(秋田)
新庄(山形)
長岡市(新潟)
柏崎市(新潟)
阿賀町(新潟)
酒田市(山形)
三川町(山形)
大蔵村(山形)
由利本荘市(秋田)
津波警報
輪島港
大雨警報
大雨注意報
安倍総理大臣
大泉小学校
村上(新潟)
燕市(新潟)
新潟市(新潟)
高畠町(山形)
東北電力
東北新幹線
山形新幹線
福島市(福島)
仙台駅
秋田
上越
北陸
羽越本線
特急いなほ
日本海東縁部
新潟地震
日本海中部地震
津波注意報
津波
新潟中越地震
鶴岡(山形)
トランプ大統領
大統領選挙
共和党
トランプ大統領のツイッター
リアル・クリア・ポリティクス
民主党
バイデン前副大統領
サンダース上院議員
ウォーレン上院議員
フロリダ州(アメリカ)
習近平国家主席
G20大阪サミット
首脳会談
ファーウェイ

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
円相場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大阪吹田市の交番前で巡査が刃物で刺され拳銃が奪われた事件で、逮捕された男が犯行時に履いていたとみられる靴を逃走中のコンビニでゴミ箱に捨てていた事が警察への取材でわかった。警察は、証拠隠滅をはかったとみて調べている。東京品川区の容疑者は、今月16日の早朝に交番に勤務する巡査を刃物で襲い拳銃を奪ったとして翌日、強盗殺人未遂の疑いで逮捕。警察によると調べに対し容疑を否認している。巡査は、左胸を刺されるなどして麻酔で眠っている状態だが、容体は少しずつ良い方向に向かっている。容疑者は、現場から約5キロ離れたショッピングセンターでジャンパーやスニーカーなどを購入した後、北へ向かって逃走し隣接する箕面市の山中で逮捕された。その後の調べで、箕面市のコンビニの防犯カメラに容疑者とよく似た男がゴミ箱に何かを捨てている様子が写っていた事が警察への取材でわかった。警察が調べたところ血が付いていた靴が見つかった。警察は、犯行時に履いていた靴を捨て証拠隠滅をはかろうとした疑いがあるとみて調べている。

今年4月に行われた奈良県知事選挙などをめぐり、安堵町の元課長が町の農業委員会の席で現職の激励会の案内が書かれた文書を部下に配らせたなどとして、公職選挙法違反の罪で罰金の略式命令を受け罰金を納付していた事がわかった。略式命令を受けたのは、安堵町農政課の50代元課長。捜索関係者などによると、奈良県知事選挙と県議会選挙をめぐり町の農業委員会の席で現職の荒井知事の激励会や自民党の県議の候補予定者の個人演説会の案内が書かれた文章を部下に作らせ配らせたなどとして、公職選挙法違反の疑いで書類送検された。公職選挙法では、公務員が地位を利用して選挙運動することを禁止している。元課長は、検察に起訴された後、罰金30万円の略式命令を受け罰金を納付した。元課長は、今年4月に一身上の都合を理由に退職した。西本町長は、「事実であれば、町の信頼を損ねることで大変残念です。今後このようなことがないようにしいたい」と語っている。

キーワード
震度
マグニチュード
吹田警察署
強盗殺人未遂
公職選挙法違反
奈良県
農業委員会
略式命令
罰金
安堵町役場
奈良県知事選挙
県議会選挙
荒井知事
書類送検
検察
西本安博町長
吹田市(大阪)
品川区(東京)
箕面市(大阪)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

関西の天気予報を伝えた。雷注意報が、大阪府、三重県、福井県に出ている。

キーワード
大阪市(大阪)
福井県
三重県
梅雨
雷注意報

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナら出演者によるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

昨夜の地震の最新情報を伝えた。震度6強を観測した新潟県村上市の上空から被害状況を伝えた。映像には住宅の補修している人の様子がみられ、墓石が倒れているといる様子が映された。上空からは体育館の法面が崩れるいる様子が映され、法面が崩れたことにより歩道が塞がれるていた。高瀬さんは今後は土砂災害警戒情報に注意をしてくださと呼びかけた。

地上から現場の被害状況を伝えた。新潟県村上市では地震により電柱と住宅を結ぶ配線がたるみ、地面には割れた瓦屋が散乱している。取材の応じた住民の中には玄関が開かず靴をもって窓から外に避難した人もいるとのこと。また、被災者の多くは住宅の破損具合を心配しているという。山形県の鶴岡市の鶴岡駅前では地面の一部から水がでて車のタイヤが半分沈み込んでいる様子が映された。また水ががないと地面には地震の影響によってひび割れが確認された。地面が液状化しいることについては確認まは取れていないが、泡などが浮いているとのこと。

