週刊まるわかりニュース ▽はやぶさ2支えた技術力▽ジャニーさんの哲学

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一の4K生放送ニュース番組にしてサイマル放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像が流れた。

今週のランキングニュース (ニュース)
09:00~

日本政府が半導体の原材料などの韓国向けの輸出規制を強化したことを受けて、ムン・ジェイン大統領は国内の大企業の幹部と会談し「政府として強い姿勢で臨む」と確認。また韓国政府はWHO理事会で、日本は貿易ルールに反していると、措置の撤回を求めた。さらに政府高官を次々とアメリカに派遣。アメリカの仲介に期待を示した。一方、日本政府の菅官房長官は「撤回は考えていない」とコメント。そんな中、きのう日韓事務レベル会合が開かれ、日本側は韓国側の貿易管理体制に課題があり、予防的な措置として実施したと説明。その上で、徴用問題など貿易管理以外への対抗措置ではないと説明した。ソウルで記者会見を開いた韓国政府は深い遺憾と懸念を伝えたことを明らかにした。日本は韓国の貿易管理体制に改善がないかぎり、見直すことはないとしており、韓国側がどう対応するのか見極めたい考え。

今週火曜日、多くのアイドルを輩出したジャニー喜多川さんがくも膜下出血で亡くなった。嵐の松本潤さんは昨日、NHKの番組に出演した際、ジャニー喜多川さんとの思い出を語った。ジャニー喜多川さんがジャニーズ事務所を設立したのは昭和37年で、国民的アイドルを生み出し続けた。

しかしその道程は平坦なものではなかった。ジャニーさんと親交があった江戸川大学の西条教授によると、SMAPなどが大ブレイクする前はわりと苦しい時期があった。ジャニーさんが生涯大切にしてきた言葉が「Show must go on(ショーは続けなければならない)」。KinKi Kidsの堂本光一も追悼の言葉で「Show must go onを胸に、これからも」と述べた。ジャニーさんは常に新たな人材を発掘し、チャレンジさせることを大事にしてきた。

はやぶさ2がリュウグウへの再着陸に挑んだ。天体物理学博士号も持つクイーンのブライアン・メイさんもエールを送り、神奈川・相模原など各地で多くの人がその様子を見守った。着陸は見事に成功。今回のミッションである岩石採取も成功したとみられ、JAXAの津田プロジェクトマネージャも「100点満点でいうと1000点」と喜びを表現した。

福島・西郷村にある火薬製造メーカー 日本工機では、今回のミッションに不可欠なインパクタを製造。この装置ではやぶさ2は小惑星に弾丸をぶつけ、人工クレーターを作ることに成功。このときに内部の岩石を採取した。最も頭を悩ませたのは銅板をいかに弾丸状にするかどうか。東日本大震災で、日本工機も被害を受けたが、コンピュータ上でシミュレーションを重ねた。小惑星内部の岩石は、放射線などの影響をあまり受けておらず、太陽系誕生の謎を解明すると期待されている。

はやぶさ2の偉業について。初代はやぶさのプロジェクトマネージャの川口淳一郎さんは「今回の試料採取などの手段が基本的な手法として世界中で採用されるだろう。既存のやり方にならわず、独創を追求し成し遂げた」と述べている。川口さんは独創について「やれない理由ではなく、やれる理由を考える」と述べている。

総合・BS4K同時放送で!というテロップ。

キーワード
ムン・ジェイン(文在寅)大統領
菅官房長官
WTO
ジュネーブ(スイス)
ソウル(韓国)
徴用問題
ジャニー喜多川さん
NHK紅白歌合戦
くも膜下出血
松本潤さん
フォーリーブス
ジャニーズ事務所
踊り子
ギンギラギンにさりげなく
江戸川大学
堂本光一さん
たのきんトリオ
SMAP
Kinki Kids
ブライアン・メイさん
津田雄一プロジェクトマネージャ
クイーン
はやぶさ2
リュウグウ
相模原(神奈川)
日本工機
インパクタ
太陽系
東日本大震災
西郷村(福島)
川口淳一郎さん
はやぶさ

特集 (バラエティ/情報)
09:15~

福岡と山口の間にある開門海峡。潮の速さは時速20キロにもなり、1日に4回も流れが変わる。関門連絡船の船長は、流されないように細かく舵を切る。一歩間違えば大きな事故につながることから、慎重に大型船の間を縫っていく。

キーワード
関門海峡
関門連絡船

ジモト推し! (バラエティ/情報)
09:18~

総合・BS4K同時放送中というテロップ。

福岡県八女市星野村の棚田は江戸時代に作られたと言われる。日本の棚田百選の一つ、広内・上原地区の棚田は、四季折々の美しい姿を見せてきた。しかし平成24年7月豪雨に見舞われ、米作りができなくかった。豪雨直後から棚田の復活に取り組んできたのが、山口聖一さんである。

棚田の美しい姿を取り戻したい、手伝ってくれたのは災害ボランティアの大学生だった。復活した棚田では地元の小学生も田植えを体験。今年、新たに東京から移り住んだ家族も加わった。山口さんは地元に活気を取り戻したいと、田植えの他にイベントを開きたいと考えている。

先週、備中松山城について「天守が現存する城之内最も高い場所にある」と伝えたが、松本城であったと訂正して謝罪した。

キーワード
BS4K
村石健志
星野村(福岡)
棚田
広内・上原地区(福岡)
豪雨

気象情報 (ニュース)
09:25~

「空も飛べるはず」をピアノ演奏した。

来週も総合・BS4K同時放送で!と言うテロップ。

全国の気象情報を伝えた。

金沢の住宅の倉庫にツバメのひなたちの姿が。15年ほど前から毎年巣を作るように成り、先月中旬から顔を見せるようになった。このかわいい姿を見ようと小学生たちも見にやってくる。

ツバメに関する天気のことわざとして「ツバメが低く飛ぶと雨」といわれるが、餌になる昆虫の飛ぶ高さが変わるため。晴れると上昇気流が発生するが、天気が下り坂だと気温が上がりにくいので上昇気流に乗りづらい。

キーワード
空も飛べるはず
金沢(石川)
ツバメ
上昇気流

エンディング (その他)
09:29~

エンディングトークではボクシングの村田諒太選手について話題となった。

総合・BS4K同時放送で!というテロップ。

NHKオンデマンドで配信します、のテロップ。

今週のランキングがテロップで流れた。1位輸出規制強化めぐり日韓が会合、など。

キーワード
NHKオンデマンド
ジャニー喜多川さん
はやぶさ2
地震
ホワイトハウス
三菱UFJ
村田諒太選手
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送