週刊まるわかりニュース 2019年6月1日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一の4K生放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 9:02~ 9:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:02~

井上アナらによる始まりの挨拶。

来週も総合・BS4K同時放送で!と言うテロップ。

キーワード
東京都

今週のコレ! (ニュース)
09:02~

来週も総合・BS4K同時放送で!と言うテロップ。

今週火曜日、川崎市多摩区で小学生や保護者が次々と男に刺され、男性と小学生の2人が亡くなり、18人が重軽傷を負った。男は事件の後自殺した。現場では多くの人が訪れ、静かに祈りを捧げていた。亡くなった男性は外務省の職員でミャンマーのスペシャリスト。男性を指導していた東京外国語大学の名誉教授が、人となりを語った。小学生は11歳で、チェロを学ぶ明るい子だった。

同じように事件で最愛の娘を失った女性に話を聞いた。池田小事件 は18年前8人の児童が殺害された事件で、当時小学2年生の娘を亡くしたが、女性は「心が崩壊した。自分の命も亡くなってしまえばいいと思った」などと語った。立ち直れたのは「正直な話を口に出していい」と言ってくれる人が周りにいたからだった。女性は今、事件や災害で最愛の人を失った人達などの心のケアを行っている。

女性は報道のあり方について、自分が受けた辛い経験を語った上で、「きちんと悼み、悲しみ・辛さをわかってほしい、二度とこんなことが起きないよう伝えたい、とそういう旨を伝えてくださる方もいた。どういう場であるかを考え、遺族の意向や関係者の気持ちを聞き、その場に入ってほしい。土足で踏み入ってほしくないと思う」と語った。

井上二郎アナは「御遺族の言葉が深く響いている。数えきれない花束は、事件を我がこととして悲しみ、我がこととして怒り、手を取り合いたいという気持ちの現れに思えた。悲しみを繰り返さない知恵を出し続けましょう」などと語った。

キーワード
多摩区(神奈川)
池田小事件

今週のランキング (ニュース)
09:12~

令和初の国賓として来日したアメリカのトランプ大統領の動向を塗り返った。日曜日は千葉・茂原で安倍首相とゴルフ、大相撲を観戦し、大統領杯も手渡した。月曜日には天皇皇后両陛下と懇談。最終日には海上自衛隊 護衛艦「かが」を訪問し、自衛隊員らを激励し、強固な日米関係をアピールした。その一方で、日米間にはとても大きな貿易不均衡があるとした上で、貿易交渉の早期妥結に強い意欲を示した。

少子化問題に言及した桜田前五輪相が「自分たちの子や孫には、子どもを最低3人生んでくれるようお願いしていただきたい」と発言。このあと桜田前五輪相は釈明するコメントを出した。桜田前五輪は不適切発言で4月に大臣を辞任していた。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
大統領杯
六本木(東京)
天皇陛下
皇后さま
かが
海上自衛隊
茂原(千葉)
桜田前五輪相

特集 (バラエティ/情報)
09:16~

ペルーの世界遺産マチュピチュ。6月1日はBS放送30年という事で、世界初の4K中継を行った。現地は大勢の観光客で賑わっているが、貴重な文化遺産を守るため、観光時間が制限されることとなった。「謎の天空遺跡 マチュピチュ大中継」は今日と明日放送される。

キーワード
マチュピチュ
4K

ジモト推し! (バラエティ/情報)
09:19~

来週も総合・BS4K同時放送で!と言うテロップ。

滋賀では200品種以上のバラが栽培されている。滋賀県で生まれたというバラを求めて守山を訪ねた。日本では海外の品種を育てるのが主流だが、國枝さん親子は美咲、りくほたる、など60品種のバラを生み出した。國枝さんのバラは花びらが多く、ミルクティーのような香りがするものもある。國枝さんは海外の農業研修に参加し、30年近く試行錯誤を繰り返してきた。父・啓司さんの世界に進出するという夢を息子の健一さんが後押ししている。

健一さんは父のバラを知ってほしいと、食べられるバラを育てている。このバラは健一さんが手がける「WABARA cafe」で食べることができる。國枝さ 親子は「自分たちのバラが地域のバラになって世界に進出すること」を目標にしている。

キーワード
守山(滋賀)
バラ
美咲
りくほたる

気象情報 (ニュース)
09:25~

「あめふり」をピアノ演奏した。

来週も総合・BS4K同時放送で!と言うテロップ。

長崎市の眼鏡橋。色とりどりのアジサイが川沿いを彩る。長崎市では、およそ3000株が見られる「ながさき紫陽花(おたくさ)まつり」が開催される。おたくさとはドイツ人医師シーボルトの妻お滝さんにちなんでいる。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
あめふり
長崎市(長崎)
アジサイ
眼鏡橋
シーボルト
ながさき紫陽花まつり
お滝さん

エンディング (その他)
09:29~

来週も総合・BS4K同時放送で!と言うテロップ。

さきほど発生した地震の影響で、放送開始が遅くなったことなどに触れ、井上二郎らがエンディングの挨拶をした。

キーワード
地震
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送