昨夜、新潟県で震度6強を山形県で震度6弱の揺れを観測し、気象庁は今後1週間は最大震度6強の揺れが発生する可能性があるとして注意をの呼びかけている。山形県鶴岡市上空からの中継で、被害状況を伝えた。鶴岡市は山に囲まれ地域のため、土砂災害に警戒必要とのこと。強い揺れを観測した村上や鶴岡市では土砂災害警戒情報が引き下げられている。気象庁は一時的に津波警報をだし、新潟港では午前0時6分に10センチを観測したほか、酒田港や輪島港などで微弱の津波を観測した。周辺では依然と揺れが続いているとみられる。気象庁は今後の地震活動や雨の降り方に注意して大雨注意報や土砂災害警戒情報の発表を避難などに役立て、安全確保に役立っててほしいとしている。安倍総理は「人命を第1に、災害応急対策に全力で取り組む」などとコメントした。

各地の被害状況が徐々に分かってきている。山形・鶴岡市の大泉小学校では相撲場の柱が壊れて崩落。鶴岡駅前の空き地では水が出たような状態になり、乗用車のタイヤの片側が半分ほど沈み込んでいる。住宅では棚から食器が落ちて割れるなどの被害があった。新潟・村上市の食堂では食器棚が壊れる被害があった。今回の地震では新潟県と山形県で計11人が怪我をしている。2県の自主避難者は計200人。

現在、山形・鶴岡市の約700戸で停電しており、午前8時頃までには復旧する見通し。新幹線も地震の直後から停車。山形新幹線の下りの最終列車も福島市郊外で停止、停止から2時間半後に乗客約190人は列車を降り、代替輸送のバスなどで山形へ向かった。東北地方の各新幹線は線路などに異常は確認されず、始発から平常通り運転。また羽越本線の村上~酒田間は上下線で運転を見合わせている。

新潟・村上の羽越本線上空からの中継映像。羽越本線は始発から上下線とも運転を見合わせている。現在車両が停まったままとなっている。当該地域は津波注意報が出た海が近い上に背後に山が迫っている立地。停車車両周辺に人の姿は見られない。

スタジオ解説。今回の地震は内陸の浅い所で起きた為、場所によっては大きな揺れを起こす地震となった。M6.7。今回の地震は日本海側のプレート変形密集地帯で発生。同地帯では過去にも地震が発生している。山形。鶴岡市では液状化と見られる現象が発生している。東北地方は雨の予報の上、地震により地盤が緩んでいると考えられ、土砂災害に注意が必要。気象庁は土砂災害警戒情報などの発表レベルを引き下げており、避難行動にはいつもより注意するよう心がけてほしいと古川。気象庁は今後1週間程度、同程度の強い揺れに警戒し後片付けなどにも注意するよう呼びかけた。

昨夜の地震の影響で新潟県と山形県で最大計9232世帯が一時停電したが、午前7時前までに全て復旧した。通電火災に十分注意するよう呼びかけた。

キーワード
村上(新潟)
土砂災害
土砂災害警戒情報
鶴岡市(山形)
地震
村上市(新潟)
秋田(秋田)
新庄(山形)
長岡市(新潟)
柏崎市(新潟)
阿賀町(新潟)
酒田市(山形)
三川町(山形)
大蔵村(山形)
由利本荘市(秋田)
津波警報
輪島港
大雨警報
大雨注意報
安倍総理大臣
大泉小学校
燕市(新潟)
新潟市(新潟)
高畠町(山形)
東北電力
東北新幹線
山形新幹線
羽越本線
福島市(福島)
山形県
日本海東縁部
新潟地震
新潟中越地震
熊本地震
通電火災

気象情報 (ニュース)
07:24~

東北地方の気象情報を伝えた。今日は雨が雷を伴って強く降る可能性がある上、昨日の揺れで地盤が緩んでいる所もあると考えられる。亀裂などが入っている所では少しの雨でも土砂災害の危険があるため近づかないよう呼びかけた。

ニュース (ニュース)
07:26~

東北電力によると、昨夜の地震の影響で、新潟県・山形県で、最大で合わせて9232世帯が一時停電したが、午前7時前までにすべて復旧したという。通電火災への注意を呼びかけた。

