週刊まるわかりニュース 2019年6月22日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一の4K生放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月22日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像が流れた。

今週のランキングニュース (ニュース)
09:00~

逃走から67時間を過ぎた、現在も身柄は確保されていない。容疑者は傷害などの罪で実刑判決が確定。水曜日午後1時半頃、検察庁職員と警察官が自宅訪問をし収容しようとしたところ、包丁を持ち出して抵抗し車で逃走した。自宅からは覚醒剤を使用した痕跡のある注射器があり発覚を恐れた可能性もある。容疑者は見た目の印象を変え、逃走を続けている。逃走した日の夕方、自宅から11km離れた厚木市内のコンビニの防犯カメラに映っていたが、逃走の際と違う上下黒っぽい服だった。別の防犯カメラに映っていた容疑者は黄色の半袖シャツにハーフパンツだった。逃走後、厚木市の愛川町の小中学校は休校となった。今回の事件で山下方相は、謝罪から入り、「身柄確保が最優先事項、同時に再発防止に努めてまいりたい」とコメントした。

20日に行われた、NBAドラフト会議で八村塁選手は1巡目で首都ワシントンのチームから指名された。日本人選手が1巡目で指名されたのは今回が初めて。「みなさんやりました、日本人初NBAです」と八村選手がコメントしている。八村選手は富山県出身で父はアフリカのベナン出身で母は日本人の21歳、日本の高校を卒業後、アメリカの強豪ゴンザガ大学でエースとしてプレイしていた。最後のインタビューは日本の中学時代の恩師の感謝だった。八村選手から坂本穣治コーチに電話があり、「全てはコーチから始まった、コーチがあったから」と発言していた。八村選手は、チームにインパクトを与えるつもりでやるので楽しみとコメントしていた。

キーワード
今週のランキングニュース
傷害
清水良校長
山下法相
法務省
NBAドラフト会議
ワシントン・ウィザーズ
NBA
Rakuten TV
八村塁選手
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
ゴンザガ大学
坂本コーチ
富山県
ワシントン州(アメリカ)
ベナン(アフリカ)

今週のコレ! (ニュース)
09:05~

日本駆け込み寺の玄秀盛代表は17年前から新宿のあらゆる相談を受けている。子どもについて悩む親からの相談が増えているという。この日やってきた男性は、20代後半になる娘がホストクラブに際限なく金銭を求めるようになったと相談する父親がきた。「金は500万近く出させられた、何が正しい答えなのかもわからず」とコメントしていた。玄秀盛代表は、親としての務めはもうそれ以上は無理、我慢強く、金の縁も切って再スタートと述べた。男性は最初は家族だけで解決しようとしたが難しく相談にきた。玄秀盛代表に毎日のように親から相談が来ているようだ。特にひきこもりなど素行が悪くなったなど切実な相談が毎日寄せられている。

20年程前に、当時中学生だった息子が非行に走っていた女性と話す機会が出来た。女性は突然仕事から帰宅後、急に息子の眉毛が無くなり、息子はすぐに夜遊び喫煙をし始め、毎日学校から電話が掛かるようになったのだという。学校から、困るから何とかしてくださいと連絡を受けるも、 自分が怒られているように思いヒステリックになるようだ。次第に地域で孤立し、女性は、周りが敬遠しているのが分かるので近所との接触を避けるようになった。息子との会話が途絶え精神的に追い詰められ金属バッドで息子に殺してやると襲いかかるなどした。周りに迷惑をかける前に子どもを殺して自分も死ななきゃと判断した。その後息子は学校で、傷害事件を起こし少年院に入った。その後、女性は子どもの問題行動に悩む団体に参加し、そこでいろいろな体験を聞いたことが転機となった。親子での会話が出来なくなっているから、第三者が入って子どもの気持ちを聞いたほうが良いと女性は言う。女性は弁護士や知り合いの保護者などを通じて、息子の話しを聞けるようにした、すると息子は落ち着きを取り戻したという。親や周りが話しを聞き、じゃあどうしようかとその子を尊重した対応をしてくれたら全然違うなどと述べた。二神能基理事は、「家族だけで解決しようとするが限界がある、家族以外のちからを借りないと解決できない」と断言されていた。

