週刊まるわかりニュース 2018年5月19日放送回

『週刊まるわかりニュース』(しゅうかんまるわかりニュース)は、NHK総合で2018年4月7日から放送されているニュース解説番組。同年12月8日からはNHK BS4Kでも同時放送。NHK唯一の4K生放送ニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月19日(土) 9:00~ 9:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

井上二郎アナらが挨拶し、スタジオメンバーを紹介した。

今週のランキング (ニュース)
09:00~

今週のニュースランキング1位は「新潟女児殺害事件 近所の男逮捕」。事件が動いたのは女児の行方が分からなくなってから1週間が経った日で、近所に住む会社員の男が痛い遺棄した疑いで逮捕した。調べに対して遺体を車にのせたままあちこち移動し、線路内に遺棄したなど供述している。

キーワード
西区(新潟)

今週のコレ! (ニュース)
09:02~

アメフトの試合で日大の選手が関西学院大の選手に危険なタックルをし右膝など全治3週間のけがを負わせた問題。この問題で関西学院大側は日大に抗議文書を送っている。コレに対して日大は「意図的な乱暴行為を教えることは全く無い。指導者の指導と選手の理解に乖離が発生しているのが問題の本質」などと返答。関西学院大学は会見を開き、「真相究明が必ずなされるべき」など不満をこぼした。また、この問題を受けて、法政大など春のオープン戦が中止になる他、近畿大も予定していた合同練習を中止にした。問題行動について東京大学の選手は「絶対にありえないプレーなので驚いた」など感想を述べた。

日本大学のアメフトの重大な反則行為について、スポーツとは言えない行動で非常にショックを受けたと話す。スポーツハラスメントに詳しい明治大学の高峰教授らは「相撲・レスリングも一緒」とコメントしている。問題の背景に日本のスポーツ界の風土に問題があるという。監督など上の立場の歯向かうのが難しい上下関係、組織の和を乱す人は排除されるなどの集団主義、勝利を目指す姿勢が過剰になる勝利至上主義などが挙げられる。

キーワード
日本大学
関西学院大学
内田正人監督
島内秀晃監督
西宮(兵庫)
法政大
東大
立教大
明治大
成蹊大
桜美林大学
近畿大
明治大学
高峰修
大阪府立大学
熊安貴美江

今週のランキング (ニュース)
09:13~

北朝鮮は16日、キム・ケグァン第1外務次官の談話を発表し、この中で外務次官は「われわれに一方的に核の放棄だけを強要しようとするならば米朝首脳会談に応じるかどうか再考せざるをえない」としている。その理由としているのが、韓国軍とアメリカ軍の定例共同訓練「マックス・サンダー」だ。一方アメリカのトランプ大統領は、「北朝鮮が非核化に応じれば体制を保証する」との考えを示し、対話を呼びかけた。

夏の甲子園の深紅の大優勝旗は現在2代目だが、ほつれや汚れが目立ち、100回めを迎える今年の大会に合わせて新調される。製作は去年4月から始まっており、つづれ織りという伝統技法を使ってすべて手作業で行われている。この作業では、爪をヤスリで削って凹凸をつくり、織りやすくしている。おととい3代目の優勝旗の布部分が完成。2センチ仕上げるのに丸一日かかったこともあったという。伝統工芸士の池谷広美さんは「みんなにふれてほしい。親しんでほしい」と話している。今後は竿や金具を取り付け、来月上旬には完成する。

「ヤング・マン」など様々なヒット曲を出してきた西城秀樹さん。そんな西城さんは48歳と56歳の時に脳梗塞を患ってしまうも、懸命なリハビリを行い乗り越えてきた。しかし5月16日に急性心不全のため死去した。

ハウスバーモントカレーのCMが流れる。

キーワード
米朝会談
マックス・サンダー
朝鮮中央テレビ
キム・ケグァン第1外務次官
トランプ大統領
キム委員長
西城秀樹さん
ヤング・マン
ブーメランストリート
ギャランドゥ
夏の甲子園
ハウスバーモントカレーのCM
つづれ織り
脳梗塞
急性心不全
京都府

天気いいネ (ニュース)
09:19~

「GREEN GREEN」の演奏。

各地で暑い夏を乗り切るための緑のカーテンづくりが始まっている。緑のカーテンは導入すると体感温度が10℃ほど低くなるとも言われている。徳島市では今週水曜日、ゴーヤーの苗を子どもたちが植え付けた。7月ごろには緑のカーテンに成長する。緑のカーテンは、初心者にはゴーヤーやアサガオがおすすめ。プランターの深さは30cm以上のものを選ぶとよい。こうすると苗に十分な栄養が行き届く。育てばネットに優しくくくりつける。7月には完成する。種類は豊富になってきていて、メロンやぶどう、パッションフルーツなども人気になっている。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
GREEN GREEN
メロン
ぶどう
パッションフルーツ
徳島市(徳島)
ゴーヤー
アサガオ

ジモト推し! (バラエティ/情報)
09:22~

北海道新得町で“農業女子”を目指して研修施設に入った新入生に密着した。

北海道新得町では酪農が盛ん。特産は乳製品だ。“農業女子”を育てる「レディースファームスクール」には、先月、山口、三重、静岡から3人の女性が入学した。スマートフォンに入っている写真は牛ばかりの「牛大好き」新入生たちだ。このスクールが出来たのは22年前。全国初の女性専用農業研修施設として開始した。地元農家14軒が研修先となって酪農や畑作を学べる。これまで190人が卒業し、約半数が北海道内で就職した。生徒の一人・影島紗希さんは、このスクールに憧れ、高校卒業後に静岡からやってきた。研修先では200頭の牛を育てていた。牛舎の掃除、搾乳を見学・体験した。入学して1ヶ月経ったいま、影島さんはなんとか作業に追いつけるようになってきたという。指導する太田恵子さんは影島さんに期待を寄せている。影島さんは北海道に残って酪農をやっていきたいと考えている。

キーワード
新得町(北海道)
レディースファームスクール
山口県
三重県
静岡県

エンディング (その他)
09:29~

井上二郎は「西城秀樹さんの『好奇心がある限り青春だ』という言葉が印象に残っている」と話した。出演者らは挨拶をして番組を締めくくった。

キーワード
西城秀樹さん
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送