世界はほしいモノにあふれてる レトロかわいいビンテージ絵本を探す旅〜チェコ

放送日 2018年11月12日(月) 23:55~ 0:20
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

今回の舞台はチェコ・プラハ。ちょっとレトロで可愛い絵本を求めて谷岡剛史氏がプラハをめぐる。

オープニングテーマ「Remember(The Good Time)」JUJU

キーワード
谷岡剛史
プラハ(チェコ)
Remember
JUJU

レトロかわいい!ビンテージ絵本を探す旅〜チェコ (バラエティ/情報)
23:56~

絵本バイヤーの谷岡剛史氏はショウガやシナモン、はちみつなどが入った郷土菓子「ペルニーク」について、絵本に描かれているなど馴染み深いと語る。また、クリスマスになると各家庭で多くのペルニークを用意しているという。今回、菓子店の女性オーナーが番組のためにペルニークを作り、JUJUと三浦春馬を描いていた。谷岡氏は旧市街でヴィンテージ絵本を扱う書店を訪い、絵本作家のヨゼフ・ラダについて、日本のマンガで言うと手塚治虫みたいな存在とコメント。さらに飛び出す絵本はチェコから世界に広まったと言われていて、ヴォイチェフ・クバシュタは高い技術で様々な名作を飛び出す絵本とした。

ヴォイチェフ・クバシュタはもともと建築士で、下絵を描かずに飛び出す絵本を手がけた。その技術は当時の政府からも高く評価され、輸出産業として24の言語に翻訳された。谷岡氏はクバシュタの絵本を数多く買い求めていた。

スタジオにはヴォイチェフ・クバシュタの「シンデレラ」、「白雪姫」などの絵本が用意された。文字に着目するとアラビア語で書かれているものもあり、チェコ国内で世界中の文字を印刷していたという。

バイヤーの谷岡剛史氏は地下にある古書店に足を運んだ。社会主義体制だったチェコでは出版物が厳しい検閲の対象となり、書店を開くのを許されたのは週に1度だったという。そのため監視の目をかいくぐる地下出版が盛んだった。また、絵本は規制が比較的緩く、クリエイターたちにとっては自由な表現のフィールドで、絵本の中に社会へのメッセージを潜り込ませた。

夜の帳が下り、ガス灯で街が光に包まれるなか、谷岡氏は老舗のビアホールを訪れた。一人あたりのビール消費量が世界一とされているチェコで、谷岡氏らはビールで乾杯。店内でアコーディオンを奏でていた御老体の衣装は戦争への風刺を込めた「兵士シュベイクの冒険」をモチーフとし、ビアホールは作中で描かれていた。絵本作家のヨゼフ・ラダもこのビアホールに足を運んだという。

チェコ・プラハでは街の至るところで近所の子供達を集め、人形劇が行われていた。国内にはプロからアマチュアまで数百の人形劇団が活動しているという。谷岡氏は温泉街のカルロビ・バリにある劇場へと向かい、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「マリオネット」を観劇した。公演後、谷岡氏は舞台裏でステージマネージャーと対面し、マネージャーは生きているかのように人形を糸で操ってみせた。

JUJUは「ひょっこりひょうたん島」をはじめとした人形劇が好きで、テレビ放送を観ていた頃はこういう生き物がいるのだろうとときめいていたと振り返った。

チェコはハプスブルク家に支配され、公用語はドイツ語だった。そんな時、人形劇がチェコの言葉や文化を守り、連綿と受け継がれてきた。谷岡氏は人気のマリオネット作家であるバーラ・ヘブナー氏のもとを訪い、アトリエを見学させて貰った。可愛い作品もあれば、社会問題に題材をとった作品もあった。ブラックユーモアはチェコの人形劇におけるバックボーンだという。

ブラックユーモアな人形劇は大人が酒を飲みながら観るもので、JUJUは「日本で人形劇ナイトがあったら行く」とコメント。さらにスタジオでは伝統的な人形劇が実演され、JUJUと三浦春馬らが観劇。今回の放送を振り返り、JUJUは「チェコの飛び出す絵本を集めようと思った」と述べた。

キーワード
ショウガ
シナモン
プラハ(チェコ)
ペルニーク
手塚治虫
ヴォイチェフ・クバシュタ
シンデレラ
白雪姫
ズデネック・ミレル
まちにいってしまったもぐらくんたち
兵士シュベイクの冒険
ヨゼフ・ラダ
コレロ
スビチコバー・ナ・スメタニェ
カルロビ・バリ(チェコ)
ユネスコ
無形文化遺産
マリオネット
スペイブル&フルビーネク劇場
ひょっこりひょうたん島
バーラ・ヘブナー
ヤロスラフ・ドレジャル

エンディング (その他)
00:19~

チェコの家庭では毎晩、絵本の読み聞かせが行われている。絵本に込められたチェコの歴史、人々の思いが次の世代へと継承されていく。

Dance / 藤原さくら

世界はほしいモノにあふれてるの次回予告。

キーワード
藤原さくら
Dance

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送