週刊まるわかりニュース 放火事件 30人超が死亡なぜ…

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一の4K生放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング。

ニュース (ニュース)
09:00~

大型の台風5号の影響で、長崎県では断続的に猛烈な雨が降っている。長崎県新上五島町では、学校裏の斜面が崩れている。グラウンドに水が流れ込んでいる。気象庁によると、長崎県対馬市美津島付近では、レーダーによる解析で、午前8時40分までの1時間に約110ミリの猛烈な雨が降ったとみられる。気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して、安全を確保するよう呼びかけている。午前6時までの1時間に長崎県が新上五島町に設置した雨量計で、84ミリの猛烈な雨を観測した。新上五島町では午前8時までの12時間の雨量が227ミリに達し、統計開始から最多。気象庁の観測によると大型の台風5号はきょう午前6時には朝鮮半島の南西の海上を北に進んでいる。気象庁は五島市と新上五島町などでは50年に一度の記録的大雨となっているところがあるという情報を相次いで発表した。長崎県ではきょう昼前にかけて非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがある。土砂災害などに厳重に警戒。五島市によると、岐宿町川原打折地区の住民から「国道384号線でがけ崩れが起き、車が通れない」と連絡があったという。現在けが人の情報は入っていないという。西日本では局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。

キーワード
土砂災害
記録的短時間大雨情報
台風5号
国道384号
がけ崩れ
増水
浸水
氾濫
暴風
高波
長崎県
新上五島町(長崎)
美津島(長崎)
五島市(長崎)
川原打折(長崎)
五島列島

今週のランキングニュース (ニュース)
09:02~

東京など記録的な日照不足。曲がったキュウリやナス。プールも人がいない。東武動物公園では週に一回消毒、扇風機で風通しを良くし病気を予防。カビが発生して細菌が入って病気になる。

1位。おととい京都府伏見区のアニメーション製作会社「京都アニメーション」のスタジオに男が放火。男は1階の玄関でガソリンとみられる液体をまき火をつけた。「死ね」などと話していたという。近くの人によると、2回ほど爆発音があり、降りて来た人はほとんどはだしだったという。爆発的な火災について、専門家はガソリンのような液体がまかれて着火し急速な火災が起こる「爆燃現象」だったのではと指摘している。この火災で34人が死亡、34人が重軽傷を負った。男は携行缶でガソリンを運んだとみられる。警察によると、現場には刃物のようなものが複数落ちていたというが、男のものかどうかはわからないという。現場から逃走した男は、すぐに警察が身柄を確保し、放火や殺人などの疑いで捜査を進めている。横たわっている容疑者とみられる男を警察官が取り囲んでいる。目撃者は「何か怒っている感じ。「ぱくられた」と警察の問いかけに対して言っていた。」とした。京都アニメーションは、映画やテレビでヒットした「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」などの人気作品を世に送り出し、「京アニ」の愛称で親しまれている。入社2年目の21歳の孫が安否不明の男性は、「顔が見たくて。映画でも名前が出るようになった。うれしかった。」などとした。現場のスタジオが見える場所には、訪れる人が次々といた。アメリカでアニメ作品を配給する企業が、インターネットサイトで寄付を募るクラウドファンディングを始めた。寄付は全て犠牲者や京都アニメーションの再建のために送られる。きのう捜査本部を設置した警察は、記者会見で身柄を確保した男について、名前を公表した。やけどの治療中で逮捕していないが、事案の重大性に鑑み、名前を公表した、と説明している。容疑者はさいたま市のアパートんに住んでいるが、去年とことしに騒音トラブルで警察官が現場に出動していたという。住人によると、「殺すぞ、うるせー、黙れ、余裕はない、失うものはない」と10分間言い続けたという。容疑者は取り押さえられた際、「小説を盗んだからやった、社長を呼べ」などと叫び、警察は会社に対して一方的に恨みを募らせた可能性もあるとみて調べている。

都心は8・9・10日以外毎日雨、湿度は100%の日も続く。カビ気になりませんか?

