週刊まるわかりニュース 2019年2月2日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一の4K生放送ニュース番組にしてサイマル放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月2日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

今週のランキング (ニュース)
09:00~

1位「嵐 来年末で活動休止」2位「女子大学生不明事件 35歳男を逮捕」3位「全豪優勝でフィーバー」4位「小4女児死亡 対応を市が謝罪」5位「国会でも論戦 統計不正問題」6位「今の景気回復 戦後最長に?」7位「山梨県知事選 自公推薦の新人当選」8位「患者過去最多に インフルエンザ猛威」9位「細野豪志氏 無所属で自民二階派に」10位「ネット家電 国が無差別侵入調査へ」

ニュースランキングで1位に嵐の活動休止。リーダーの大野はおととし6月、メンバーに嵐としての活動を終えたいと話していた。大野はメンバーに対して「嵐でよかった」と思いを語った。

日本人選手として初めて全豪オープンを制覇した大坂なおみ選手は、今食べたいものはかつ丼、と話す。去年の全米オープンに引き続き4大大会を連覇した。東京タワーは選手の初優勝を記念し日の丸風にライトアップ。テニススクールへの問い合わせも倍増。大坂なおみ選手は、精神面が一番成長し、ベストを尽くせばチャンスが来ると学んだ、と語った。

厚生労働省の毎月勤労統計調査が発端となり、統計不正が明らかとなった件について詳しく見ていく。毎月勤労統計調査では大規模事業所は全て調査することとなっているが、15年前から都内では三分の一だけを調査していた。これにより、推計2000万人に対し約530億円の失業給付などが過小支給されていた。

キーワード
NHKニュースサイト
ジャニーズ
大野智さん
二宮和也さん
大坂なおみ選手
全豪オープン
全米オープン
東京タワー
厚生労働省
毎月勤労統計調査
かつ丼
メルボルン(オーストラリア)
渋谷区(東京)
世田谷区(東京)
東京都

今週のコレ! (ニュース)
09:06~

西日本豪雨から半年、岡山県倉敷市では真備地区復興計画が公表されている。今週水曜日、真備町に入りその様子を確かめた。決壊した場所は半年前はなかった大きな鉄の壁に囲まれていた。元は田だった場所がなくなっている。半年前にも取材した新田さんは、水没した自宅を新築したとのこと。自分が帰ってくることが近隣住民が帰る呼び水になればいいと話す。しかし付近の地区で戻ってきたのは新田さんだけであり、自宅を建て直したいとする水川さんは堤防工事のため収入源だった田を県に貸し出し、資金が心配だと話す。まび記念病院では昨日、7ヶ月ぶりに診療を再開。村上理事長は「復興への第一歩として頑張りたい」とコメント。

編集長のひと言「いつも被災地を忘れない」「折にふれて思い出す」。放送やスーパーで被災地の野菜を見かけた時など、被災地について思い出すことが支援と次への備えにつながる、と話した。

キーワード
新田昭二さん
水川稔さん
恵さん
まび記念病院
村上和春理事長
真備町(岡山)

週刊まるわかりニュース (ニュース)
09:16~

あさってから大通公園で開催されるさっぽろ雪まつりに向けて火曜日、市民による小型の雪像作りがはじまった。石像は高さと幅3メートルの雪の塊を削って作っていき、ボランティア活動のチームは、去年9月の北海道地震で被害を受けた厚真町とむかわ町のキャラクターを組み合わせた雪像を製作していた。

キーワード
大通公園
さっぽろ雪まつり
あつまるくん
むかろん
北海道地震
中央区(北海道)
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)

ジモト推し ! (バラエティ/情報)
09:18~

空手発祥の沖縄、県内だけでも400近く道場がある。小林流空手道究道館会長の比嘉さんが指導している道場ではアルゼンチンやカナダなどの外国人が稽古の度に沖縄に来ていて、黒帯を保持。また比嘉さんの帯には金色の線が入っている範士十段の証がある。沖縄空手は「闘争のためではなく、自分や家族を守り、精神を強くするもの」と語る比嘉さん。自分からは攻めてはならないという奥義その一「空手に先手なし」は受けに重きを置く。奥義その二「平和の武」は厳しい鍛錬で精神を鍛え、争わず和を尊ぶ人格を修養する。また稽古では基本的動作を繰り返し、耐え抜くことで真の武道家を目指す。精神修養に重きを置く沖縄空手の奥深さに惹きつけられ、多くの外国人が訪れていたとのこと。

また、沖縄空手に魅了されフランスから移住したミゲール・ダルーズさんは、二年前から県の空手案内センターで沖縄空手の情報発信に携わっている。22歳のとき沖縄の空手道場を訪れ、沖縄空手の精神に感銘を受け、翌年に移住。「沖縄空手のかっこいいところは相手に勝つのではなく自分に勝つこと」と語ったミゲールさんは県内の道場から経験や希望にあう道場を選び、直接師範に依頼をして希望者に案内をしている。この2年間で約1000人を各国と地元道場の架け橋となっていた。移住から25年、沖縄空手の精神にふれ、生き方そのものにも影響をうけたとのこと。「沖縄が持ってるものをどう世界に発信していくか、発祥の地が伝えるメッセージはある」とミゲールさんは話した。また、稽古に訪れていた外国人も、 「自分の国に帰っても伝えていきたい」と話していたとのこと。

キーワード
沖縄空手会館
那覇(沖縄)
豊見城市(沖縄)
沖縄空手
フランス
沖縄県

気象情報 (ニュース)
09:25~

サンシャイン60から夕暮れ時の富士山が撮影された。アマチュアカメラマンが狙っているのはダイヤモンド富士。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
富士山
ダイヤモンド富士

エンディング (その他)
09:29~

1953年2月1日にNHKが初めてテレビの本放送を開始した日で、1950年代のカメラと現在使われている4Kカメラが比較された。

今週のランキング1位:嵐来年末で活動休止、2位:女子大学生不明事件男を逮捕、3位:「全豪」優勝でなおみフィーバー、4位:小4女児死亡対応を市が謝罪、5位:国会でも論戦統計不正問題。

キーワード
今週のランキング
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送