来年11月のアメリカ大統領選挙に向けて、このあと日本時間の今日午前、トランプ大統領が正式に立候補を表明、今後選挙活動を本格化させる。

米中の貿易を巡る激しい対立が続く中、アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席は、日本時間の昨夜電話で会談した。両首脳はそれぞれ、来週のG20大阪サミットで首脳会談を開く意向を示し、今後調整が進むと見られる。

約1年ぶりの党首討論が今日開催される。当初は解散風が吹く中、安倍総理大臣の判断が示されるかに関心が集まっていたが、論戦のテーマに急浮上したのが老後2000万円問題。また、「イージス・アショア」の配備や安倍首相のイラン訪問を巡って激しい論争が行われることが予想される。参議院本会議では児童虐待防止にために親による体罰の禁止などを盛り込んだ法案可決・成立する見通し。与党側は来週までの国会の会期を延長しない方向で進めている一方で、野党側は安倍総理に対するに問責決議案などの提出を検討しているという。

東京品川区の33歳男性は今月16日の早朝に吹田市の交番に勤務する巡査を刃物で襲って拳銃を奪った疑いで逮捕された。男性は容疑を否認しているという。男性は北へ向かって逃走し、隣接する箕面市の山中で逮捕された。その後の調べで、男性とよく似た男がコンビニのゴミ箱に何かを捨てる様子が防犯カメラに映っていたことがわかった。ゴミ箱からは血のついた靴を発見し、警察は証拠隠滅を図ろうとした疑いがあるとみて調べている。

トランプ大統領はシャナハン氏 国防長官代行について18日に記者団にむかって「シャナハン氏の家庭の事情で国防長官の指名を辞退した」などのことを明らかにした。シャナハン国防長官は去年末にマティス国防長官辞任に伴いこ国防長官代行に収入し、先月国防長官に指名され米議会での承認に向けた手続きを控えていた。米議会ではシャナハン氏をめぐる出身企業ボーイングとの関係を問題視をするほか、家庭内暴力も報じられているためホワイトハウスは議会で承認を得るのは難しいと判断したとみられる。トランプ大統領は後任にエスパー陸軍長官を指名したが長官不在の期間は半年を超えているため政権運営への批判が高まるとみられる。

キーワード
東北電力
停電
地震
新潟県
山形県
通電火災
トランプ大統領
アメリカ大統領選挙
フロリダ州(アメリカ)
トランプ大統領のツイッター
ワシントン州(アメリカ)
共和党
民主党
バイデン前福大統領
サンダース上院議員
ウォーレン上院議員
習近平国家主席
G20大阪サミット
米中首脳会談
ファーウェイ
党首討論
安倍総理大臣
金融庁
麻生副総理兼金融担当大臣
立憲民主党
枝野代表
公的年金
旧民主党
蓮舫参院幹事長
国民民主党
玉木代表
共産党
志位委員長
日本維新の会
片山共同代表
イージス・アショア
児童虐待防止
問責決議案
参議院選挙
吹田市(大阪)
品川区(東京)
箕面市(大阪)
シャナハン国防長官
マティス国防長官
ボーイング
家庭内暴力
ホワイトハウス
エスパー陸軍長官
ワシントン(アメリカ)

おはスポ (ニュース)
07:37~

千葉市で開かれているフェンシングのアジア選手権で、女子フルーレ団体が決勝で韓国を破って大会初優勝を果たした。日本は東晟良、上野優佳ら若手の活躍が目立った。東京五輪出場に向けて、一歩前進となった。

キーワード
千葉市(千葉)
アジア選手権
東晟良
上野優佳
東京五輪
フルーレ

気象情報 (ニュース)
07:39~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
07:42~

昨夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、新潟県村上で震度6強、山形県鶴岡で震度6弱の揺れを観測した。気象庁は山形県から石川県の沿岸に津波注意報を出し、新潟港などで微弱な津波を観測した。地震の影響で停電もあったが、すべて復旧している。気象庁は、揺れの強かった地域では今後1週間程度は最大震度6強程度の地震が発生する可能性があるとして、土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
地震
輪島港
停電
土砂災害
新潟市(新潟)
新庄(山形)
輪島(石川)
村上(新潟)
鶴岡(山形)
津波注意報

スポット

エネルギー/素材

松谷化学工業 番の州工場

スクール/教育

香川大学 農学部

レジャー/交通

酒田港
鶴岡駅
中条駅
新潟港
ナゴヤドーム
東京駅
村上駅
酒田駅
酒田
JR鶴岡駅
山形駅
村上
仙台駅

情報/通信

NHK新潟
NHK山形

政治/経済/地方自治体

気象庁
総合海洋政策本部
自民党

科学/環境/気象

東京大学地震研究所

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送