都内マンションの一室、カビ除去業者に同行。温度湿度栄養酸素の4つがそろいやすいのが浴室、石鹸のカスや髪の毛を栄養源にして広がる。エアコンや窓枠などホコリが溜まりやすいところも。こまめな掃除が大切。

カビはほこりからも栄養を得る。発生してしまったどうするか、やってはいけないことが3つ。乾拭きで広げる、掃除機で舞う、水拭きで栄養を与える。カビ取り剤で除去してから拭き取り。

カビで病気、吸い込むことによって肺の中でアレルギー性の肺炎に。患者の自宅は水漏れしていた。リフォームしたら肺の影は消えた。慢性化すると死に至る。2週間続いたらカビが原因の可能性、医療機関受診を。

京都アニメーションの模型をみる。容疑者の男は1階の玄関から侵入し、すぐそばでガソリンのような液体をまいた。1階では2人が亡くなった。2階は、アニメーション製作の作業場。11人が亡くなった。階段が2つあり、どちらかは不明だが、2階と3階をつなぐ階段で1人が亡くなった。3階は、会議室などがある。19人が亡くなった。3階と屋上をつなぐ階段で、多くの人が折り重なるようにしてみつかった。昨夜、病院で1人が亡くなった。あわせて34人が亡くなった。

建物の防火対策に詳しい教授に話を聞く。窓から煙と炎があがっていた。山形の跡は、炎があたってススが燃えて白くなっている部分。らせん階段は1階から3階をつなぎ、筒抜けになっていた。教授は、「比較的囲われた建物。中にオープンな空間があった。らせん階段は上に筒抜けだった。ガソリンは爆発的な燃焼をし、これが一気に広がった。5分前後でこうなったのでは。建物では煙突効果という。」などとした。階が上がるにつれて犠牲者が増えていることについて、「ビルは高いところの方が危ない。屋上には柵がついている。この場合はとっさの判断で殺到したと思う。その時、ノブを回そうとした際、1回ひっかかると、鍵がかかっていると思ってパニックになる。これは避難ではなく脱出だった。」などとした。また、「可燃物が燃えると一酸化炭素が多く出る。数%で致死量となる。吸い込むと方向感覚がなくなる。濃い煙だと、慣れたとことでも自分がどっちに行っているのかわからなくなる。」とした。救助にあたった人は「トイレに数人女性がいた。窓をバールで壊して、助けたあとに煙がまわってきって、それ以上近づけなかった。」としている。これについて教授は「格子を外すのは大変。これはレア。出口が多くついていることが大事。」とした。また、「爆発的な燃焼が起こっている状況では、瞬時の判断しかできない。」などとした。

キーワード
今週のランキングニュース
東武動物公園
京都アニメーション
きゅうり
ナス
宮代町(埼玉)
爆燃現象
カビ
放火
殺人
SOS団
涼宮ハルヒの憂鬱2
ハレ晴レユカイ
谷川流
石原立也
池田晶子
涼宮ハルヒの憂鬱
けいおん!
クラウドファンディング
京都府警
京都
肺炎
伏見区(京都)
北京(中国)
さいたま市(埼玉)
やけど
煙突効果
一酸化炭素中毒
一酸化炭素

気象情報 (ニュース)
09:25~

明日は参議院選挙投票日。五島列島に南北に非常に発達した雨雲、この後も猛烈な雨が続く。台風5号は範囲が広く左右の風が集まるのがちょうど五島列島の上。厳重な警戒。今夜から九州で総雨量が200mmを超えそう。梅雨はいつ明けるのか、平年だと二十日前後だが西日本では火曜に晴れマーク。梅雨明けのカギを握るのは太平洋高気圧、例年より勢力が弱くもう少しかかるかも。大気が不安定で急な雷雨に注意。

キーワード
参議院選挙
台風5号
雷雨
五島列島
梅雨

エンディング (その他)
09:29~

今週は凄惨なニュース、アニメは夢を作り出すもの、希望を伝えるもの。文化として築き上げてきたのを実感する。身勝手な暴力では何も奪えないと心を寄せていきたい。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送