世界はほしいモノにあふれてる 「心ときめく極上ビールを探す旅 ベルギー」

放送日 2019年1月28日(月) 23:55~ 0:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

今回の舞台はベルギーで、世界無形文化遺産にも登録されているベルギービールを菅原亮平氏が探求する。

オープニングテーマ「Remember(The Good Time)」JUJU

キーワード
ベルギービール
世界無形文化遺産
菅原亮平氏
ユネスコ
Remember
JUJU

心ときめく極上ビールを探す旅 ベルギー (バラエティ/情報)
23:57~

菅原亮平氏は世界遺産のグラン・プラスがあるベルギー・ブリュッセルにて、ビール好きが集まる人気店を訪れた。店では約3000種類の世界のビールを取り揃えていて、大半はベルギービールだった。果物や小麦、スパイス、ハーブなどを使うことで、多彩な味わいを生んでいるという。続いて、菅原氏はビールグッズの専門店に足を運び、新作のベルギービールにも注目していた。そのビールの魅力を引き立てるようなグラスもある他、中には揺れる馬車で飲めるような形状をしたグラスもあった。

スタジオでJUJUはチョコレートテイストのベルギービール、三浦半島はカシスのビールを試飲した。菅原氏によると、ビールでワインを作ろうという気風がベルギーにあったという。

10年来の親交がある醸造家、ウルバン・クトー氏のもとを訪れた菅原氏は新作のビールについて商談。作りたいのはアルコール度数が高く、濃厚な味わいがある「アビーダブル」で、菅原氏も作業に加わった。麦芽から麦汁を作り出し、焙煎したコーヒーを加え、芳しい香りを漂わせた。

スタジオでは菅原氏が手がけたコーヒービールをJUJUと三浦春馬が試飲。

菅原亮平氏はユニークなビールがつくられているベルギー・パヨッテンラントを訪い、クリスティアーンス氏のもとでランビックと呼ばれるベルギー伝統のビールを試飲した。麦汁を冷やす過程で空気中に漂う野生酵母が自然に入り込み、樽で長期間に渡って発酵・熟成させる。どのような味となるかは醸造家も分からず、神のみぞ知るという。また、ランビックは料理の味を引き立たせる他、様々な果物をブレンドできるのも特徴とする。菅原氏はクリスティアーンス氏に柿を使ったランビックを生み出したいと相談し、試作を開始。糖分が分解されやすいように細かくカットした柿とランビックの原酒を用い、発酵させた。

料理人の武居純一氏がランビックを使い、ムール貝のビール蒸しを調理。菅原氏が勧めるランビックと共に「ムール貝のランビック蒸し」を三浦春馬、JUJUが楽しんだ。

菅原亮平氏はベルギービール界の鬼才、クリス・ヘルテラー氏のもとを訪れ、世界一のビールを惚れ込む「レゼルバ」を試飲。少量生産のため、ベルギー国内でも出回ることがほとんどないという。菅原氏はなんとか日本に流通させたいとヘルテラー氏に交渉するも、暖簾に腕押しだった。

キーワード
ベルギービール
グラン=プラス
ブリュッセル(ベルギー)
青りんご
チョコレート
アビーダブル
パヨッテンラント(ベルギー)
ムール貝のビール蒸し
牛肉のビール煮
ランビック
たまねぎ
セロリ
にんにく
ムール貝
さくらんぼ
ムール貝のランビック蒸し
レゼルバ

エンディング (その他)
00:19~

エンディングにて、JUJUは「ビールのファンになりました」とコメント。

エンディング曲:Dance / 藤原さくら

エンディング映像。

NHKオンデマンドで配信します。

世界はほしいモノにあふれてるの次回予告。

キーワード
藤原さくら
Dance
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送