編集長の一言を紹介。井上二郎さんは「正直、子どもとの向かい方に迷う毎日。「親という役割」を意識しすぎているのかな「子という役割」を押し付けて、息苦しくなっていないかなと考え続けている。なんでも親が解決できるわけではない、なんでも子どもが答えられるわけでもない。そんな当たり前のことがみえなくなったとき、どんな家庭も今みたいな問題が起きる可能性があるんだと思う。当事者であり繋がりを求められる第三者の皆さん、この放送をきっかけに親子のあり方を一緒に考えていけたらいいなと思う。」とコメントしていた。

キーワード
玄秀盛代表
歌舞伎町(東京 )
少年院
二神能基理事

今週のランキングニュース (ニュース)
09:14~

火曜日に発生した、マグニチュード6.7の地震の映像が流れた。震度6強の地震を記録した新潟県村上市の民家の台所には割れた食器が散乱している。山形県鶴岡市の上空の映像が流れた、屋根の瓦が落ちている。墓石なども多い倒れている。上空のドローンから4Kで撮影した映像で通行止めされている国道が流れている、映像を拡大すると道路上で地震で斜面から落下してきた岩が砕け散っている映像が流れている。新潟や山形では今日雨や雷雨になるところがある、地盤が緩んでいる地域では土砂災害に注意。気象庁は今後も最大震度6強程度の地震が発生する可能性があるとして、十分に注意を呼びかけている。

大歓迎を受けている習近平国家主席は就任以来、初めての訪問。中国中央テレビは、人の山、人の海、空前のにぎわいぶり窓からも市民たちが歓声をあげた。とコメントしている。金委員長と習主席はマスゲームを観覧、マスゲームは中国と北朝鮮がともに戦った朝鮮戦争がテーマで、両国の歴史的な関係が強調された。習主席は貿易問題を巡って対立するアメリカのトランプ大統領と来週のG20大阪サミットにあわせて会談をする見通し。階段前に影響力をアピールした形だ。

JR宇都宮線 東京~宇都宮 上下線運転見合わせ

キーワード
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
習近平国家主席
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
朝鮮労働党
中国中央テレビ
マスゲーム
トランプ大統領
G20大阪サミット
平壌(北朝鮮)

ジモト推し! (バラエティ/情報)
09:18~

愛知のPR部隊「徳川家康と服部半蔵忍者隊」の新メンバーが紹介された。新メンバーのジョンさんはアメリカ出身。メンバーに決まったあともらったという手裏剣を見せ、「忍者として認められた気がしてとても嬉しかった」などと語った。

キーワード
徳川家康と服部半蔵忍者隊
九字護身法
名古屋(愛知)

週刊まるわかりニュース (バラエティ/情報)
09:25~

童謡「桃太郎」がピアノで演奏され、日本一の桃の産地・山梨での出荷の様子が紹介された。桃は傷がないかを確かめたあと機械を通して糖度や大きさなどを測定する。出荷量は昨年より1割ほど少なくなるが大きさなどは平年並みとのこと。

キーワード
桃太郎
笛吹(山梨)

気象情報 (ニュース)
09:26~

気象情報が伝えられた。

キーワード
気象庁ホームページ
梅雨前線
熱帯低気圧

エンディング (その他)
09:29~

エンディングトークでは夏至について話題となった。

総合・BS4K同時放送で!というテロップ。

今週のランキングがテロップで流れた。1位大阪で拳銃強奪 逮捕、など。

NHKオンデマンドで配信します、のテロップ。

キーワード
夏至
梅雨
拳銃
小田急
土砂災害
NBA
北朝鮮
大津(滋賀)
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送